• 締切済み

雇入れ?の健康診断について・・・・

【常駐警備員】のバイトに受かったんですが・・ 病院で雇入れ?で健康診断を受けなきゃいけないらしいです・・・健康診断なんて受けたことないから不安です・・・ どうすればいいでしょうか・・??? 料金などは高いのでしょうか・・?ちなみにどこの病院でも受けていいみたいですがあまり病院に行かないのでどこで受ければいいのか分かりません・・・皮膚科とかでも受けれるんでしょうか??;; 健康診断の種類もたくさんあるみたいなので・・・警備員で受けたかたとかいますか・・?? あと健康診断の料金は後で会社が給料として返す?みたいに言ってたのですが領収書?を貰ってと言っていました。。領収書など利用したことないのでどうすればいいのですか・・?? 質問ばかりですいません・・・・・・。不安です

みんなの回答

noname#206023
noname#206023
回答No.3

ずばり領収書はもらってきてください。会社名宛てで。 清算してくれます。 法律で義務づけられているのです。 健康診断を受診するのは職種でなくみなさん受けるのです。 まずは雇い入れ時(労働安全衛生規則第43条)雇入時の健康診断 次は1年以内に  (労働安全衛生規則第44条)定期健康診断 あとは1年後と。 何か精密検査とか出た場合その費用も保険で負担してくれますからね。 この際身ぎれいにしてしまいましょう。

• maary
回答No.2

雇い入れ時の健康診断ですね。 項目は下記のリンク先を参考にして下さい。 http://www.kenko-chiba.or.jp/06Topix/07Indust/Regular.html 省略基準に 40歳未満(35歳を除く) と記載されてあるものは省略可能ですので、 省略されるかされないかで金額は変わります。 皮膚科では無理でしょうが、 内科的な個人病院ならどこでも対応してくれると思います。 受診される前に 「雇い入れの健康診断を受けたいのですが、そちらでされていますか?」 と電話しておけば確実でしょう。 その際に予約可能か、出来なければすいてる時間を聞いておけば 楽だと思います。 領収書は言わなくても発行してもらえると思いますが、 貰えないようでしたら 「領収書お願いします」とだけ伝えれば大丈夫です。

• 40871
回答No.1

おめでとうございます。 血液検査・尿検査・X線・心電図などが取れる病院ならどこでも 受けられることは受けられます。皮膚科では設備が足りません。 また、一般病院でもあまり引き受けてもらえません。 (料金も高く、20000円~から、上限なしです。) 健康診断用の医療機関を見つけて受診してください。 ↓こういうところ http://www.npmhc.jp/ http://www.jatahq.org/cgi-bin/db/profile.cgi?key=%92%B7%8D%E8%8C%A7&label=3&tpl=list&type=eq http://www.nmh.jp/shibyo/menu01/01-p/kenshin 「労働安全衛生規則43条の雇入れ時の健康診断」か、「雇入れ時の健康診断」 と言えば、通じます。 警備員で深夜業があっても、それは半年先に受診すればいいので、 今は「雇入れ時の健康診断」だけ考えておけばよいですね。 料金は、健康診断用の医療機関の場合、7000円~9000円くらいです。 領収書は、「会社に出すので領収書をください」 で通じます。 領収書の名前は?と聞かれたら、働くことになる会社の名称を答えてください。