• 締切済み

大阪で日曜も診察してくれる病院

皆さん、こんにちは。 友達の旦那さんが会社の健康診断で胸部X線の検査を受けたら、肺に影が見つかったそうです。 医者に再検査を受けるように言われたけど、仕事の都合上日曜しか時間がないので日曜でも精密検査してくれる病院を探しています。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

回答ではないですが、あやしい箇所が見つかったんですよね? 仕事、仕事で早期治療ができずに長期入院とか、命に関わる病気だったらどうするのでしょうか? あの時、すぐに検査していれば。。。なんてことも珍しくありませんよ。 悪い結果が出るとは限りませんが、いま検査をしなければ後々取り返しがつかないこともありますので、仕事を優先せず半日、せめて1時間でもいいので仕事場の近くの病院に精密検査に行くことをお勧めします。

29t-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もちゃんとした検査を受けてほしいので、無理にでも休みをとって行くように勧めてるんですが、なかなか難しいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断の結果について

    初めて投稿します。宜しくお願い致します。 先日、夫(35歳)が健康診断の結果を持って帰ってきました。 診断の結果、胸部X線で『右中肺野腫瘤影』の為、精密検査との事でした。元々、肺に影が映りやすいようで(小学校の頃からだそうです)毎回もやのような物は写るらしいのですが、今回は『腫瘤』という言葉が初めて出てきたので、とても不安です。 一昨年はもやのような物が写っていたのですが問題は無く、去年はそれも写らず問題ありませんでした。 血液検査や尿検査共に健康診断の結果の範囲ですが問題ありませんでした。 夫の仕事の都合がつかない為、精密検査は来週末になってしまい不安で仕方がありません。 やはり・・・『右中肺野腫瘤影』という事は肺がんの疑いもあるという事なのでしょうか? ちなみに夫は煙草は吸いません。

  • 健康診断の結果

    去年、肺に影見つかり、精密検査の結果、はじめに行った総合病院の内科では、古い肺炎の跡でこのまま影が残ることもあるし、消えることもある。立ちの悪いものではない、とのこと。1週間後の別の病院の呼吸器内科ではCTで何も見えない。ともに異常なし。で毎年の健康診断は受けてください。と言われました。今年もその影は、去年と一緒で、健康診断の結果報告書では、再検査項目ありませんでした。(去年は影で再検査はありましたが、今年は影あったが去年と一緒のもので精密検査で異常がなかった影だったので、再検査なし)。 この場合、また呼吸器内科とかで見てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 胸部X写真 癒着&結節影でE判定

    父の事なのですが、先日、健康診断で、胸部X写真で、「左中肺結節影」と「左下肺胸膜癒着」でE判定でした。 今までは、左下肺胸膜癒着でここ、三年C判定だったものの、本人、何も自覚症状もなく、健康的に生活が送れている為、特に検査とかはしていません。 今回も、「昔、肺炎したことあるから、その影だろー!」とか「肺が癒着してるから、その影だろ?」と、脳天気に過ごしていますが、母が、そうやって胸部X写真E判定を三年続け、精密検査しなかった為、痛みで検査した頃には末期の肺癌だったので、心配です。 ただ、結節影は特に心配しなくてもいいという話も聞きますが、去年に比べ五キロ体重も減っています。 その点から推測されたり、怪しまれる病気は何がありますか? 長文で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください。

  • 前縦隔腫瘍疑い って言われてます

    先日検査機関でパックのがん検診を行いました。胸部CT検査の結果が連絡され、前縦隔に16mm大の腫瘤影を認めます。呼吸器科を受診し、精密検査を受けろとありました。色々と調べてますが、 (1)信頼できる呼吸器科のある病院がどこか?  (2)胸部CTで発覚した後の精密検査は一体何があるのか? 造影CT?  (3)今週末に会社の健康診断があり、胸部X線撮影はする予定ですが、その結果を待ったほうがよいのか?  等で悩み中です。良いアドバイスを!

  • 健診の肺活量で精密検査

    先日、職場の健康診断で肺活量の項目がひっかかりました。 数値は、肺活量2010、1秒量1440、1秒率70.6、%肺活量67.1となっています。 普通より少ないので再検査ならわかりますが、1か月以内に精密検査を受けてくださいとなっています。 精密検査とは胸部CT検査のことみたいです。 この数値はそんなに悪いのでしょうか? 検査の仕方は、自分で鼻をつまんで太めのチューブみたいのに息を吹き込むやり方でした。 ちなみに20代後半の女です。 胸部CT検査は高額だと聞いています。 心配なので受けるに越したことはないのですが、 そこまで急を要する数値なのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。 ※胸部X線は異常なしでした。

  • 診察代

    先日職場で健康診断があったのですが、心電図に異常が見つかり、大きな病院で精密検査を言い渡されました。 そこで質問なのですが、診察代っていくら位かかるものなのでしょうか。 保険には入っているのでそんなには高くならないと高をくくっているのですが。。。。

  • 病院の紹介状なしでは診察してくれない?

    母親がかかっている病院で診断書をもらった所、『右肺要検査』と記入されているとの事で、近くの病院に連れて行きました。普段、高血圧で薬も飲んでいるのですが、肺というのは問題視していなかったのですごく気になったのですが・・・ 問診もされずに帰されてしまいました。 理由は『紹介状がないから』だそう。 問診もせず、薬の持ち込みもないのに『薬飲まないほうがいいですよ』と言われたそうです。 紹介状がないと一切の診断はしてもらえないものなのでしょうか??

  • 胸部X線(レントゲン)の再検査について

    はじめまして、4月から就職する者です。 早速ですが、先月会社の健康診断を受けた結果、胸部X線の再検査を受けるようにと言われました。そこでどうして再検査を受けなければならないのかを、受けた医療機関に問い合わせをしたところ… 「左の肺に結節のような塊の影が見えた」とのことでした。また医者が言うには、多分再検査しても同じような結果にはなると思うので大丈夫だと思いますとのことでしたが、絶対とは言い切れないし、今まで学校のX線で引っかかったこともないし、今回の健康診断で初めて再検査を受けるようにと言われたので、もしや癌では?とあれこれ心配で仕方がありません。再検査をもちろん受けるのですが、不安を取り除くために今後気をつけたほうがいいこと、心構えなどについて教えてください!

  • 胸部X線にて 「要精密検査」判定 にショック!!

    48歳の男性です。 今回、会社の定期健康診断で「胸部X線(間接)検査」を受けましたが、「要精密検査」(左下に結節影)とコメントされていました。 初めての「要精密検査」通知であり、ショックを受けています。 煙草も吸いませんし、咳き込んだり痛い等との症状も特にありません。 そこで質問したいのですが、 (1)再検査すると「異常なし」が多いとも聞きますが大方、どんなものでしょう? (2)近いうちに精密検査も受けたいと思いますが、検査項目として「胸部(直接)」と指示されています。CTは書かれていませんが、CTは不要でしょうか? (3)その他、アドバイスがありましたらお願い致します。

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

専門家に質問してみよう