• 締切済み

生後1週間 ミルク母乳飲まない、泣かない、動かない

生後1週間の赤ちゃんについてです。 症状 産まれた時の産声も小さく、その後恐らく1回も泣きません。 ちょっとオギャってゆうくらいです。 また、母乳もミルクも欲しがらず、無理やり口に入れています。 それも吸うわけではないので30分くらいかけて20ccくらいが限界です。 動きもあまりなく、常に寝ている感じです。 とにかく元気がない… 現状 産婦人科から新生児内科に移動になりましたが、 現状先生にもあまり原因がわからないそうです。 入院中です。 現在は鼻から直接ミルクを管であげていますが…。 質問 同じような経験をされた方はいますか? また、その際にはどんな原因だったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.5

こんにちは。 まだ一週間だったらわからないですよ^^ うちは双子で産後三日ぐらい保育器に入り、その後十日ぐらい入院していましたが、あまりミルクを欲しがりませんでした。 泣かないのでお腹がすかないから、ミルクを欲しがらないという説もありますが。 鼻からミルクをあげている状態でしたら、母乳を絞って看護師さんにお願いしておけば母乳も取れるのでは・・・・? とりあえず、主治医の言う事を聞くしかないですね。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

飲むのが下手な赤ちゃんって結構います。 うちの息子もそうでした。 3280gで産まれてきましたが、 最初の事はちびちび飲みでした。 母子同室の病院でしたが、飲みが悪すぎて、 出産した母親(私)が休めないと判断されて、 夜は、息子が別室に移動したくらいです。 そのおかげでよく眠れました(笑) 入院中に黄疸もでましたけど、元気育って、 今春中学生です。 あなたの育児は始まったばかりです。 焦らず、医師の判断を仰ぎながら、 ぼちぼちやってください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

出産時の体重は何グラムだったでしょう。 僕の子供は超未熟児で1260グラムでした。ミルクも最初の頃は 自ら飲めず、鼻からチューブで胃に送っていました。暫くして自分 で飲めるようになりましたが、それでも最初は10ccでも多い位 でした。まだ1週間じゃありませんか。哺乳瓶半分だって飲む事は 無理ですよ。まだ自分で吸う力はありません。 入院中ですよね。だったら余計な事は考えず、担当医に任せましょ う。

chicchi77777
質問者

お礼

ありがとうございます。予定より2週間遅れての2600でした。確かにまだ1週間ですね…。

noname#205758
noname#205758
回答No.2

長女も、ニャって泣いただけです 吸てつ反射(おっぱいを吸うしぐさ)がありませんでした。うちもそのくらいしか飲みませんでした。 その後、黄疸がひどくなり、光線療法をしました。 「妊娠中、ウテメリン(張り止め)を使った患者さんの子供は、みんな吸てつ反射が無いのよね。」 と助産婦さんから言われてしまいました。 それって副作用じゃないの?と思いましたが、今だにわかりません。 退院して、1か月くらいまでは、Lサイズの哺乳瓶でしぼった母乳を流し込んでいました。 その後は、少しずつおっぱいが吸えるようになってきて、検診にひっかからない程度の発育でした。 しかし、5才で多動とアスペルガー症候群と5歳で診断を受けました。 何らかの脳の障害の可能性はあるかもしれませんね。 先生も検査してはっきりわかるまでは、何も言えないと思います。 代謝異常、遺伝子異常の病気、内臓、心臓の病気でも、元気が無いことはあるので、 先生が何を疑っているのか、何の検査をする予定なのか、今後のお子様の様子(経鼻栄養することで、元気になっていくか更に何か別の症状が出てくるか) うちは早産かウテメリンか黄疸か、もともと生まれる前からのものかはわかりません。 生後1週間だとお母様はもう退院されたのでしょうか?毎日ご心配ですね。 おっぱいを届けながら、身体も大変でしょう。 分からないこと不安な事は、小児科の看護師に何でも聞くと良いと思います。 世話をしている看護師に、その都度不安なことを聞くようにしてください。 看護師は、そういう存在です。 今後、NICUか小児科の看護師とコミュニケーションをとって、少しでも、不安を軽減して家に帰ることも、大事です。 「今日はどんな具合ですか。」「これからどんな検査をするんでしょうか」など、毎日質問してください。 不安が募ると、爆発してしまいますよ。 ママも元気に毎日面会しなきゃいけないし、おっぱいが出るよう少しでも食べて、少しでも寝るようにして冷凍パック。 泣いてしまうと思いますが、パパには家事も含めしっかり支えてもらってくださいね。

