• ベストアンサー

フックの法則と高張力による壁破壊について

プリズンブレイクの第6話で、主人公が壁の数か所に穴を空けただけで、破壊してしまいました。 フックの法則や高張力と言っていたかと思うのですが、どのような理屈で数か所の穴だけで破壊できるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

 プリズンブレイクのその話は、ジャック・ヒギンスの「裁きの日」の一コマがもとになっているような気がします。  「裁きの日」に出てきた一コマは、プレストレスコンクリート相手でした。#1さんの仰るように鉄筋を切断して、大槌でコンクリート壁をぶったたくというものです。プレストレスコンクリートはPC鋼線やPC鋼棒によって、あらかじめコンクリート躯体に引張応力を入れておき、予定の荷重を受けた時に荷重と補強鉄筋の作用が上手くバランスするという工法です。  鉄筋を切る事によってバランスを崩せば、初期引張応力の影響であるいは?、と一瞬思っちゃいましたが、プレストレスコンクリートも人力程度では絶対に歯が立たない構造物に使用するのが普通です。逆に人力程度で歯が立っちゃたら問題です。  なので#1さんの仰るように、いずれにしろ人力では無理でしょう(^^;)。

t_m_longstreet
質問者

お礼

元ネタの提供ありがとうございます。 人力でどうにかはならないのですね。

その他の回答 (1)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

プリズンブレイクは見ていませんが、こちらの1分あたりからをみると http://gyao.yahoo.co.jp/player/11002/v00207/v0000000000000002451/?ap_cnt=2 「計算された位置に穴をあけ抗張力をへらす」となっています。 ことさらに難しそうに言っているだけで「鉄筋コンクリートは鉄筋を切ればもろい」という話だと思います。 (鉄筋は張力に弱いコンクリートの性質を補って、張力に耐える力を与えている) しかし、実際は、コンクリートに埋まっている鉄筋を切るのは太い電気ドリルのような道具が必要で、鉄筋が切れていてもコンクリートを壊すのは大きな力が必要で、とても人力で短時間にできるような話ではありません。

t_m_longstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね。

関連するQ&A

  • プリズンブレイク  壁に穴明け  ○○の法則 覚えている方いますか?

    プリズンブレイク シーズン1の何話か忘れましたが、 マイケル・スコフィールドが、洗面所に穴を明け、どこかの部屋の壁に穴あけを開始したときに、同居人のスクレに穴あけを頼んだ時に、 そのスクレに「○○の法則を知っているか?」と尋ねました。 その法則によると、何かにしたがって穴あけすれば、小さな穴&小さな力でも、大きな穴を明けられるとのことでした。 この○○の法則が何か忘れました。 覚えている方いましたらお願いします。

  • フックの法則が成り立たないときのお皿とは

    高校の物理の実験で、フックの法則が成り立たない理由は 初張力であると聞きました。 成り立たせるにはお皿が必要であるとも聞きました。 私の知識不足なのか、なぜお皿があればフックの 法則が成り立つのかさっぱりわかりません・・・ だれか教えていただけたらと思います。

  • 壁に取り付けるフックを探しています

    下記MUJIのようなフックを探しています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076282365 上記フックは「内側のピン部分」と「外側の木材フック」がセットになっています。 「内側のピン」については、先日こちらでアドバイスをいただいて、壁にあける穴が小さくて済むXピンを購入することにしました。 そして次に必要なのが「外側のフック(ここへ洋服のハンガーや鞄をかけたい)」です。 できればMUJIのようなデザインで、MUJIよりお安いフックを探しています。 この「外側のフック」を売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 壁にフックをつけたいのですが

    築40年のRCマンションに住んでいます。 賃貸ですが、大家さんからは「よほど大きい穴を開けたりしなければ多少の加工はOKですよ」と言っていただけたので、 早速壁にフックをつけたいと思ったのですが、最小限の加工でできるものは何がいいのか困っています。 壁の素材はちょっと判断つきにくいのですが、おそらく…コンクリだと思います。その上に白ペンキで塗装をしている感じで表面は細かくでこぼこしています。 強力両面みたいなものを貼ると表面塗装ごとボロっと取れてしまいそうです。 (試しに画鋲や石膏ボード用のピンを刺してみましたがやはり固くて全く刺さらず、表面の塗装だけがはがれます。 小さいネジを入れてみた所、ただ穴が空いていくだけですぐ落ちます。白い粉がボロボロと出ました。) 良い方法や道具があれば是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 賃貸で壁にフックを取り付けたいが、退出する時に

    賃貸で下記のようなMUJIのフックを取り付ける予定です。↓ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076282358 こちらを選んだのは、「ネジでなくピンを刺すため、壁にあく穴が小さい」と説明があったためです。 実際店舗に足を運んで確認してみると、小さい穴ではありましたが穴は穴です。退出の際にはきっと壁紙貼りかえ料金を請求されると思いました。 ここで質問なのですが、 (1)フックを外した後、このピン穴を上手に埋めて目立たなくする方法はありませんか?   (パテ?というものを塗ればいいのでしょうか・・・白い壁紙なので、何か白い塗料を塗ればいいのかなと考えております。。。) (2)MUJIはお洒落で気に入っているのですが、もしもMUJIより安価で同じような機能・デザインの商品をご存知でしたら教えていただけませんか? (3)そもそも、このフックを取り付ける理由は「デッドスペースを有効活用するため」なのですが、上記商品に限らず【壁にできるだけ穴をあけずに洋服や鞄を掛けられるツール】がありましたら、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイディングにフックを付けたい!

    夏の暑さをしのぐ為と目隠しをかねて、 家の二階の窓の外側上部に,180センチ幅の遮熱スクリーン(ハトメ4箇所付き)を付けようと思います。 そのために、サイディング壁にフックを取り付けたいのですが、 サイディングにはでこぼこがあります。色々調べましたらマーキー・スッポンフックというのを知りました。 で、質問です、「マーキー・スッポンフック」は使って大丈夫ですか? 室内側から体を乗り出して接着するやり方になると思うのですが、 それが出来たとしても、その後スクリーンを付けてもちゃんともつのか、心配も・・。 壁に直接釘を打って(穴をあけて)フックを止めるようなやり方よりは、マーキー・スッポンフックを接着する方が賢明かと思う反面、 フックが外れないか、また、外れた時外壁の塗装に悪影響はないのか? と考えると悩みます。 また、もっと良い考え方、商品あれば、ぜひ教えてください! ご意見アドバイスを宜しくお願いします!

  • PRISON BREAK とはどのような日本語に訳されるのでしょうか

    米国のドラマ「PRISON BREAK」が大好きなのですが、PRISON BREAKとはそもそもどのような意味なのでしょうか? 「刑務所が破壊する?」というのも何か変な感じがします。 お分かりになれば教えてください。

  • フックの法則でF=-kΔxとσ=Eεの違い

    高校でならうフックの法則はF=k・Δxですが 同じような理屈でσ=Eεと言うのもあります。 こちらをばらしてN/A=E・Δx/Xから変形させても F=k・Δxにはなりません。 逆に上式のバネ定数をばらしてN=3EI/L^3・Δxにしても σ=Eεにはなりません. どのような考え方の違いがあるのでしょうか?

  • コマンドフック

    現在でている中で、一番重いモノに耐えられるコマンドフックを教えてくださいませんでしょうか。 一般的に買えるものでも、専門的なものでもかまいません。 約5kgのものを壁に穴を開けずに2日間だけ付けたいので宜しくお願いします。(ピクチャーレールも不可)

  • コマンドフック、壁紙にも貼れますか?

    ご存知の方がいらしたら教えてください。 穴をあけずに壁を飾る方法で、たびたびコマンドフック、コマンドタブがあげられていますが、 説明書きには壁紙は使用不可、とありました。 賃貸のよくあるクロスなんですが、とくに重いものを飾らなければコマンドフック、およびタブは使用可能でしょうか? またはがす時に汚くなったりしないでしょうか? よろしくお願いいたします。