• ベストアンサー

★安部総理一派の開き直りって?・・・

あいつぐ大臣の開き直り・・・ 政治家が金の亡者であって、そのどこが悪いのだ・・・・・・・・・ 政治資金規制法という悪法。ザル法をブっ壊すべきでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 安倍って、最低内閣では?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

読ませていただきました。世の中ではその日食べることが出来ない人もいるのに。正直、このまま安倍さん時代(安倍さんでなくても同じ考えの人)が続くと、日本は崩壊してもおかしくなと感じます。 ただ、自民党内部でも、反安倍は存在すると思います。 また、私説ですが、議院内閣制を廃止して、直接民主制に変えて、国民が首相を選べる制度にしなければならないと思います。 例えば、日本が傾いたら、安倍さんを選挙で選んだ「山口県民」の責任したらどうでしょうか。薩摩・長州の時代をまだ引きずるている様な感じがします。岸さん~安倍さんまで、この人たちのグループは戦争責任は日本にはないと考えている自民党員です。だいたんですが、山口県民も同じ考えと判断できますね、他県民は違うかもしれないのに、山口県は韓国に編入してもらったらどうでしょうか。 大袈裟なはなしでした。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

誰が大臣になっても誰かしら文句いいますからね。 最低内閣とおもったことはないですが、最高内閣と思えるものもいままで無かったと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

ダメ大臣はさっさと辞めさせれば良いのです。あいつぐ大臣の開き直りと言うよりも、さっさと辞めさせる手際の良さに野党も苛立っているようです。辞任と新任と天皇認証式を1日でこなしてしまうのですから、あっぱれです。辞めさせた西川大臣よりも新任の林大臣は前々任で有能であったことは実証済みです。国会質問でポロを出すこともないでしょう。 政治資金規制法が問題なら国会で改正を決めれば良いのです。私などはこの手の話にはうんざりです。野党議員には来年度予算案の問題点などを質問してもらいたい。もっともっと経済が良くなってほしいのです。 どちらにしろ、株価がまたあがりはじめて大喜びです。首都圏や大都市の不動産も値上がりして大喜びです。賃上げも大手輸出企業で好回答の兆しです。原油安のお陰で消費税増税と円安の傷も治りかけています。

gusin
質問者

補足

安倍・新右翼総理もなかなかやるノウwwwwwwwwww

noname#218778
noname#218778
回答No.4

野々村と同じじゃね。(´・ω・`) 議員というそういう大きなくくりの中では、ごくごく小さい事なんです!野々村内閣。

回答No.3

自民党は実に頭の良い悪知恵集団なんです。 政治資金規正法、これ自体は素晴らしいもの。ただし、自民党は逃れ道(裏道)を必ず準備して法律を作ります。 つまり、国の補助金受けた企業団体からは1年間献金を受けられません。 でも迂回融資ならね迂回補助金なら法に触れない。 わざわざ下部組織の任意団体作って、そこにお金を預けて、その任意団体から補助金を出させる。そうすれば貰った企業は献金できます。 恐らく自民党の新人議員は、勉強会の最初にお金の集め方を学ぶんでしょうね。 法が悪いのではなく、それを使う側、政権の責任なんだと思います。 そんな自民党を何故選ぶのか不思議で仕方ありません。 わたしは半分支持政党なし、の人間ですが、ハッキリ言えるのは「反自民」だということです。

noname#211553
noname#211553
回答No.2

悪いことをしても開き直る位の悪党で無ければ政治家にはなれません。 政治家=金になるが正直な所でしょう。金の為には国民を食い物にする。 国益のために動けば見返りがある。 政治献金を廃止する名目で、政党助成金が出来たと記憶しています。 昔から政治家の約束事は守られた事は無い、増税とか国民から金を吸い上げる事だけは決まるのが早い、 自分らの政策の落ち度を国民に転嫁してるだけ。 安部に限らず、最高の内閣が存在した事が有っただろうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"政治家が金の亡者であって、そのどこが悪いのだ"   ↑ そんなこと、公言している政治家がいます? 政治家は国益の亡者でなければなりません。 ”政治資金規制法という悪法。”    ↑ これは同意です。 政治資金など認めるからいけないのです。 あれは賄賂に他なりません。 ”ザル法をブっ壊すべきでは?”     ↑ 法に抵触が問題になっていますから、ざる法とは いえないでしょう。 ”安倍って、最低内閣では?”    ↑ 安倍政権のお陰で、日本経済が元気になりつつあります。 名宰相といえます。 悪いことをしないで、国民を苦しめる内閣と わるいことをして、国民を豊かにする内閣とが あれば、ワタシは後者を支持します。 安倍内閣は、近年まれに見る最高の内閣です。

gusin
質問者

補足

ariemasenn ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwww

関連するQ&A

  • 安倍晋三総理大臣

     明日解散という今頃になって、こんな質問をすると、炭酸の抜けたサイダーそのもので、恥ずかしいのですが、気になったので質問してしまいました。(*^_^*)  歴代総理大臣を調べてみると、昭和になってから、総理大臣を経験して、かつ、間をおいて、再度、総理大臣に返り咲いたのは、吉田茂(一次内閣の後、第二次内閣との間に片山内閣、芦田内閣が成立)だけでした。いろいろな事情や背景があったと思うのですが、「総理大臣に返り咲く」というのは、希なケース(明治・大正期は除く。)といえるのではないかと思いました。ところで、安倍晋三総理大臣は、前回、病気とはいいながら、政治と国民を裏切るような辞め方をしておきながら、なぜ返り咲くことが出来たのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • 今後の内閣総理大臣は・・・

    今後の内閣総理大臣は・・・ 内閣総理大臣は今後どうなるのでしょうか? 最近政治が複雑でよくわからないので誰か教えてください!

  • 安倍が麻生を副総理に…

    安倍内閣では晋ちゃんのお友達の太郎ちゃんを副総理に起用するらしいんですがこれってどうなの? 麻生は民主に政権を奪われる原因を作った人だし しかも副総理なら事実上安倍の後継総理とも言えなくないと思います… 強力な布陣といいながら結局はお友達内閣IIってことですね 石破は幹事長にせず 防衛大臣とか外務大臣にすべき というかむしろ副総理は石破さんで良いと思うんですが…

  • 憲法96条の96代総理の晋三さんて『96』がお好き

    憲法96条の96代内閣総理大臣の安倍晋三さんって『96』がお好きなのですか? 『96』にご縁がある総理大臣ですが、、

  • 総理補佐官

    安倍内閣の時に一時話題になった、総理補佐官ですが現在の役割はどうなっているのでしょうか? 行政との調整をするのであれば、各大臣がいると思うのですが、やはりそこの省庁の大臣になると、省庁側に立ってしまい総理の相談役にはなれないから補佐官が必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ農林水産大臣ばかり??

     安倍内閣が発足してから、やたらと農林水産大臣ばかり「政治と金」の問題が浮き彫りにされ、辞任が相次いでいます。  私は政治には無知な一学生なのでよくわからないのですが、政治家は誰でも多かれ少なかれ「政治と金」の問題を抱えている気がします。しかし、なぜ農林水産大臣ばかりその問題が暴露されるのでしょうか?農林水産大臣ばかりをわざと狙っているような印象を受けるときがあります。これは本当に偶然なのでしょうか?  みなさんはこの問題についてどう思いますか?私見でもかまわないので意見をください。

  • 総理が総理でなくなる瞬間

    安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね? (もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…) では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。 つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが… いくつか思い付くものを挙げてみると 1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 4. 参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 5. 天皇による任命式の日になる瞬間 6. 天皇による任命の瞬間 7. 新旧総理による引き継ぎの瞬間   (各省の大臣だと事務の引き継ぎで署名をする様子がTVで流れますね) 今回は多分衆参で指名1位が異なり両院協議会という流れになると思いますが、 ややこしくなるので指名1位が同じという仮定で考えてください。 そんなに厳密なものではないのかもしれませんが、 出来れば推測ではない、確かな答えを頂きたいと思います。

  • あなたが総理大臣になったら日本を良くできる?

    もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか? この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。 その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。 そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。 正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。 そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。 あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。 質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 臨時の内閣総理大臣の権限

    こんにちは。 憲法を学習しています。  内閣総理大臣が欠けた場合、一時的にせよ、内閣総理大臣がいないことになり不都合です。そこで、「内閣総理大臣に事故のあるとき、または内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が臨時に内閣総理大臣の職務を行う(内閣法9条)」ということになります。  この場合、その「臨時の内閣総理大臣」は内閣総理大臣の権限を行うことができるのでしょうか。例えば、国務大臣の罷免や任命ができるのでしょうか。

  • 日本の危機管理と副総理

     安倍氏が自民党総裁に就任されたそうで、辞任経緯を踏まえて様々な批判があるようです 個人的に疑問なのは、安倍総理の入院後の動静がどうしても擁護しようがないと思うので、質問したいと思います 基本的に、戦後歴代内閣では、副総理という地位は名誉職扱いで実務権限がないことからポストとしても空白である事例が多いのが現実です 参考資料:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E7%B7%8F%E7%90%86  しかし、副総理という地位は、総理の事故の場合などに総理権限を代行する非常事態において重要なポストです 参照:内閣法9条 第九条  内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。 安倍総理の場合は、2007年9月12日に辞任の意向を示し、翌日13日に入院。25日福田総理誕生までの13日間に、仮に東日本大震災などの非常事態が発生していたならば、どう対処できたのでしょうか? 資料によれば 「病院側は、安倍首相の容体は回復軌道には入っているものの退院できる状態ではないとした。病室内では新聞は読まずテレビも基本的には視聴せず、外部の情報をシャットアウトした環境下で治療を行った」 このような状態の総理が総理としてどこまで非常事態に対応できたのでしょうか? それ以前に、小渕総理が突如倒れ、不明のまま逝去された時にも何ら正当性もなく・意味不明なまま、総理権限代行を官房長官が務めるという慣習が成立したように指摘されているのも現実です。 以下の質問をします。 (1)総理不明の状況を想定した「副総理」(=内閣総理大臣臨時代理)の制度整備が必要ではないか? (とかく危機管理という指摘する人は多いが、総理不明という状況を想定しない非常事態の危機管理において、現状の国政は異常というしかない) (2)内閣総理大臣臨時代理を官房長官が務めるという慣習の正当性はどこに存在するのか? (3)安倍総理が入院中に、職務に耐えられる状況とは思えないにも関わらず、内閣総理大臣臨時代理を置かなかったことは、危機管理の上で適切な判断であるか? 安倍氏が体調管理が出来なかったことの批判とは別にして、非常事態においての最高指導者としての責任感は極めて希薄であるように思えてならない 辞任のタイミングなど問題はあるが、事後の処し方こそ政治家としての責任論として重要視するべきではないだろうか?