• 締切済み

怒鳴る先生は今なおいる?連帯責任の効果は?

今の小中学校には、クラスの誰かが悪さをした時などにクラスの全員を怒鳴って叱る先生はいるのでしょうか? また、日本の小中学校は協調性を育てて平均的な人間にする教育方針、と聞いた事があります。 しかし、本当に協調性は育つのでしょうか? 実体験は荒くれていて、判断しかねております。 ご意見下さい。 ※件の実体験↓ 満22歳栃木県のド田舎育ち。 男の担任時代、クラスの悪ガキが悪さをしたりすると、クラス全員で先生に怒鳴られた。 とんだとばっちりだからか、とにかく「連帯責任だ!」と怒鳴られた記憶しか無し。 給食は絶対にグループを「自主的に作って」食べろと言われていたが、『癇癪持ちで不細工で(森三中の村上さんを更に悪化させた感じ)不潔で(彼女が鼻息荒げに話して、緑色の鼻垢が飛んできたと語る人有り)、自覚は無く避けられている自分は悲劇のヒロインと陶酔気味』という、誰もが避けていた人が給食を一人で食べていた事に先生が激怒して教室を出て行き、クラスの全員で先生に謝罪させられるハメになった事も。 そのせいか、現在私は『集団だととばっちりをくらう。一人が一番』と協調性が壊滅的です。 しかし、現在社交不安障害持ちなので病気の影響かもしれず、私の周りには特に問題児がいたからの可能性も有り。 ※件の良いところ無しさんに何故かやたら気に入られ、『生徒数的に数合わせで部活は絶対入部』の校則はあるが「運動出来ないし吹奏楽も出来ないし」と美術部を選んだDQN達が校内いつも付きまとっていたり(←楽しいからと私を校内ならばトイレのドアの前までさえ、ストーキングした時期もありました)、他の部で問題を起こして美術部に転部したDQN達に悩まされたり。 家庭環境も問題無しとは言えません。 ※父は観光バスの運転手だったからか、はたまた浮気のせいか、滅多に家で会わず。姉曰く「いたらいたで、面白い物に笑うと『何が面白い』と言い、食事中は『黙って食え』と言っていた」そうで(私は記憶無し)団欒なんて無し。学費を勿体がり、『地元のそこそこな公立高校に入り、地元の医大に入り、無医村で一年無給勤務をすれば学費が返ってくるからその道を選べ』と、(姉曰く)洗脳してました。私は、姉が父にされたからと、中学時代の一方的で厳しいルールを施行されたり、鞄の中身を毎日ぶちまけられたりしました(姉は一度だけらしいが) 愚痴を長々失礼しました。 参考になれば良いですが…。

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.1

いまどきの学校がどうなのかはわかりませんが、連帯責任というのは悪い効果しか生まないと思います。 こいつのせいでこうなった。こいつさえいなければ。 そんな思想の温床です。 いじめ問題ではよく、気に入らないなら関わらなければ良いとよく言われます。 逆に言うと、関わらざるをえない状況だったからこそ激しいストレスを溜め込むようになりイジメという形で噴出する。 とも考えられます。 小学校時代のルールでは、班員の誰かが問題起こすと、その班全員が給食のおかわり禁止という処分が下されました。 育ち盛りの腹ペコ小僧にはとても堪えるのですが、問題行動の常習犯は女子。色気づいてダイエットに興味を持つお年ごろ。 当然ながら罰が罰になりません。 だから平然と問題行動を繰り返す子に腸が煮えくり返る思いでした。 私が班長に任命されると、それまた問題行動の絶えない班員がいて班長の私は問題行動の被害者や連帯責任のとばっちりを食った班員その他もろもろから寄せられる苦情を一手に引き受けることになりました。 そのストレスで班員への忠告は非常に高圧的なものになり、それをイジメと解釈されました。 中学で部活動に所属した時も、なにか問題起こせば連帯責任で皆に迷惑かけるということで隠蔽体質が蔓延。 イジメ被害者への泣き寝入りの強要が日常茶飯事でした。 長々と書いちゃいましたが、悪い効果しか思い浮かびませんね。 共通の敵(処分を受ける元凶)を作ることで全体をまとめることには繋がるでしょうけど…。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本の教育とは一体…。

