• ベストアンサー

フックの法則と高張力による壁破壊について

プリズンブレイクの第6話で、主人公が壁の数か所に穴を空けただけで、破壊してしまいました。 フックの法則や高張力と言っていたかと思うのですが、どのような理屈で数か所の穴だけで破壊できるのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

プリズンブレイクのその話は、ジャック・ヒギンスの「裁きの日」の一コマがもとになっているような気がします。  「裁きの日」に出てきた一コマは、プレストレスコンクリート相手でした。#1さんの仰るように鉄筋を切断して、大槌でコンクリート壁をぶったたくというものです。プレストレスコンクリートはPC鋼線やPC鋼棒によって、あらかじめコンクリート躯体に引張応力を入れておき、予定の荷重を受けた時に荷重と補強鉄筋の作用が上手くバランスするという工法です。  鉄筋を切る事によってバランスを崩せば、初期引張応力の影響であるいは?、と一瞬思っちゃいましたが、プレストレスコンクリートも人力程度では絶対に歯が立たない構造物に使用するのが普通です。逆に人力程度で歯が立っちゃたら問題です。  なので#1さんの仰るように、いずれにしろ人力では無理でしょう(^^;)。

t_m_longstreet
質問者

お礼

元ネタの提供ありがとうございます。 人力でどうにかはならないのですね。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

プリズンブレイクは見ていませんが、こちらの1分あたりからをみると http://gyao.yahoo.co.jp/player/11002/v00207/v0000000000000002451/?ap_cnt=2 「計算された位置に穴をあけ抗張力をへらす」となっています。 ことさらに難しそうに言っているだけで「鉄筋コンクリートは鉄筋を切ればもろい」という話だと思います。 (鉄筋は張力に弱いコンクリートの性質を補って、張力に耐える力を与えている) しかし、実際は、コンクリートに埋まっている鉄筋を切るのは太い電気ドリルのような道具が必要で、鉄筋が切れていてもコンクリートを壊すのは大きな力が必要で、とても人力で短時間にできるような話ではありません。

t_m_longstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね。