• ベストアンサー

伝え方はどうすればいいですか?

昨日ある会社に面接に行きました。 今日の午前中にその会社から電話があり内定をもらいましたが、来月の21日に市の文化ホールである会社の合同説明会があります。 そこで面接の予定があります。 その話をしたのは一週間ほど前で、ハローワークから電話しました。 その時は留守電になっており後日、私の方からかけなおしました。 その会社の方には内定先の会社に面接に行くと伝えてあります。 それは約一ヵ月先の事なのでどう伝えればよいのか悩んでます。 教えて下さい。

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

つまりあなたの悩みは、昨日面接があり今日の午前中に内定をもらった「A社」とは別に、一週間前に3月21日に面接を受ける予定をいれていた「B社」があると。で、内定をもらっている「A社」に行こうと思っているので、「B社」には何と言って断ったらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。「他の会社の内定をもらったので、合同説明会には出席することができなくなりました。申し訳ございません」とかなんとか言って謝っといたらいいんじゃないですか。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ん?それは一ヵ月後に他社へ内定が決まっていることを 伝える意味が良くわかりません。 内定し、その会社は行くと決めているなら、その時点で、すぐに電話で 他社の面接は全て中止する旨を伝えるべきだと思います。 そんなに会社と言うのは暇ではありません。 余計な意味のない面接はしたくはありません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

何をどう伝えるつもりなんですか?主語がないから何を伝えたいのかがこちらに伝わってこないですね。 そういうことを気をつけて面接にのぞんでください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

書いていることの意味が良くわからないけど 内定先の会社に違う会社の面接へ行くと言うことでしょうか。 それも一ヶ月先の予定と言うことですか。 それだと内定は取り消しになりかねないでしょう。

noname#210089
質問者

補足

一か月後に面接する会社に他の会社から、内定をもらったという事を伝えたいです

関連するQ&A

  • 私の転職活動間違ってる?

    仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。 ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。 9月下旬から合同面接会に行きます。 ジョブコーチが言うには、「企業も9月の合同面接会の準備で忙しく、ハローワークの求人もほとんど合同面接会用のもので、私向きの募集は今のところありません。9月からの合同面接会で休みをとるようになるでしょうから。有給休暇はとっておくようにした方が良い。」とのことです。 今までのやり方とジョブコーチの言ってるやり方はどちらも間違ってますか?どちらかが間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

  • 転職、ハロワ、面接会後行くべき?

    面接終わってから?すぐ?ハローワークに行くべき? 9月・10月にも合同面接会があります。(体育館で行う大規模な面接会です) (1)面接会があるのに、ハローワークにも行くべきでしょうか? (2)それは、面接会が全て終わって何日後に行くべきですか? 教えてください。

  • 心配です

    私はハローワークでAとB二つの企業を見つけて応募しました。 Aはすぐに面接日を決めてもらいましたが、Bは留守電で連絡が取れなく私の方から掛け直すことになりました。 後日Aの企業と面接をした結果内定を貰ったので、Bの企業の面接を辞退しました。 担当の方から面接の日にちが決まったら紹介状を出すと言われ、Bの企業の紹介状は貰ってません。 これから先ハローワークを利用して紹介状を貰う場合、これが原因で紹介を渋られることってあり得ますか?

  • 面接の辞退

    こんにちは。 今日、合同会社説明会があり、 そちらで興味があった企業Aに行き、 お話を伺ったところ、担当者の方に気に入られたのかその場で、「後日(約1週間後)面接をします」ということになりました。 ところがその説明会が終わった後で最終役員面接が終わって返事待ちをしていた別の企業Bから連絡があり、結果の通知予定日より1週間も早く内定の通知をいただきました。そして「いつから出てこれるか」と聞かれたので、 「明日からでもいけます。」と答えてしまい明日から仕事に行くことになりました。 返事を待っていた企業Bは第1志望の会社だったので、 そちらに行こうと思っています。 1.そのため企業Aに内定辞退の電話を入れたいのですが、どのようにいうのが、良いでしょうか? あまり電話に慣れていないので、困っています。 ちなみに履歴書等はまだ企業Aには送付していない状況です。 また明日連絡する方が企業Aにも失礼にならないと考えているのですが、仕事が始まるため 仕事の合間に電話できるタイミングが難しいという問題を抱えています。 2.やむを得ない場合、お昼休みに電話するのはかまわないのでしょうか?

  • ハローワーク 再就職手当について

    自己都合退社なので、離職票をもって1週間の待機期間後1ヶ月間はハローワークで紹介された企業での就職に限ると言うことですが。 現状としてはハローワークで検索したけど、面接会用みたいで紹介状をもらわないで、直接合同会社面接会に来て下さいと言う内容でした。もし就職が決まった場合対象になる案件でしょうか? やはり紹介状をもらわないと、ハローワークで見つけた企業でもNGなのですか?

  • 一分で終わった面接。

    先日、障害者合同面接会を受けました。7社回りました。ある会社は一分で面接が終わりました。障害の種類によって、差別しているようです。「○○○。(障害の名前)」「この前、△△(場所)は、たくさん採用したからなあ。」「履歴書は返しますから。」もう、これで話は終わりました。一分でした。待ってる席に帰ると隣の席の人から「ずいぶん早いね。」と、言われました。誰から見ても、おかしい状況です。 面接会を主催したハローワークの人に後で電話したら、「どこの会社ですか?」と、聞かれましたが、言いませんでした。今日、不採用の通知が来ました。この話を、私の地元のハローワークの担当者に言うと、あきれてました。誰でも知ってる有名企業です。障害者採用をしている企業は有名会社が多いので、超有名企業というほどでもありません。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • アルバイトの2次募集って・・・

    1月の終わりぐらいに合同面接会の1次募集に行ったのですが落ちてしまいました。 また来週ぐらいに2次募集をやると聞いて受けたいなと考えています。 違う会社を受けたいと考えているのですがなんにせよ合同面接会。 一次で受けた会社も来ています。 違う会社とはいえ、同じところを受けるのは迷惑というか失礼なのでしょうか? よかったらアドバイスください そしてさっき電話をかけて間違えて切ってしまいました・・・。 相手に番号を割られていますかね?明日家電で掛けようかと思ってるんですが・・・ 声でばれるでしょうか?落ちる可能性を高めてしまいますか?

