Bluetoothで着信を転送して通話する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、ソフトバンクで、PANTONE6 200SH(Android 4.1.2 Bluetooth 4.0)を使っています。割れていて画面が見づらいため、格安スマホに乗り換えようと考えています。昨日発表された通話可能な7型タブレット、MediaPad X2(Android 5.0 Bluetooth?)を手に入れた場合、Bluetoothで着信を転送して通話することは可能でしょうか?
  • ソフトバンクを解約する際、SIMロックの解除やSIMの差し替えは必要でしょうか?また、Bluetooth経由で通話するだけならば、ヘッドセットと同じようにBluetoothを接続すればSIMなどは関係なく通話できるのでしょうか?
  • 7型のタブレットを顔につけて通話するのは恥ずかしいですが、ネットやカーナビなどでの利用も考えると便利だと思います。割れたスマホと連携して使用するのがベストなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothで着信を転送して通話すること

現在、ソフトバンクで、PANTONE6 200SH(Android 4.1.2 Bluetooth 4.0)を使っています。動作は問題なくするのですが割れていて画面が見づらいです。 いっそのことソフトバンク自身を解約して、格安スマホなどを取り扱っているところへ移ろうかと思っています。 そんな中、昨日、通話可能な7型タブレット、MediaPad X2(Android 5.0 Bluetooth?)が発表されました。 おそらく、楽天やDMMなどで取り扱われると思うのですが、仮にMediaPad X2を手に入れた場合、MediaPad X2でキャッチした着信をBluetoothで転送して解約したスマホで通話することは可能ですか? 仮にソフトバンクを解約しても、SIMロックの解除という作業は必要なのですか? また、SIMを差し替える作業が必要なのですか? それともBluetooth経由で通話するだけならヘッドセットと同じような感覚でBluetoothさえ繋げてしまえばSIMなど関係なく通話可能だったりするのですか? さすがに7型を顔につけて通話は少々恥ずかしいかなと。 でも、ネットやらカーナビなどで利用することも考えると7型いいなぁっと思っています。 タブレットと割れたスマホ(通話専用)で使うのがベストかなと思っています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

無理でしょう。 Bluetoothヘッドセットに必要なのはHSPというプロファイル(機能)ですが、送り手と受け手という異なる立場で通信し合う仕様の物は、同じプロファイルでも片方の立場の部分だけが搭載されているのが殆どです。 何故なら謳い文句にならないばかりか使われるかさえわからない機能を搭載するにしても、開発コストやテストのコストがかかり、競争上まったくメリットがないからです。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンドセットか、ヘッドセットで検討してみることにします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nabe3desu
回答No.1

正確な回答では無いかもしれませんが、カーナビで携帯電話の応答や発信ができるのはご存知ですよね。社内にいる人の携帯とBluetooth通信設定した携帯であれば、ドコモであれauであれ通信できます。発着信はあくまで携帯側のSIMを利用することになるので、カーナビにはもとよりSIMなど搭載する必要もありません。このことから考えると、スマホ側にアプリさえあればできるような気はしますが、ちらっと探したところでは、難しそうですね。Bluetoothで受けるのであれば、Bluetooth対応のヘッドセットなり、マイク付のイヤホンという選択肢もありかと思いますよ。

参考URL:
http://smart.diipedia.net/blog/bluetooth-handset-and-multi-touchpad-app.html
sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハンドセットか、ヘッドセットで検討してみることにします。 参考になりました。