関連するQ&A

  • 給食居残り・連帯責任

    給食居残り・連帯責任 小学一年生の娘がおります。 入学して間も無くから学校に行きたがりません。給食でつまずいてしまったようです。 担任はベテランの女性教師なのですが厳しい指導をされる先生で、給食は食べられなかったら昼休み居残りをさせます。好き嫌いの多い娘は、ほぼ毎日昼休み無しで残らされています。 あと班で食べているのですが、全員が食べ終わった班は手を上げて先生に誉めてもらえる?らしく、娘はいつも食べられないので他の子達に責められるそうです。席替えの際も○○ちゃんは給食完食できないから一緒の班になりたくないと言われたりもするらしく… 先日はとうとうクラスで娘一人だけが食べられず、戻しそうになりながらも昼休み残らされて頑張っても駄目で、皆に責められ泣いていたそう(娘の友達に聞きました) 食育も大切ですが、このままじゃ学校に行けなくなりそうで心配です。ですが、このことで担任に相談をしたことはありません。 娘が幼い頃から今までずっと「好き嫌いは親のしつけがなっていないせい」といろんな人に私自身が言われ続けてきたので、担任も量を減らすなど配慮もしてくださっているようですし、自分の甘やかしのせいでしょう?と言われて今回も終わりだろうと半ば諦めていて… 来月面談があるので話はしてみようと思うのですが、同じ母親である担任を含め当たり前のように我が子が何でも食べる子に育った方には分からない悩みなのかなと、頭が痛いです。 まとめると ・食べられない子が責められるような指導をしている ・昼休み食べられない子は残らされている ・給食が辛くて学校に行きたくないと泣く 給食を減らす対応をして頂いているにも関わらず、上記のことに対して担任に改善を求めるのは親の甘やかし・理不尽な要求なのでしょうか。 隣クラスは全くそのような指導はしておらず、完食できずとも責められることはないし、昼休みは遊んでいいそうです。ですが、担任の指導の甲斐あって完食できる子はうちのクラスの方が圧倒的に多いのも事実です。

  • 先生と仲良くなる方法!

    私は今、中学3年生の女子です。 今、すっごく好きな先生(女性)がいます! 去年は担任だったんですけど、そんなに仲良くなかったんです。 今年はクラスも離れてしまい、話す機会も少なくなっています。 あいさつぐらいはするんですが、それぐらいで・・・。 私は口下手?なので、あんまりうまく話せません>< 話題がないのです!! 理科の先生なので、勉強の質問などをしようと思ったんですが、特にわからないことがないのです!!! なんか、話題をくださいませんか?? いつかはメアドもゲットしたいと思っています! 目標は大人になっても仲良くしたい!です。 遊びにとか行きたいです。 一度、誘ったんですが「教師と生徒だからダメだよ~~、高校生になったらいいよ」って言われましたw まぁ、ダメもとだったんで予想していた答えでしたが(w どうすれば仲良くなれますかね? 回答よろしくおねがいします! ちなみに、私の部活は美術部で先生は男子バレーボール部です。接点0ですw

  • こんな先生どう思いますか?

    中1娘の担任の先生のことですが今年小学校から転属になった先生なのですが入学して2週間ぐらいのとき詳しい事情はわからないのですがクラスの男の子が給食が食べるのが遅くなったとかで自分の給食のおかずを投げつけたらしいのです。それから何日か後、同じクラスの男の子と別のクラスの男の子がケンカをしているのを見て自分のクラスの子のむなぐらをつかんで廊下の壁に打ち付けたり殴ったりしたそうです。その時は多分やられた子の親が先生に言ったようで後日あった参観日後の懇談会で「中学校に移ってきたばかり頑張ろうという思いが変な方向に行ってしまいました。申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉がありましたが、詳しい内容は一切触れませんでした。そして最近後期単元テスト(期末テスト)があり1日目と2日目の掃除の時間に先生が簡単に掃除をしようと言い出して子供たちに教室の床と廊下の床を素手で拭かせたらしいのです。雑巾無しで。ちなみに上履きのままでトイレに行くので教室はトイレに行った履物で歩いているのです。どういうことがあってそんなことをさせるのかどういう発想からそうなるのか。床や廊下に何か落ちていたらどうするのか?それ以前に汚いではないか。次の日学校の電話しました。教頭に事実確認と事情説明を匿名でお願いしました。後日学級通信の片隅に「私は毎日掃除してもなかなか掃除してもきれいにならない床の汚れを子供たちにわかってもらいたいという気持ちから素手で廊下を掃除させました。今にして思えば床に何か落ちていたかもしれないし配慮が足りなかったと思います今後は気をつけて指導に当たります」と書いてありました。何か落ちていて怪我をしたらもちろん大変だけどそういう発想にいたってしまうこの担任普通じゃないと思いませんか?教頭も匿名でといっているのに名前を教えてくれと何度もいうし・・・学校ってこんなもんかと腹立たしいです。

  • いわゆるDQNが周りに多いとDQN化する?

    『朱に交われば赤くなる』と言いますが、周囲にいわゆるDQNが多いと、自分もDQN化しているのでしょうか? 私の小中学校での同級生(田舎なのでほぼ同じメンツ)や、中学校での部活の一部先輩や後輩には、いわゆるDQNがいました。私の住んでいる学区は、結構頭の良くない部類に入っているそうです。同級生達の中にDQNがいたと気付いたのは、ここ一年以内くらいにふとした拍子ででした。 ・面白そうだからと、他の女子のズボンを下ろそうとする女子複数人 ・遊びに誘って断られたのに、その相手を追いかけ、相手が家に逃げ帰るとストーカー並みに電話をかけて遊びに誘う ・「修学旅行で財布を忘れていたから貸したじゃないか」と有り得なさすぎる嘘をついて金をせびる(ちなみに一つ上と同一人物) ・特殊学級の生徒をひいきし、普通学級の生徒には話を聞かず冤罪で叱りもする、特殊学級担任(ちなみに美術部顧問) ・自分を可愛いと思い込み、虐められる自分可哀想と主張し、すぐ癇癪を起こす、不潔で不細工な女子 ・本人が嫌がっているのに楽しいからとトイレにまでストーキングし、飽きて止めた後も罪悪感はないらしい同級生で同じ部の者達 ・やたらめったら「訴えてやる!」とうるさい男子 他にもいわゆるDQNではないかと思われる人物や行動を多々見てきました。ちなみに男子より女子の方が圧倒的にDQNが多かったです。 そして私の周りには、やたらとDQNが集ってきていた気がします。部活は人数の関係で絶対どこかには入部という校則や、絵を描きたいからという理由で、美術部にいました。三年の時は部長でした。私の世代くらいからは、運動も吹奏楽も出来ないから絵を描く気はないが美術部に入った、という者が多かったのもあると思われます(美術部の圧倒的なDQNの多さからして) もし私もいわゆるDQNになっているのならば、人様に盛大な迷惑をかけない様に強く心掛けねばと思っています。回答よろしくお願い致します。 ※ちなみに当時の私は、ストレスで抜毛症が出始めていました。原因は、テスト10位以内でないと娯楽の一切を禁止された、とかもあったとは思われますが。

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 先生を好きになってしまいました。※長文です。

    今年(正確には去年)の2学期から来た新任の24歳の先生のことを好きになってしまいました 先生と仲良くなり始めたのは3学期に入ってからです。 先生はまだ新任ということで、教えているクラスはないのですが(社会の先生です)、前に1度だけ私のクラスの授業に来てくれたことがありました。 社会の先生が用事で来れなくなってしまった時があり、その時自習ということで、その先生がかわりに来てくれました。 最初はなんか硬そうな先生で、ちょっと苦手かもと思っていたのですが、授業の終わりの時に突然クレーンゲームの話を始め、「昔ゲーセンでバイトをしていた」と、景品を取るコツを教えてもらいました。 それから幾日かたって、友達とゲーセンでクレーンゲームをして先生に教わったことを意識してやったのに、全然取れなかったと文句を言ったとき、初めてちゃんと喋りました。 話してみると中身はやっぱり若いから、話も合うし、面白いし、顔もよく見てみればイケメンだし、意外にピアスホールもあったし…。なんだか親しみやすいなと感じました。 その時から先生を意識するようになりました。 その後は校内や、グラウンド付近(陸上部の副顧問なので)で見かけるたびに話しかけたりしました。 その度面白い話をしてくれるし、優しいし、ますます気になる存在になりました。 少し前に、先生と廊下ですれ違った 「おっ、K先生じゃーん」 と私が手を振り、その時に先生も「こんにちわ」と返してくれました。 そしたら突然先生が、 「ねぇねぇ、あれ聞いた?」 と意味のわからないことを聞いてきて 「なんのこと?なんも聞いてない」 私が首をかしげると 「聞いてないならいいや(笑)」 と笑って 「えー?なになに?気になる!教えてよ!!」 と私が言っても、「聞かなくていいよ(笑)」 などといって、去っていこうとしました。 つい友達感覚で先生の服の裾を掴んで引き止めてしまい、その時自分の中でとても恥ずかしくなりました。 先生に触れてしまったことや、生徒のクセになに先生のこと意識してるんだろうとか、いろいろなことが頭の中に浮かび、触れられたことが嬉しくてドキドキして、それとともに変な罪悪感も感じました。 先生は結局そのまま笑いながら言ってしまったのですが…。 先生が教えてくれなかったことは、どうせくだらないことだとわかっているけど気になってしまうし、最近は校内で会うことも減り、避けられてる!?なんて勝手に思ってしまうほど。 私は今3年生で、もうすぐ卒業です。 先生は私のことを生徒としか見ていないのは分かっています。 けど、卒業までには気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんは生徒が先生を好きになってしまうこと、生徒と先生の恋愛についてどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 学生時代の【名物先生】教えてください!

