• ベストアンサー

18歳の少年「当時のことは今は話さない」とは?

川崎の中学1年生を18才少年が殺害した事件について 犯人と思われる少年は弁護士と一緒に警察に行きましたが どんな利点があって弁護士を付けたのでしょうか? また18歳の少年は「当時のことは今は話さない」と容疑を否認していますが 「今は話さない」というのはどういう意味でしょうか? ある一定期間を過ぎたら自供するという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.6

聞く言動からちょっと 頭が おかしいですよね~? もしかしたら おかしいフリをして 精神鑑定に持っていきたいのかも それであやうくば 無罪とかを狙っているのかもしれませんね~ すべて 弁護士と相談した 作戦なんでしょう 金で弁護士を動かし 少年法につけこみ、 無罪を勝ち取りたいんですよ!

nono2929
質問者

お礼

精神鑑定はいらないですね、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• zakiyu
回答No.11

容疑者に黙秘権はありますので、話したくないことは、話さないのではないでしょうか? 弁護士を付けたという点においては、自分の犯した罪を少しでも逃れようとするために付けたのでは?と思います。 でも、警察や検察関係者が言い逃れを出来ない証拠や情報等が見つかれば、容疑を認めざる得ない状況になるでしょう。 逮捕された少年は、確実に犯行に絡んでいることは間違いないですので、 その「当時のことは今は話さない」「今は話さない」というのは、 時間を掛けて罪を逃れようとする作戦だと思いますし、 罪を償うのを恐れている可能性は強いと思います。 これで、済まされる問題じゃありませんので、この先、自分のしたことが返ってくると思いますよ。

nono2929
質問者

お礼

そうですね 逃げられませんね ありがとうございました。

回答No.10

今の大人たちは自分らのことを女々しい世代と呼んでいます。何にでも積極的だけれども引き際が判らない、打たれ弱い餓鬼がそうです。昔の番長は潔かったそうです。腹を切る気がないから自然に友が離れていく、駆け引きなどせずに無実ならそういえば良いのにね。まぁヤッタから駆け引きするのでしょう。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

「自供する気はありません。」という意思表示じゃないですか? それ以上の意味は分かりません。 時間が経てば経つほど、自供しても情状酌量してもらえないでしょうし、意味がないと思います。 特に、他の二人がは自供してしまってるようですし・・・ 本人の罪が重くなるだけじゃないでしょうか?

nono2929
質問者

お礼

重たくなるといいです ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

"どんな利点があって弁護士を付けたのでしょうか?"  ↑ 弁護士をつけると、警察が慎重になります。 紳士的にもなります。 また、被疑者に入れ知恵も出来ます。 ”「今は話さない」というのはどういう意味でしょうか?”     ↑ 黙秘権の行使だと思います。 黙秘権には完全黙秘と、その他の方法があります。 完全黙秘は赤軍などの政治犯罪者がよく使う手法です。 今は話さない、というのは、その他の方法による 黙秘権行使だと思われます。 黙秘の技術としては完全黙秘の方が優れていると 思います。 今は話さない、などと言い訳すれば、どうしてだ、 なぜ今はダメなんだ、何時なら良いんだ、と色々 つけ込まれる隙を与えます。 ”ある一定期間を過ぎたら自供するという意味でしょうか?”     ↑ 一定期間を過ぎたら話す 一定期間を過ぎたらその時に考える 何しろ、今は話さない、という意味だと 思います。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね

• juliet33
回答No.7

弁護士さんの入れ知恵なのかなと思ってます。 警察がどこまで証拠を持っているのかとかそうゆう駆け引きもあるのでしょうか。 反省以前に認めてないんですもんね;

nono2929
質問者

お礼

ひどい話ですね ありがとうございました。

• titelist1
回答No.5

本人は黙秘していても、手をかけていない2人が当時の状況をいずれ供述するでしょう。黙秘していても罪は軽くならないのです。黙秘を続けた場合によっては少年法の適応が外される場合があります。いずれ話すでしょう。 18才の少年の家族構成も被害者の少年の家族構成が複雑なのです。ネットなどでは多くの書き込みがあるので見て欲しいが、テレビなどでは報道しないのです。少年法の改正が視野に入りつつあります。

nono2929
質問者

お礼

少年法の適応が外されるといいです。ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

お付きの弁護士のアドバイスかな。 任意の出頭要請に、 タクシーで弁護士同伴。 どんな家庭環境の18歳? 少年の犯行と言う事で警察がメディアに 公表する内容でも、証拠となる物証の内 ビデオ映像は出せないかと。 その中には、夜間であっても顔の認識できる映像があったのかどうか。 今は話さない。 どこまで、白を切るか。 もう、18歳の少年は後戻りできないか・・・?

nono2929
質問者

お礼

身勝手な輩ですね ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

反省ゼロって事じゃね。(´・ω・`)決定的な物証が無ければ逃げられると思ってるんじゃね。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね

回答No.2

単純に、黙秘で切り抜けられれば刑が軽くなると恩っているんでしょう。 サイテーですね。

nono2929
質問者

お礼

軽くはならないですね、ありがとうございました。

noname#205208
noname#205208
回答No.1

黙秘権は認められてる事なので 話さなくても 別に構わないんじゃ無いの・・・!? 自分に不利なものまで 話さなくて良い様に 「黙秘権」があるのだから・・・・

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほどです。