• ベストアンサー

18歳の少年「当時のことは今は話さない」とは?

川崎の中学1年生を18才少年が殺害した事件について 犯人と思われる少年は弁護士と一緒に警察に行きましたが どんな利点があって弁護士を付けたのでしょうか? また18歳の少年は「当時のことは今は話さない」と容疑を否認していますが 「今は話さない」というのはどういう意味でしょうか? ある一定期間を過ぎたら自供するという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

聞く言動からちょっと 頭が おかしいですよね~? もしかしたら おかしいフリをして 精神鑑定に持っていきたいのかも それであやうくば 無罪とかを狙っているのかもしれませんね~ すべて 弁護士と相談した 作戦なんでしょう 金で弁護士を動かし 少年法につけこみ、 無罪を勝ち取りたいんですよ!

nono2929
質問者

お礼

精神鑑定はいらないですね、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.11

容疑者に黙秘権はありますので、話したくないことは、話さないのではないでしょうか? 弁護士を付けたという点においては、自分の犯した罪を少しでも逃れようとするために付けたのでは?と思います。 でも、警察や検察関係者が言い逃れを出来ない証拠や情報等が見つかれば、容疑を認めざる得ない状況になるでしょう。 逮捕された少年は、確実に犯行に絡んでいることは間違いないですので、 その「当時のことは今は話さない」「今は話さない」というのは、 時間を掛けて罪を逃れようとする作戦だと思いますし、 罪を償うのを恐れている可能性は強いと思います。 これで、済まされる問題じゃありませんので、この先、自分のしたことが返ってくると思いますよ。

nono2929
質問者

お礼

そうですね 逃げられませんね ありがとうございました。

回答No.10

今の大人たちは自分らのことを女々しい世代と呼んでいます。何にでも積極的だけれども引き際が判らない、打たれ弱い餓鬼がそうです。昔の番長は潔かったそうです。腹を切る気がないから自然に友が離れていく、駆け引きなどせずに無実ならそういえば良いのにね。まぁヤッタから駆け引きするのでしょう。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

「自供する気はありません。」という意思表示じゃないですか? それ以上の意味は分かりません。 時間が経てば経つほど、自供しても情状酌量してもらえないでしょうし、意味がないと思います。 特に、他の二人がは自供してしまってるようですし・・・ 本人の罪が重くなるだけじゃないでしょうか?

nono2929
質問者

お礼

重たくなるといいです ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"どんな利点があって弁護士を付けたのでしょうか?"  ↑ 弁護士をつけると、警察が慎重になります。 紳士的にもなります。 また、被疑者に入れ知恵も出来ます。 ”「今は話さない」というのはどういう意味でしょうか?”     ↑ 黙秘権の行使だと思います。 黙秘権には完全黙秘と、その他の方法があります。 完全黙秘は赤軍などの政治犯罪者がよく使う手法です。 今は話さない、というのは、その他の方法による 黙秘権行使だと思われます。 黙秘の技術としては完全黙秘の方が優れていると 思います。 今は話さない、などと言い訳すれば、どうしてだ、 なぜ今はダメなんだ、何時なら良いんだ、と色々 つけ込まれる隙を与えます。 ”ある一定期間を過ぎたら自供するという意味でしょうか?”     ↑ 一定期間を過ぎたら話す 一定期間を過ぎたらその時に考える 何しろ、今は話さない、という意味だと 思います。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.7

弁護士さんの入れ知恵なのかなと思ってます。 警察がどこまで証拠を持っているのかとかそうゆう駆け引きもあるのでしょうか。 反省以前に認めてないんですもんね;

nono2929
質問者

お礼

ひどい話ですね ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

本人は黙秘していても、手をかけていない2人が当時の状況をいずれ供述するでしょう。黙秘していても罪は軽くならないのです。黙秘を続けた場合によっては少年法の適応が外される場合があります。いずれ話すでしょう。 18才の少年の家族構成も被害者の少年の家族構成が複雑なのです。ネットなどでは多くの書き込みがあるので見て欲しいが、テレビなどでは報道しないのです。少年法の改正が視野に入りつつあります。

