• ベストアンサー

『私の耳がオカシイのでしょうか?』

私は幼少の頃から「意識的」に音楽を聴き始め、音楽ファン歴はトータルで30年を越えます。 普段は「洋楽ロック」が中心ですが、あらゆるところで「何時も」聞き耳を立てて、意外と幅広く吸収・探求し「客観的」な分析も出来るつもりです。 ところが、私は音楽教育を受けた経験が無く、無論「絶対音感」もありません。全くの一音楽ファンに過ぎません。 ここで、ずっと気になっていることがあります。 (1)宇多田ヒカルさんは才能ある人だと思いますが、皆さんは「歌も上手い」と仰います。しかし、私には「息が続かなく、声量が無い」と思われ、そしてピッチが何時ズれるかと心配になります。 (2)中島美嘉さんは、世間の皆さんは「大変歌の上手い、実力派、歌姫」等と仰いますが、私がテレビでライブを観た時は、単に「本当に」下手だったし、スタジオ録音版もどれを聴いても、これもまた何時ピッチが大きく外れるかと危なっかしくてドキドキします。 (3)マリア・マルダーの「真夜中のオアシス」。これもピッチが最初からズれている様に聞こえて、私には「音楽」と言うより「騒音」に近いです(T-T)。でも、この曲も世間では名曲とされてますね。 ここまで来るとズバリ『私の耳がオカシイのでしょうか?』 上記に実名を挙げた歌手の方には恐縮ですが、質問の性質上省けないと判断しました。悪意は無いことをご了承下さい。 私の持論は、結局「音楽はハート(心)」だと思っていて、歌や演奏が下手でも好きなアーティストは沢山います。 専門家の方や、絶対音感のお持ちの方からのご意見、特に「分析」をお待ちしています。なにとぞ宜しくお願い致します。 申し訳ございませんが、素人の方のご回答はご遠慮下さい。これでも真面目に悩んでいます(^_^)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosamaga
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.12

ここのレスが『私の耳がオカシイのでしょうか?』 という質問の形を借りた批判レスにならないために、 『私の耳がオカシイのでしょうか?』という本来の質問に対してまじめにお答えします おそらく、音楽を聴くときに「平均律」に対して過敏になっているかもしれません 絶対音感があるドラマーが、タイコのチューニングに神経質になって苦労したという話を聞いたことがあります 平均律で演奏することを目的とはしていない民族音楽に関してはいかがでしょうか? 「それは苦もなく聴ける」ということでも あまり聴いたことのない音楽では上手い下手の基準なんてわかりませんよね 平均律過敏症(?)の方の中には、平均律で上下しないグリッサンドいわゆるシャクリに嫌悪感を覚えるようです マリア・マルダーを改めて聴きなおしましたが、 シャクリの女王ですね(苦笑) でもそうゆう音楽ばかりを聴いている人たちにとっては、 最良な音楽なのかもしれません ほかのミュージシャン然り もちろん、彼らが民族音楽とは言いませんが、 言語という民族特有の手段を駆使するボーカルに対しては、 平均律に当てはめ過ぎないで聴くことが望ましいと思います

boitano
質問者

お礼

>本来の質問に対してまじめにお答えします ありがとうございます!これをお待ちしてました(^_^)。 >音楽を聴くときに「平均律」に対して過敏になっているかもしれません 「平均律」と言う言葉は初めて聞きましたし(流石に専門教育を受けていないだけある)、辞書を引いてもいまいちピンと来ませんでしたが、なんとなく解ります(笑)。 >絶対音感があるドラマーが、タイコのチューニングに神経質になって苦労したという話を聞いたことがあります 私は絶対音感はこれっぽっちにもありませんが、ある時までは普通に(適当に)にタム類のチューニングが出来てたのに、ある日突然訳わからなくなって、泥沼に陥った気分になりチューニング出来なくなった経験が確かにあります。「円面」を6点~8点でチューニングするので、意外とメロディー楽器よりチューニングは難しいと思った記憶があります。 >平均律で演奏することを目的とはしていない民族音楽に関してはいかがでしょうか? はい、民族音楽や民謡、変に聞こえた事はありませんね。ミョーに好きなモノも多いですし(^_^)。 >マリア・マルダーを改めて聴きなおしましたが、シャクリの女王ですね(苦笑) つまり私の様な感想を持つ者が居ても決してオカシクは無いと言うことですよね? そうかぁ、俺は「平均律に過敏」なのかぁ!。←未だイマイチよく解ってない(笑)。 >でもそうゆう音楽ばかりを聴いている人たちにとっては、最良な音楽なのかもしれません >言語という民族特有の手段を駆使するボーカルに対しては、 >平均律に当てはめ過ぎないで聴くことが望ましいと思います 仰る事、大変良く理解出来ました。特に私のように絶対音感が無い者ほど、視点(聴点?)を臨機応変に変え易いと言うことは言えるでしょうね。 でも、なんか気になるモノは「気になる」んですよね(笑)。 ※字数制限のため「補足」欄に続けます

