• ベストアンサー

スキャナーからメールに添付するには?

すみません、教えて下さい。スキャナーで取り込んだ物をメールに添付する方法を教えて下さい。それともこれは出来ないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

スキャナーから取り込み、画像ファイルとして保存する。 そのままだとファイルサイズが大きいので、フォトエディターやペイントツールなどで加工して、ファイルサイズを小さくする。 ファイルサイズが大きいと、相手のメールサーバーのメールボックスをあふれさせてしまい、迷惑をかける可能性があるから。 大きくても300キロバイト、できればもっと小さい方が良いです。 ペイントツールで、お勧めはPictBearです。 http://sleipnir.pos.to/ 最後に、ファイルサイズを小さくした画像ファイルを、メールに添付する。 Outlookや一般的なメールソフトであれば、メール作成中に、その画面に画像ファイルをドラッグアンドドロップしてやれば、自動的に添付されます。 以上の手順で添付できますよ。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

携帯に送るのだったらスキャナで送って保存した後参考URLのユーティリティで画質や画素数を落として送信できますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm
  • p-p
回答No.3

JPG形式で保存するのは 名前をつけて保存のところで ファイルの種類をJPEGというを選択してください

• p-p
回答No.1

スキャナーで取り込んだ画像を JPGファイル形式で1回保存して メールの作成時 アウトルックエクスプレスの場合 添付のクリップのマークのとこをクリックして 保存した画像を指定してやればOKですよ この説明でわかったかな? メールソフトは何つかってますか?

team-seiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。全くわからずお伺いします。JPGに圧縮携帯を帰るのはどうすればよいのでしょうか?それすらわかりません・・・補足頂けたら助かります。