• ベストアンサー

学生時代の【名物先生】教えてください!

こんばんは。前回の質問で「クラスに必ず一人はいる、こんな奴」を募集したところ、たくさんの楽しい回答をいただき10数年前が懐かしくなってしまい再び質問させていただくことにしました。 学校には【先生】が必ずいますが、たとえば昔の友達と学校の思い出話をするときに必ず話題にのぼる【名物先生】は皆様の学校にはいませんでしたか?怖かった・面白かった・変わってた、どんな先生でもいいので今でも忘れられない強烈な印象をもつ先生がいましたらどんな先生か教えてください!おもしろエピソードも大募集です♪ 私の場合ですと・・ 1,給食のプリン等のカップを必ずとっておいて学芸会などの小道具に使っちゃう先生。・・劇で「やまたのおろち」をやったのですがプリンのカップが蛇の目になっていました>< 2,「万引きする子が増えるから」という変な理由でえんぴつ・赤えんぴつ・消しゴム以外の筆記用具を禁止した先生。 3,競輪選手みたいな格好で毎朝20kmをマウンテンバイクで通勤していた先生 4,生活指導で茶髪・ピアス等を見つけると呼び出すくせに、金髪・キャミソール・ミニスカートのイケイケ奥さんを持つ先生。 5,毎日クラスの目標を立て、守れなかったらクラス全員帰りに校庭1km走らせる先生 などが印象深いです。みなさまも良かったら教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • uchina
  • お礼率94% (204/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.17

いましたね~忘れようにも忘れられない名物先生。 小学校の時の担任で、かなり厳しく事あるごとに生徒にペナルティを課す先生がいました。 そのペナルティと言うのが教室前廊下の乾拭き雑巾掛け。これが5教室並んでいる廊下を言われた回数分往復しなければならないので結構きついんですよ。しかも乾拭きだから滑らなくて余計に疲れる。要するによくある「あとで校庭○周走って来い!」が「あとで廊下○往復かけてこい!」だったわけですね。 放課後に溜まった回数分まとめてやらなければならなかったので、うちのクラスだけ掃除の時間でもないのに数人が競い合うように雑巾掛けをする姿は「5年3組の雑巾掛け」として校内中で有名でした。いつの間にか隣のクラスまで同じことしてましたね。まあ、走らせられるよりは廊下が綺麗になって一石二鳥ではありましたが。 高校の時には「語学かぶれの数学教師」がいました。 特に英語が好きらしく、「Good morning everybody!」で始まる数学の授業がいつもの光景。 校内報にコメントを求められると必ず英語、授業中も時々英単語が混じっていました。 極めつけは、うちの高校では朝のHRの前に10分間の小テストというものがあり、曜日ごとに科目を変えてやっていたのですが、ある日の数学テストの問題が全て英語で書かれていました。 問題を見るや否や全員辞書を引っ張り出して単語を調べたり、問題に載っている数式からなんとか問題を理解しようと躍起になりましたが、高校生レベルの辞書に数学用語なんてほとんど載っていません。 時間内に終わった人など誰一人おらず、HRをするために来た副担任の英語教師は予期せぬ質問攻めにあい、しかも数学専門用語まではやはり知らなかったらしく、生徒に馬鹿にされるという踏んだり蹴ったりな目にあっていました。 もちろんその日のテストは皆最悪。次の数学の時間にその先生に「お前ら情けねえなあ、こんな問題もわからないのか?」と言われて「わからなかったのは問題じゃなくて問題文だ!」と殺気がわいたのは言うまでもありません。 その後、その先生が「俺最近イタリア語にはまってるんだよね~」っと言い始めた時には、「まさか・・・やらないよね?イタリア語で・・・」というざわめきが起こりましたね。 なんで英語教師じゃなくて数学教師になったんですか?というもっともな質問が生徒から出たときには「俺さあ、大学で数学科に入ったのが人生最大の失敗だったと思うんだよね」と答えていましたが、数学の教え方自体はとても上手で人気のある先生でした。 ちなみにその先生服装のセンスがかなり奇抜で、黄色いシャツに蛍光ピンクのネクタイとかいつもものすごい組み合わせでした。密かに今日はどんな組み合わせで来るのだろうかと楽しみにしていました。

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 回答者様の学校にもいましたか~ペナルティを課す先生。こういう先生のクラスになると大抵他のクラスから「あ~ぁまたやらされてるよ」なんて噂になりますよね。私も質問文に書いた、校庭を走らせる先生のクラスの子が一生懸命校庭を走っているのを窓から人ごとのように見ていました。 「語学かぶれの数学教師」サイコーです!!!ホントになんで数学教師に!?しかも本物の英語教師が生徒に馬鹿にされるなんていうオチまでついて・・・。英語教師にすら分からない文章を作ってしまうなんて・・どれほど才能のある人なのでしょう?是非是非「イタリア語での問題文」やって欲しかったですね!どんどんエスカレートしてしまいには「俺最近スワヒリ語 にはまってるんだよね~」なんて言い出したりして!?(文字すら読めないでしょうね)。私もそんな魅力的な先生に教えて欲しかったですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#80537
noname#80537
回答No.18

中学のとき 絶対に体を洗わないという先生がいました。頭だけは一年に一度、美容院で女性に洗ってもらうと聞きました(この先生は、独身)。近くにいるとかなり強烈なにおいが・・・。なのに、水泳部の顧問でした。いつもジーパン着用でした。 大学のとき 手かざしパワーを信じている先生がいて、フランス留学中に具合が悪くなり、友人に電話に向かって手かざししてくれ!と頼んで電話で手かざしパワーを送ってもらって良くなったそうです。???です。

uchina
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ひゃー!!体を洗わない先生!?頭は年に一度????年に一度洗ってあげる美容院の女性が不憫です><そりゃあ匂いますよね・・・。部活が終わった後密かにプールで行水してたりして!?←でもそんなプールは絶対入りたくないですよね(笑) 手かざしパワー・・・これまた個性的ですね!パワーっていうのは電話越しにでも伝わるものなんでしょうか????フランスまで届くパワー・・・すごいですね(笑)時差もなく一瞬で! ご回答ありがとうございました!

uchina
質問者

補足

皆様いつもたくさんのご回答、本当にありがとうございます。 今回も皆様の回答を読みながら、「こんな先生いたらよかったのに~」とか「うちの学校にいなくて良かった(笑)」などなど、個性的な先生のお話楽しませていただきました。#18さんの補足欄をお借りしてお礼申し上げます。 さて、いつも頭を悩ます瞬間なのですが、ポイントを差し上げる方を熟考した結果、「語学かぶれの数学教師」によってとんでもないテストを受けることになった#17さん、数々の「I先生列伝」を書いてくださった#13さんに差し上げることにしました。その他、ポイントを差し上げられなかった皆様にも心よりお礼を申し上げます。 今後とも宜しくお願いいたします。 1713

noname#19577
noname#19577
回答No.16

こんにちは、おじゃまします。こちらへのご回答有り難うございました。(^^) ひとりだけ、いました。 中学の美術の先生で、RCサクセション(古くてごめんなさい)の 「僕の好きな先生」そのまんまの先生でした。 「♪タバコをくわえながら、美術室にひとり~」 「♪困ったような顔して注意して」 「♪タバコと絵の具のニオイの~僕の好きな先生、僕の好きなオジサ~ン」 ちょっと、試聴できるサイトがあれば、紹介したかったのですが、見つかりませんでした。 (捜し方が悪かったのか、パソコン初心者のオッサンには難しかった) ごめんなさい。レンタルCDで懐かしのフォークソングのたぐいがあったら、 気が向いたら聞いてみてください。(^^) たしかに、ユニークな先生って、最近はいないそうですね。なんでかな? おじゃましました。ひとつ、今後もごひいきに。(^^)

uchina
質問者

お礼

こんばんは!来てくださったのですね~感激ですっ。またお邪魔させていただきますので宜しくお願いします☆ RCサクセション、聴いたことはないのですが名前は存じ上げております。(カラオケに行くと1ページ目に載ってますし♪)今度是非是非聴いてみたいと思います! 歌詞のまんまの先生なのですね。今風にいうと「チョイわるオヤジ」って感じの先生でしょうか??かっこよさそうな先生ですね。一度見てみたいですね~。 最近は教師もマニュアル化してきてユニークな先生がいなくなってるんですかね?良くも悪くも、いつまでも記憶に残る先生って、素敵だと思いますけどね! ご回答ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.15

>生徒に見られたら大変なことになりますね 知ってますよ。教員の動向は。 3人組が店から出てきたところを店の出口が見える場所にある勉強部屋で宿題をしていた生徒が見ていましたから。 たとえば. A先生はB書店で(書名忘却)というポルノビデオを購入した C先生は車を運転してD飲食店に入り2時間後フラフラした飲酒運転をして出てきた E先生の彼氏がF先生でE先生は未婚の母 農村ですから.いつ誰がどこで何をしたかはすぐにわかります。このような情報を教えてくれるのが近所のワルガキどもです。 数学の先生は苦労するのです。変な条件付けを小学校のときに受けて「数字を見るのもいやだ」という児童を大量に作っています。この条件付けを忘れさせることに苦労するのです。 音楽の先生で.クラッシックの厳格な内容を教えても拒絶反応を示す生徒がほとんどであることに気がついている先生は歌謡曲でもなんでも良いから歌ができるようにしてしまいます。歌謡曲のほうが生徒が拒絶反応を示さないのです。ただ.クラッシック系音楽やフォークソングよりも歌謡曲がやたら難しい。結局かなり編曲しないと教材として使えないです。どこまで生徒ができるようにするかの分かれ目です。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。再びご回答ありがとうございます! 教員の動向はやっぱり知れ渡るんですねー。しかも目撃されていたとは・・。狭い学校内ですから、教師の怪しい行動はすぐに広まってしまうんですよね。教師も人間ですからそういったお店に行ったり大人のビデオを買ったりしてもいいと思いますがせめて学区外でやればいいのに・・・。 数学の教師は確かに苦労が多いでしょうね。。「数字を見るのも嫌だ」←私もこの条件付けをされた一人です。 ためになるご回答ありがとうございました!

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.14

あぁ~いっぱいいました。書きたいけど、書けない・・・。 本当に個性的で、しかも何年にも渡り、語り継がれている先生方ばかりなので、 もしこのサイトに知り合いがいたら、即刻、私の素性がバレてしまう・・・。 それぐらい、強烈な個性を持った先生がたくさんいましたねー。 なので、別の学校の友人から聞いた先生の話で参加しておきます。 週1回、朝礼時の服装&頭髪チェックの時、 風紀担当のある教師は、「頭を”加工”しておる者、前へ!」と言うとか・・・。 「加工」って・・・^^;

uchina
質問者

お礼

こんばんは。 何年にも渡り、語り継がれているぐらいの先生の話は是非お聞きしたかったですが、素性がばれてしまうほどの個性と言うことでしたら回答者様の身を案じて諦めますっ! それでも参加していただけて嬉しいです♪ か、加工、ですか・・・。頭を加工・・。一つ頭によぎったのは 「頭を`加工`しておる者、前へ!!」 「すみませんでした・・。」と言って前へ出たのは、以前から植毛と噂の●●先生だった なんてオチでした><駄文申し訳ございませんでした(反省) ご回答ありがとうございました!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.13

強烈な先生がいました。高校時代の英語の先生です。今となってはいい思い出です。。。 その先生の授業はとにかくすさまじく、4月には全校生徒がその先生に当たらないことを願います。 I先生情報 その1 「息を吸うな」 単語の発音の練習をします。たとえば「teach」としましょう。全員起立。teachと30回言うように指令が下ります。そのときに注意点として「言い終わるまで息を吸うな」。みな、呪文のように唱え続けます。前のほうの人がうっかり息を吸った日には大変です。回数が倍増します。窒息した人は幸いに出ませんでした(笑) I先生情報 その2 「予習は欠かさず」 I先生の授業を受ける上での大基本です。予習をしていない人は保健室に行きます。またはすでに授業の終わったクラスに行きます(I先生の授業のためなら皆、喜んで協力します)NO20Ms.Suzukiと突如指名され、指定のセクションを読み、訳を朗読する羽目になります。そこで、間違いだらけなのはまだ許されますが、同じことを間違えると悪夢が待っています I先生情報 その3 「被害は近隣のクラスにも及ぶ」 I先生の怒鳴り声は「だあー」です。本人は「ドアホ」といってるようですが、その声の大きさと勢いで「ダアー」にしか聞こえません。その声はすさまじく、3クラス隣のクラスからも聞き取ることができます。左右と当事クラス併せて7クラスが恐怖に陥ることになります。階段の近くのクラスだと被害は下の階にも及びます。 I先生情報 その4 「次がI先生の授業のクラスには近寄るなかれ」 みな、取り付かれたように教科書を朗読し(正しい発音)、暗記を命ぜられた部分を呪文のように繰り返しています。前の授業が体育あたりだと誰一人私語をせず、まじめに呪文を唱えています(笑)そのため、次がI先生の授業のクラスは独特のオーラーを放っており、3クラス先からでもわかりました。恐ろしくて近づけません。また、I先生の授業の前に、野暮用でやってこられるとブーイング物でした(汗) I先生情報 その5 「家政科の3年生は必ずあたる」 なぜか、家政科の3年生の英語担当はI先生です。家政科は学年に1クラスで教科書も普通科と違うため、クラス内で助け合ってがんばっています。最後の1年間のいい思い出となります。家政科のひとは2年の終わりごろになると一生懸命I先生情報を収集していました。 とにかく、I先生に英語の授業を受けるためには相当な覚悟、準備、精神力が必要とされ、そのために浪人する人もいるとかいないとか・・・ でも、遠足やら旅行やら、卒業式なんていうイベント時には一緒に写真をとってほしい人殺到で○分待ちでした(笑)

uchina
質問者

お礼

こんばんは。 恐るべし、I先生!!!私の高校にも予習必須の先生がいて恐れられていましたが、そんなのも可愛く思えてきますね。「息を吸うな」ってそんなメチャクチャな・・・。でも、I先生の授業のために生徒が一丸となっているのが素晴らしいです。 それにしてもI先生の威力はすごいですね・・体育で呪文(笑)ものすごい異様な光景です。I先生の正体は魔法使いかもしれません。そんなI先生の授業には絶対に出たくないですが、授業参観をしてみたいです☆ それでも行列が出来る程人気なのがもっと驚きですけど・・・やはり魔法使いなのかもしれません。でも厳しいけど人望があって素敵な先生なのでしょうね。 たくさんのI先生情報、ありがとうございました!

noname#17067
noname#17067
回答No.12

私が中学生の頃、竹刀を持ち歩いている先生がいました。 随分昔に「(学校を溜まり場とする)暴走族を竹刀一本で追い返した」というのが、専らの自慢話でした。 私は剣道部に所属していたのですが、その先生が竹刀を借りに道場へよく来ましたよ。 普段は、暴力等とは無縁のとても理論的で賢い話をする先生なので、今でも好きな先生です(竹刀は、どちらかというとネタのために持ち歩いていたような/笑)。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。 おおー、出ましたね、竹刀!暴走族を追い返した逸話もすごい(自慢話がホントであれば・笑)。GTOみたいですね♪竹刀って、別に危険なモノではないのに、何故かビビッちゃいますよね! そんな先生が普段は理論的・・またギャップにやられそうです、私!本当にいい先生なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.11

そうですね、一人いますね。 高校二年生に習った数学の先生でした。 高校一年生の時に隣の教室で多分その先生が授業中に歌を歌っていました。 最初聞いた時は、「向こう、何しているんだ?音楽室でやっている訳でもないのに何故歌声が聞こえる?」とビックリしました。 授業中だったのですが、私のクラスの人も先生もビックリしていましたね。 そして高校二年生になってその先生がクラスの数学の先生として教えてもらったのですが、何と初日に!歌を歌い始めました。 その日に丁度、誕生日の人がいたのでその人に歌っていました。 余りの強烈さに白けてしまいました。 声も大きいですし。 それが祟って(?)数学の成績がスゴク悪くなりました。 一年生の時は高得点を取るのが当たり前だったのに何と!一桁になってしまいました・・・。 一年生の時の担任の先生にも「どうしたの?」と言われたくらいです。 でも今思うと、人柄は悪くないんですよね。 非常勤の先生なのに休みの日に学校に来て補講して下さいましたから。 ただ最初、あの強烈さについて行くのが一苦労でした。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。 またまた数学の先生、出ましたね!体育も多いですが。 歌を歌う先生ですか~!!誕生日ということはやはり「ハッピーバースデー」ですかね?初日に大声で歌われたらそりゃあ白けますよねぇ・・。他のクラスも迷惑だし><成績が落ちたのもその歌の祟りですよ(笑)先生によって成績って変わりますよね。私もそのタイプでした。悪い人じゃないけど強烈すぎて、、ってお気持ちはとてもよく分かります! ご回答ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.10

小学校の先生 ことあるごとに欠勤だった担任の先生(♀) 毎月2~3日休んでいたのでPTAから苦情がいつも来てました。 中学校の先生 男子生徒を贔屓しまくって女子生徒から反感を買っていた担任で数学の先生(♀) 結婚後担任をしたいとゴリ押しをして3年の担任を請け負ったら10月ぐらいに妊娠が発覚して、これもまたPTAからの苦情が来てました。 教科書は最低限で、とにかく楽しむことを優先にしていた音楽の先生たち(♂♀1人ずつ) ♂先生は打楽器による創作リズムをチームで組ませてやらせたり、琴で「さくら」を弾かせたり実戦的なものを取り入れてました。 ♀先生はJ-POPの鑑賞会と合唱にアレンジして歌わせたり、生徒視点で楽しく受けられるようにしてました。 高校(女子校)の先生 気に入った子しか苗字で呼ばない、芸人殺しの某弁護士似の現国の先生(♂) 成績優秀で気に入った子以外は「~ちゃん」って呼んでて気持ち悪いことで有名でした。 そんな先生に思いを寄せていた生徒が過去に居たということで学年が騒然としてました。 その現国の先生の腰巾着、数学の先生(♂) 少しでも気に入らなかったらキレまくって、担当クラス全員から嫌われていた。 結婚したことが奇跡と言われたくらいに。 私たちが卒業した後は兄弟校の男子校に異動したので大変だろうなぁ。 居眠りをしたら終わりの住職兼日本史の先生(♂) 黒板に書かずに口頭で説明するので、ノートを取るのに必死。 最初にノートを取らせて、それに関しての解説をするおかげで脳に入りやすい。 一瞬でも居眠りをしたら話が見えなくなるので大変でした。 楽しい授業だったので居眠りをしている人は居ませんでしたね。 本人はかなりユニークで他の日本史の先生より人気でした。 ちなみに母校には僧侶と教師を兼業している先生がこの先生を含めて3人居ます。 自由な時間があると学校の玄関前で愛車のジャガーを洗う体育の先生(♂) 時間厳守で1分でも遅れると炎天下のグラウンドで正座はザラです。 身内の不幸で遅れた生徒でも罰として正座。 顧問先の部が優勝なりして特別手当を貰って、それで購入したジャガーだろうと噂でした。 大仏のような彼女を持つ現国の先生(♂) 私の友人のクラスでそう言っていました。 女子校にしては珍しく美男子だったので中等部・高等部関係なく人気でした。 先生目当てで文芸部に入ってきた生徒に課題を出しては追い出してました(笑) 男子校で鍛えられて動揺することを忘れた、高木美保似の英語の先生(♀) 若くて美人の先生なので兄弟校の男子校ではセクハラまがいなことを生徒にされてきたらしく、こちらに赴任したときは相当怖かったです。 慣れてくると自分たちと近いものがあり好感を得てました(同年代の古典教師と雲泥の差) 出席番号を書いた紙をシャッフルして指名するのと、忘れ物をしたときに出席簿または辞書でお尻を叩くのは勘弁して欲しかったなぁ(笑) 大学の先生 中国人留学生を贔屓するセクハラ教授(♂) 講義中に「女は結婚すべきだ!俺が紹介する!!」とうるさく、試験中は留学生に声をかけてうるさかったです。 テストの裏に苦情を書いたことがあります。 すぐに顔を覚える助教授(♂) 下ネタ好きの面白い先生で、1つの講義に100人近い受講者が居るのに名前と顔が常に一致していて凄かったです。 抜き打ちで出欠を取ったときに「今日は久しぶりだな」って言って、出欠を取らなくてもわかっているようでした。 思い出すと半分怒りが…(笑) 高校と大学は様子を見てみたいですね。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。性別・科目まで分かりやすく書いていただいてありがとうございます!回答者様の学校には名物先生が多いのですね!!怒りあり、笑いあり、それでもとても楽しい学校だったんだなぁと思います。中学の音楽の先生も素敵ですよね!真面目なのも大切だけど、生徒が楽しめる授業っていうのはいいですね。 特に高校はたくさん名物先生がいて楽しそうですね。住職兼教師というのは初めて聞きました。頭はツルツルなのですか!?袈裟を着て授業とか?座禅をするとか? その中で特に興味があるのは ・「ジャガーを洗う体育教師」←おいおい、君こそグラウンドで正座!学校はガソリンスタンドじゃありませんよ ・「美男子なのに彼女が大仏の現国の先生」←その大仏様に会って是非是非美男子をモノにする秘訣を・・。 余談ですが、教師である友人が言っていたのですが、「体育」の教師は割と出世が早いらしいです。ジャガーの先生も今頃は出世してるかもしれないですね。 たくさんのご回答ありがとうございました!

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.9

こんにちは。 前回の質問私は答えてはいませんがみなさんのエピソードで笑いました。なぜか楽しいですよね学校のネタって(^^) 私も懐かしいな~と思い小学校から専門学校までの先生を思い出してみたんですが・・・ 小学校の時代にこんな先生いました。 ・1.2年と受け持ってくれた女先生で歩くときの手のひらは必ずこぶしをにぎりしめていて、生徒を怒るときは「ガウッ!!」と吠えて(?)いました。いつも髪を後ろの低い位置でおだんごにして、黒いヘアネットのようなもので髪をしまいこんでいたんですがずっとネットがパンストに見えて仕方なかったです。年を聞かれると毎回「23歳よ」と答えていました。(卒業の時も) ・3.4年ではマラソン大好きパワフル先生が担任でした。着てくる服装は年中半そで赤ポロシャツに半端丈青ジャージ。 真冬だけポロシャツ半そで⇒7分袖に変わっただけでした。 いつもいつもママチャリで出勤していたそうでみんなに「おはよう」とデカイ声であいさつする元気ぶり。毎日毎日学級広告?をB4用紙にカツカツになるまで書き、誇らしげにコレクションしていたんですが書くことはいつも同じような内容だったので誰も読んでいませんでした。 今思うと一年で何千枚の紙を使っていたんだろう・・。 給食が余ると生徒より先に袋をもってきて「犬にあげるから」と言いながらほとんど取り去ってしまうので男子は怒っていました・・。 変わった先生だったなぁと今でも強く印象に残っています。 ・あと直接教えてもらった事はないんですが、他のクラスの子が発見した話で先生の机の引き出しにちょっとエッチな感じの本が置いてあったというか隠してあったそうで、しかもウラに自分の名前が書かれていたそうです。本当がどうかは噂だったのでわかりませんが当時その噂が一気に広がり「エロガッパ」というあだ名がついていました。(頭もかっぱだったので)あと失礼な話なんですが非常に口臭がしたので先生が近くに来て喋りかけてきた時はみんな息を止めていたそうです・・。次から次へと不運な先生でした。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。前の質問も見ていただいたのですね。嬉しいです。学校のネタって、何故か盛り上がりますよねー! 女性の先生って歳を言いたがらないですよね。6年間23歳って、もうアニメの世界ですよね!今でも23歳のまま「ガウッ」と吠えているのでしょうか(笑) マラソン大好き先生は体育の先生ですか!?赤ポロシャツは同じ色の替えが何枚も用意されているのでしょうか・・。いますよねーこういう先生。私のイメージの中では、ドラマ化したら松岡修造か長嶋一茂がこういう先生の役をやったらぴったりだと思います。でも私はこういうタイプの先生はわりと好きです! エロがっぱはそのままですね(笑)自業自得ですので一生エロがっぱとして生きてもらいましょう! ご回答ありがとうございました!

noname#17756
noname#17756
回答No.8

先生・・・ですね。 田舎だったので、個性派揃いだったような気がしますが、高校の時にいた『電子工学』の担当教諭が変わってました。 一言で言えば”放任主義”です。 実習になると、簡単に「○△×な回路を作れ」と説明したあとに自分の車の中で昼寝しちゃうのが常でした。 それでも僕らは回路を作ってレポートを提出しなくちゃならないのですが、レポートさえ出せれば完全フリータイムですから、生徒の間では大人気でした。 それと名物先生というわけではありませが、先生にまつわるエピソードで一番印象に残っているのは、中学の時に先生のたまごが来た時の事ですね。 3人の女性教育実習生が3クラスの副担任に配属されたのですが、オトコ共は「自分のクラスの先生が一番かわいいっっ」と張り合いまくってましたね。 いや~~馬鹿ですね。 でも、あの頃は馬鹿でよかったと思います・・・楽しかったですもん。

uchina
質問者

お礼

こんばんは。 放任主義・・勉強嫌いの私からしてみればとっても嬉しい先生ですが、問題にはならなかったのでしょうか(汗)一応勤務中ですし・・。他の先生たちにはばれてなかったのでしょうかね!?でもきっと私もこんな先生がいたら好きになってしまうと思います(笑) 教育実習生が来るときってホントわくわくしますよね!私は女なので張り合ってはいませんが、男性たちはやっぱり女性の先生が来るとはしゃいでいましたよ。 馬鹿をやっても楽しい思い出がある回答者様は素敵だと思いますよ! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先生がスキ

    私は今高校1年生の女子高に通ってる者です。 私は中学校の理科の先生が好きです。 今日も中学校に遊びにいってしゃべりましたっ>< すごくうれしかったっ 笑顔で元気をもらったりします>< すぐは告白しませんが… やっぱり先生と距離を縮めたいです>< 先生はメールを返すのを忘れる,あまりメールを返信しないみたいです。 大人の男性っていうことでどう思っているのかがまったくわかりません>< どんなメールをもらったら喜んでくれるのかなどもわかりません>< (1)好印象をもつメール,行動などはどんなのでしょうか?? (2)こんな方法でキュンとさせた!!!など方法があれば教えてください>< (3)距離を縮めるにはどうすればいいですか??? 恋のサポートしてくれる方を募集してます>< ぜひ、お願いします><

  • 小学校学生ボランティア 先生方との関わりについて

    教員志望の大学生です。 週に1度、近隣の小学校に学生ボランティアとして クラスに入って授業中の支援などをさせていただいています。 そこでの悩みなのですが、 先生方との連携?コミュニケーションを、どうとって良いか分かりません。 朝クラスの教室に入るときと、ボランティアの時間が終わり教室から出ていくとき、 担任の先生に「お願いします、ありがとうございました」などの簡単な挨拶はしていますが、 それ以外ほとんど担任の先生と言葉を交わすことはないです。 クラスの子への対応の仕方やどう動けばよかったかなどお聞きしたいと思うのですが、 先生は常に子どもたちに囲まれている状況で、なかかなかタイミングが掴めません。 子どもへの対応を遮ってまでしてはよくないと思いますし、 忙しい先生にいちいち手間をとらせてしまうようで気が引ける部分もあります。 また、ボランティア担当の先生や他の先生方に、廊下などで 「(入っているクラス)はどうですか?」と声をかけていただくことがありますが、 それに何と返せば良いものか、返答がいまいちスムーズにできません。 クラスの印象? 頭に浮かぶのは自分の反省点ばかりで、 でもいきなりそれを前面に話すのも・・・と思います。 どういったことをお話しすればよいのでしょうか? 教育実習も経験し、このボランティアを始めて3か月ほどなのですが、 学校現場や先生方、ボランティアの立場に未だ慣れません・・・ つかむのに時間がかかるタイプだとも思っています。 自分の頼りなさ情けなさを日々痛感します。 どなたかお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 先生のことが大好きです。(長文)

    私は、高校一年生の女子です。 4月からずっと好きな人がいます。 その人は、数学の先生です(講師)。 クラスの男子なんか目に入らないくらい大好きです。 先生に自分のことを印象づけたくて、苦手な数学をがんばり、テストでクラス最高点をとれるまでになりました。 しょっちゅう質問にいったりしているので、結構仲はいいです。(自分で思ってるだけかも?) ここからが本題・・・ 噂なのですが、先生は来年違う学校へ行ってしまうらしいです。「告白は、卒業式のときに!」と決めていたのに、もう先生に会えなくなるかもしれないんです・・・。在学中に告白しても、いい返事はほとんどもらえないんですよね?(この手の質問をたくさん見させていただきました)まあ、卒業後でもうまくいくとは限りませんが・・・。 やっぱり、もう先生はあきらめるべきなのでしょうか・・・?

