彼の言動によって私は存在意義を問われる

このQ&Aのポイント
  • 私は彼の言動から「貴方はいらない人だ」と感じてしまう
  • 彼との出来事において、私は彼が私と別れたいと思っていると勘違いしてしまう
  • 彼が会いに来ることになったが、彼の既読スルーや返事のなさから彼が回避しようとしていると感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言動を「貴方はいらない人だ」と捉えてしまいます

小さい頃から、私はいてもいなくてもいい存在なんだなーと思って生きてきました。 そう思うようになったきっかけは母親と祖母です。 その前提があるせいか、特に恋人など身内に近くなっていく 存在の人の言動程「あなたはいてもいなくてもいい人です」と私に言っているように感じてしまいます。 例えば、彼氏と出かけた先で彼から言われた言葉が冷たく感じられて少し喧嘩になりました。彼が先をスタスタと歩いて行ってしまって途中までは後ろの私を気にしながら歩いていてくれていたのが、赤信号ではぐれてしまい、そのまま彼を見失ったことがありました。私を置いて先に自宅に帰ってしまったのだろうと思い、私も彼の家に向かい到着しましたが、家にはいませんでした。その時点で、私から連絡すると、彼はまだはぐれた街にいて、今から自宅に帰る所だと言われました。 私はすっかり「彼は私と別れてもいいと思っているから、私を探すことも連絡することもなく帰宅したのだ」と思っていました。彼の自宅は駅から徒歩10分なのですが、その後彼が帰宅したらしく「どこにいますか?」と連絡がきて、「怖いから駅まできた」と返事をすると、駅まで迎えに来てくれました。 ただ、実際は彼によると、「冷たくしたつもりはなく、あなた(私)が拗ねて話さなくなった。はぐれた後少し探してから近くのカフェに入って連絡がくるかなと思って1時間程読書をしながらいた。(この1時間の間に私は彼の自宅に向かっていました)自分から連絡しなかったのは君が拗ねていたから、連絡したとしても絶対に応えないだろうと思ったから。」だそうです。 部屋に戻ると泣いている私に着替えやらスリッパやらを渡しながら「はいはい。笑」という感じで接してきて、「はい」と言って腕を広げてくれましたが、私が座ったままいると、「君はまたそうやって意地を。笑」と言って抱き起こされました。 この出来事の時、はぐれて連絡が来なかった時点で、私の頭の中は「彼は私と別れたかったんだ」という事しかありませんでした。ただ実際は彼は別れたいからはぐれたまま連絡をしなかったわけではなかったようでした。 そして今の状況は、私の父親が「一度挨拶に来るように」と言ったことが発端で、彼が家に挨拶に来る事になり、その1週間後に父親の日程の候補を彼にメッセージで連絡したところ、もう見てはいるはずなのですが敢えて既読にされず、返事もきません。 彼はこの春、会社を辞めて2年間経営管理学修士の、大学院に行きます。なので結婚は2年後という話になりました。 きっと本当は私の親に会いに来たくないけれど、一度行くと言ってしまった手前、今更行かないとも言い辛い。でも会いに来てしまったら結婚まで迫られるのではないか、2年後結婚するように約束させられるのではないかと思うと来たくない。いっそのこと彼女と別れようかどうしようか。別れるならなんと言おうか。 と考えてるのではないかなと私は自然と予想が浮かびました。 実際はどうかわかりません。私の予想通りかもしれないし、喧嘩の時のようにそうでないかもしれません。 友達にこの状況を話したところ、既読にならない事はこれまでもあったでしょ、日程の調整中だよ、とのことでした。ただ、これまでも彼が既読にしない時というのは、答えづらい事や迷っている時だなと思います。なので私からみると、「会いに行きたくないけど、どうやって 回避しようか。いっそ彼女と別れようか」と 考えているように思えるのです。 「彼(や、身内に近いけれどまだ身内ではない人)にとって私はいてもいなくてもいい存在なんだ」というような、前提のようなものはどうしたら変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

●「彼(や、身内に近いけれどまだ身内ではない人)にとって私はいてもいなくてもいい存在なんだ」というような、前提のようなものはどうしたら変えられますか?  ↑彼はともかく、彼の身内はあなたはいてもいなくてもいい存在なのです。こういう前提が現実に毅然として存在します。そういう前提が存在するので、あなたは彼を始め彼の身内との距離を縮める努力をしなければならないのです。 前提を変える発想そのものがおかしいのです。彼とあなた。彼の身内とあなた。この両者から観るとあなたはいても(存在していても)いなくてもいい人物なのです。しかし、あなたからみると彼を好きになったので、あなたの存在を認めてもらう努力をしなければなりません。この努力が彼を取り巻く人間関係の距離を縮めます。 この努力こそが、恋愛成就の努力です。あなたの思考方法は、現実と妄想の世界を行ったり来たりしているので彼もどのあなたが本物であるのかを図りかねているのではないでしょうか。訳の分からない対象と距離を置きたくなるのは誰でも同じです。現実原則の思考方法を身につけるべきです。そうでなければ不安から逃れられなくなりますよ。

h27221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が下手で申し訳ありません。 ●「彼(や、身内に近いけれどまだ身内ではない人) は、彼と彼のご家族の事ではなくて、 彼氏というこれから身内になるかもしれない存在という意味で書いていました。 身内に近いけれどまだ身内ではない人=彼氏 というつもりで書いていました。 わかりにくく申し訳ありません

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

そういう性格って直らないんだけど直したいなら、考えすぎないことです。 言葉通りに捕える癖をつけないと無理。

• 783KAITOU
回答No.2

お礼文書を拝見しました。 再度失礼いたします。 彼の身内を、彼がやがて身内になる立場の人だと捉えても、あなたの彼に対する姿勢・言動は、「彼に分からなさの不安」を与えます。 彼もあなたを好きなのでしょうが、今ひとつ結婚という形式を踏むパートナーとしては不安を抱いているのではありませんか。