• 締切済み

アスペルガーのお仕事について

僕はアスペルガーで昨日障害者の合同面接会に行ってきました 合同説明会は予約制でハローワークに申し込んで時間の約束をして約束の時間に来るというものでした ぼくは4社申込みしましたがこのぼくだけはなにがなんでも絶対に正社員にならないといけないのでお家から通えそうなところをあと2社受けて6社受けさせろってハローワークの人に言ったら今日は面接会に来ている人も多くて企業の人もかなりの人を面接しないといけないので追加はできませんといわれました そんなひどいこと言うなんてひどいですよね だから僕はハローワークの人に僕の面接追加でさせろって怒鳴りつけたら企業の面接の人に静かにしてくれないとほかの人の面接ができないといわれました 面接会場の中で僕の怒鳴り声が響いてたみたいです そしてハローワークの人が企業に追加で面接できるか聞いて6社面接受けてきたんですが面接官から履歴書はコピーしないで1枚1枚手書きしたほうがいいよって言われたり面接官に面接会場では静かにしたほうが仕事決まるよって言われたり面接中はあくび我慢したほうがいいよとかいろいろ言われて1社も来てくださいと言われませんでした 僕は会社に入りたいから6社も受けたのにひどいです 履歴書なんか名前も住所も結婚や引っ越ししないと変わらないから志望動機以外全部同じじゃないですか それなら履歴書は志望動機だけ空欄で何枚もコピーして志望動機だけ書いたほうがよくありませんか 住所とか生年月日はかわらないからコピーでもいいですよね 6枚も手書きなんて大変で無理ですよ 書くことなんて志望動機以外全部同じなのに・・・・・ なぜ履歴書はコピーじゃだめなのか教えてください ちなみに履歴書の志望動機以外は書くこと同じです 1社も会社に来てくれと言われなかったのでハローワークの人に僕が受かる会社教えろ この僕だけは何がなんでも絶対に正社員にならなきゃいけないんだぞって怒鳴りつけてきましたよ ハローワークの人も僕がどこ雇ってくれるか知らないっていってた ひどい ハローワークのお仕事は僕の就職決めてくれるのがお仕事じゃないの あんまりひどくて昨日泣いて帰ってきましたよ そしたら施設から電話があって火曜日に昨日の面接会の反省会とこれからの就職について話し合うっていうんです 施設のスタッフが僕のお仕事決めてくれてもいいのに ハローワークの人のせいで昨日の面接会全部落とされて困ってます なんで僕は会社に雇ってほしいのにどこも雇ってくれないんですか この僕だけは毎日ごはん食べなくちゃいけないしおうちにも住まなきゃいけないし遊びにも行きたいしそのためにはお金が必要なんです お金がほしいから会社に雇ってくださいが志望動機じゃだめなんですか 何回か会社の面接会に行くたんびに志望動機聞かれるからそう答えています お金がほしいのは本当なんです どうしたら会社に受かるかアドバイスください 昨日の面接のどこが悪いんですか ハローワークの人のせいで1社もうかりませんでした

みんなの回答

noname#190733
noname#190733
回答No.4

立派な人に、君はなりたいかい? 親、友人、恋人、誰でもいい、一度だけでもその人から 「ありがとう」って言ってもらえたことはあるかい? 会社、職場って言うのは言わばチームワーク、支え合いなんだよね。 駅伝みたいなもんかな、自分のポジションの責任を果たして襷を渡す。 それで始めて報酬としてお金が貰えるんだよ。 君の場合、順序が真逆なんだよな、真逆に見られちゃう、どうしてもね。 仮に、ポジション任せたとしても、「なんでやらなきゃいけないの?」 とってなるんだ。 親に肩もみしてもいい、ゴミ出し、食器洗い、悩める友人を励ましてもいい。 腹の底で見返りを期待してもかまわないから、 「ありがとう」という言葉の「報酬」を頂きなさいよ! それの積み重ねは必ず社会で、職場でも通用することだけは間違いないよ。 あえて上から目線でアドバイスさせてもらった。その方が伝わるかと思ったから

