• ベストアンサー

名古屋駅周辺の見所

名古屋に来て、急に明日の午前中に空き時間ができました。午後一時過ぎに帰途に着くまでに立ち寄ったらよいお勧めスポットを至急、教えてください。 文学、歴史、古典などに関係があるところをお願いします。できれば名古屋駅周辺だと有難いです。 勝手なお願いですみませんが、よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

私も徳川美術館はお勧めです。名古屋駅からバスで約20分。 いま、この時期恒例の「尾張徳川家の雛まつり」展をやっていますが、さすが尾張徳川家のコレクション、見応えがありますよ。 他には、ベタかもしれませんが名古屋城。 名古屋駅から地下鉄「市役所」駅下車すぐです。バスでも行けます。 本丸御殿の復元工事をやっていて、月水金土日は工事の様子を見学することができます。

gesui3
質問者

お礼

結局は、あなた様の言う通りの所に行きました。ご教示をありがとうございました。 地下鉄で徳川美術館、あとは雨と時間の関係でタクシーを走らせました。 どちらも展示品は立派で、私は大満足でした。徳川家の雛人形の数々は見ごたえがありました。名古屋城で金の鯱をみて、いまさらながら感銘を受けました。復元工事の展示も興味深かったです。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

半日だとあまり遠いところは、地理になれていないと難しいです。 文学や古典ではないですが、トヨタの歴史博物館がチカクニあります。 トヨタ産業技術博物館といって、トヨタ自動車の創始者豊田佐吉の発明した自動織機から最新型までと、トヨタ自動車の歴代の車や歴史が詰まっています。 名鉄電車で1駅です。

参考URL:
http://www.tcmit.org
gesui3
質問者

お礼

理系の人からはここを勧められたのですが、今回は行かずじまいとなりました。 せっかくのお勧めなのにごめんなさい。次の機会に足を延ばします。 ついでに市立科学博物館とかもすごくよかったと、行った人たちは言っていました。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

私もNo1さんと同じく徳川美術館をおすすめします。 名古屋駅は商業エリアなので文学、歴史、古典は弱いです。 今の時期なら特別展で尾張徳川家の雛まつりが見られます。精巧な作りのお道具や今とは少し違う飾りがあるのを眺めるのも一興です。

gesui3
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 徳川美術館と名古屋城を見てきました。 雨の日で結構歩いたのがちょっと痛かったですが、どちらも展示品は立派で、私は大満足でした。徳川家の雛人形の数々は見ごたえがありました。

• Harry721
回答No.2

名古屋駅の近くには何もないでしょう。 午前中一杯使えるのならば、私ならば熱田神宮と名古屋城ですね。 どちらも名古屋と言えばここと言うくらいの名所です。 地下鉄を上手く使えば二つを回っても4時間で済みます。 名古屋の歴史、文化と言えばこれをみない理解できないでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 徳川美術館と名古屋城を見てきました。 雨の日だったので熱田神宮は行きませんでした。前日は伊勢神宮詣でで足が棒になっていたこともあり・・・。 名古屋城をみて、歴史が分かりました。よかったです。

• ithi
回答No.1

gesui3 さん、こんばんは。 そうですね。徳川美術館はいかがでしょうか? 尾張徳川家の子孫である徳川義親という人が集めたものや尾張徳川家が代々伝えてきた美術コレクションが多数収蔵されています。 詳細は下記のURLを参照ください。 徳川美術館 http://www.tokugawa-art-museum.jp/

gesui3
質問者

お礼

ご教示をありがとうございました。 徳川美術館と名古屋城を見てきました。 雨の日で結構歩いたのがちょっと痛かったですが、どちらも展示品は立派で、私は大満足でした。徳川家の雛人形の数々は見ごたえがありました。名古屋城の中にエレベーターがあったのには驚きました。徳川家康よりも米軍が強かったのですね(苦笑)