• ベストアンサー

エクセルで、列の幅を変えたい

エクセルで表を作っています。 1ページの中で上半分は10列(同じ幅)の、下の半分は7列(同じ幅)の別々の表を作成したいと思います。 10列と7列にして、2つの表の右端は揃えたいのですが、方法を教えて下さい。

  • uoek
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

まずSheet1に10列の表、Sheet2に7列の表を作ってください。 Sheet2の7列の表をコピーして、Sheet1の表の下に貼り付けるのですが、貼り付けのプルダウンで、一番右下の「リンクされた図」を指定してください。 するとその部分に、Sheet2の内容が見えるようになります。 この部分の値の修正は、Sheet2の方を編集してください。編集結果はSheet1の見た目に反映されます。 他の方法としては、70列の表にして、上半分は7列ずつセル結合、下半分は10列ずつセル結合すれば、上半分が10列、下半分が7列になります。 あとの修正・加工が大変な気がしますが。 Excelは表計算ツールで、レイアウト作成やドキュメント作成は苦手です。 見た目を整えたい場合は、WordとかPowerPointを使いましょう。これらだとこういうことは自然に出来ます。

uoek
質問者

お礼

「リンクされた図」を指定することが解り、これから応用できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.7

特殊な方法の一つとして、次のような細工も可能です ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんので、エクセル2010の場合でお話しします。違うバージョンのエクセルでは少し操作などが変わる場合がありますが、自力で適切に応用してください。 手順: エクセルを起動し、上半分10列の表を作成する ウィンドウズのスタートメニューからもう一個エクセルを起動する(<重要) 全体の幅を合わせて7列の表を作成する 7列の表をコピーする 10列の表の下に「形式を選んで貼り付け」で「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」を選んでOKする 7列の表をWクリックすると、直接編集できる。

uoek
質問者

お礼

パソコンは富士通 Windows7 LIFEBOOK AH56/C  Microsoft Office 2010を使っています。 10列の下に「形式を選択して貼り付け」で、「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」をOKとありましたが、「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」がみつかりませんでした。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.6

NO1の方の方法が簡単だと思います。 添付のように70列分(A列~BR列まで使用します) 10列連結と7列連結のセルを作成する事になります。 今回の設定では列幅は0.8設定に対し0.77とエクセルで自動に変更されました。 連結結果は添付画像参照下さい。

uoek
質問者

お礼

ありがとうございました。 図をいれて下さったので、一目瞭然、理解できました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.5

No3です。 >あとの修正・加工が大変な気がしますが。 実際にやってみると、これはやはり、駄目ですね。 あとで、たとえば下半分を8列にしたいと思ったときに、途方に暮れます。もちろん、不可能では無いですが、非常に面倒。 セル結合でやるのは、列数が絶対に変化しない場合だけの方法だと思います。 通常のケースでは、「リンクされた図」をお勧めします。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1618/2457)
回答No.4

70列を利用して上は7列をセルの結合で一つのセルにし10列作成、下は10列をセルの結合一つのセルにして7列作成すると両端が揃った上下幅の違う表ができます。このような考え方でセルの結合を使用すれば上下列幅の違う表が作成できます。 ただ、セルの結合をすると作成も面倒ですが、後々面倒な事がおきたりもしますので、図のリンク貼り付けか、カメラ機能を利用する方法が簡単でよろしいのではないかと思います。 バージョンがわからないのですが一応こちらを参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm

uoek
質問者

お礼

私のパソコンは 富士通 Windows7 LIFEBOOK AH56/C    Microsoft Office 2010です。 Excelの画面に編集タブがなかったのですが、リンクの貼り付けはあり、表を完成させることができました。 ヨネさんのExcelの小部屋で勉強します。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

日本人は本当に罫線が好きで、なんでも罫線でまとめますね。 アメリカ人はほとんど罫線を使わないのでExcelには表計算の機能はあっても、お望みのような罫線を作る機能がありません。 Officeではお望みのような罫線を作る場合はWordを使うのがいいのですが、日本人はとにかくExcelが大好きで、私の会社でも報告書をExcelで書いている人がたくさんいます。 で、ご質問の件ですが、他の回答者がすでに解答されているように横に70の列を作ります。 上半分は7コラムずつで縦に罫線を引き、下半分は10コラムごとに縦に罫線を引きます。 もっと自由にレイアウトしたい場合は、この升目を細かくしていくだけです。 非常に馬鹿げたExcelの使い方ですが、これしか方法はありません。

uoek
質問者

お礼

そうですね。ワードを使う方が便利ということが解りました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

やるとしたら70列を使って、 ・上半分は7列毎にセル結合 ・下半分は10列毎にセル結合 すればお望みの状態になりますが。。。 複数行あるなら、横方向に結合で行えば作業を短縮できます。 1列分の結合できたら、次の列は前の列をコピーして貼り付ければ簡単に設定できます。

uoek
質問者

お礼

結構、複雑な作業になるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELの列の幅

    EXCELの新規シートを開いたときの列の幅は、8.38(72ピクセル)になっています。 この初期値の幅を、変更することは可能なのでしょうか? ツール→オプション→全般などでは、フォントなどは変更出来るようですが、 幅などを変更する項目は見当たりませんでした。 EXCELで細かい表などを作成することが多く、列の幅を細くして作業することが 多いので、初めから初期値が変えられれば便利と思った次第です。

  • EXCELで列の均等割り付け

    EXCELで例えば5列のデータを作成したとします。 これをページにちょうど入る大きさに右端を合わせて、列の幅を均等に割り付けるにはどうすればよいのでしょうか? EXCEL2003を使用しています。 WORDだと「セルの分割」でできたのですが…。

  • エクセルの列について

    説明しにくいにですが・・・ 一枚のシートに二つの表を作っています。 下の表と上の表の列の幅が違いますので思っている表が 作れないで困っています。 下の表と上の表の間の列になんらかの設定をして 上と下の表を一枚にまとめることは可能でしょうか? クリップボードを使用しない方法を教えて頂けませんでしょうか? 質問をご理解いただけましたでしょうか?

  • エクセルで作った表をワードに貼り付けた際に列の幅を統一する方法

    宜しくお願いします。 ワードで表を作ってエクセルに貼り付けた際、 ワードのページからはみ出してしまうので、 ”下書き”表示にしてそろえようとしているのですが。 その際、列の幅を各列統一したいと思っているのですが どのようにすればうまくいく意のでしょうか? 表のプロパティで、列の幅を設定していこうと思ったのですが うまくいかず・・・ いい方法があれば教えて下さい。 エクセル、ワード共に2003です 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでセルの列、幅の調整

    OS:XP Pro Excel Ver:2007 エクセルでとあるシートを作成中なのですが、 A列、幅:2.86(塗りつぶし) B列、幅:8.86(空白) C列、幅:0.33(塗りつぶし) D列、幅:8.86(空白) E列、幅:0.33(塗りつぶし)  ・  ・  ・ と言う風にして表を作りたいのですが、 2.86が2.88、8.86が8.88、0.33が0.31と強制的に修正されてしまいます。 行に指定した数値は修正されずに変更出来るのですが、、、。 幅を任意の幅で使用することは出来ないのでしょうか?

  • エクセルで同一シートで列の幅を変えるには(エクセル超初心者)

    たとえばB列を使用して表を作成し、その下方に幅の違う表を作成したいときはどうすればよいのでしょうか? 上部で指定された列の幅を変えることができずうまく表が作成できません。

  • Excelの列の幅(ピクセル)について。

    Excel2007の列の幅(ピクセル)について教えてください。 毎月、他社から送られてくるデータを加工して、表を作成しています。 A4ギリギリに収めるために、列の幅を指定するのですが、同じ数字に指定しても、前月分と今月分ではピクセル数が違います。 例えば、列の幅を「14」に指定して、列Aと列Bの間の線の上にマウスを持っていき左クリックすると、前月分では「幅:14.00(103ピクセル)」と表示されるのに対し、 今月分は「幅:14.00(117ピクセル)」と表示されます。 そのため、同じ列幅に指定するのに、今月分はA4からはみだしてしまうのです。 質問1. ピクセル数で指定する方法がありますか? 質問2. どうしてこのような(列幅は同じなのに、ピクセル数が違う)現象が起こるのでしょうか? 質問3. 来月分もまた、今月のようなデータが送られてきた場合、前月分と同じデータに直すことは可能でしょうか?可能なら、その方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでセルの列の幅を調整したい

    エクセルのセルの列幅の取り方についてお聞きしたいです。 エクセルで履歴書を作成しているのですけれども、 列幅がうまくとれません。というのは同じ列内の何行分かの幅を狭めたいのですけど、そうすると上の方にあるセルの列幅まで動いてしまい、データがうまく表示されなくなってしまいます。 上の方にあるセルの列幅を維持しながら同じ列の下のほうにあるセルの列幅を単独で動かすことはできないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • EXCELで行の高さ、列の幅を保ったままコピーするには

    エクセルで作った表の行の高さ、列の幅を保ったまま別のシートにコピーする方法はありますか?今は表全体を選択して別シートにコピーするとデフォルトの高さ、幅に表がはめ込まれてしまい、再度手直ししなければならない状態です。エクセル2000を使用しています。宜しくお願いします。

  • エクセルの表の幅を広げたい。

    エクセルで簡単な表を作成しました。 印刷してみると、ページの左右の余白が多すぎました。 余白を少なくしたいのですが、エクセル上に点線があり、 それ以上表の幅を広げることができません。 エクセルの点線をもっと右側に寄せることはできますか?   ↑ 伝わりましたでしょうか(^-^;)

専門家に質問してみよう