  • 先生に...

    私は今中学三年生で、恥ずかしながら先生(30歳)に恋をしています。 その先生は今年転任してきた先生で、隣のクラスの担任をしています。 とっても面白くてフレンドリーな先生ですが、私は名前を覚えられているくらいでとても印象は薄いと思います。 なんとか教卓の前に席を移し、授業の間は常に眼中に入ろうとは努力していますが..。 やっぱりまだまだ距離は遠いみたいです。 今度の月曜日がたまたま学校が休みなのでディズニーランドに行く予定です。 そこで!なにか先生にお土産を買っていきたいのですが、何を選べばいいのかわかりません。 直接先生に聞きたいのですが、やっぱり秘密にしておきたいんです。 ちなみに先生の性格は ・とってもさっぱりしてる。(細かいことは気にしない) ・バレーボールが大好き。(バレーボールが彼女といっていました。) ・名古屋出身 ・何気にロマンチスト こんな感じです。何かいいお土産、オススメなどあれば回答よろしくお願いします。

  • 先生を怒らせてしまいました。

    もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の担任の先生について(長文です)

    小4の息子の担任の先生についての相談です。 私と同年代(30代半ば)の若い女性の先生で、家庭訪問や参観日のときなど、口調も穏やかで、とてもやさしそうなおとなしい印象の先生だという雰囲気を持っているのですが、 子供の口から学校での先生の様子を聞くと、とてもヒステリックで怖い印象があるようで、普段PTA関係で接しているときなどと真逆の様子をよくきかされます。 たとえば、授業中に私語をするなど、悪いことをした子に対して怒ることは当然だと思うのですが、その怒り方が陰険というか、児童を「お前」「~だろ!」「ふざけんな」などの言葉遣いの悪い叱り方をしたり、(私としては個人的に子供をお前と呼ぶことなどについては、状況にもよりますが抵抗があるわけではないのですが)、すごく荒い口調で責め立てたりするらしく、子供は怖くて自分の思っていることを先生に言うのも怖いようです。 親から見てそんなことを言うようにはとても見えないので驚いているというのもあるのですが・・ 今まで叱られる機会はあまりなかったみたいなのですが、他の子に対する叱り方をみて、以前から「先生は怖いし、休み時間などは女子としか喋らないから普通の話をすることもほとんどないので好きになれない」という印象をもっていたみたいなのですが、ここ最近ちょっとうっかりしているのか、先生への印象が悪くなっているようで、叱られることがふえてきたようです。 最初はちょっと失敗をやらかしてしまい、授業時間前にロッカーから定規セットを出し忘れてしまったそうです。 授業がはじまってからそれに気がついて、先生に言わずにそれをとるために席をたってしまっって叱られたそうなのですが、その際に、「そんなに立ちたいならずっとそこにいろ!」といわれ、席に座らせてもらえなかったと聞きました。 もちろん先生に断らず席をたってしまったのはうちの子に非があるので、そこは親としてもちゃんと先生に一言断ってから立たないとだめだろうと改めて家でも注意して叱ったのですが、子供いわく、結局教室の真ん中で立ちっぱなしにされ、授業はそのまま進められ、息子もすぐに謝ったらしいのですが、20回くらいあやまっても無視され、最後の最後に吐き捨てるように「座りたいなら勝手に座れば?」という言い方をされたとのことでした。 これまで私語や遊びで授業を邪魔して叱られたりしたことはほとんどなく、勿論うちの子にの行動には問題がありましたが、たとえば一言断ってからそういうことをしなさいと注意したり、しかってくれるのであれば適切だと思うのですが、子供が一言ことわりをいれなかったことを反省して授業中に他の子の前であやまっているのを何度も無視し、最後には無視をきめこまれて泣いてしまった息子の謝罪を受け止めるのではなく見捨てるように「勝手にすわれば」という言い方をするのって、先生としてどうなのかなと感じてしまったのです。 もちろん子供を甘やかせというつもりはありませんし、私の子供のころなどチョークが飛んできたり、もっと怖い先生もたくさんいました。 今の時代だから先生はもっと優しくあるべき、なんていい方をする気は全くありませんし、愛情をもってしかってくれるのであれば、叩こうが荒い口調で怒鳴ろうがどんな叱り方でもいいと思います。また、先生に対して子供がある程度必要な「怖さ」を感じることも先生と生徒の関係として当然必要なことだとは思うのですが、どうもそういう感じではなく、女性特有のヒステリーなしかり方に過ぎないような印象であったり、信頼関係を損なうような叱り方をしている印象をうけてしまいます。 他にも、ここ数日、先生への印象も悪くなっているのか、ことあるごとに叱られたりちょっとしたことで注意をうけるらしく。。 勿論忘れ物やなくし物など、息子にも非があったりすることは私もしっかり家で注意して叱っているのですが、先生の叱り方が、どうにも子供のためというよりも自己中心的に感じることが他にもいくつもあります(同級生からの情報だけでうちの子の言い分を聞かず一方的に叱ったり家に電話してきたり)。 子供も、先生に対して怖い、しゃべりにくい、相談などがしにくいという印象を強くもってしまっていて、注意をうけて誤解だということがあっても、理解してもらえないというあきらめにも似た態度をかもしだしている部分がみうけられて、なんだかちょっと可愛そうな気もします。 他にも、うちの子が去年仲が良かった子たちが今年見事に全員別のクラスになってしまってうちの子だけが別のクラスになってしまったため、放課後などに隣のクラスの子たちと遊ぶ機会が多いのですが、そのことについて、我が家でも「同じクラスの子とも遊びなさい」とはアドバイスしたりしていますし、学校などでも休み時間や行事の際は決して同じクラスの子と遊んでいないわけではなく、仲が悪かったりいじめられたりしているわけでもないのですが、先日その担任の先生から「あんたは1組の子と遊びすぎ」といわれたと聞きました。 同じクラスにも同じくらい仲良しを作って欲しいという思いとかで、もっと2組の子とも遊んだほうがいいよとかいう言い方やアドバイスをするならわかるのですが、「当分1組の子と遊ぶな」といわれたそうで、息子は「1組の子と遊んだら何が悪いの?」と悲しそうにいってきました。 私も、なんだかその言い草が腑に落ちなくて悶々としています。子供の仲良しを先生に制限する権利があるのか?同じクラスになったら同じクラスの子とだけ仲良くしていないといけないのか?遊ぶにしても、高学年にもなれば、相性のあう子合わない子、仲良し度もかわってくるでしょうし、よく遊ぶ子、仲良しの子がたまたまクラスが別になってしまっただけでなぜ先生に遊ぶなといわれなくてはならないのか?納得いきません。 もちろんうちの子にだけそういう叱り方をするわけではないようですし、うちの子より怒られてる子もたくさんいます。 子供自体も学校へいきたくないとかそういう気持ちなどはなく、明るく学校へ通っていますが、先生のことはどうしても好きになれないようです。 それが先生にも伝わっているのか、なんだか子供が先生から出来の悪い子と思われている気がしてなりません。 本当に子供達に対してそういう叱り方をしているのか、なぜそんな言い方をするのか、先生にどういう真意があるのか、わが子のどんな部分を問題視しているのか、機会があれば聞いてみたい気もするのですが、親の私に対しては人当たりがいい感じで、外面がいいだけなのかわかりませんが、ここで親の私がしゃしゃり出ていくと、逆に子供が私にそういうことを言っているんだと印象を悪くしてしまい、子供にやつあたりやとばっちりがいってしまいそうでそれも出来ず。。。。あと半年で担任も変わるし、子供にとっても先生との相性もあるでしょうし、当たりが悪かったと思ってやりすごすしかないのかなと悩んでいます。 ただ、うちの子に叱られるようなことがある点については叱られ方がどうであろうとまあ理解できるのですが、隣のクラスの子と遊ぶななどと決められるいわれはないと思いますし、そこについてだけはどうにも納得できません。 しらんぷりというか、話半分に聞いておいて、学校では子供にまかせ、放課後などは好きに隣のクラスのお友達と遊ばせておけばいいのでしょうか? でも、学校内で仲の良いお友達と遊ぶのを禁止されてしまったり、隣のクラスの子と遊んでるだけで言うことを聞かない子、なんて思われるのであればなんだか心外な気もします。 このままだまって先生に叱られたり納得のいかない場面があっても黙っているほうが無難でしょうか? 懇談などの際に下手に出てそれとなく子供の様子を聞いてみて先生の子供に対する印象を探ってみるという方法もあると思うのですが、私自身が先生に若干の不信感を抱き始めているので、話し始めるとそれが態度にでてしまいそうな気もします。

  • 学校の先生のことが好きです。

    こんにちは^^/ とても今困っています、いろんな方から回答をいただければ幸いです。 私は、中学3年生の女子です。 私が好きになったのは、今年から私のいる学校に来られて 1年生の担任をしている先生です、 年齢は10歳ほど離れています。 あと先生は野球部の顧問です。 2週間ほど前から先生のことが気になりだしました。 朝とか休み時間とか、、放課後帰るときとか少しでもいいから 先生に会いたいって思います。 偶然先生に会えたりするととてもうれしいです。 先生は数学を担当している先生で、私のクラスの数学も担当しているのですが 私のクラスの数学は2つのコースに分かれて違うほうの先生に教わっているので 質問とか行こうと思っても機会がないし、 その先生に教わったら、、自分が教わっている先生に申し訳なぁ、、とかそういう気持ちで なかなか話す機会とかがありません。 あったときはなるべく挨拶をするように心がけています。 私は中学3年生なので今年受験ですし、卒業すれば先生に会えなくなってしまいます。 出来ればアドレスなど聞きたいです!!!卒業の時にでも・・・ それまでの間、仲良くなって好印象を持ってもらいたいと思ってます.// 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみにこの間先生に、誕生日と血液型は聞けました。 でも、結構簡単には色々教えてくれない先生みたいです。 どうしたらいいでしょう?? 何か、会話の種とか、仲良くなるテクニックなどありましたら 是非教えていただきたいです。 たくさんの方の回答お待ちしてます!!!

  • 好きな先生との関わり方、、

    高校生です。 仲良くしたいなーと思う先生が居ます! 今年の2月に、友だちと2人で新任の男の先生(23歳)に義理半分本命半分みたいな感じで手作りのチョコレートをあげました(友だちはクッキー)。その日の帰りに「食べてね?」と言ったらもう食べてたみたいで嬉しかったです(*◕ω◕*) 3月15日にお返しを貰うことができました! 「来年もあげるかも…」と言ったら「じゃあ違う種類(味)のお菓子あげるわ」と言ってくれました。 その先生は私たちの学年は2クラスしか担当していませんでした。しかも3年生の副担任で、3年生は2月は受験とかで忙しいし、午前授業で居ないので私たち以外に貰ってないらしいです!! 後は授業終わりにちょっとだけ聞きに行ったり、勘違いかもしれないんですが授業前とか授業中に目が合ったり…くらいしか関わりがありせんでした。 (1)初めての学校、初めての教師生活?でチョコを貰って、印象に残ることができたと思いますか? (2)今年はその先生とは全然関わりがないし、階も違うからほとんどすれ違うこともないのです……どうしたら関われると思いますか? 体育祭や文化祭などで一緒に写真撮ろうとは考えてますが…… 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • この先生の対応どう思いますか?

    小4の娘のことです。 先日、学校の図工の授業中(校庭での授業だったようです)ちょっと目を離した隙に、同じクラスの子に、ふで箱に砂を入れられるというイタズラをされました(犯人は不明)。 そのことを担任の先生に娘が相談したのですが、その際の先生の対応はこんな風でした。 「風邪をひく人がいないようにイタズラをしない人はいない」 この言葉で片付けられてしまいました。 これだけ世間でいじめだの自殺だのと騒がれているのにこの対応です。 しかもこの言葉には何も説得力が無いように思えます。 風邪はひきたくてひくわけではないのに対し、イタズラはしたいからするわけです。 このふたつを引き合いに出して説明するのはなんともお粗末に感じます。 またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 サザエさんに出てくるカツオくんのようなイタズラならば笑って許せることもできるかと思いますが、大事にしているふで箱にイタズラをされた娘は大変ショックだったようです。 そしてこの先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 一昔前なら生徒達に目をつぶらせて「やった人は手を上げて」とやったもんですが、今は違うようです。 犯人探しをしたい訳ではありません。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 そうしないとまた娘が標的になりかねないですし、エスカレートすれば“いじめ”にもなりかねないからです。 この先生はマメな方で、手紙を頻繁によこしますし、しょっちゅう文集なんかも作ってくれていい先生だと思っていたのですが、今回の対応には正直なところガッカリさせられました。 この先生の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 小1の女の子 先生に盗人呼ばわり(涙)

    今年小学1年生になった女の子とを持つ母です。 うちの子は かなりの恥ずかしがりやで  人なつっこくなくて。。。 友達が出来るか不安でしたが、自分から頑張って話し掛けて 2人程友達が出来て一安心していました。 私としても初めての小学校 心配だったのもあってクラス役員 学級委員にかなり頑張って立候補しました。 担任の先生も30代半ばで独身 すごいキレイな方だし何回か役員会議で話しをしたのですが とても明るく楽しい方なので1年間楽しくやって 行けるだろうと一安心していました。 この前の初のPTAで無事に修了し これまた一安心♪ でも気がかりな事が1つあり。。。。 先生に相談しようと思い先生と2人きりになるタイミングを みはかり→相談 うちの子が筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が何本かあり これどうしたの?とPTAの2日前に聞いたとこ 「先生にもらった」とこれを相談しようと思い (相談内容) 「先生 うちの子供の筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が 何本か入ってたんですよ~」 「盗んだんでしょっ」と即答 ←ビックリ 話しを最後までゆっくり 「うんうん」と「それで?」と 聞いてくれると思ってた私・・・ 私 「先生に貰ったと子供は言ってるのですが」 先生 「盗んだんでしょっ」と2回 ツンツンした言い方で 私は・・・・は?という感じ・・・・ しかも先生は書き物をしてて私の顔を見ないまま相談 聞いてるし・・・ますます は?と言う感じで・・・ 私 「あげてないですか?本当ですか?」と聞いたとこによると 先生「私があげるわけないでしょうが 今月の月間目標は 前の黒板に書いてるように 物を大切にしよう月間なのにっ だから 盗んだのでしょっ」 勝手に相談と言う相談にも乗ると言う感じでもなく(涙) 盗人よばわり・・・・ この言い方にものすごく私としては腹がたったのですがここで 逆切れしたら 親ばかと思われるのも しゃくに触るので 私 「わかりました先生 うちの子が盗んでるのかも しれないので帰って肺炎中のうちの子に聞いてみます」と ちょうど子供は肺炎中でだいぶよくなり自宅で静養中で 先生 「子供さん何て話すか楽しみですねっフフフ←イヤミっぽく」 とても寂しく家に私は帰りました。 相談したのに淡々と片付けられたのと盗人呼ばわりを されたのとで・・・傷つき・・ 私が役員の学級委員になって他のお母さん方から私に相談で 「あの先生(担任)」 雑で子供にいじわるでどうしたらいいでしょうか・・・」 と相談も何件か受けてたのですが・・・ 帰宅して子供に「先生ねあなたに鉛筆あげてないって言ってたけど 本当なの??」と聞いたところ 突然大泣き 「本当の事を話して」と子供に言ったら 「友達のYちゃんと 鉛筆交換を小学校入学の時からしてて それからもう交換したくない とYちゃんに言ったら なんでいいやんか とYちゃんに怒られて 怖くて怖くて交換した ママに買ってもらったこの鉛筆気に入ってたのに 無理やり取られたのが悲しくて(大泣き)ママに交換してたのが ばれたら私が怒られるし 私もYちゃんに盗られたのが悲しいしで 勝手に交換された鉛筆 この見知らぬ鉛筆 なくなってる鉛筆 見知らぬ鉛筆は先生に貰ったって言えばママが怒らないだろうって思って 嘘をついたの」と・・・・あとは泣きながら長々と とりあえず盗んでないので一安心♪ 私「鉛筆は交換したやつは月曜日に返してあなたのも返してもらいなさい」 子供「うん 返してもらうね」 その報告をその日の夜9時に先生の家に電話をして報告 相談もちゃんと聞かず勝手に盗人よばわりした先生(証拠もなく)  先生(電話) 「そうですか じゃ 月曜日にYちゃんとあなたの子供を 呼出して聞いてみます」 @最初の文@>相談しようと思い 「先生 うちの子供の筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が 何本か入ってたんですよ~」 「盗んだんでしょっ」と即答 ←ビックリ これに根拠なく言われたのが腹が立って腹が立って落ち着きません。 来週の月曜日にうちの子とYちゃんが呼出されるみたいですが どうしたらこの私の腹の虫が治まるのかと・・・旦那も いらついてるし 教頭 校長 教育委員会に言った方がいいのでしょうか? 先生の相談の対応や態度にむかつきます。 月曜日の呼出されてどういう内容になるのか次第もありますが どうしたらよいでしょうか・・・・・