一分で終わった面接。障害者合同面接会の差別の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、障害者合同面接会を受けました。7社回りましたが、ある会社では一分で面接が終わりました。障害の種類によって差別されている様子が見受けられました。
  • 面接会を主催したハローワークの人に後で連絡したところ、不採用の通知が来たことからも、差別が行われていることが分かります。
  • 私の地元のハローワークの担当者に相談したところ、有名企業が障害者採用をしているため、超有名企業というわけではないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一分で終わった面接。

先日、障害者合同面接会を受けました。7社回りました。ある会社は一分で面接が終わりました。障害の種類によって、差別しているようです。「○○○。(障害の名前)」「この前、△△(場所)は、たくさん採用したからなあ。」「履歴書は返しますから。」もう、これで話は終わりました。一分でした。待ってる席に帰ると隣の席の人から「ずいぶん早いね。」と、言われました。誰から見ても、おかしい状況です。 面接会を主催したハローワークの人に後で電話したら、「どこの会社ですか?」と、聞かれましたが、言いませんでした。今日、不採用の通知が来ました。この話を、私の地元のハローワークの担当者に言うと、あきれてました。誰でも知ってる有名企業です。障害者採用をしている企業は有名会社が多いので、超有名企業というほどでもありません。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_mi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

こんにちは。 企業の担当者の中では、経験とか人柄などどういう人材が欲しいかおおまかに決まっていて、たまたま質問者さんがそれに合致しなかったという事ではないでしょうか。 だからと言って企業側も面接でそんなにあからさまに不採用をにおわさなくてもいいのになとは思いますが。 そういう会社に入りたかったと思いますか? 面接って本当に分からないです。 話が盛り上がったからって合格するとは限らないし。 今回は嫌な思いをされたとは思いますが、きっと自分に合う会社はあると信じて前向きに行きましょう。

kereta
質問者

お礼

話が盛り上がっても合格するとは限らないのは、本当にそうです。企業側に希望があらかじめ決まっているのですね。合同面接会は難しいなというのが正直なところです。 >だからと言って企業側も面接でそんなにあからさまに不採用をにおわさなくてもいいのになとは思いますが。 そうだと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私は、面接会に参加していた企業の担当者の差別と言うよりも、質問者自身の面接時の服装や態度などによる、ごく短時間の面接となったのではないかと痛感しました。面接会では、特に来場者の第一印象を重要視されます。

関連するQ&A

  • 面接

    合同面接会があったんですが、企業にめぼしつけて行ったは良いんですが、行った所で面接する気が無くなって帰ってきちゃいました。 度重なる不採用通知に面接しても無駄だという思いが強くなってしまったんでしょうか? これは何かの病気だと思うのですが

  • 障害者の合同面接会に参加しようかどうか、迷ってます

    障害者の合同面接会に参加しようかどうか、迷ってます。というのは私は若くないため、給料はそれなりに欲しいのです。合同面接会だと人がすごく集まるみたいなので、結果として「安く使える人が、採用されるのではないか」と危惧しています。参加された方、または企業側の方いらっしゃいましたら、教えてください。 アドバイス、回答お待ちしています。

  • 合同企業面接会の履歴書

    明後日ハローワーク主催で合同企業面接会が行われるので履歴書持参します。 その際の持参方法でお聞きしたい点がございます。 面接会に参加された方は1社ごとに封筒を用意していますか?? クリアファイルから履歴書onlyでの手渡しは失礼だと別のスレにあったので。。。

  • 一度、面接で落ちました。

    昨年の9月に障害者の面接会がありました。ある信用金庫(採用枠は1人)を受けましたが落ちました。今年の2月に同じ面接会がありますが、その信用金庫も採用枠が1人で応募しています。ただその信用金庫は面接会には参加しないそうです。面接会のあとにハローワークに問い合わせて下さいとのことでした。質問ですが、一度落ちた企業の面接を再度うけるのはありですか?。たしか採用担当者の名前も前回と同じだったような気がします。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 3人面接します

    採用面接に行きました。 すると、希望の給料についてさんざん、聞かれましたが 帰りに「まだ3人くらい面接しますから結果は来週」 と言われました。 給料の話をするときには、まるでここで採用するかのような 雰囲気の話でしたが、結局、よくわからない終わり方でした。 (給料の希望は自分からは言いませんでした。会社で決めてもらって いいと言いました) つまり、不採用にする、という意味でしょうか? 零細企業で、HPもありません。ハローワークで募集していて 私が最後の面接者でした。 そのため、ほかに応募者が今後、出てきたら面接したい、 という希望を言われているのでしょうか。 いずれにせよ、面接に来た人に対して失礼な言葉だとは 思いますが、どういう意味で、これから3人くらい面接します、 などと言っているのでしょうか。

