• 締切済み

ボランテイアって何?

最近公園で猫を見かけることが多くなりました。 そのせいか、近所の家では猫の踏んで悩まされていると聞きます。 そんな話を聞いた後、公園を通りかかったら猫に餌をあげている人がいました。 我が家も猫の糞害があるので餌を与えるのはやめて欲しいと伝えたところ、ここの猫は悪さをしないとか、餌もあげた後は持ち帰っているとか色々おっしゃられていました。 しかし、迷惑であることを伝えたら、 「あなたはボランティアのことが分かっていない。 この子たちがかわいそうじゃないのか? 命を粗末にする人だ。」など酷いことを言われました。 また「町内会長にも保健所にも許可は貰っている。」 と言われたので、確認すると両方とも許可なんてしていないことが発覚。 その後も夜中にやって来ては餌をあげているようです。 去勢も避妊もしていると言っていましたが、カッティングもされていないので疑わしいところです。 トイレも設置されていないし、ボランティアに対してかなり不信感しか残りませんでした。 こういうボランティアって必要なんでしょうか? 近所に迷惑になっていることがわかっているから夜間にしかできないのでしょう? 1番悪いのは勿論捨てた人です。 だからと言ってこういうやり方は納得が出来ません。 だからといって保健所で安楽死させたくはありませんが…。 ボランティアって一体なんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.9

自称ボランティアもボランティアのうちだというなら 自称神も神ですよ。 その行為を説き伏せてやめさせたいのですか? 実質の被害も糞害なので 「ならば、糞に関しての処理もあなたが請け負うと一筆下さい。 その糞は貴女があげた餌でできてるので当然ですよね。 糞の処理を請け負うなら、餌やりを見て見ぬふりするので 当然あなたもねこのためになるとわかりますよね?」 と畳み掛ければよいと思います。 後々の処理まで面倒を見てこそボランティアだと曲げず押す。 それ以外は地道に自治体へ相談でしょう。 それと、野良猫=捨て猫ではないため、 その人が餌をやらなくなったら糞害が無くなるというわけでは無いですよ。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自称神と言ったら神ですよね…。 出来ればその行為はやめていただきたいです。 我が家だけではなく、他の近所の方々も被害で出ているからです。 あった時には糞の話をあまりできなかったので、今度はその話も含めて伝えてみようと思います。 ちなみに後で分かったのですが、ここでご飯をもらっている猫は以前近所に住んでいた人が引越しの時に捨てて行った捨て猫だそうです。 その時の友人だという方がボランティアと言って餌をあげているそうです。 捨てた時に叱るのが友人だと思うのですが…。 でもとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

その人は自己満足でやってるんでしょうね。 ちゃんと管理してる人がいる一方で、自分で飼いもせずに勝手にやる人は困りますね。 毅然とした態度で何人かで注意するしかないですね。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所ではないのですが、同じように捨てられた猫のレスキューをされている方がいます。 その方はきちんと家で食事から排泄まで面倒を見ていますし、 病院へも連れて行っては避妊や去勢の手術をされています。 そういう方を見ている分、ボランティアと言いながら餌だけ与える人がいるのは本当に残念です。 町内会の会長が動いて下さっているので、お任せすることにしましたが、また見かけたらきちんと伝えようと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

ボランティアとはもともと軍隊用語で、自発的な志願兵のことです。部隊が今から決死の突撃隊を編成するとき、並ばせた兵士に隊長が、「志願するものは一歩前へ」と言います。そのとき前に出た兵士がボランティアです。その意味では特攻隊も一種のボランティアです。 日本ではボランティアという言葉を気安くいい加減に使います。人の迷惑を考えず猫に餌をやるのはボランティアでも何でもありません。確かに自発的ではあるでしょうが、単なる自分勝手です。人のためになることを、自分の意志で進んでやるのがボランティアです。

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ボランティアの由来を教えて頂いてありがとうございます。 確かに日本は言葉の使い方が安易な部分があるのかもしれませんね。 この人達はボランティアといえばなんでも許されると思っているのだと思います。 こういう人達は自分達が正しいと思い込んでいるので、実際にあんな酷い言い方をされるともう関わりたくないというのが本音ですね…。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。こういうボランティアって必要なんでしょうか?  いいえ。要りません。 2。近所に迷惑になっていることがわかっているから夜間にしかできないのでしょう?  はい。 3。ボランティアって一体なんなんでしょうか?  この特定の「ボランティア」と、一般の普通の善意のボランティアとは別物です。今度会ったら  (い)あなたは嘘つきだ(町内会長も保健所も許可を出していない)  (ろ)あなたは偽善者だ(公園の猫糞を減らすため餌は自分のうちでやれ)  とおっしゃればいいでしょう。  家に猫は飼っていませんが、裏庭に近所の猫が昼寝に来ます。僕が餌をやらないので可哀想だと餌を持って来る人が居たので「僕の猫じゃない持って帰って自分ちで飼え」と言いました。  この人はアメリカ人の婆さんなので「ボランティア」は国際的な厄介者です。

