• ベストアンサー

エクセルで、列の幅を変えたい

エクセルで表を作っています。 1ページの中で上半分は10列(同じ幅)の、下の半分は7列(同じ幅)の別々の表を作成したいと思います。 10列と7列にして、2つの表の右端は揃えたいのですが、方法を教えて下さい。

• uoek
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

まずSheet1に10列の表、Sheet2に7列の表を作ってください。 Sheet2の7列の表をコピーして、Sheet1の表の下に貼り付けるのですが、貼り付けのプルダウンで、一番右下の「リンクされた図」を指定してください。 するとその部分に、Sheet2の内容が見えるようになります。 この部分の値の修正は、Sheet2の方を編集してください。編集結果はSheet1の見た目に反映されます。 他の方法としては、70列の表にして、上半分は7列ずつセル結合、下半分は10列ずつセル結合すれば、上半分が10列、下半分が7列になります。 あとの修正・加工が大変な気がしますが。 Excelは表計算ツールで、レイアウト作成やドキュメント作成は苦手です。 見た目を整えたい場合は、WordとかPowerPointを使いましょう。これらだとこういうことは自然に出来ます。

uoek
質問者

お礼

「リンクされた図」を指定することが解り、これから応用できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• keithin
回答No.7

特殊な方法の一つとして、次のような細工も可能です ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんので、エクセル2010の場合でお話しします。違うバージョンのエクセルでは少し操作などが変わる場合がありますが、自力で適切に応用してください。 手順: エクセルを起動し、上半分10列の表を作成する ウィンドウズのスタートメニューからもう一個エクセルを起動する(<重要) 全体の幅を合わせて7列の表を作成する 7列の表をコピーする 10列の表の下に「形式を選んで貼り付け」で「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」を選んでOKする 7列の表をWクリックすると、直接編集できる。

uoek
質問者

お礼

パソコンは富士通 Windows7 LIFEBOOK AH56/C  Microsoft Office 2010を使っています。 10列の下に「形式を選択して貼り付け」で、「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」をOKとありましたが、「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」がみつかりませんでした。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.6

NO1の方の方法が簡単だと思います。 添付のように70列分(A列~BR列まで使用します) 10列連結と7列連結のセルを作成する事になります。 今回の設定では列幅は0.8設定に対し0.77とエクセルで自動に変更されました。 連結結果は添付画像参照下さい。

uoek
質問者

お礼

ありがとうございました。 図をいれて下さったので、一目瞭然、理解できました。

• notnot
回答No.5

No3です。 >あとの修正・加工が大変な気がしますが。 実際にやってみると、これはやはり、駄目ですね。 あとで、たとえば下半分を8列にしたいと思ったときに、途方に暮れます。もちろん、不可能では無いですが、非常に面倒。 セル結合でやるのは、列数が絶対に変化しない場合だけの方法だと思います。 通常のケースでは、「リンクされた図」をお勧めします。

• kkkkkm
回答No.4

70列を利用して上は7列をセルの結合で一つのセルにし10列作成、下は10列をセルの結合一つのセルにして7列作成すると両端が揃った上下幅の違う表ができます。このような考え方でセルの結合を使用すれば上下列幅の違う表が作成できます。 ただ、セルの結合をすると作成も面倒ですが、後々面倒な事がおきたりもしますので、図のリンク貼り付けか、カメラ機能を利用する方法が簡単でよろしいのではないかと思います。 バージョンがわからないのですが一応こちらを参考にしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm

uoek
質問者

お礼

私のパソコンは 富士通 Windows7 LIFEBOOK AH56/C    Microsoft Office 2010です。 Excelの画面に編集タブがなかったのですが、リンクの貼り付けはあり、表を完成させることができました。 ヨネさんのExcelの小部屋で勉強します。

• Harry721
回答No.2

日本人は本当に罫線が好きで、なんでも罫線でまとめますね。 アメリカ人はほとんど罫線を使わないのでExcelには表計算の機能はあっても、お望みのような罫線を作る機能がありません。 Officeではお望みのような罫線を作る場合はWordを使うのがいいのですが、日本人はとにかくExcelが大好きで、私の会社でも報告書をExcelで書いている人がたくさんいます。 で、ご質問の件ですが、他の回答者がすでに解答されているように横に70の列を作ります。 上半分は7コラムずつで縦に罫線を引き、下半分は10コラムごとに縦に罫線を引きます。 もっと自由にレイアウトしたい場合は、この升目を細かくしていくだけです。 非常に馬鹿げたExcelの使い方ですが、これしか方法はありません。

uoek
質問者

お礼

そうですね。ワードを使う方が便利ということが解りました。

• mshr1962
回答No.1

やるとしたら70列を使って、 ・上半分は7列毎にセル結合 ・下半分は10列毎にセル結合 すればお望みの状態になりますが。。。 複数行あるなら、横方向に結合で行えば作業を短縮できます。 1列分の結合できたら、次の列は前の列をコピーして貼り付ければ簡単に設定できます。

uoek
質問者

お礼

結構、複雑な作業になるのですね。ありがとうございました。