• 締切済み

DMM格安スマホにデータ転送できる?

ソフトバンクAndroidスマホからDMMの格安スマホAndroidに乗り換え予定です。 SDカードで動画、画像、電話張などすべて移すことは出来ますか? DMMに聞いてみましたが、わからないと言われました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ここは、iPhoneのカテゴリなんですが・・・ >ソフトバンクAndroidスマホからDMMの格安スマホAndroidに乗り換え予定です。 >SDカードで動画、画像、電話張などすべて移すことは出来ますか? これは、すべてを完全にできるかどうかは、判りません。 なぜかと言うと、あなたが購入するアンドロイドスマホの細かい仕様が判らないからなのです。 元々、ドコモ、au、ソフトバンクで販売されていたスマホと言うのは、それぞれの電話会社が、しっかりとスマホメーカーと打ち合わせを行って、データの移行などをチェックしていたわけです そして、そういう事をやっているあかしとして、各携帯電話会社のマークが本体に印刷されていたわけなんです。 なので、海外で市販されているモデルと、各電話会社の販売しているモデルでそっくりであっても、変更されて居たりしたのです。 こういう事をしていたので、本体の価格が高くなったり、利用料金などもそういう質問の対応なども考えて高かったのです。 しかし、MVNOなどの格安携帯電話SIM会社は、そういう自社用と言うのは用意しません。 「市販されているのを勝手に使ってちょうだいな。それが使えるかどうかの確認も完全にしてられません。その辺のリスクは安いんだから、利用者側の負担でやって頂戴ね!」 と、言うのが、MVNOと呼ばれる格安スマホの通信会社の基本的な考え方であって、販売されるスマホも、同じ考えなのです。 その代り、安く使えたり、安く購入できると言う所なんです。 その辺を良く理解されてくださいね。 アンドロイドは、ある程度の所までは共通化しているようなのですが、電話帳の項目や項目数など、グループの処理の仕方など、細かく定義されて居ない様で、メーカーによりデータが完全に移行出来ない様なものは、現実的にあります。(私が持っている物でも、グーグルにあげる事すら、エラーになってしまい、出来ない物がありました。) 残念ですが、この場合、最初から作り直すしかなくなります。 この辺は、そういう詳細を細かく策定してくれていないグーグルの問題点なのか、それは、利用者やスマホメーカの自由度を狭めない為だと主張するグーグルの考えに賛同して諦めるか。なんです。 グーグルにアップロードしてみて、ダメならあきらめるしかないとなります。 動画や画像なら、SDに移して移動は出来ると思いますが、電話帳が結構曲者になります。 SDカードに移動しても、新しい側で読んでも、めちゃめちゃになっていると言うのが良くあります。 理由としては、項目数の数、グループの内容、使用している文字のデータなどです。 文字のデータとして、半角カタカナを使用しているとおかしくなる可能性は大きく、記号などでもエラーになる事が有ります。 また、全角の文字と半角のアルファベットが混在しているのが理由でダメと言うのも見た事が有ります。 とにかく、このへんはとてもめんどくさい作業になりますので、今度はそういう問題にならない様に作り直すなども考えて作った方が酔いと言うこともあります。 従来の携帯電話会社通しの物だと、こういうトラブルも少なかったのですが、値段値段と、値段優先でユーザーが求めた結果なんですよねぇ。この辺の話は。 ただ、海外ではこの辺の問題は当たり前だったりします。なので、そういう問題に引っかからない様に文字も使ったりしているんです。 残念ですが、そういう所までDMMはサポートしていませんし、低価格で提供している以上、それまでサポートできると言うのは無いでしょうね。 そういう所は、このカテゴリの、iPhoneの場合には、ほぼ心配する必要がなくできるものなんですけどね。

回答No.2

電話帳などは、Google側に食わせておいて、 新しい携帯で、Googleアカウントを入力すれば自動的に同期できるので、 SDカードは無関係でしょう。 動画や、画像は、そのSDをPCに入れて見れる状態なら、 新しいほうのスマホでも、見れる確率は相当に高いでしょう。 100%とはいえない部分の条件は、 コーデックなどが特殊だったりすると、見れないこともありますが。 PCに入れて普通に見れるなら、何らかのコンバート手段もあるでしょうから、 新しいスマホに入れられる可能性は非常に高いという回答になりますね。 で、最終的に、全部Googleアカウント側にバックアップとって見てはいかがですか? SDカードも不要になるので、手っ取り早い気がしますが。 ”ソフトバンクAndroidスマホ”も ”DMMの格安スマホAndroid”も結局はGoogleですしね。

• ada-596-3n
回答No.1

DMMで分からないのなら、誰も分かりません。 乗り換える事が決まってるのなら、ご自分で試してみるしかありません。