  • 合同面接会で採用

    先月の始めに合同面接会に参加しました。 地元の会社が参加していて、少し興味のある職種だったので 履歴書等を提出して話を聞きました。 そして、約1ヶ月ほどしても何の連絡もなかったので不採用だと思っていたんですが 先日、採用の話をもらいました。 いままで、連絡もなくて唐突だったので、びっくりなので戸惑ってはいるのですが。 1年ほど転職活動をしていて、20社ほど受けましたが、初めての採用なので 迷っているところです。 しっかりとした面接(面接会で15分ほど話しましたが)は、していないので 誰でもいいのでは・・・と不安もあります。 みなさんどう思われるでしょうか?

  • 面接結果がまだ来ません・・・

    自分の家族に聴覚障害(全ろうあではなく中度~重度難聴)で40代の弟がいます。 いろいろと事情がありいま就活中で、なかなか仕事先が見つからないでイラついている弟に、 ハローワーク主催の障害者就職面接会に行かせました。 心配で兄である私も一緒について行きたかったのですが、 仕事の都合でどうしても行けず、その面接会の様子は見てません。 そして弟によると、とりあえず短いたった三時間の間に 三社面接を受けることが出来たということで内心ホッとしました。 そのうち二社は、全く経験がないけどもやってみたいと興味のある会社でしたが、 残りの一社は今までの長い経験・スキルも活かせる仕事ができる会社でした。 その一社だけは、向こうの面接官も親密に親切に詳しく聞こうという態度だった・・・と 弟はほぼ当確?のように浮かれ気味に話していました。 それから2週間以上も経ったいま、その三社全てから結果がまだ届いていません。 ハローワークに問い詰めても、会社の都合もあるからもう少し待っててください。 と言われるだけみたいです。 そして「いつまで待ってればいいのか?」と聞いても 「それもこちらではわかりません」との答え。 弟は難聴で電話応対がムリで、面接した会社に直接電話で尋ねることも出来ません。 ならば代わりに私が・・・と思いましたが、 弟は会社側にみっともないところを見せたくないから止めてくれ!と・・・ 面接で話がうまく通じて、合格間違いなし!みたいに浮かれていた分、 余計にも毎日のように弟はイライラしています。 ますます人間不信に陥っていくみたいな感じにも見えます。 弟はたまに、聞き間違えで大変な勘違いすることもあるので、 何事もちゃんと確実に確認してから次の行動に出るようにと注意はしています。 でもその面接会って、そんなに待たせるものなんでしょうか? 障害者雇用だから余計時間かかるのでしょうか? かわいそうですが、私はたぶんダメだと思います。 でも、不採用でも採用でも、連絡くらいするのが常識だと思いますが・・・ ハローワーク職員も、会社側も、もう少しきちんと障害者の為に向き合うべきだと思いますが。 世の中の人情のない冷たい態度や思想にがっかりする毎日です(-_-)

  • 面接時間15分について

    面接時間15分について エン転職掲載の合同会社の営業の面接をうけました 今週火曜日です 面接ははじめから1回のみ。 本社が関西のため、東京の私はその合同会社が借りているシェアオフィスでの面接 社長と営業部長との面接 パソコン見ながら私の経歴その他のデータが相違ないかの確認をし、簡単に会社と仕事説明をされ、いくつかこちらが質問し、結果はゴールデンウィーク明け8日に、といわれて終了 4月頭の面接案内でしたが、こちらと会社との別日時の調整ができずに4月25日になりました シェアオフィス出てスマートフォンみたら15分しか経過していなく、びっくりしました 不採用でしょうか 当初の面接案内のメールには30分予定と書いてありました

  • 転職、ハロワ、面接会後行くべき?

    面接終わってから?すぐ?ハローワークに行くべき? 9月・10月にも合同面接会があります。(体育館で行う大規模な面接会です) (1)面接会があるのに、ハローワークにも行くべきでしょうか? (2)それは、面接会が全て終わって何日後に行くべきですか? 教えてください。

  • 面接の結果通知

    ある会社で面接をして通知待ちです。 先週の金曜日に面接を受け、会社側からはどちらでも通知しますということでした。 何日後とは聞いていないのですが、今日で一週間です。 おとといに企業の担当の方から、私が障害枠の求人のため以前の会社でどのような 環境で仕事をしていたか、スロープがあったか、机はどのようなものだったかなど問い 合わせのような電話がありました。 その時に採用・不採用という通知の形の言葉はなく、質問されてお答えして3,4分で電話を きるということがありました。 今日職安の担当に聞いたほうがいいのか迷っています。 どのように考えたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう