• ベストアンサー

花粉症に効くユーカリの使い方

先日から花粉症になってしまった者です。 1月末にお花屋さんで単発のブーケレッスンを受けた際、『ユーカリは花粉症に効くので、花粉の時期にはユーカリだけを大量に購入するお客さまも結構いらっしゃいます』と先生がおっしゃっていました。 ドライになっていますがそのときのマルバユーカリがあるので、それを使って症状を緩和できないかと思っていますが、使い方がわからず調べてもユーカリオイルの説明しか見つけられません。 そこで質問なのですが、お花屋さんで生のユーカリを買う方はどのように使ってらっしゃるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

花粉症ではないけれど。。。 相当数、必要ですが、家中?に挿しておいておくだけって聞きましたよ。

gummygummybear
質問者

お礼

ただ挿しておくだけで効果があるんですね! 難しく考えすぎていました… どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 前シーズンの花粉は生きている?

    花粉症です。また今年もやってくることでしょう。 さて、空気清浄機などを使って、症状を緩和しているのですが、去年使った分、フィルターはたくさんの花粉を持っていますよね。 その花粉は吸っても無害なのでしょうか?それとも花粉症の症状が現れるなど、有効(生きている?)なのでしょうか? 基本的に出てこないとは思いますが、疑問に思ったもので。 そんなたくさんの花粉を抱えた我々にとっては爆弾のようなものと一緒に生活していて、何かの拍子に倒れて大量に飛び出てきたら逆効果ですからね。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ブーケセレモニーに合うお花

    急遽挙式で(教会人前式)ブーケセレモニーをしよう!ということになりました。 その際、お花屋さんと相談したのですが、お花屋さんもブーケセレモニーをしたことがないとのことで・・・ どんなお花が使えるのか、お花に詳しくないのでどなたか教えてください! わたしは、白いカラーのお花でいいかな?と思うのですが、ネットで検索したらマーガレットとか使ったかたもいらっしゃる様で。 カサブランカ(花粉を取ったもの)だと派手ですか?

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 子供の花粉症対策(目のかゆみ)

    たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

  • アロマランプの効能って?

    ランプベルジェを愛用しています。 ネットで色々見ていると ・ランプベルジェは精油ではなく合成 ・アルコールを燃焼させているので軽くラリッていることに繋がらない? ・部屋の浄化殺菌作用、アレルギーなどへの効能の根拠は? 等々、不安になる疑問の声を知りました。 私の主人はペンキを扱う仕事で「毎日軽くラリッていることになるかなぁ?」と冗談半分で言うのですが、 もし、上記のように効能に科学的根拠もなく、香り付きのアルコールを燃焼させているだけなら 主人は仕事でも家に帰っても、体にいい空気を吸っていないことになります。 ランプベルジェ社ではなく、オーガニックのお店なら大丈夫、とか 効能の根拠は証明されているよ、とか 何でも結構ですので、お詳しい方教えてください。 (私は、花粉症の緩和の為にとユーカリオイルを使用しています。)

  • フラワーアレンジメントについて

    こんにちは。結婚して1年目の主婦です。 結婚して数ヶ月たち、だいぶ生活に慣れてきたので、 以前からお花が好きだったこともあり、フラワーアレンジメントを習いに行こうと考えています。 自分の結婚式に、美容室の着付けの先生にブーケを作っていただいたのですが、 伝えたイメージと花も色も全く違うブーケを作られてしまい、 かなりのショックを受けた思い出があります。 そのこともあり、「自分でブーケを作ってみたい!」とか、 「お花関係の仕事をしてみたい」という思いが日増しに強くなってきました。 頑張って講師の資格まで取得したいと思っています。 そこで、フラワーアレンジメントを今習われている方、 また、お花関係の仕事をされている方に教えていただきたいのですが、 資格を取るために単位が必要だと言われたのですが、 大体どれくらいの期間で資格が取れるものなのでしょうか? 主人が転勤族で、これから行き始める教室にずっと通えるわけではないので…。 それと、将来お花屋さんを開業しなければ、この資格は生かされないのでしょうか? 経営にはあまり興味がありません。

  • 大人のピアノレッスンについて

    中途半端にピアノを続けて30年、40歳を過ぎて、育児がひと段落したところで、ピアノの練習を再開した主婦です。 クラシックの名曲をきちんと弾けるようにしたいと思い、自宅から通える距離に、大変素晴らしいご経歴で、ご自身も活躍されている先生がいらっしゃり、レッスンを受けさせていただくことになりました。 クラシックを教えていただくのには、願ってもない先生なのですが、音大卒でもない私程度の者がレッスンなんて受けていいのだろうか、と思い、また久しぶりのレッスンということもあり、かえって緊張しながらレッスンに通っています。 幸い、先生も気持ちよく引き受けては下さったのですが、私の方が卑屈なのか、細かいところで、どうも小バカにされているような気がしてしまいます。 大変勉強になってはいますが、趣味のレッスンとしては気分的にイマイチです。 このような場合、先生との相性が悪いというのでしょうか? 私の目的が曖昧なのがよくないのでしょうか? 大人のレッスンで、先生との相性がいいと感じるのは、どういう時に、なのでしょうか? はっきりしない質問で申し訳ありませんが、どうぞご意見ください。よろしくお願いします。

  • お花代はいくらくらいが妥当ですか?

    いつもお世話になっております。 11月の挙式・披露宴に向けて準備中です。 先日、お花屋さんとの打ち合わせがあり、勧められるままに?あれもこれも…と入れて、見積もってもらった金額が約45万円という、凄いことになってしまいました(爆)。 招待客が90~100人になりそうですが、いくらなんでも高すぎと思い、お花屋さんに「これくらいの規模で、皆さんどれくらいお金かけるものですか?」と聞いたところ、平均すると25万くらいと言われました。 義母に相談すると「ちょっと高すぎるわねー。親戚のところは26万くらいだったらしいよ」と言っています。 ちなみに見積もりの内容は… <ブーケ> ウェディング…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア カラードレス…ブーケ・ヘッド・ブーケトニア トス用ブーケ 前撮り用ブーケ <挙式用> ヴァージンロード ポール(祭壇?の両脇に置く) フラワーシャワー <披露宴会場> 新郎新婦テーブル ゲストテーブル ケーキ装花 メインアクア装花(キャンドルじゃなくてアクアクリスタルをします) 階段装花(会場につながる2階からの階段があり、そこにアイビーと花を飾ります) <小物> ケーキナイフ用2本 マイク用2本 <花束> 両親用花束 父用ブーケトニア <受付装花> 受付用 ウェルカムボード装花 <その他> ナプキンリング用装花 となっています。ちなみに、私が絶対外せない!こだわりたい!というポイントは、階段装花・ナプキンリングです。 お聞きしたい点は 1.上記プランの中で不必要と思われるもの。 2.逆に「これをケチると淋しい!」というもの。 3.お花代を抑えるためのテクニック。 4.実際お花代にどれくらいかけたか。(経験者の方で差し支えなければ教えて下さい) 以上の点でアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう