• ベストアンサー

SHARP BD-W550 で、DVDの確実に?

HDDに録画した番組をDVDに焼きたいのですが、偶然を除いてできません。  理由はVRフォーマットにすべきなのですが、ビデオフォーマットに進んでしまうのが原因と分りました。  LC-32SC1とHDMIケーブルで繋いでいます。  テレビの電源をONの後、この状態で、BD-W550 付属のリモコンを使用して  DVDディスクを挿入するタイミング等、教えてください。  説明書を読みきれません。  DVDのデスクを確実にVRフォーマットするコツを教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/download.html よりマニュアルをダウンロードして内容を見てみましたが「ホームメニュー」「設定」「ディスクの管理」「BD/DVD」「初期化」でフォーマット出来るようです。 そのDVDディスクはDVD-R(DLも含む),DVD-RWどちらでしょうか?またCPRM対応のディスクですか? デジタル放送対応のCPRMにディスクなら初期化を選ぶと自動的にVRフォーマットになるようです。

ify620
質問者

お礼

HDMIケーブルで連結すると、電車の連結と同じで、一編成の電車が1カ所の運転席で全車両の運転ができるように、テレビとレコーダーが一台の録画機能付きテレビのように機能するが、VRフォーマットは、一部の機能を切り離さないとできないと仮説を立てました。 概ねOKです。 ありがとうございました。

ify620
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回がはじめてのデスクへのダビングなのです。 50枚購入して2枚は、偶然VRフォーマットになり、焼くことができました。 2枚は、失敗しています。ビデオフォーマットに進んでいるようです。 ◇地デヂ録画・BSデヂ・110CSデヂ対応のDVD-Rで、CPRM対応。 >「ホームメニュー」「設定」「ディスクの管理」「BD/DVD」「初期化」でフォーマット出来るようです。  →「ホームメニュー」→「設定」【?】「ディスクの管理」   「設定」から「ディスクの管理」へ移れないのです。    ここができないのです  <(_ _)>

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>◇地デジ録画・BSデジ・110CSデジ対応のDVD-Rで、CPRM対応。 ディスクに問題は無いみたいですね。取扱説明書ではレコーダーの電源投入→ディスクの挿入で次に「ホームメニュー」「設定」「ディスクの管理」「BD/DVD」「初期化」の順と書かれています。 >「設定」から「ディスクの管理」へ移れないのです。 おかしいですね。試しに取扱説明書に書かれているレコーダー本体にあるリセットスイッチを一度押してみるって方法もありますが一度シャープの方に問い合わせてみるのが一番の解決だと思います。

ify620
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 3枚目のダビングに・焼付けに成功しました。 偶然VRフォーマット進んだことがあったので、デジカメで記録しながら考えました。 フォーマットするときに限って、リモコンのスイッチを【レコーダーを使う】側にして、「ホームメニュー」「設定」「ディスクの管理」「BD/DVD」「初期化」と進むと数秒でVRフォーマットができていたのです。 その上で、【テレビを使う】側に戻したときに、【レコーダー】はリモコンには反応しなくなっているのです。←テレビとレコーダーが別個に作動していたのです。 そこで、【テレビ入力切替】ボタンで現れる7つの選択肢から(1)のAQUOS BDを選択すると、【レコーダー】のリモコン操作が可能になり、【録画リスト】→【青 機能メニュー(編集/ダビング)】で、DVDへのダビングへ進めば、確実に録画・焼き付けが始まるのです。 今回、録画リストで2番組が同時に(赤点点灯)で平行に録画していることが分りました。さらに、テレビのチューナーがあるので、上手く使えば3チャンネル同時に受信(2チャンネル録画・1チャンネル直接視聴)できるかもしれないという可能性を感じました。 ◎HDMIで二機を連動させていては、VRフォーマットへは進めない。 ◎レコーダーを独自に作動させて、VRフォーマット。テレビはモニターとしてだけ使用する。 ◎ダビング・焼付けをするには、HDMI接続を【テレビ入力切替】で有効にする。 ◎一旦ダビングが始まれば、テレビで別の番組をみても、レコーダーは裏作業でダビングを続ける。 文言が適切かどうかは別として、私なりの理解で、確実にVRフォーマットからダビングへと進むことができるようになりました。 深夜のアドバイス、ありがとうございました。

ify620
質問者

補足

>ディスクに問題は無いみたいですね。 ソウであるならば、説明書の記述が不適切としか考えられませんね。