女の子の名前を考えています

このQ&Aのポイント
  • 5月に出産予定の幸せな人生を歩むために、可愛くて呼びやすい名前を考えています。3つの名前候補は優月(ゆづき)、優衣果(ゆいか)、美来(みらい)です。
  • 下記の3つの名前候補の印象を教えてください。また、字画などを含めた運勢の情報も知りたいです。
  • 名字は旧字で数えて10+4画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名前

5月に出産予定です。 幸せな人生を歩めて、可愛くて呼びやすい名前を考えているのですが 下記名前の印象はどんな感じでしょうか? また、字画なども含めて運勢がわかれば教えてください。 名字は旧字で数えて10+4画です。 今考えている名前の候補は 優月(ゆづき) 優衣果(ゆいか) 美来(みらい) の3つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ん~、私の好みだと優月ちゃんが一番ですが、3つとも可愛らしい名前だと思います。 ただ、姓名判断の観点から名前を決めるのであれば、3つとも厳しいかな。 優月:外格14(大凶) 優衣果:外格34(大凶) 美来:総格30(大凶) この3つの名前に近い名前で画数の良いものを探してみたら、一つだけありましたよ。 気に入るかどうかわかりませんが、参考になさってみてください。 優衣佳ちゃん   10  4  17  14(6+8) 人格21大吉  地格31大吉  外格24大吉  総格45大吉 五行も全く問題なし。 なぜこの名前にしたのかきちんとした理由が無いとダメだと言う人がよく見受けられますが、後付けで無理矢理に理由付けするくらいなら、私はそんなの必要ないと思います。 「優」っていう漢字がとっても好きだったから、この漢字を使った大吉の名前をつけたのよ!で充分です。 ちなみに私は45画が大好きです。 元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに調べたときは、優月はたしかに外格がよくなくて、他の2つは全てよかったんですが、字画の見かたもいろいろあるんですね・・・。 優衣佳ちゃんも可愛いですね。参考にさせてもらいます^^ 元気な可愛い赤ちゃん産みます^^

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい、計算間違いでした(汗) 優衣果は優衣佳と画数が全く同じですね。とても良いお名前だと思います。 優月と美来は大凶が入るので私ならやめておきます。

dole0227
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません(´ω`;) ご回答ありがとうございました。確かに優衣果と優衣佳、画数同じですね。 ありがとうございます。考えてみます。

回答No.5

私はこの中では一番優衣果ちゃんが可愛くて親しみやすい名前だな、と思いました。 次に美来ちゃんでしょうか、「みらい」と言う名前は今時な響きで可愛いですし、漢字が「未来」ではない所もきちんと人名っぽくて私は好感を持ちます。 優月ちゃんは、最近「月」を名前に入れると「キラキラネーム」だと言う方がいらっしゃるのであまりおすすめできません。 また、昔の話しで言えば月=欠けると言うイメージで名付けにはあまり適していないと考えられていたそうです。 しかし、そんな事言ったらきりがありませんから、質問者様のお子様が大人になり、いずれ年をとっても恥ずかしくない名前であれば、質問者様とパートナーの双方が一番納得できる名前で良いと思います。 なんだかあまりちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないですが... お子様が産まれてくるのがとても楽しみですね、母子共に健やかであるよう願っています(^-^)

dole0227
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼を間違えて補足コメントにいれちゃいました(´ω`;) 改めて、ご回答ありがとうございました!

dole0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は名前に使ってはいけない漢字というものを調べていたら、たくさんありすぎて本当きりがないなと思いました^^; 子供がはずかしくないと思えるような、いい名前をつけたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます^^

回答No.4

またか・・・ なんで子供の名前を決めるのに、見ず知らずの他人に意見を聞くのかな? 字画だって、ネットで簡単に調べられるよ。 子どもの一生がかかってるんだから、手抜きするなよ。

dole0227
質問者

お礼

手抜きじゃないですよ。ここだけで決めるわけではなく、ひとつの参考として聞いてみたいなと思っただけです。大事な子供の名前を手抜きなんてするわけないですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

印象ですが、 優月(ゆづき) 最近よく見る感じの組み合わせで無難でいいと思います 優衣果(ゆいか)フルーツの品種みたい。 美来(みらい) みきって読みそう。字面が中国ぽい。

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優月は無難なのですね。フルーツの品種ぽくても可愛いと思いました^^ 美来は中国ぽいですかね…普通に未来だと、自分の調べた字画では運勢がよくなかったので…参考にさせてもらいます^^

