• 締切済み

スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

みんなの回答

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

お察しいたします。 今のスマホゲームには定期的にゲームにログインさせるよう あらゆる仕掛けがしてあります。 もし、好きという気持ちがあるなら 「楽しいところに連れていってあげる」 「好きな料理のレストランを探す」など少しでも 外に出て遊べるように気持ちを変えることぐらいかなと思います。 「スマホをしているときの楽しさを味わってもらえる何か…」 彼のためにしてあげられることを少し探してみる 今できることはそれかなと思います。 少しでもより良い方向に向かうことを願っています。

回答No.2

スマホ中毒、携帯中毒…。 一昔前にはなかった病気です。 うちの息子も中毒気味なので、小児(15才まで)を中心に見ておれる、本もたくさん出されている、有名な精神内科の先生のもとに相談に行きました。電話をしてから2ヶ月半待っての診察でした…。 「携帯?やめられないの?何時も何時もやりたいの?」と先生。 「うん。皆やってるし、やりたい。」と息子。 「あのね。お母さん、今の子は皆やりますよ。そりゃ会社は色々研究して、皆が夢中になってやってくれるように作ってるんです。普通の人は夢中になるんだから、息子さんは普通てことです。」……。終了 て感じでした。 ただ、よその息子さんは、学校で授業中に携帯を使っているのがバレて、学校に取り上げられたので、しばらく使わなかったら、それがきっかけで前より使わなくなったらしいです。 打ちっぱなしとか、ドライブとか、携帯が触れないことをして楽しむようにすると少しずつ離れられるかも知れませんね。

chonchon4
質問者

お礼

『夢中になるように作られている』 それは確か彼も言っていましたね。 だからと言って、メリハリもつけられずに体調不良になるまでやるのは社会人として如何なものかと思うのですが。 他の楽しいことが見つかれば自然と必要なくなるとは私も思うんてす。 いつも身近にあるものだらこそ、 どうしてもいつものやり方で落ち着いてしまって心機開拓にはならいんでしょうが。 ゲームという世界に入り浸ってる彼が時々可哀想で勿体無く思えます。 エゴかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

> 彼はスマホ中毒ですか? 間違いなくスマホ中毒だと思います。 > 改善するにはどうしたら? 同棲というのは基本的に生活に支障が出ない事が大前提の上で、 お互いのプライベートを保つべきだと思うのです。 まず、それが最低ラインですよね。 貴方の彼は、その条件を逸脱して貴方に不利益な事をしていますか? 勿論、夫婦としてならば金銭の問題もありましょうが、 そうでなければそこまで問題になり得ません。 では、何が問題なのでしょうか? 一緒にいるのに構ってくれないことでしょうか?だとすれば相手の日常生活の趣味を取り上げる権利はあなたにはありませんし、分不相応です。 むしろ同棲せずにデートという名目で出会った方が「構って」の願望も納得できます。 それとも、結婚を考えているがこのままでは無理だから直して欲しいのでしょうか? ↑であれば、「結婚を前提として付き合うつもりだけど、今のままでは難しい」と相談すべき。 そうでもなければ、彼の趣味より楽しい趣味を提案する他にないと思います。

chonchon4
質問者

お礼

彼は、仕事さえして安定すれば結婚出来ると考えていると思います。 が、私は彼と生活して見えてきた彼の『今さえよければそれでいい、何かあったらその時考えればいい』というスタンスに不安があるのです。 生きていれば何かしら起こります。 私はその時のために出来る努力や備えをしておきたいタイプです。 彼も頑張ってはいると思いますが根本的にはゲームという趣味をやるために生活費を稼いでいてそれ以外は計画性がない、自堕落に感じてしまうのです。 今はワンルームに暮らしていて楽しいですがプライベートが確保しにくいストレスもあるでしょうしどちらにしても判断出来ないのですが。 お互いの部屋を持つなど、ご指摘通りの最低ラインを満たせてから改めて考えたいと思います。 客観的なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしもスマホ中毒に健康保険が適用されたら?!

    もしもスマホ中毒が、 日本の公的医療保険(健保、国保、共済など)によって、 三割の本人窓口負担で治療(入院含む)が出来るようになったら、 【1】 あなたは嬉しいですか? 【2】 あなたのスマホいじりは増えますか? 【3】 国民の「ながらスマホ」は増えると思いますか? 【4】 小中学生の「学校裏サイト」は増えると思いますか? それとも減ると思いますか? ※若者がスマホでFacebook用に自分の写真ばっかり撮っている 沖縄の西南にある自分披露が「国民病」の某国であっても、 さすがにスマホ中毒の治療するための保険はないようですね。 当方、愛用のiPhone5が壊れてきたみたいです。 毎晩充電しながら過酷に使い過ぎたかも知れません。 なので、もし修理に出したらお礼は遅れると思います。 さて、仕事帰りにアップルストアにでも行こう。 ではまたいつか。バイチャ!

  • ゲーム中毒(依存症について)

    Yahoo!のトップニュースに、韓国でオンラインゲームに没頭し、2歳児の自分の息子を餓死させるという、痛ましい事件を目にしました。 ふと思ったのですが、このゲーム中毒になる人、ならない人って、どこで分かれるんでしょうかね? 私自身はオンラインゲームの経験はありません。 15年ほど前にセガサターンでハビタット2というオンライン3Dチャットサービスがあり、1ヶ月間だけものすごくハマりました。 仕事から帰ったらハビタット。メシ食ったらハビタット。寝る直前までハビタットといった具合で、夜11時からのテレホーダイを使ってですら月の電話代が3万を超えました。 2ヶ月目の途中に突然ハビタット内で「うにゃにゃ?」「(なになに)だにゃ?」「にゃるほどニャ~」と、猫語なるものが流行り、そこから一気に熱が冷めてハビタットを辞めました。 一度ハビタットにハマってしまったからオンラインゲームが楽しいのは分かりますし、ハマる気持ちも理解できるのですが、けど自分はもういいよ。それ、15年前にハマったからという感じで、手を出さずに済んでます。 基本的に熱しやすく冷めやすい性格のため、なにかに依存しててもそこまで強い依存はないのですけども、これってやっぱり性格なんですかね? 自分がたまたま依存しない性格だったからセーフで、性格次第ではアウトだったってことなんでしょうかね? オンラインゲームでもスマホでもLINEでも、なにが依存する人しない人を分けていると思いますか?

  • スマホ依存

    スマホへの依存をやめたいです。インターネットやゲーム、プロ野球の途中経過などを見ていると時間を忘れいつまでもスマホをいじってしまいます。そのせいで1日に2回もスマホを充電してしまったり、スマホを一旦閉じて他のことをしようとしてもすぐにまたスマホが気になって集中できません。どうすれば依存をやめられますか?

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • 4月から高校生、スマホないといじめられますか?

    事情があって育てている甥っ子が、 4月から高校生になります。 スマホを欲しがりましたが、私の母親がダメと断りました。私も同じ考えです。 私のパソコンでネット閲覧とか好き勝手したら良いよとは、甥に言っています。 それで十分事足りるはずです。(ネットにはフィルタリングかけています。) 甥はゲーム中毒のような状態なので、スマホ依存になりそうなのは確実です。 制限をかけても、制限を外せとずっとうるさく言い続けそうだし、 普通の携帯電話で通話だけ(私と母がそれです)にしても、 周りと違うため浮いてしまうだろうし、 なら、いっそのことスマホなしにとずっと思っています。 私自身携帯なくても別に問題ないので、携帯やめようかと思っているぐらいですが、 しかし、今どきの高校生はほとんどスマホ持っていますよね。 持っていなかったら、いじめられたりなど支障はあるのでしょうか?

  • 効率的なスマホの充電の仕方

    一昔前は・・携帯スマホのバッテリー充電はほ残量をぼ使い切ってから 充電する方がバッテリー自体の寿命が良い?というようなことを言われていましたが 今のバッテリーは残量気にすることなく毎日継ぎ足し充電しても問題ないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • テレビ依存症(中毒)

    「テレビ依存症(中毒)」という言葉があることを見つけました。心理学的には、依存症とは、その物質のせいで日常生活に支障をきたすことのようですが、テレビのお陰で、自分の生活に多少の支障があるような感じがします。 朝起きたら、すぐテレビを付けて、家に帰ったらすぐテレビを付けています。家にいる時は、いくらやっている番組がつまらなくても必ずテレビをつけてます。(海外旅行に行っても、言語がわからなくてもテレビがない部屋は不安になります。)一人暮らしで、人が話している声と映像がないと、不安になってしまうのですが、これってテレビ依存症なのでしょうか?テレビがつけっぱなしのせいで、読みたい本や勉強が一切できないでいます。たまに、今日はどこかに行こうと思っても、「この番組を見終わってから」としているうちに億劫になって出かけないこともあります。どうやったら、テレビ依存から抜け出せるのでしょうか?やはりテレビを捨てるしかないでしょうか?

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • スマホや携帯ゲーム機がつらくなってきた…

    と感じる事はありませんか? 私は30代になったのを境に、スマホや携帯ゲーム機などの小さい画面を見るのがきつくなってきました。 ちょっと前までスマホを持ったりしてましたが、依存傾向+視力低下傾向が強くなってきた為ガラケーに戻しました。 スマホやらPSPやらDSやらポータブルデバイスで溢れかえっていた自宅も、携帯ゲーム機やスマホはほとんど手放し今じゃスッキリ(笑) 手元に残っているポータブルデバイスは10インチタブレットのみ、ネットや作業はもっぱら自室のデスクトップパソコン、外じゃほとんど見ません(ガラケーで電話やメールを打つ時程度) 皆さんはどうですか? 「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか?

  • ゲーム中毒の彼氏に嫉妬?

    ゲーム中毒の彼氏に嫉妬? ドラクエXが発売されて約1か月。 同棲している彼氏は、元々ドラクエ好きだったようで、 今回のXも中毒のように毎日しています。 何回か喧嘩して、「睡眠時間を削ってまでゲームをしていること」「私の話をあまり聞いてくれないこと(一応聞いているフリ返事をするフリはします)」「家事や片づけをしないこと」は、すべて私が大目に見ること、 その代わりに、週1は外食やデートに時間をあけることをザックリと決め、 日常生活は何とか送れています。 ただ、彼氏は女の子のキャラを使って、女の子のフリをして、いわゆるネカマでプレイしています。 なので一番仲のいいフレンドは女の子のようです。 そのフレンドが本当に女の子である確証はありませんが、 本人いわく、「たぶん本当に女の子」らしいです。 私のことはほっておいて、(ネカマかもしれませんが)ネットの向こうの女の子と夜な夜なチャット・・・ そこから恋愛関係になる可能性は低くても、 嫉妬というか・・・よくわからない気持ちになります。 今は、「相手は本当はネカマだ!」と思い込んで、何も考えないようにしています。 この状態に嫉妬するのは、私の思い込みすぎでしょうか? このままほっといて、飽きるまでゲームさせてあげたほうがいいんでしょうか? 似た経験談やご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。