金属アレルギー用リストストラップ

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギー用リストストラップを使うときに服の上からつけても効果はあるのか
  • 金属アレルギーがある人にとって、金属アレルギー用リストストラップは必需品ですが、服の上からつけても効果があるのでしょうか?
  • 金属アレルギー用リストストラップは、金属以外の素材で作られていますが、服の上からつけることで効果がなくなるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギー用リストストラップ

金属アレルギーがあります。 職場は電子機器を製造している会社です。 普段はデスクワークなのですが、忙しい時などに手伝う際、リストストラップの着用が必要になります。 金属アレルギーということで、アレルギーを起こしにくい材質のリストストラップを支給してくれましたが、肌に触れるところには、やはり金属(金属アレルギーを起こしにくい材質と思う)で、つけると金属アレルギーが出ます。 直ぐに痒くなり、1時間もすれば、ブツブツがさけて汗がしみると痛いです。 そこで、服の上からつけると、「それだと意味がないから」と言われます。 ネットで金属アレルギー用リストストラップを見つけたのですが、こちらは、人体に触れるところは、完全に金属以外になっています。 ということは、普通のリストストラップを服の上からしても良いのではと思うのですが、服の上からつけるのは、効果がないのでしょうか?

noname#205652
noname#205652
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

一般化繊や木綿・絹の類は絶縁体ですから電気を通しません。だから体に静電気がたまるんですね。 その静電気が電子機器に悪影響を及ぼすから、リストストラップを付けるわけです。 金属アレルギー用リストストラップは電気を通す素材。普通の服の素材は電気を通さない。 ですから普通のリストストラップを服の上からしても意味が無いのです。 服が「導電性」の材料であれば、普通のリストストラップを服の上からつけても効果があるでしょう。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.3

静電作業靴 http://www.midori-esd.jp/products/01.html 低発塵帯電防止作業服 http://www.midori-esd.jp/products/02.html 静電気対策床 http://www.midori-esd.jp/products/07.html この3点セットでリストストラップ不要 問題はご予算!ストラップの何十倍もする 金属アレルギーの方向けのストラップもあります http://www.midori-esd.jp/products/products_detail_10_51_83_542.html

• ootemon
回答No.2

毎日メンドクサイと思いますが、サージカルテープをを腕の触れる部分にはっておきましょう。