• ベストアンサー

スマホ依存

スマホへの依存をやめたいです。インターネットやゲーム、プロ野球の途中経過などを見ていると時間を忘れいつまでもスマホをいじってしまいます。そのせいで1日に2回もスマホを充電してしまったり、スマホを一旦閉じて他のことをしようとしてもすぐにまたスマホが気になって集中できません。どうすれば依存をやめられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人等がいるのであれば、外出を増やせば良いかと思います。 もし、人前でずっとスマホを弄ってしまうだとかであればスマホの機能制限でメール、電話以外を消して仕まえばいいのではないでしょうか? (iPhoneの場合ですが) 機能制限でアプリを見えなくしても、データは消えませんので適当に長い暗証番号を設定し登録すれば使えなくなりますよ。

noname#211441
質問者

お礼

確かに外出が少ないのもあると思いますね…アプリの削除もしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

手提げ金庫でも買って、一度そこに入れてしまうなんてどうでしょうかね。

noname#211441
質問者

お礼

手頃な値段のもねがあればいいですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

PHSに変えたら?

noname#211441
質問者

お礼

親と話し合ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • スマホ依存からの脱却法

    スマホ依存からの脱却法 わたしはなるべく早くスマホに依存しないように試みてます、SNSはフェイスブックやミクシィなどを辞めました。 一日中以前は時間あるとスマホ使ってました。 他にもゲームはやりませんし、病院の待合室でもスマホ使いません。 スケジュール管理と急な調べ物、そして大事なライフラインである電話で使います。 音楽聴くことにも使います。 あまりメールは使いません。 直接会うかそれが出来ないときは電話してます、 フューチャーフォンにすればよかったかもしれないです。 ブラウザのみにくさからスマホ選択してます。 皆さはどのようにしてスマホ依存しないようにしてますか? ご意見を伺いたいです。教えてください。 お願い申し上げます。

  • スマホ依存防止策について

    iPhoneを使用しており、特にLINEやFacebookに一日当たり一時間~二時間を費やしています。 ジョージアの集中タイマーというアプリを使用したり、ケータイ電源を切ったりするも、長続きしません。 将来の自分、大切な人の為にも、脱スマホ依存したいです。 皆様の良い案があればお願いします。 個人的には、意思が弱いので、定時に強制で電源オフしてくれるアプリや機能があれば良いのですが。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スマホゲーム依存な旦那に疲れました

    質問、というよりは愚痴になっていたら すみません。 2ヵ月児をもつ20代前半の夫婦です。 出産前からですが、夫がスマホゲームにはりだしました。課金こそはしませ んが、会社の同僚達と競っているらしく…仕事以外の間は、常にやるように。 家事はたまに手伝ってはくれますが、何よりスマホゲームの後にするので全部後回し。 自分の脱いだ服すら散らかす程でそんな夫の後ろを追って片付けてます。(何度指摘しても直りません) 多少は子供に構ってくれたりしますが、 私が目を離して家事をすると 子供の隣でゲーム。遊んであげる気はないみたい。 子供を寝かせて、やっと夫婦で会話かなーと思いきや会話しながらゲームは離しません。 休日もそうです、何する?と話しながら ゲーム(決める訳でもなく結局1日ゲーム してました) 育児中、少し切羽詰まった時「やばい緊 急!●●やって!」など たまに何か頼んでも「ちょっと待って、これだけやらせて」と 10分は待たされます。切羽詰まってんのに… ある日指摘しました、それでも「はまった ゲームあっても俺は仕事してる、いつや ればいいの」と逆ギレーゼ。 夫が夜勤の時は、人が少なく監視もいないからか?充電器持参してまで会社で同僚とゲーム。 日勤は人が多くて忙しいの解ってるので、充電器は持ち出しません。 休日、やっと家族で時間作ってる時も同僚から電話やラインで「●●クリアした?」などと連絡し始まります。 最近は、在宅時は寝るかゲームするか に進化しました。 本人はとにかく嫁大好き大好きなので、気まぐれでゲーム触らない時はすりよって来るので、なんなんだと… ついには眠い時に、子供の泣き声が被ってしまい 、眠さで不機嫌なのは解りますが「俺が具合悪くなる、パス」と 子供を渡されました。 ゲームばかりして子供とコミュニケー ションとらないからだよ?と忠告しても だめ。 子供のお風呂も、後回しにされてる間にぐずぐずするので最近では私が一人裸で 家中走り回って頑張ってます もう疲れました、私一人でも何とかなるし居ても居なくても同じだわ…と、 毎日何でもない時に涙がでます。 不眠気味で、夫がゲームしてる姿見るだけで呆れて笑えなくなってきました。 スマホゲーム依存だけは、どうにもならない のでしょうか、もう少し家族の時間が欲 しい、夫婦の会話くらい携帯抜きでしたいという些細な事も叶わないのでしょうか。 今までやってみた対策 ●夫がゲームしてる時に、私も適当なゲームに夢中になっ てみた。 結果→子供がぐずぐずしてもやめませんでした。 ●ゲームばかりしてればいいよ!私は家事と育児だけしますから、とふてくされて 結果→俺ははまったゲームもして駄目なのか、10分や15分くらいいいだろ! 今日はついに、友人からもらった携帯を使って「自演招待とかすると無料でガチャ沢山回せる!」と、一生懸命やってました。 諦めるしかないんでしょうか…。