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 猫を連れて帰って欲しいということは告げたのですが、家にも猫がいるので連れ帰れないと言っていました。 今度会った時には嘘をついた事をきちんと伝えて、もう一度迷惑であることは伝えようと思います。 しかし、餌をあげる時間を変えたようで、夜間にこっそりやってくるのを他の住人が見たそうです。 本当にきちんとされているボランティアの方もいるかもしれないのですが、こんな人達を見てしまうと本当にガッカリですね…。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

外国じゃ猫と共存してる所もあるから日本人は神経質過ぎるんじゃね。ボランティアにも社会情勢によってはなり得るんじゃね。(´・ω・`)

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに海外では野良猫も共存している国もありますよね。 確かに神経質になっているかもしれません。 この公園の近所の人達がみんなで協力して猫を見守ろうとしているのであればいいんです。 でも残念ながらそうではない…。 そこで色々な問題が出てきてしまっているのだと思います。 難しいですね…。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

この人の場合ボランティアと云うより動物愛護のつもりで行って いるのでしょうが決して良い行いとは言えませんね そもそもボランティアとは自己を犠牲にして社会に無料奉仕 する事を指しますが 他の人も言っていたように自己満足にしか見えません 結構居るんですよねこう言う自己満足の人が 周りの他人の迷惑も省みず自分の満足の行いをする人が 同情します。

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 自己満足という所が理解してもらえないのが、困りものです…。 なんとなく自己犠牲している自分に溺れているような…。 どちらにしろ近所に迷惑をかけて行うボランティアってないような気がします。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3
komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 高槻市のように私の市でもこのような表示はありますが、きちんと「猫に餌を与えないでください。」とは書かれていないのが現状です。 保健所にもこの事は伝えており、町内会長にも伝えているのでそちらにお任せしようとは思いますが、市役所もあまり関与したくないみたいな印象でした…。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

その人のやってることがボランティアじゃないのだから ボランティアがどうこうという質問はナンセンスですよ。 もっと問題の本質を突き詰めてください。 ボランティアってなんなのかを聞きたいなら その自称ボランティア行為を例にあげるのは間違いです。 迷惑行為に嘘をついてまで開き直る人の対処法を知りたいなら ボランティアって何?と聞くのは間違いです。 迷惑行為に嘘をついてまで開き直る人の心理を聞きたいなら 「自己満足と我田引水の会わせ技」ってところです。

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 でも、その方々は自分達はボランティアで行っていると言っているのです。 自称であってもボランティアとして行っている行為に対して感じた事、疑問に思ったことを質問させていただいたので、質問に対して間違いだと言われるのはどうなのでしょうか? 質問の意図に対してきちんと伝わらなかったのが残念です。

回答No.1

それはボランティアじゃありません。 「自己満足」というものです。

komarukotobakka
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、自己満足と伝えても「ボランティアを知らないからそんな事が言えるんだ。」と切り返されるだけで…。 どのように伝えればよかったんでしょうね…。 こういう人達と会話をするのは不愉快になるし、難しいですね…。

関連するQ&A

  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 東京江戸川区の愛猫家さんに質問!

    虚勢、避妊を行ってる、ボランティアさん、個人ボラさんに質問です 今年、臨海公園で、猫が増えていると、聞いていたので、そっちから、独り立ちした(8ヶ月)前後の猫が、私が住む住宅の、ゴミ置き場を目当てに、増えています メスもいます アドバイスで、保健所に問い合わせた所 「餌をあげなければいい」と言われました 当方の住む場所は、JKK(都営住宅)です 餌置き場など、設けられませんし かといって、ほったらかしにしている訳にもいかない。 しかし、餌やりさん(虚勢・避妊も行ってる)人は、1000世帯近くいる中で 3~4人です 猫は、50匹はいます。 他から、餌を探しに、やってくる猫。 常駐している猫。 保健所の言い分は、衛生面としてのスタンス。 それとは逆に 餌やりさんたちは、猫の体調管理など、チェックも含めて、餌をあげています しかし今はもう、みんな、手一杯と、金銭面で、虚勢や避妊が追いつきません 「ボランティアの人に、虚勢などをお願いしても、餌置き場の許可は下りない地域であるから、ボランティアの人にも、言いがたい」と、保健所は言います このように、都営住宅、市営住宅など住む人間は 自腹しか、方法はないのでしょうか? ゴミ置き場は、6箇所 猫が集まってくるのは、当たり前。 でも、白血病やエイズも増えている中、何もせず、増えていくのを見ていくしかないのか?と。 10年前、今よりもいて、虚勢や避妊で、減ったのですが また、人間のエゴで、増えている。 愛犬家は、住宅に多いですが、愛猫家さんは、そう居ませんし 餌だけを与える人くらいです 生活費も、もう足らないほどなので 助成金に頼りたい。けれど、保健所では、紹介してもらえない。 このまま増え続けると、すぐ通報する人がいて、保健所いきになります ご経験のある方、または情報、アドバイス下さい 実費しかないのでしょうか? メスは特に、手術の費用が高いですし、もう、盛り始めてるので 野良ちゃんの場合、里親は、よほど見つからないですし いま、頭を抱えてて、文章がまとまってませんが 端的にいうと ・民間の土地ではない住民は、助成金が出るボランティアに お願いすることも不可能なのでしょうか? ・また、江戸川区に、ボランティアで、名前を挙げている団体はないのでしょうか? ご回答、お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が現在12匹

    現在猫が12匹います。義母に聞いたところ、別に飼っているわけでもないみたいです。田舎なので隣近所も無いので苦情はありません。義母は毎日餌をあげています。なぜなら、車で我が家に入っていくと12匹の猫たちが入り口を封鎖しています。餌をくれるまでは解散しないみたいです。私は蹴っ飛ばすふりをして追い払いますが、義母は優しいのでそんなことはしません。この猫たちを何とか義母にバレずにこの家から去っていただく方法はなかろうか。保健所行きはかわいそうだし、去勢手術代もけっこうなお値段です。12匹の猫を飼ってくれる人もいないだろうし。そこで質問です。何回も餌をあげないでと言ってるのに餌をあげ続ける義母をどうやってやめさせるか、と、最悪は、猫を捕まえてどこかに捨ててきます。捕まえ方と捨てる場所も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌やりについて

    野良猫の餌やりについて   八年前から近所の公園で猫に餌を与えています。 最初は数人のグループでやっていましたが、引越しなどで現在は一人です。 避妊去勢を行い、最初20匹近くいた猫も現在は4匹まで減らすことができました。 餌やりは朝の6時くらいに一回で、猫に食事させてる間に、糞掃除もしています。 ジョギング中や、公園の側にあるマンションの方角から石を投げて来る人がいます。 二度ほど追いかけて石を投げるのをやめてもらおうとしました。 今日その人と言い争いになり、警察に連絡しました。 石はかなりの強さで投げられていて、頭や目に当たったら取り返しがつかないこと。 餌やりの時間以外にも猫を見かけたら石を投げているらしく、急に石が飛んで来て驚いた人もいることなど相談しました。 事情を聞かれている途中に、近くのマンションから人が出て来て石を投げられガラスにひびが入ったとのことでした。 たぶんそれも猫を狙って投げたのだと思います。 公園には『猫に餌を与えないで』と立て看板が立っています。 それは私が餌やりを始めた後に立てられたものです。 猫のことだけ考えて、近隣に迷惑をかける人が出て来たからです。 その看板のことを指摘され、警察の人には、私が猫の餌やりをやめれば窓ガラスにひびが入ったりのトラブルも含め、問題は解決すると言われました。 このまま続けるなら後は自己責任でということです。 恐いですし、本当はもうやめたいです。 でも猫の数も減って、迷惑をかけることも少なくなっていると思います。 猫も年老いて、そんなに長くは生きていないでしょう。 それまではなんとか面倒を見てあげたいのです。   移動したくても移る場所がありません。 このまま公園で餌やりを続けるにはどうすればよろしいでしょうか?  

  • 猫は餌やりをやめさせても減らないのでしょうか?

    私の地域はのらねこにえさをやる人がいるせいでかなりの猫密集地帯になってしまいました。それを見て捨てに来る人も多いです。 苦情を言ってもやめてくれないので保健所に相談したら職員に猫を地域猫として去勢,避妊して1代限りの猫として餌をやり育てていく事が猫を減らす近道だと言われました。 餌をやるから増えたのだから餌をやらなければ減ると思うのですが、どうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

    新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー