• ベストアンサー

大学病院について

先日の健康診断で肺の浸透潤影と診断をされました。担当医が判断ができないので某医科大学病院を紹介されましたけど、なんか薬の実験材料にされるんじゃないかと不安です。確かに教授以下5,6人の先生方が控えているらしいですけど、とりあえず此処しか治療をできないようなので申し込みました。大学病院って信頼していいんですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

薬の実験材料にする場合は、ちゃんと本人に実験材料にしますがいいですか、という同意書を取ります。 そうじゃないと、不正に入手したデータは捏造データと同等で発表出来ませんので、実験する意味がないからです。 そういうのを、治験とか臨床研究とか呼びます。 信頼できないのは、仕方ないですね。信頼するしかないんですけどね。 大学病院にせよ市民病院にせよ開業医にせよ、信頼できないところを信頼しなさいと言われても信頼できないですよね。 肺の影が癌かもしれない恐ろしさよりも、大学病院で何されるかわからない恐ろしさが大きいなら、 病院に行かない、という選択肢はあります。 大学病院に行ってみて、やっぱり信用できないならセカンドオピニオンを、という選択肢もありますよ。 セカンドオピニオンを申し出て、「私の診断が信じられないのですか」と怒るような医者は今時いませんし、 いたとしたら絶滅危惧種を見たと思えばラッキーです。

pikanijpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現役時代は会社指定の大学病院にお世話になっていました。会社が経営に関わっているので医療費はほとんどかかりませんでした。まぁ身内意識で適当に扱われていた実感が強かったので大学病院と聞くとチト不安なところもあります。しかし現在は紹介された病院を信頼するしかないでしょうね。とりあえず病気と決まったわけでもありませんので。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

未承認の薬剤を使用する場合は「治験」と言い、本人に説明して 同意書にサインを しない限り 使用されることはないので 安心して下さい。 ただ 大学病院で手術などの時は インターン(新米)がやることがあるので 少々怖いですが きちんとしたDRが付きますので 安心して下さいね。

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。県内ではもう此処しか無いという感じの病院ですのでお任せしたいと思います。まだ病名も不明の状態ですのでとりあえず行ってみます。

回答No.2

昨日久々に大学病院に行ってきました >なんか薬の実験材料にされるんじゃないかと 私が通ってるのは眼科ですが担当医師だけで 12名居て検査担当が8人、看護師が15人くらい 受付が3人って構成でした たったひとつの科でこんな規模です 無茶なこと出来ると思いますか?出来ないですよ 大学病院はひとつの小都市です 特に奇病でもないあなたにそんなことを仕掛けて しくじったら何万もの人たちに(関係者に)迷惑が掛る 映画やテレビの見すぎと思うよ、行けば判ります