boitano
質問者

補足

(続き)それと、生意気にも一言だけ反論させて頂くなら(^^;)、私が挙げた歌手の皆さんを「上手い」と思っている人達の多くは、「こういう」理由からではなく、今までの回答のどこかに有ったように、意識せずに、ハッキリと言ってしまえばナーんも考えずに、唯単純に「売れてる=上手い」と思っている様に思えてなりません。 もっと言うと、下記でも言ったように「これってムズいから、この人上手いよ!」みたいな(笑)。 いえ、「上手い下手」論に拘っているワケでは無いことは今一度申し上げますが、以前から薄々は思ってはいたものの、今回の質問でこの2つの図式(?)を奇しくも再認識させられましたので・・ とにかく、私の疑問は殆ど解けた気がします。 ご解説、ご回答ありがとうございました。 尚、この場をお借りし改めて回答頂いた全員の皆様に改めてお礼申し上げます。システム上お二方にしかポイントを差し上げられませんが、全回答に、建前じゃなく(^_^)色々と発見、参考になることがありました。 皆様ご回答ありがとうございました。 それと言い訳になりますが、質問文の「字数制限」により表現がどうしても限られてしまったため、「上手い下手」論や、歌手を批判している様に聞こえた(見えた)のなら、私の本意では無いことを最後に改めて申し上げておきます。 文章が下手でスイマセン(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

あなたの私は耳がおかしいのではありませんよ。わたしも1968年から洋楽を中心に聴いていますが、あなたのその聴く耳に同意いたします。 私は更には松任谷由美も音痴だと思います。マーク・ボランもロジャー・ウォーターズもそうですが。

boitano
質問者

お礼

全くのご同意を頂きありがとうございます。なんか励まされます(^_^)。 松任谷由美さんもその通りだと思います。但し、ご本人も自覚していて「劣等感」を感じていると、インタビューかなんかで公言した事があると伺った事があります。 マーク・ボランは私的はに曲に因って差がある気がします。不安定に聞こえたり、カッコよかったり・・。私的にはギルモアのボーカルの方が好きですが、ロジャー・ウォーターズのボーカル無しではあのバンドは無かったと思います(^_^)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳を鍛える

    私は高校で吹奏楽をしています。 1stClを吹いていて、同じ学年に同じパートがいないのでパートリーダーをすることになりました。 先日、先生に、「耳が悪い。耳を鍛えろ」と言われたのですが、具体的にどうやって鍛えたら良いのでしょうか? 絶対音感はありません。 ピッチが高いか低いかもあいまいでしか分かりません。 絶対音感とまでいかなくても、ピッチが分かるくらいになりたいです。 また、「音楽をたくさん聴く」ことには、どんなメリットあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中島美嘉さんって、、

    私は、絶対音感とかないし、歌が上手いわけでもない素人ですが、 中島美嘉さんの歌を聞くと、ごくわずかなキーのずれを感じてしまいます。 1音を、5分割にできたとして5分の2とかそれくらい低いところを歌ってる気分になります。 中島美嘉さんの声質のせいなんでしょうか? 私が音感がなさすぎでしょうか(笑) ファンの方もいらっしゃると思いますがこんなしつれいな書き込み方ですいませんです。

  • 中島美嘉さんの歌唱力

    中島美嘉さんの歌唱力について質問です。 彼女を中傷するつもりは一切ないです。ただ、単純に疑問を感じているので、可能であれば音楽の専門家からの意見を聞きたいです。 テレビ等では彼女を「歌姫」と表現していますが、個人的な意見としては「そこまで?」と思ってしまいます。下手ではないとは思いますが、 とてつもなく上手いとは思えません。僕は音楽の知識は全くないのでよくわかりませんが、声が抜けていないっていうか、音程も微妙にはずれているように聞こえてしまいます。歌唱力という点では、小柳ゆきやMISIAのほうが圧倒的と思ってしまいます。 是非、専門家の意見を聞いてみたいです。また、中島美嘉さんのファンの方は気を悪くしないでください。

  • 浜崎あゆみさんって

    浜崎あゆみさんは歌姫と呼ばれてますけど・・・。 TVなどで見る限り、音程が外れすぎていて歌姫には程遠いように思います。 全体的に音が低いというか。 顔や声はとても素敵ですが、歌唱力の面では歌姫とは到底呼べないかなと。微妙に音がずれてるのが聞き苦しくて、TVを消したくなります。 私、音感はいいほうだと思うのですけれど、もしかしたら私が音痴なだけかもしれませんよね。 ということで、音痴の定義は難しいですが、浜崎あゆみさんの歌が下手どうかご意見下さい。

  • 絶対音感の利点は?

    こんばんは。 まずは絶対音感をお持ちの方にお聞きします。 「絶対音感持ってて良かったなぁ~」と思う瞬間はどんなときでしょうか? 私は絶対音感を持っています。 私自身、音楽に関わっているので、歌を歌ったりするときに音程が正しく歌えたり、ピアノの暗譜が早かったりと結構良い点が多いです。 音楽に関わってない人は、どんなときに良いな~と感じるのでしょうか? また持っていない方にもお聞きします。 絶対音感を持ってて羨ましいな…と思ったことはありますか? またそれはどんなときでしょうか? 教えて下さいo(_ _*)o

  • 絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

    絶対音感を持っている方にお尋ねします。 私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して 思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を 出すのだから、歌が上手だと思っていました。 ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。 最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。 ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。 で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように 思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m) あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。 彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの? ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が あるようです。 絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか? 教えてください。m(_ _)m

  • 絶対音感は生まれつきのものですか?

    娘が二人いるのですが、4歳の娘は0歳の頃から私の出す声の高さを正確に出すことが出来たり、1~2歳の頃からはCDなどで童謡を聞いて全く同じ高さの音で音程をはずすことなく歌うことが出来ました。 3歳の終わり頃からバイオリンを習っていますが、それ以前にも私が遊びでピアノを教えたりしていました。 でも、ピアノを教えるとかその以前から音をはずすことがなくて「音感が良いな」と感じていました。 このようなものを絶対音感と呼びますか? 最近は色々な歌を音階で歌っていて当たっています。 私自身は音楽を楽しむに当たり相対音感で充分だと考えています。 ただ音感と言うのは生まれつきなのかなと不思議になりました。 あと、もし生まれつきであるのならば、絶対音感を生まれつき持っている方が、生まれてから音楽と無縁の生活を例えば20歳くらいまでしていても、その20歳の時に絶対音感と言うものを持ちつづけていることが出来るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 絶対音感のメリットって何なんでしょう

    趣味でずっと音楽をやっています。絶対音感があるのですが、デメリットもたくさん経験してきました。特に移調楽器がうまく扱えないこと、バロックピッチに対応できないこと(そのため古楽器が扱えないこと)が大きいです。 メリットとしては、複雑な構造の曲もまるごと聴きとって覚えることができる、アカペラなどでは正しい音を保つことができる、ということがあったように自分では思っています。相対音感でも無理ではないのかもしれませんが、曲の構成などをよくわからずに曲を機械的に聞き取って覚えることは絶対音感でないと難しいように思います。 ちょうど子どもがそろそろ絶対音感が育つと言われる年齢に差し掛かり、自分と同じように絶対音感ができるようにさせたほうがいいのか、つい考えてしまいます。みなさんのご意見をおきかせください。(夫婦ともアマチュアとはいえ、かなり音楽に入れ込んだ生活をしており、子どももすでに、近所の子とは比較にならないくらい音楽に相当な執着を示しているという前提でお答えください)

  • 歌の音感と演奏の音感

    ずっと疑問に思ってたことがあります。 僕は吹奏楽のサークルに入っているのですが、大学から始めたこともあり、音感みたいなものは全くと言ってありません。 音のピッチがずれていることや和音がおかしいことも気づかずに演奏していることもしばしば。 うまい音楽と下手な音楽を聴いても違いがあまりわからないこともあるなどとにかくひどいです。 経験者できちんと音がわかる友達からはよくあきれられています。 しかし、そんな僕ですが、なぜか歌だけはきれいに歌うことができます。サークルでボーカルもします。 これは昔からなのですが、歌は割とみんなからうまいといわれるし、カラオケで歌っても音程がだいたい80%前後とそんなに悪くないです。 逆に、吹奏楽で指揮をやっていて音のずれとかもきちんとわかる友達がいるのですが、彼は正直とても音痴です。聞いていても僕でもわかるほど音をはずしていて、カラオケも音程50、40%を真面目に歌って出します。 この違いはなんなのでしょうか?楽器の音がわかることと歌の音がわかることは何か違いがあるのですか? わかる方教えてください!

  • 絶対音感をもつ人は下手なカラオケが辛い?

    絶対音感をもつ人は、どれぐらい下手な歌だと我慢できないんでしょうか? 私は練習した歌を歌えば上手いと評価されますが、それは声が大きく感情を込めて歌うからで、音程はいつも微妙にずれています。 こういう歌を聴くのは我慢できませんか? 絶対音感をもつ人の我慢できるレベルがわかりません。 笑いがとれるほど音程がずれていたら我慢できないのか、それとも逆に合ってるようで合ってない微妙なずれのほうが我慢できないのか… 人によって違うのかもしれませんが、大体で良いので教えてください。