  • アスペルガーのお仕事について

    僕はアスペルガーで昨日障害者の合同面接会に行ってきました 合同説明会は予約制でハローワークに申し込んで時間の約束をして約束の時間に来るというものでした ぼくは4社申込みしましたがこのぼくだけはなにがなんでも絶対に正社員にならないといけないのでお家から通えそうなところをあと2社受けて6社受けさせろってハローワークの人に言ったら今日は面接会に来ている人も多くて企業の人もかなりの人を面接しないといけないので追加はできませんといわれました そんなひどいこと言うなんてひどいですよね だから僕はハローワークの人に僕の面接追加でさせろって怒鳴りつけたら企業の面接の人に静かにしてくれないとほかの人の面接ができないといわれました 面接会場の中で僕の怒鳴り声が響いてたみたいです そしてハローワークの人が企業に追加で面接できるか聞いて6社面接受けてきたんですが面接官から履歴書はコピーしないで1枚1枚手書きしたほうがいいよって言われたり面接官に面接会場では静かにしたほうが仕事決まるよって言われたり面接中はあくび我慢したほうがいいよとかいろいろ言われて1社も来てくださいと言われませんでした 僕は会社に入りたいから6社も受けたのにひどいです 履歴書なんか名前も住所も結婚や引っ越ししないと変わらないから志望動機以外全部同じじゃないですか それなら履歴書は志望動機だけ空欄で何枚もコピーして志望動機だけ書いたほうがよくありませんか 住所とか生年月日はかわらないからコピーでもいいですよね 6枚も手書きなんて大変で無理ですよ 書くことなんて志望動機以外全部同じなのに・・・・・ なぜ履歴書はコピーじゃだめなのか教えてください ちなみに履歴書の志望動機以外は書くこと同じです 1社も会社に来てくれと言われなかったのでハローワークの人に僕が受かる会社教えろ この僕だけは何がなんでも絶対に正社員にならなきゃいけないんだぞって怒鳴りつけてきましたよ ハローワークの人も僕がどこ雇ってくれるか知らないっていってた ひどい ハローワークのお仕事は僕の就職決めてくれるのがお仕事じゃないの あんまりひどくて昨日泣いて帰ってきましたよ そしたら施設から電話があって火曜日に昨日の面接会の反省会とこれからの就職について話し合うっていうんです 施設のスタッフが僕のお仕事決めてくれてもいいのに ハローワークの人のせいで昨日の面接会全部落とされて困ってます なんで僕は会社に雇ってほしいのにどこも雇ってくれないんですか この僕だけは毎日ごはん食べなくちゃいけないしおうちにも住まなきゃいけないし遊びにも行きたいしそのためにはお金が必要なんです お金がほしいから会社に雇ってくださいが志望動機じゃだめなんですか 何回か会社の面接会に行くたんびに志望動機聞かれるからそう答えています お金がほしいのは本当なんです どうしたら会社に受かるかアドバイスください 昨日の面接のどこが悪いんですか ハローワークの人のせいで1社もうかりませんでした

  • ハローワークでの行き違い

    こんにちは。 今の職場を受ける前に一社受けたのですが不採用となり、 次に受けた今の会社で働いています。 しかし、今日ハローワークから連絡(留守電ですが・・・)があり、その不合格だったはずの会社(代理の派遣会社)から私から「返事がない」と電話があったそうで驚きました(派遣会社から自分がハローワークで選んだ職場を紹介してもらうというシステムでした) 私はその面接官からいろいろなダメ出しをされ、「あなたにはこの仕事は向かない、もっと自分に合う仕事を選んだほうがいいですよ」と言われ、他のいろいろな企業の説明会まで紹介されその場で不採用となったのですが、もし説明会を見てそれでも働こうと思うならまた連絡してくださいと言われました。 正直ショックでそこまで言われてまで働きたいと思っていた会社ではなかったので、連絡はしませんでした。 しかし面接から1か月以上たった今「返事はどうなっているのか」と連絡があったそうです。 ハローワークから留守電で入っていてかけなおしたら営業時間外でつながらず、くわしいいきさつまではわかりませんが、 行き違いから?私は不合格だと思っていたのですが、その会社は私を採用するつもりだったようです。 しかしハローワークからしたら私は先に採用をもらっているのに後から受けた今の会社を選んだと思われます。先にもらった採用は保留するのはルール違反ですから何か言われるんじゃないかと思うとつらいです。 私にも非があります。働きたいと思ったら連絡してくださいと言われたので断りの電話を入れませんでした。それは私が悪いと思います。そのせいで行き違いが起きたのならその派遣会社や会社からも何か言われるんじゃないかと思ったら怖くてたまりません。 明日ハローワークに電話するつもりなのですが、不安で不安で・・・なにか罰みたいなものがあるのでしょうか?いてもたってもいられなくなりここに質問させていただきました。

  • 面接の申し込み

    ハローワークで一度に複数社に面接を申し込むのは可能でしょうか? また、もし第一希望の会社より先に、別の会社の内定が出たときは どうすれば、良いでしょうか? よろしくお願いします。