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

運勢などは分かりませんが、優衣果(ゆいか)はあまり良いとは思いません。 他の二つは名づけに説明が付くのですが、優衣果(ゆいか)の場合は名前の意味合いが よく分かりませんので子供様に名付けの意味をちゃんと話すことが出来るのであれば それでも良いかと思います。

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「優」という字が昔から好きな漢字だったのと、自分で調べた字画では運勢がよかったので優衣果と考えました。服と果物も好きで、名前の響きもいいかなと思ったので^^

  • sararuby
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

運勢については占い専門の方にお任せするとして、イメージ等のみコメントさせていただきます。 優衣果(ゆいか)は、名前自体の画数が多くて、書くのが大変そうだなと思いました。 (名字は14画でそんなに画数が多くないようですが、女性は結婚すると名字が変わることを考えると・・・) 優月(ゆづき)も美来(みらい)も素敵な名前で、どちらもとっても清楚でさわやかなイメージです。 「ゆづき」と平仮名で書くのもかわいいのではないかと思いました!

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに名前の字画が多いと、大変かもしれませんね。 ゆづきってひらがなも可愛いですね!参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 漢字一文字の男の子の名前

    只今妊娠7ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。 どうやら男の子みたいなので主人と名前を考えているのですが これが結構難しく、まだまだ候補も少ないです。 名字が三文字(字画は24画、読み方に濁音が入ります)で、 読まれにくく難しい珍しい名字なので、せめて名前の方は読みやすく 一文字で書きやすい、かっこいい名前が良いな~と思っています。 「類 るい」とか「来 らい」とか「隼 はやと」とか も良いのですが、字画もイマイチだし何か?しっくりきません。 何か候補ありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二人目赤ちゃんの名づけについて

    12月末に二人目の女の子を出産予定です。 一人目(女の子)の名づけは、呼び名を最初に決めてから字画で漢字を選びました。 一人目の字画は、名字12画+3画、名前10画+6画。総画31 兄弟姉妹で同じ字画は同性同名になるので、運勢がよくないと聞きました。 字画のアドバイスをお願いします。 二人目の呼び名は二文字です。

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 女の子の名前(純芽)

    『純芽』と書いてなんと読むと思いますか? また第一印象はどうですか? 7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。 二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。 もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。 他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。 が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。 当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 名付け、いいと思う名前はどれですか?

    女の子です。 美依奈(みいな) 優羽(ゆう) 優月(ゆづき) 千優(ちひろ) 莉穂(りほ) 真綾・真彩(まあや) 優衣(ゆい) 旦那との話し合いで平行線のままなので、よかったらご意見お聞かせください! ちなみにこれは………と思う名前もあれば聞かせてほしいです。 参考にさせていただきます。 ちなみに10月下旬~11月上旬産まれで、名字は佐藤です(´Д` )笑

  • 子供の名前

    12月21日に女の子を出産しましたが名前がどうしても決まらないんです。 何個か候補はあったのですがつけたい名前は全部画数が合わなくて困っています。 女の子らしいかわいい名前がいいんですが、何かいい名前があれば教えてください。 ちなみに苗字は23画(17画+6画)です。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 名前

    女の子の名前をつけるのに迷っています。 名字は5画+3画です。 「紗朱(さや)」10画+6画にしようと考えています。 悩みは下記2点。 1.字画問題ないですか? 調べた限り良いみたいです。 2.読み方きついですか? 「さあや」とは読めるようです。 「紗朱香」だと「さやか」と読めるようです。「さや」と読ませる事例がみつかりません。 片方でも良いので忌憚なき意見お願い致します。

  • 今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくない

    今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。 12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。 具体的には、 総運と地運が、5段階で一番悪く、 「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」 「スロースターターです」 「大成しづらい運勢」 のような解説が目立ちました。 一つのサイトだけの結果ならまだしも、 どこで見ても同じような内容なので、ちょっと心配しています。 一生ついて回る名前なので、できるだけ字画も考えてあげたいですが、 他にいい名前も思いつかないので、困っています。 みなさんどのくらい気にしますか? また、なにかアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、私は男性で、婿養子に入ったのですが、 苗字が変わってから運気が上昇したように思います。 旧姓での名前を調べてみたら、あまりよくありませんでした。 また、今の姓で調べてみたら、確かによくなっていました。 こういった実体験(?)もあるので、余計心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前

    姓名判断に詳しい方にお聞きします。赤ちゃんの名前を考えており名前は「くれは」にしたいと思っています。苗字は7画5画(ex;赤石、足立、杉本・・・)です。ネットや本で調べてもなかなかうまい字画になりません。字画もしらべて名前を考えているのでどうか良きアドバイスをお願いします。