• ベストアンサー

健康診断

バイトに応募する時または、受かった後に 健康診断はありますか? バイトの場合は無い方が多いですか? 病院がめっちゃ苦手なので(。>д<)

noname#205185
noname#205185

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長期雇用や更新型雇用の場合で、それなりに福祉の整った職場なら、健康診断の受診が必要に。 逆に喜ぶべきことです。 病院苦手?注射針見ただけで硬直する人いますよね。わたしは何ともないけど、うちの子は喚きだします。 働くため。ガマンして頑張ってくださいね。(#^.^#)

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

うちの会社は全従業員に対して年1回健康診断ありますが、 めっちゃ苦手でも健康診断は1年に1回しかないので心配せんでもいいです。 就労規則バイトとして雇われたらまず健康診断いってこいってところもきいたことないですよ。

• coco1701
回答No.3

アルバイト、パートの採用に当たり、健康診断が必要な場合は少ないです 無いのが普通です(もちろん例外はありますが) (上記は短時間の雇用契約の場合です) 社会保険加入の働き方の場合はまた違ってきます

• tzd78886
回答No.1

この質問は二つの意味にとれます。 入社前に健康診断書を提出する必要があるか。 会社の方で健康診断をしてくれるか。 前者なら可能性はあります。「応募するとき」の場合は、健康状態によって入社させるか判断材料になることもあります。会社の産業医が面接時に診断をすることもあります。 後者の場合は食べ物を扱う仕事などの時は定期的にすることもありますが、そうでない場合は健康保険と抱き合わせです。だから健康保険に加入しないときはないことが大半です。