• ベストアンサー

町内会で不倫をばらされた。刑事告訴したい

1)20年位前の不倫を、町内会長が町内会議でばらした。 2)そして、町内の人達に私を無視するように指示した。 名誉毀損と指摘制裁で刑事訴訟できるか。 ご指導下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1)20年位前の不倫を、町内会長が町内会議でばらした。        ↑ 名誉毀損が成立すると思います。 ただ、警察は被害届や告訴状を受理しない場合が 多いです。 弁護士を通すと、受理する可能性が高くなります。 また、名誉毀損で損害賠償も請求可能です。 これは自分でも出来ます。 とりあえず、専門家に相談しましょう。 相談だけなら安いものです。 2)そして、町内の人達に私を無視するように指示した。      ↑ これは脅迫罪になる可能性があります。 いわゆる村八分は、脅迫になる、というのが最高裁判例です。 これについても、精神的に損害を受けたとして 慰謝料の請求が可能です。 証拠を集めて、専門家と相談しましょう。

utakohy
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました、市の30分無料相談で弁護士に相談します。 そこで、弁護士の指導次第ですが、弁護士に本件のお願いをする予定です。

その他の回答 (4)

  • topitopia
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.5

他の方が回答してますが、名誉棄損罪と、町内会の皆に村八分を指示したことについての脅迫罪との2つで告訴できますよ。 まず証拠を収集することが大切です。

utakohy
質問者

お礼

有難うございました。証拠収集の件ですが、町内の人達は相手方と私のどちらに味方するか というような感じになり、収集は非常に困難と思われますが、近しい知人にお願いしてみます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

事実の有無に関わらないので名誉毀損で行けるんじゃね。確実に不貞者として社会的評価を下げられたんだし。(´・ω・`)ただ訴訟するともっと世間に話が広がる恐れはあるんじゃね。

utakohy
質問者

お礼

有難うございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

名誉棄損で出来るかと思いますが、そもそも町内会で不倫をするあなたが悪いのでは?

utakohy
質問者

お礼

有難うございました。さしあたって弁護士に相談します

utakohy
質問者

補足

説明不足でした。不倫相手は町内会の人ではない。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

弁護士案件。 個人でどうこうするレベルの話じゃ無い。 証人も多数いるだろうから、勝訴は間違いないだろうけど。

utakohy
質問者

お礼

有難うございました。

utakohy
質問者

補足

有難うございました。さしあたって市の無料相談の弁護士に相談してみます。 弁護士の話に納得できれば、本件を弁護士にお願いします。

関連するQ&A

  • 名誉毀損で刑事告訴ってわりと成立しづらいですよね?

    こんばんは。 いつも思うのですが 民事裁判ならちょっとしたことでも 名誉毀損で訴訟問題になることも少なくはないと思いますが いざ刑事裁判で実刑がくだるほどの名誉毀損って 一体どんなことをしたらなるのでしょう???

  • 町内会の会長を無理やりやらされ、、、これって強迫罪??

     私の町内会の会長は、全員の推薦で選ばれます。しかし、大概推薦された人はどうしても引き受けてくれず、最後はいつも無理やりです。 「あなたにやってもらわなければ、みんなが困る!!」や「あなたが、ウン、と言うまでこの会議は終わらない」等、酷い有様で決定することがあります。  先日、前回町内会長を引き受けてくれた方が、引継ぎ会の席でこんな事を言っていました。「私は刑事告訴をします!前回の町内会の会長選任は、強迫だ!!」聞いている私たちは、「何を今さら。」「ウンって言ったのはあなただろ」と思い聞き流していましたが、少し気になって。 これってどうなんでしょうか??

  • 刑事告訴されたら捜査はいつ始まるの。

    約2年前に刑事告訴されたと言われ、弁護士を立てて告訴上を出した警察に確認したところ、告訴上は受理されたと言われました。その後いわれのない誹謗中傷が多々あり、名誉毀損など対抗処置をしようと考えているのですが、告訴に伴う捜査が約2年立っても始まりません。こちらの弁護士は法廷で争う為に資料も証人も整えているのですが、刑事告訴の捜査が開始されるのはかなり時間が掛かるのでしょうか?時間がかかる場合には逆にこちらから相手方に何か出来る事はあるのでしょうか。

  • 町内会長さんの選出について

    新興住宅地で330世帯程の町内会です。 約140世帯は15年程前からできていた住宅地で、残りはここ7~8年でできた住宅地が合わさっている町内会です。祭りなどのイベントには新旧とけ込んで協力し合ってやってます。 町内会長さんも熱心な方ですが、今年で引退を声明しました。しかしながら次の引き受け手がいません。選考委員会で候補を挙げましたが断られているようです。現町内会長さんは年間140回程会議とか集まりがあるとおっしゃってました。そのため、現役で働いている我々では到底無理です。何とか一線を引退された方にやっていただくのが良いかと思ってますが…。一応、町内会費と市からの助成金で役員には報酬(年10万円程)が出ます。 何かよい方法がありましたら、参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込

    刑事事件としての名誉毀損って、被害者に実害(書き込みのせいで収入が激変した等)が出てなくても立件出来るんですか? 訴訟に勝つには実害ないと難しいとか、刑事としての名誉毀損はハードルが高く、警察はなかなか動かないと聞きます。 ぜひお聞かせください、お願いします!

  • 夫の不倫

    現在、離婚調停中です 離婚するつもりですが、 不倫相手に慰謝料請求するのは難しく、なんの制裁も受けずに、夫と再婚するのが許せません そこで、不倫相手の親に 娘さんに家庭を壊された、不倫をするような男と娘さんが結婚してもいいのか? 義理両親から受けた仕打ちなどを話しい気持ちでいます タイミングとしては、離婚成立してからを考えています この場合、名誉毀損毀損になるのでしょうか? なんとか女に制裁を与えたいです よろしくお願いします

  • 町内会からの退会について

    昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会について

    皆さんは町内会について、どういうお考えを持っていますか? 私の地域は住宅街で一軒家が主で、うちもそうです。私は2年前から町内会をやめました。理由はやたら多い回覧板と、順番だから会長になってくれとかの煩わしさです。問題はゴミです。やめる時「捨てていいですよ」と言われたけど、そこはけじめなので1週間一度ゴミセンターに捨てに行ってます。後は地域ともなんのトラブルもありません。友人にいうと「え?町内会って辞められるの?」って言われてびっくりです。(この自由の国で?)私はやめてすっきりしました。町内会って外国にもあるのでしょうか?

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;