• ベストアンサー

一週間先のことが気にかかって何も手につかない

baziの回答

• ベストアンサー
  • bazi
回答No.5

私も心配性です。 自分で分析してみますと、どうも「最悪の事態を予想して事に当たれば、何があっても予想外のダメージは受けないだろう」という考えで、儀式のように心配をしてしまうみたいです。心配をしておかないと、さらに良くない事態に陥ると決めつけてしまっているというか。。。 私も今現在心配性なので、NOWさんにすぐ効くアドバイスはできませんが、もし私と同じく先に心配していた方がじつは楽、というタイプでいらっしゃるなら、事実は事実として、「自分はこんなに心配性だけどそのかわり本番には強いのだ!ちょっとしょぼくても、そうなのだ!」という自信をもって、心配する自分を責めすぎないのが良いと思います。また、心配をしている=労力を使っているから、他に行動しなくていいとうっすら考えている自分がいたりはしないでしょうか。(ちがったらごめんなさい、私にその傾向があるので) 余談ですが、「9つの性格」という本があります。その本の中のテストをやってみた結果、私は「いつも不安感を抱いているタイプ」に分類されました。 本を読み囓っただけですが自分は事実こういう人間で、しかしその傾向はこういうときには役に立つのだ、と知ったことで少し自分を面白いと思い、困った自分を許せる気持ちになりました。 暗ーくならない程度に、自分を分析してみたりして違う角度から今の不安について考え直してみたらいかがでしょうか。 自分で思っているより、私たちは強いのだと思います。 NOWさんの気持ちの状況が、良くなるようにお祈りしています。

N0W
質問者

お礼

>「自分はこんなに心配性だけどそのかわり本番には強いのだ! >ちょっとしょぼくても、そうなのだ!」という自信をもって たしかにこれでも本番はそれなりにこなしてきました。 「心配したほどでもなかった」というのも事実で… 少しポジティブになれました。 >心配をしている=労力を使っているから、他に行動しなくていいと >うっすら考えている自分がいたりはしないでしょうか。 そうなんですよ。不安を口実に、日常のやるべきこと、 自分の本分を放棄してしまっているんだと思います。 自分の未熟さを痛感しました。 >自分で思っているより、私たちは強いのだと思います。 「強い」ということは、自分を知って、自分を受け容れることでしょうか? ありがとうございます