FMV-FB70TでWakeOnLANを利用する方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMV-FB70Tを使用している体に障がいのある方が、外部スイッチでPCの電源を入れる方法について教えてください。
  • BIOSのWakeOnLAN項目をEnableにしたところ、Windowsのシャットダウンができなくなりました。WakeOnLANをEnableにしても、シャットダウン可能なのでしょうか?
  • 富士通FMVのFMV-FB70Tを利用しています。体に障がいがあり、外部スイッチでPCの電源を入れたいと考えています。BIOSのWakeOnLAN項目をEnableにしたところ、Windowsのシャットダウンができなくなりました。WakeOnLANをEnableにしても、シャットダウンは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

WakeOnLANを利用したい

FMV-FB70Tを使用しています。 体に障がいがあって、外部スイッチで、PCの電源を入れたいと思っています。 WaleOnLANを利用するため、BIOSのその項目をEnableにしたところ、Windowsのシャットダウンができずにおります。 WakeOnLANをEnableにしても、シャットダウンできることは、可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

nonamochiさんが回答してますが、同意です。 オプションのLANカードに電源ケーブルがあったり、基板に付いてるLANの場合電源を監視してますが、LAN上から「電源を入れなさい」というマジックパケットで電源が入るのを「ウェークアップonLAN」と言うと認識してます。 マウスやキーボードでも電源が入るものがあります。これは「ウェークアップonLAN」とは別物で、電源管理と連動してます。 アルファベット主体の国々で、サーバー、クライアント型の場合ディスプレイとマウスとキーボードだけで本体が無いものがありますが、さすがに日本では漢字を使いますので、MS-NETとかWindows1,2は入ってきませんでした。 今の電源管理は 1)モニター電源断 2)スタンバイ 3)サスペンド 4)ハイブリットサスペンド で、4番なら限りなく電源断に近いので、これを使う手があります。 1から3はマウスで再起動しますが、4番は私の場合「スペースバー」に設定してあるので、私の場合、叩くと起動します。 ただ、USB機器とか、常駐ソフトで対応してないものがあり、貴殿の環境で利用できるかどうかは分かりません。あくまで、私に場合です。 それに、調子が悪い場合もあるので、再起動が必要かもしれません。私は、就寝で電源断を選択、離席時にはハイブリットサスペンド、20分程度でスタンバイに入ります。 もちろん、エンコードなど時間が掛かる仕事をさせてる場合は切りません。

• nonamochi
回答No.1

こんにちは WakeOnLANはネットワーク上にある他のPCから目的のPCの電源を入れるための機能です。 従ってWindowsがシャットダウン出来なくなった原因とは関連は無いはずです。 他に何か設定をいじりませんでしたか? また、シャットダウンが出来ないと言うのはどの様な状況の事を言ってますか?