• ベストアンサー

EXCELで列の均等割り付け

EXCELで例えば5列のデータを作成したとします。 これをページにちょうど入る大きさに右端を合わせて、列の幅を均等に割り付けるにはどうすればよいのでしょうか? EXCEL2003を使用しています。 WORDだと「セルの分割」でできたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.2

まず,印刷範囲の設定をします。 その後,セルを選択するんですが,セル自体ではなく例えば「A」の上で列すべてを選択して希望のところまでドラッグします。 それでセルの幅を調整すれば均等になってくれます。 ご質問の真意と違っていたらごめんなさい。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルの幅の調整は数値を入力しないといけませんか? そのときの数値をどうやって決めるかがわかりません。 自動的に等分になるようにする方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#6306
noname#6306
回答No.4

#2の補足です。 セルの調整は「A」などと書いてあるところの境目をドラッグします。その際,数値がちゃんと出るのでそれで調整できます。 実際に試されるとよく分かるのですが,結果は均等になっているはずです。

• imogasi
回答No.3

右端列まで範囲指定し、右端列の右辺の位置を決めて Sub test01() t = 0 c = Selection.Columns.Count For i = 1 To c t = t + Columns(i).ColumnWidth Next i Selection.ColumnWidth = t / c End Sub を実行したときに出来ると同じ事を、操作で出きれば良いですが、できないのでは。 連続した列番号部を指定しておいて1つを調節するとそれに全部の列の幅が統一されるのは有名ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。 後半の方法で十分です。

• MetalRack
回答No.1

印刷範囲の設定で指定したから、1ページに印刷するとしてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。