PCで地デジ放送がつながらない?対処法とは

このQ&Aのポイント
  • PCで地デジ放送がつながらない状況について説明し、対処法をまとめました。新しいHDDを交換し、PCの修理は成功しましたが、TVチューナの再設定で「番組がありません」と表示されます。B-CASカードの認識に問題があるのかもしれませんが、詳細な対処法はありません。
  • PCで地デジ放送がつながらない状況について詳しく説明します。PCを修理してOSを新規インストールした後、TVチューナの再設定で「番組がありません」と表示されます。B-CASカードの認識に問題がある可能性があります。対処法は不明です。また、PCの動作不良によってWindows7が起動しなくなってもTVは映りますが、音声は機能しません。
  • PCで地デジ放送がつながらない状況について解説します。PCの修理やOSの再インストールは成功し、TVチューナの再設定を試みますが、「番組がありません」と表示されます。B-CASカードの認識に問題があるかもしれませんが、具体的な解決策はありません。なお、PCの動作不良によってWindows7が起動しなくなった場合でも、TVは映るが音声が機能しないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで地デジ放送がつながらない。

Lenovo IdeaCentre B320 を使用してます。地デジチューナー内蔵型です。 OSはWindows7です。 PCが故障したのでHDDを交換し、OSも新規インストールしました。 幸いにも修理は上手くいったようで、PCは従前通り使えるようになりました。  ところが、TVチューナの再設定の為にスキャンをすると「番組がありません」という表示が現れます。 この表示は何を意味するのでしょうか? B-CASカードが認識されてないのかと疑い、調べて見ましたが、認識されているようです。 該当欄には、下記の表示が現れます。 * ソフトウェアの情報 V 1.20 (ABA-F) * B-CAS カードの情報    システム ID  5 B-CAS 種別  一般    カード ID xxxx-xxxxx (番号の表示あり) DVDは平常に作動します。 この現象についての説明と対処法についてお願いします。 因みに、 PCの動きが不調に陥りWindows7が起動しなくなった時でもTVは映ってました。 但し、音声は機能していませんでした。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>この表示は何を意味するのでしょうか? 恐らくチューニングできる放送局を検出出来てないのでしょう。アンテナ線が繋がってないとか接触不良とか断線してるとかでしょうか。 またチューナーの故障もあるかも。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。  アンテナ線なども点検してみましたが、どうにも改善が見られないので、メーカーのサポートへ連絡してみたところ、ドライバーをインストールするように指導されました。 なるほど、と思い実行してみたのですが、今度はインストールがうまく行きません。 困ったものです。