chicchi77777
質問者

お礼

ありがとうございます。アスペルガーの事はまだ詳しくないですが、妻を大事にしたいと思います。

回答No.1

 同じような経験と言えるかどうか・・・うちの長女の場合ですが。  新生児の頃から基本的にミルクを飲まない子でした。生後2~3ヶ月にもなれば1回に200mlは飲むというのに、長女は平均で60mlくらい。ひどいと30ミリリットルでおしまい。それ以上あげようとしても、泣いて嫌がってどうしようもありませんでした。夜も、普通の子は何回か起きておっぱいやミルクを欲しがって泣くのに、長女は新生児の頃から朝までぐっすりでした。当然体重も伸びず、母子手帳の成長曲線から大幅に外れていました。  そんなわけだったので、病院へ通って定期的に診てもらっていましたが、色々検査しても異常なし。寝返りしたり、大人の言うことを理解できているかなど体や脳の発達もごくごく普通。というわけで、医師の診断は「単に胃袋の小さい子ということなんでしょう」と。  哺乳瓶やおっぱいにはとりあえず吸い付いていましたし、入院することはなかったので、質問者さまのお子さんと全く同じというわけではないですが・・・  お子さん、何でもないといいですね。

chicchi77777
質問者

お礼

ありがとうございます。少食なだけである事を祈ります…。

関連するQ&A

  • 生後2週間。母乳メインにしていきたいのですが・・・

    生後2週間の子がいます。 入院中から母乳の出はあまりよくなく、 左右約7~10分ずつ与えて、20cc~40ccくらいでした。 体重計が貸し出されている為、量ってみると今も最高で40ccの出具合です。 足りない分はミルクを足していますが(60ccほど作ります)、 だんだん60ccのミルクじゃ足りなくなってきたようです。 最終的には母乳メインであげていきたいのですが、 ミルクは与えず、ひたすら泣いた時だけ母乳をあげる法がいいのでしょうか? 今日はその方法で試してみましたが、30分位ですぐ泣いてしまいました。 また母乳を与えてみると、やはり30分と持たずにグズグズに・・・。 結局、ミルクをあげている次第です。 母乳の時間を長くしたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 母乳育児について

    現在生後60日になる男の子の母親です。 生後15日頃までは母乳のみで育てていたのですが、母乳が足りなくなってきたのか、飲ませた後に泣かれることがあったのでそれ以降はミルクを足すようになりました。 ミルクを足す量が多かったためか(一日700cc位、多いときは850cc位)、一ヶ月で体重が4902g(生まれたときは3000g)になりました。 新生児訪問のときに、「母乳育児希望なのであればミルクの量を少しずつ減らしては?」と言われ、また、「このままのペースでミルクを与え続けるとかなり大きくなってしまう」と言われたので出来る限り母乳をあげ、どうしても泣かれて泣き止まない限りミルクを足さないようにしました。 今は一日で80~300ccくらいミルクを足すようにしていますが、 体重が新生児訪問で測定した時5100gあったのですが、それから20日以上経つのにかわっていません。 やはり母乳が足りていないのでしょうか。 授乳間隔はムラがあり、1時間もつときもあればすぐ泣く時もあり、 どんなにもっても2時間がいいところです。 おしっこはでています。(1日7~10位) この状態で母乳育児を続けていっていいのか不安です。 アドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 母乳とミルク

    生後50日ほどの赤ちゃんを育てています。はじめての育児でわからないことや不安だらけです。 現在 実家にきており 母に育児や家事も手伝ってもらっていますので 一人で子育てをしているお母さんよりは いまのところ楽をさせてもらってはいます。(もうじき かえる予定ですが) 母乳とミルクのことについて 先輩のお母さんにアドバイスをお願いします。 1ヶ月くらいまでは、母乳の出が悪かったようで(実際にはわかりませんが) 出産後30日くらいのころから 乳房マッサージにいきはじめました。どうやら 出るおっぱいだよ とはいっていただいているのですが、実家の母がとにかくミルクを与えたがり、それがストレスとなっております。私が授乳をしていると横で「そんなおっぱいじゃ 足りないんじゃない?ミルクたくさんのませてあげなくちゃ。」と さっさと ミルクをつくってはあげてしまうのです。生後一箇月ほどは おっぱいを吸わせたあとに ミルクを100ccほど毎回あたえておりまして、現在かよっている助産婦さんの指導で 一日200ccまでに しているのですが。 あまり 母乳オンリーでとか ミルクは絶対にだめといった こだわりは 私自身はないのですが、(そればかりかんがえているとかえってよくない気がして、もっと大らかな気持ちでいたいなーとおもったりもしているのですが) 先輩のお母サンたちの ご意見がうかがいたいです。 一日に数時間 仕事のため どうしても 母に預けざるを えないので 今後も 完母 は ちょっと 無理です (一日に 数回くらいの ミルクは いいですよね?) ミルクだって 悪くないですよね? ちなみに 今は アイクレオの母乳に近いというミルクを使っています なにか 世間的には 母乳でそだてなくちゃ という 見えないプレッシャーがあるようなきがしてならないのです

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。