回答No.3

ある程度、自分(主観)と距離を置いてみることですね。 あなたも完璧ではないように、相手も完璧ではないのです。 これはどこに行ってもそうです。 だからそういうダメな状況、相手の能力やミスも含めて「折り合いをつける」といいですよ。 ハロワは決してレベルの高い場ではありません。「しょうがないなあ」と言う気持ちも少しは持って動くといいですよ。 あなたにも良い所がいくつもあるはずだから幾つも失敗をしてもいいし、 これからも自信を持って取り組むといいですよ。 例えば日雇い労働や派遣会社に登録しての3ヶ月や6ヶ月のお仕事もあります。 ハロワも含めてそういう複数の手をとるといいですよ。 あなたの文章を見ると主述が一致してなかったり、句読点がなかったりしてますね。 つまり基本的なマナーや学力が足りないと推測されます。 アスペであっても決して基礎学力が低いことは無いので、そこはあなたの「足りない部分」だと思って努力して向上させていくべきところだと思います。

• tourlike
回答No.2

以前に就労支援のボラをしていたものです。 要はあなたはご自身は文面で言われていることがすべて正しいと思っているのですよね。そこがあなたが、抱える障害をもつことからくる考え方なんだと思います。 あなたは是非、JOBサポーターさんがいる就労のための事業所に所属して、まず働くということと、就職活動のマナーや働く中で必要な社会的な常識をしっかり身に着けるべきだと思いますがどうでしょうか? 発達障害をお持ちの方特有の考え方が多く出ているように感じますので、まずは就職より、いろいろなことを時間をかけて、、JOBサポーターさんから学ぶ方が長期的にみて、あなたのためになると思いますがどうでしょうか? それと就職はゴールではなく、スタートで、、就職することが大切なのではなく、職場に長く定着することが最終的なゴールだと思った方がよいです。

• SweetAce
回答No.1

何が悪い? 全てが悪いです。 正社員になりたいと思っているのは貴方だけではありませんよ。 私も知人の合同面接会に付き添ったことがあります。 企業の数に対して面接希望者の数はとても多かったことを覚えています。 そんな中で貴方だけ4社の約束を6社にしてもらったのはよくありません。 面接に来た人全員がたくさんの面接を希望しているのに貴方だけそんなことをしたのでは平等性に欠けてしまいます。 怒鳴ったりしたこともよくありません。自分の感情をコントロール出来ない人に仕事はさせられませんよ。 だって仕事を言いつけるたびに怒鳴られてしまうことにもなりかねませんから。仕事をさせられなければ会社にいる意味はないので雇いません。 あとは履歴書のコピーもよくありません。 確かに貴方の言うとおり志望動機以外は書くことは同じだと思います。 しかし企業ごとに1枚1枚キチンと書くことが相手企業に対する礼儀なのです。そして綺麗な文字や簡潔に書くことにより貴方の仕事がどれだけ出来るかをアピールすることになります。 なのでとても重要なのです。 志望動機もお金がほしいでは企業側からすればうちの会社じゃなくてもいいのではと思われてしまいます。 お金をたくさんもらえるならすぐ辞めて違う企業に行ってしまうだろうとの印象を持たれかねません。 志望動機はその企業でこんな仕事をしてみたいとかがいいと思います。 どうしてもその企業に入りたいという気持ちをアピールすることが重要です。 それからハローワークは仕事の斡旋はしてくれますが企業に採用されるかどうかは貴方の努力次第です。 貴方が何の努力もしていないのにハローワークに責任を求めてはいけないと思います。 世の中には貴方のような障害を持った人より健常者の方が多いです。 そしてその健常者の中で仕事をし生きていくためには世の中のルールを学ばなければなりません。 障害のためにどうしても考え方が偏ってしまうのは仕方ありません。 だけど貴方の間違いを指摘してくれる人の言葉に耳を傾けてください。 そして自分が間違っていることをキチンと受け止め直す努力をしてください。 そうすればきっと仕事も見つかるし周囲の人達も助けてくれるはずです。 頑張ってくださいね。