    こんばんは。前回の質問で「クラスに必ず一人はいる、こんな奴」を募集したところ、たくさんの楽しい回答をいただき10数年前が懐かしくなってしまい再び質問させていただくことにしました。 学校には【先生】が必ずいますが、たとえば昔の友達と学校の思い出話をするときに必ず話題にのぼる【名物先生】は皆様の学校にはいませんでしたか?怖かった・面白かった・変わってた、どんな先生でもいいので今でも忘れられない強烈な印象をもつ先生がいましたらどんな先生か教えてください!おもしろエピソードも大募集です♪ 私の場合ですと・・ 1,給食のプリン等のカップを必ずとっておいて学芸会などの小道具に使っちゃう先生。・・劇で「やまたのおろち」をやったのですがプリンのカップが蛇の目になっていました>< 2,「万引きする子が増えるから」という変な理由でえんぴつ・赤えんぴつ・消しゴム以外の筆記用具を禁止した先生。 3,競輪選手みたいな格好で毎朝20kmをマウンテンバイクで通勤していた先生 4,生活指導で茶髪・ピアス等を見つけると呼び出すくせに、金髪・キャミソール・ミニスカートのイケイケ奥さんを持つ先生。 5,毎日クラスの目標を立て、守れなかったらクラス全員帰りに校庭1km走らせる先生 などが印象深いです。みなさまも良かったら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 中学校の美術部の活動内容は?

    中1の娘が、得意のスポーツか悩んだ末、将来を考えて美術部に入りました。 私の経験では、中学の美術部で、クロッキーやデッサン、油絵、デザイン画など、いろいろ体験できたし、仲間もたくさんできたという話をしていたので、将来、絵の仕事をしたいと言っている娘は、とても楽しみにしていました。 入部してすぐポスター公募の制作を始めたと、楽しそうで、30人ほどの部員と他の校内希望者の約50人が応募して、4人入賞したそうで(1年では娘だけ)とても喜んでいました。 ところが特に目的がない期間なのか、顧問の先生は活動に熱心ではなく、部員は各々やりたい事ばかりしているそうで、ほとんどの部員がマンガを読んだり描いたり、オタク的な楽しみ方をしているそうです。 娘もマンガも描くので、最初のうちは楽しかったみたいですが、いろいろ学びたかったのに、ただ遊ぶ毎日が部活?と疑問に思い、クロッキーやデッサンなどやらないのか3年の部長に聞くと、今までやったことがないそうで、がっかりして私に相談してきました。 「お母さんに学校に教えに来てもらいたいけど、1年の親だと生意気に思われたら嫌だし、先生もプライド高いし、みんな今の活動で満足しているみたいだし・・・部活、辞めていいと思う?」 先生に、活動内容を確認してみる事を約束して、とりあえず週1日、うちの美術教室で習うことにしましたが、できれば美術部で楽しい経験をしてもらいたいと思っています。 この美術部には、期待しない方が良いのでしょうか? 私の経験した美術部の活動が、特別だったのでしょうか? それとも、ここの中学がおかしいのでしょうか? 公募は部員全員、応募させるらしいです。 希望者は油絵もやれますが、好き勝手に描いているという事です。 昨年、中学からの仕事を納品した際、顧問の先生と直接話をしたことがあり、確かに、プライドが高い印象を受けました。 石膏像もあるのに、デッサンをしない美術部ってあるのでしょうか?

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?