女の子の名前を考えています

このQ&Aのポイント
  • 5月に出産予定の幸せな人生を歩むために、可愛くて呼びやすい名前を考えています。3つの名前候補は優月(ゆづき)、優衣果(ゆいか)、美来(みらい)です。
  • 下記の3つの名前候補の印象を教えてください。また、字画などを含めた運勢の情報も知りたいです。
  • 名字は旧字で数えて10+4画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名前

5月に出産予定です。 幸せな人生を歩めて、可愛くて呼びやすい名前を考えているのですが 下記名前の印象はどんな感じでしょうか? また、字画なども含めて運勢がわかれば教えてください。 名字は旧字で数えて10+4画です。 今考えている名前の候補は 優月(ゆづき) 優衣果(ゆいか) 美来(みらい) の3つです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 ん~、私の好みだと優月ちゃんが一番ですが、3つとも可愛らしい名前だと思います。 ただ、姓名判断の観点から名前を決めるのであれば、3つとも厳しいかな。 優月:外格14(大凶) 優衣果:外格34(大凶) 美来:総格30(大凶) この3つの名前に近い名前で画数の良いものを探してみたら、一つだけありましたよ。 気に入るかどうかわかりませんが、参考になさってみてください。 優衣佳ちゃん   10  4  17  14(6+8) 人格21大吉  地格31大吉  外格24大吉  総格45大吉 五行も全く問題なし。 なぜこの名前にしたのかきちんとした理由が無いとダメだと言う人がよく見受けられますが、後付けで無理矢理に理由付けするくらいなら、私はそんなの必要ないと思います。 「優」っていう漢字がとっても好きだったから、この漢字を使った大吉の名前をつけたのよ!で充分です。 ちなみに私は45画が大好きです。 元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに調べたときは、優月はたしかに外格がよくなくて、他の2つは全てよかったんですが、字画の見かたもいろいろあるんですね・・・。 優衣佳ちゃんも可愛いですね。参考にさせてもらいます^^ 元気な可愛い赤ちゃん産みます^^

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい、計算間違いでした(汗) 優衣果は優衣佳と画数が全く同じですね。とても良いお名前だと思います。 優月と美来は大凶が入るので私ならやめておきます。

dole0227
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません(´ω`;) ご回答ありがとうございました。確かに優衣果と優衣佳、画数同じですね。 ありがとうございます。考えてみます。

回答No.5

私はこの中では一番優衣果ちゃんが可愛くて親しみやすい名前だな、と思いました。 次に美来ちゃんでしょうか、「みらい」と言う名前は今時な響きで可愛いですし、漢字が「未来」ではない所もきちんと人名っぽくて私は好感を持ちます。 優月ちゃんは、最近「月」を名前に入れると「キラキラネーム」だと言う方がいらっしゃるのであまりおすすめできません。 また、昔の話しで言えば月=欠けると言うイメージで名付けにはあまり適していないと考えられていたそうです。 しかし、そんな事言ったらきりがありませんから、質問者様のお子様が大人になり、いずれ年をとっても恥ずかしくない名前であれば、質問者様とパートナーの双方が一番納得できる名前で良いと思います。 なんだかあまりちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないですが... お子様が産まれてくるのがとても楽しみですね、母子共に健やかであるよう願っています(^-^)

dole0227
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼を間違えて補足コメントにいれちゃいました(´ω`;) 改めて、ご回答ありがとうございました!

dole0227
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は名前に使ってはいけない漢字というものを調べていたら、たくさんありすぎて本当きりがないなと思いました^^; 子供がはずかしくないと思えるような、いい名前をつけたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます^^

回答No.4

またか・・・ なんで子供の名前を決めるのに、見ず知らずの他人に意見を聞くのかな? 字画だって、ネットで簡単に調べられるよ。 子どもの一生がかかってるんだから、手抜きするなよ。

dole0227
質問者

お礼

手抜きじゃないですよ。ここだけで決めるわけではなく、ひとつの参考として聞いてみたいなと思っただけです。大事な子供の名前を手抜きなんてするわけないですよ。

• ootemon
回答No.3

印象ですが、 優月(ゆづき) 最近よく見る感じの組み合わせで無難でいいと思います 優衣果(ゆいか)フルーツの品種みたい。 美来(みらい) みきって読みそう。字面が中国ぽい。

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優月は無難なのですね。フルーツの品種ぽくても可愛いと思いました^^ 美来は中国ぽいですかね…普通に未来だと、自分の調べた字画では運勢がよくなかったので…参考にさせてもらいます^^

• hide6444
回答No.2

運勢などは分かりませんが、優衣果(ゆいか)はあまり良いとは思いません。 他の二つは名づけに説明が付くのですが、優衣果(ゆいか)の場合は名前の意味合いが よく分かりませんので子供様に名付けの意味をちゃんと話すことが出来るのであれば それでも良いかと思います。

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「優」という字が昔から好きな漢字だったのと、自分で調べた字画では運勢がよかったので優衣果と考えました。服と果物も好きで、名前の響きもいいかなと思ったので^^

• sararuby
回答No.1

運勢については占い専門の方にお任せするとして、イメージ等のみコメントさせていただきます。 優衣果(ゆいか)は、名前自体の画数が多くて、書くのが大変そうだなと思いました。 (名字は14画でそんなに画数が多くないようですが、女性は結婚すると名字が変わることを考えると・・・) 優月(ゆづき)も美来(みらい)も素敵な名前で、どちらもとっても清楚でさわやかなイメージです。 「ゆづき」と平仮名で書くのもかわいいのではないかと思いました!

dole0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに名前の字画が多いと、大変かもしれませんね。 ゆづきってひらがなも可愛いですね!参考にさせていただきます^^