• 締切済み

パソコンがロックしてしまいます

メーカーは東芝です OSはVISTAです ブラウザはグーグルクロームです 早朝に集中しています メモリーの使用率は90%以上になっています 原因と対策を教えて下さい・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• catpow
回答No.4

>>悪意のある第3者が執拗に更新プログラムなどのアップロードを仕掛けているようですが?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それは、どうやって確認したのですか? またアップロードとは、貴方のPCに対して何かが送られてきているってことでしょうか? 一般的に「更新プログラム」ってのは、WindowsUpdateがありますけど、確かに送り込まれてくるときは、PCはとても遅くなることがあります。 でも、「悪意のある第3者」ではなく、「善意のマイクロソフトというはっきりした会社」が送信元であり、これは問題のある動作ではありません。 ちなみに、「悪意のあるサイバー攻撃」で、マルウエアを仕込む場合、パソコンの動作が遅くなるようなことはありません。 ひっそりとユーザに何も異変を感じさせることなく忍び込みます。

gusin
質問者

補足

アドビー(アクロバットリーダー)などが、執拗なアクセスを仕掛けてきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• ts0472
回答No.3

リソースモニターを起動させて https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee350564.aspx どの辺りで操作できなくなるのか分かりませんが Windows起動後の極力早い段階で タスクバーが表示されたらすぐに この段階から操作に問題が出るほどCPUを消費しているのであれば スタートアップに登録されているプログラムが原因の可能性が高い http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news081.html CPUを多用しているアプリケーション名を確認してみてください ネットワークにはアクセスに必要なプログラム名が表示されるかも知れません 原因として考えられる事は Vistaという2世代前のパソコンですので何処かに劣化が起きている HDD記録面の劣化 気温が低いと通電性が悪い 他いろいろ ウイルスやスパイウェア感染(有名どころの対策ソフトを使っていれば回避できている可能性が高い) 不用意に悪質ソフトをインストールしてしまった 対策としては 劣化であれば 修復、交換、買い替えなど 劣化部分を確認するのも大変と思いますが 知らずに管理者としてインストールしてしまったプログラムが動いているのであれば プログラム本体の削除 完全に削除できないのであれば Vistaを新規インストール といった感じが安心かな?と思います

gusin
質問者

補足

ウィンドウズがアップデート中であるか否かの確認方法は?・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.2

パソコンをロックするとは https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8508-5969 ログイン画面に移行すして、パスワードを入力しないとログインできない状態という事でしょうか? 設定してもスリープで入るとかなので、朝に集中するとかと言う設定は出来ません。 前の方が言われるように、ハッキングされて乗っ取られると言う場合も想定はされますが、個人攻撃にしては随分と大がかりですし、それ以外に被害が出てないとすると、実に不可思議です。 原因と言っても、「ロックする」と言うだけでは何が起きているのか誰にも判りません、かなり細かな情報があっても原因の特定は難しいでしょう、専門家がそのPCを解析して判るレベルだと思います。 それとも「ロック」と言う言葉が、本来の意味で無く、貴方の感覚で言われている言葉で別の事象だとすると、その言葉で判る人は居ないでしょう、つまり「あそこが」「ここが」と言っても文章だけだと「あそこ」や「ここ」は何?と言うのと同じで、貴方にしか判りません。 現状で言える解決法は、PCをリカバリする事です、VistaならリカバリDVDが付いている筈です、ただし全て初期化されるので、ソフト等は全て入れ直しとなります、Vistaの設定もすべてやり直しです。

gusin
質問者

補足

windowsがアップデート中であるか否かの確認方法は?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• catpow
回答No.1

パソコンがロックするって、どんな状況なんでしょうか? ネット回線が混雑しているとか、サーバ側が混雑している、あるいはサーバがDDOS攻撃を受けているって場合、ブラウザからの反応がしばらく無くなると思います。 でも、この場合も、パソコンが正常なら、エクセルとか電卓ソフトなどは問題なく動作します。 ブラウザだけがダメで、エクセル等はOKなんでしょうか?それとも両方ともダメなのですか? なお、「早朝に集中」ってのが、「パソコン起動時」という意味であれば、パソコンの性能がとても低いのが原因ってこともあると思います。

gusin
質問者

補足

悪意のある第3者が執拗に更新プログラムなどのアップロードを仕掛けているようですが?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・