  • 依存心をなくしたい・・・

    私は、好きな人に対して依存してしまいます。 誰でも、少しぐらい依存心はあると思いますが 私は人より強いと思います。 そのせいで、辛い思いをして苦しんできました。 その人の事しか見えなくなってしまいます。 恋人とかじゃなくてもです。 今も、苦しいです。 他の事をやろうとしても、どうしても考えてしまい 集中できません。 今、病院は行っていませんが、 少々鬱病の気があります。 鬱病と何か関係があるのでしょうか。 楽になれる方法はありますか? どうか、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • スマホ依存・吐き気

    私は吐き気が毎日して、丸一日寝たきりなのですが、吐き気を紛らわす為に布団で横になってずっとスマホを弄っています。 これは逆効果なのでしょうか? スマホから離れたら体調は改善されるのでしょうか? スマホを離そうとしても、吐き気がきたときにスマホが無いと余計に悪化しそうで実行できません。 読書やゲームじゃダメなんです。 それに、横になってないと吐き気がくるので趣味の編み物もできず… 吐き気は心因性のもので、一時期の過度なストレスから始まり、今は癖になってる状態です。 今は全くストレスがなく、吐き気さえなければ何一つ不自由ないのです。 なのでスマホが原因なのではと疑っているのですが… 長くなってしまってすみません。 この吐き気はスマホのせいでしょうか? 意を決してスマホ離れするべきでしょうか? そして、スマホの代わりになりそうなものはあるでしょうか? アドバイス御願いします! ※先ほどカテゴリを間違えたので再投稿しました、すみません

  • スマホの充電が1時間以内になくなってしまいます

    電車にのってると皆ゲームしたり 動画みたり検索したり スマホの充電なくならないのか不思議です 家にいれば充電しながら色々できますが 外にいるときは無理ですよね せいぜい電池式の使いきりの充電器をもちあるくしかないとおもいます みんな充電しなくても1日中スマホをやっていても充電がなくならないスマホをもっているんでしょうか 外にでて5時間くらい使いっぱなしでも 充電が減らない使い方教えてください みんな特別な電池パックをもっているんですか みんなどうしてますか 教えてください

  • オンラインゲームの依存性

    私の弟(20歳)がオンラインゲームにはまっているようです。 仕事もせず、ニート状態なのですが オンラインゲームだけは1日中引きこもってしっかりやってるようです。 私はゲームは全然やらなくてよくわからないのですが 結構依存性が強いものなのですか? その集中力があるならもっと他のところに生かせばいいのに、、、 と思ってしまいます。 オンラインゲームをよくやる人は ちゃんと仕事と普段生活を両立した上でゲームなのでしょか? オンラインゲームにはまる人はこんな感じでしょうか? ちなみに弟は実家暮らし、私は一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • スマホの電池、どれ位もちますか?

    スマホを買ってから1年経っていないのに、もう電池もちが悪くなってきました。 最初の頃は1日に使い続けて4時間~5時間は使えたのに、今では2時間半~3時間くらいしか使えません。(同じように使用した場合) 約5時間充電してコレでは、ロクに使えません。 端末は、富士通アローズF-02E です。 ネット上を見ると燃費が悪い機種として評判が広がっていますが、自分で電池を外せるのが利点です。 現在のスマホの充電回数は、約313回です。 ガラケーCA004 の時は、約493回充電して1個目の役目を終えました。 (家で使う時は充電器を繋いだままにして1個目の電池を使っていたので、厳密には役目を終えてはいませんが) 【皆さんのスマホは1日何時間もちますか?】 フル充電状態から、起動してそれをほとんど全て使い切るまで、何時間くらいですか? (ご飯を食べている時など、途中で充電していても構いません。その場合は、その様に記述して下さい。) また 【電池の交換は、充電何回・何日間もしくは何年くらい使って交換してますか?】 端末の機種も合わせて回答お願いします。 私の端末は自分で電池交換できる機種なので、電池交換する際ショップに端末を預ける必要がありませんが、多くの機種は取り外せないものなので、多くの人は預けると思います。 代替機を借りれてもバックアップとか大変そうですが、皆さんどうしてますか? 電池交換が必要になると、機種変する人ばかりなんですかね? 約9ヶ月使って電池交換を考えなければならないのは、早い方か知りたいので、 皆さんの使い方を参考にさせて戴ければと思います。 私は電池が切れてシャットダウンされるまで使って、電源落ちるとフル充電して新たに使うというのを基本にしていますが、 キリの良い所で止めようと思って、充電しながら使ってしまうことが時々あります。 これが寿命を縮める原因だと分かっているんですけど、なかなか止められないダメ人間です。_| ̄|○ 皆さんはどう使ってますか?

  • スマホのスリープ時間設定してもディスプレー消えない

    スマホアローズFJL22ですがのスリープ時間設定でスマホ持ってる時間をONでスリープ時間設定を15秒にしてますがディスプレーが消えません現在持ってる時間をOFFにしてますが途中で消え使いづらい状態です。また充電がすぐなくなっていたのでYスマホ最適化ツールインストールで充電時間持ち時間は増えたように思えますけどそのせいなんでしょうか?因みにアプリにスマートフォン自動診断もインストールされていました。何か対処方法を解る方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • waza-airを工場出荷状態に初期化するための操作方法を教えてください。
  • waza-airのUser Patchなどをすべて初期化する方法を知りたいです。
  • iOSのBTSには工場出荷状態に初期化するための機能がないようです。マニュアルにも記載がありません。どのようにすれば初期化できるのでしょうか。
回答を見る