nono2929
質問者

お礼

少年法の適応が外されるといいです。ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

お付きの弁護士のアドバイスかな。 任意の出頭要請に、 タクシーで弁護士同伴。 どんな家庭環境の18歳? 少年の犯行と言う事で警察がメディアに 公表する内容でも、証拠となる物証の内 ビデオ映像は出せないかと。 その中には、夜間であっても顔の認識できる映像があったのかどうか。 今は話さない。 どこまで、白を切るか。 もう、18歳の少年は後戻りできないか・・・?

nono2929
質問者

お礼

身勝手な輩ですね ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

反省ゼロって事じゃね。(´・ω・`)決定的な物証が無ければ逃げられると思ってるんじゃね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね

回答No.2

単純に、黙秘で切り抜けられれば刑が軽くなると恩っているんでしょう。 サイテーですね。

nono2929
質問者

お礼

軽くはならないですね、ありがとうございました。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

黙秘権は認められてる事なので 話さなくても 別に構わないんじゃ無いの・・・!? 自分に不利なものまで 話さなくて良い様に 「黙秘権」があるのだから・・・・

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどです。

関連するQ&A

  • 京都府の毒婦ですが。

    京都府向日市の筧千佐子容疑者。以前犯行否認し自供するに到ってないようです。検察、警察の不祥事や白鳥事件始め冤罪の再審が多いからか、容疑者が執拗な取調べにもめげず、犯行を否認したり黙秘し続けることが多いのはどうしてでしょうか。 筧千佐子容疑者は何時まで否認し続けるのでしょうか。

  • 犯行認める供述

    よく、ニュースで、犯人逮捕したが、殺害は否認してるといい、実際こんなふてぶてしい犯人黙秘してて、手強いなとニュースをみてりしてますが、あくる日、ころっと犯行認める供述をしていると報道されることがあります、警察って、どうやって、自供さしてるのでしょうか?。物的証拠とかいろいろだすんでしょうが、普通の人間なら警察に厄介になれば、二日で、だめになるって話しよく聞きますけど、具体的にどうしてるのでしょうか。

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 自殺した少年が高専殺人事件の犯人と断定される証拠があるのですか?

    高専の女子学生殺害事件の指名手配の19才の少年が結局は自殺で見つかりましたが、この事件は当初は目撃者もいなくて、鍵のかかった密室での殺人事件としてセンセーショナルに報道されていました。 おそらく被害者の交友関係を当っていくうちに問題の少年の所在が不明だったので手配したのかと思うのですが、この少年が犯人に間違い無いという明確な証拠(物的証拠、状況証拠)でもあるのでしょうか? それともあくまでも疑わしい容疑者という立場のままなのでしょうか?

  • 少年法・・・。

    少年法・・・。 どうして日本は未成年者を庇うんでしょうか?20年程前の『コンクリート女子高生』をご存知の方は分かると思います。あの事件の犯人は当時、未成年という理由なだけで未だ生存して出所済みなんですよね?あれがどうも納得出来ません。彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね?彼らじゃなくても、今、未成年の犯罪は絶えません。それでもこれから先、『少年法』が改善されることはないんですか?また、未成年者の犯罪の罪を軽くすることでなにかメリットはあるんですか?

  • 未成年の頃の犯罪は報道される?

    大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

  • 吉田有希ちゃん事件について

    有希ちゃんの殺害事件について、犯人が逮捕されたと警察が会見まで開いて自慢げに説明していましたよね。 が、これって、別件で逮捕した犯人が、自供しただけで警察が検挙したわけではないですよね。 生きていれば高校生です。私自身、高校生の息子を持つ母親です。 親御さんの長い苦しみが逮捕をもってきえるわけではありません。 以前は、日本の警察は優秀だと言われてきましたが、未解決の事件も多いですし、脱走も多くないですか・・・冤罪も多いですし、能力が落ちているのではないでしょうか?

  • 1ヶ月前の目撃証言だけで犯人になり得るのか?

    タイトル通りです。 私の知り合いがある刑事事件で事件から3ヶ月後に逮捕され、否認しているにも関わらず有罪判決を受けました。 裁判では被害者3人(他人)が被害に遭った日から1ヶ月たった頃に警察から容疑者と思われる人物の写真を数枚提示され、その中から指さされ犯人だと特定されたそうです。 弁護側によると被害当時の犯人の服装や車種、顔の特徴などは違っているみたいだし、 検察側も被害者のうち1人が見たという不完全な車番の情報だけから犯人を特定したようで、事件現場までの犯人の足どり等これといった証拠は皆無のようです。 本当にこんな事があり得るのでしょうか? ちなみに私は1~2分の会話なら1週間後に忘れてしまいます‥‥

  • 金田一少年の事件簿について

    金田一少年の事件簿という漫画の雛形として、事件解決後犯人が自殺を図り(初期ではそのまま自殺してしまうんですが中期以降では)金田一が説得をするというものがあります。ですが、犯人はすでに何人もの人を殺しているわけで、それなりの刑は免れないと思うんですよ。もしも死刑っていう判決が出たら金田一の説得は意味ないと思ったんですけど、次のようなケースの場合、実際の裁判では、どれくらいの刑が言い渡されるものなんでしょうか? ・殺害人数は3人 ・トリックを施すなど、犯行はかなり計画的 ・被害者は過去に、犯人の身内や恋人1人を殺している(被害者を殺したのは、その復讐) ・犯人に前科はなし

  • 半年前にあった痴漢、暴行と同じ手口の犯人が別件で逮捕されましたが私の容疑は否認しています

    半年前に電車内でとても特徴的な手口の痴漢、暴行に合いました。 暴行と言っても全治2週間~3週間程度のものですが、犯人によって意図的に体に傷をつけられ、その時は電車内かつ公衆の面前で出血が止まらずパニックになりました。すぐに駅員に事情を話しましたが警察に行け、とのことで警察にも出向いたのですが被害にあった管轄の警察署に行かないと被害届けは受けられない、と拒否され、仕事があまりにも忙しくそのままにしておりました。 それとまったく同じと言える手口で先日、現行犯で犯人が逮捕されたニュースを見たので警察に問い合わせました。事情聴取を行い、写真で犯人も当てることができました。 手口、容疑者の生活環境等(私が合ったのと同じ沿線で別の犯行は認めているらしいです)、そもそも私にとっては犯行当時に至近距離で顔を数秒感みており、写真を見ても同じ人なのですからから私にすると同一犯なのですが、容疑者は私の件は否認しています。何件も同じ状況で犯行を行った事は認めているのですが精神病の疑いがあるらしく、くわしく覚えていないらしいのです。 私にある証拠は(証拠と言えるかわかりませんが) ◯写真で犯人を当てたということ ◯犯行が特徴的であり、容疑者自体も何件もやった、とは認めている ◯犯行時に駅に届け出たメモ(駅の事務局に残っており、電車の時間等は詳しく残っています。) ◯私が覚えている洋服と同じようなものが押収された(しかし犯人は当時はこれは着ていない、と完全に否定)これくらいです。 このまま犯人が否認すれば私の件は裁判になる可能性が高いとのことでした。私としては警察署にこれ以上出向いたり、裁判をしたりすること自体も正直ストレスで、できれば犯人に謝罪の意を表してもらい、慰謝料をもらってはやく終わりたいのでが正直な気持ちです。 否認にしている犯人に対してそのように事を運ぶにはどうすればよいでしょうか? 容疑者に弁護士さんはついているらしいのですが、裁判を行う前に示談の交渉等はできるのでしょうか?警察にやんわり聞いてみたのですが示談の話は勝手にしてくれ、というニュアンスにとれましたし、裁判に持ち込むには私の事件だけでまた再逮捕しなくてはならないけどどうしたい?と聞かれて困っています。。。 長文失礼しました、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します