• 締切済み

ボランテイアって何?

最近公園で猫を見かけることが多くなりました。 そのせいか、近所の家では猫の踏んで悩まされていると聞きます。 そんな話を聞いた後、公園を通りかかったら猫に餌をあげている人がいました。 我が家も猫の糞害があるので餌を与えるのはやめて欲しいと伝えたところ、ここの猫は悪さをしないとか、餌もあげた後は持ち帰っているとか色々おっしゃられていました。 しかし、迷惑であることを伝えたら、 「あなたはボランティアのことが分かっていない。 この子たちがかわいそうじゃないのか? 命を粗末にする人だ。」など酷いことを言われました。 また「町内会長にも保健所にも許可は貰っている。」 と言われたので、確認すると両方とも許可なんてしていないことが発覚。 その後も夜中にやって来ては餌をあげているようです。 去勢も避妊もしていると言っていましたが、カッティングもされていないので疑わしいところです。 トイレも設置されていないし、ボランティアに対してかなり不信感しか残りませんでした。 こういうボランティアって必要なんでしょうか? 近所に迷惑になっていることがわかっているから夜間にしかできないのでしょう? 1番悪いのは勿論捨てた人です。 だからと言ってこういうやり方は納得が出来ません。 だからといって保健所で安楽死させたくはありませんが…。 ボランティアって一体なんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206980
回答No.9

自称ボランティアもボランティアのうちだというなら 自称神も神ですよ。 その行為を説き伏せてやめさせたいのですか? 実質の被害も糞害なので 「ならば、糞に関しての処理もあなたが請け負うと一筆下さい。 その糞は貴女があげた餌でできてるので当然ですよね。 糞の処理を請け負うなら、餌やりを見て見ぬふりするので 当然あなたもねこのためになるとわかりますよね?」 と畳み掛ければよいと思います。 後々の処理まで面倒を見てこそボランティアだと曲げず押す。 それ以外は地道に自治体へ相談でしょう。 それと、野良猫=捨て猫ではないため、 その人が餌をやらなくなったら糞害が無くなるというわけでは無いですよ。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自称神と言ったら神ですよね…。 出来ればその行為はやめていただきたいです。 我が家だけではなく、他の近所の方々も被害で出ているからです。 あった時には糞の話をあまりできなかったので、今度はその話も含めて伝えてみようと思います。 ちなみに後で分かったのですが、ここでご飯をもらっている猫は以前近所に住んでいた人が引越しの時に捨てて行った捨て猫だそうです。 その時の友人だという方がボランティアと言って餌をあげているそうです。 捨てた時に叱るのが友人だと思うのですが…。 でもとても参考になりました。 ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.8

その人は自己満足でやってるんでしょうね。 ちゃんと管理してる人がいる一方で、自分で飼いもせずに勝手にやる人は困りますね。 毅然とした態度で何人かで注意するしかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所ではないのですが、同じように捨てられた猫のレスキューをされている方がいます。 その方はきちんと家で食事から排泄まで面倒を見ていますし、 病院へも連れて行っては避妊や去勢の手術をされています。 そういう方を見ている分、ボランティアと言いながら餌だけ与える人がいるのは本当に残念です。 町内会の会長が動いて下さっているので、お任せすることにしましたが、また見かけたらきちんと伝えようと思います。

• dragon-man
回答No.7

ボランティアとはもともと軍隊用語で、自発的な志願兵のことです。部隊が今から決死の突撃隊を編成するとき、並ばせた兵士に隊長が、「志願するものは一歩前へ」と言います。そのとき前に出た兵士がボランティアです。その意味では特攻隊も一種のボランティアです。 日本ではボランティアという言葉を気安くいい加減に使います。人の迷惑を考えず猫に餌をやるのはボランティアでも何でもありません。確かに自発的ではあるでしょうが、単なる自分勝手です。人のためになることを、自分の意志で進んでやるのがボランティアです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ボランティアの由来を教えて頂いてありがとうございます。 確かに日本は言葉の使い方が安易な部分があるのかもしれませんね。 この人達はボランティアといえばなんでも許されると思っているのだと思います。 こういう人達は自分達が正しいと思い込んでいるので、実際にあんな酷い言い方をされるともう関わりたくないというのが本音ですね…。

• SPS700
回答No.6

1。こういうボランティアって必要なんでしょうか?  いいえ。要りません。 2。近所に迷惑になっていることがわかっているから夜間にしかできないのでしょう?  はい。 3。ボランティアって一体なんなんでしょうか?  この特定の「ボランティア」と、一般の普通の善意のボランティアとは別物です。今度会ったら  (い)あなたは嘘つきだ(町内会長も保健所も許可を出していない)  (ろ)あなたは偽善者だ(公園の猫糞を減らすため餌は自分のうちでやれ)  とおっしゃればいいでしょう。  家に猫は飼っていませんが、裏庭に近所の猫が昼寝に来ます。僕が餌をやらないので可哀想だと餌を持って来る人が居たので「僕の猫じゃない持って帰って自分ちで飼え」と言いました。  この人はアメリカ人の婆さんなので「ボランティア」は国際的な厄介者です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 猫を連れて帰って欲しいということは告げたのですが、家にも猫がいるので連れ帰れないと言っていました。 今度会った時には嘘をついた事をきちんと伝えて、もう一度迷惑であることは伝えようと思います。 しかし、餌をあげる時間を変えたようで、夜間にこっそりやってくるのを他の住人が見たそうです。 本当にきちんとされているボランティアの方もいるかもしれないのですが、こんな人達を見てしまうと本当にガッカリですね…。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

外国じゃ猫と共存してる所もあるから日本人は神経質過ぎるんじゃね。ボランティアにも社会情勢によってはなり得るんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに海外では野良猫も共存している国もありますよね。 確かに神経質になっているかもしれません。 この公園の近所の人達がみんなで協力して猫を見守ろうとしているのであればいいんです。 でも残念ながらそうではない…。 そこで色々な問題が出てきてしまっているのだと思います。 難しいですね…。

• hk8854
回答No.4

この人の場合ボランティアと云うより動物愛護のつもりで行って いるのでしょうが決して良い行いとは言えませんね そもそもボランティアとは自己を犠牲にして社会に無料奉仕 する事を指しますが 他の人も言っていたように自己満足にしか見えません 結構居るんですよねこう言う自己満足の人が 周りの他人の迷惑も省みず自分の満足の行いをする人が 同情します。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 自己満足という所が理解してもらえないのが、困りものです…。 なんとなく自己犠牲している自分に溺れているような…。 どちらにしろ近所に迷惑をかけて行うボランティアってないような気がします。

• mpascal
回答No.3
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 高槻市のように私の市でもこのような表示はありますが、きちんと「猫に餌を与えないでください。」とは書かれていないのが現状です。 保健所にもこの事は伝えており、町内会長にも伝えているのでそちらにお任せしようとは思いますが、市役所もあまり関与したくないみたいな印象でした…。

回答No.2

その人のやってることがボランティアじゃないのだから ボランティアがどうこうという質問はナンセンスですよ。 もっと問題の本質を突き詰めてください。 ボランティアってなんなのかを聞きたいなら その自称ボランティア行為を例にあげるのは間違いです。 迷惑行為に嘘をついてまで開き直る人の対処法を知りたいなら ボランティアって何?と聞くのは間違いです。 迷惑行為に嘘をついてまで開き直る人の心理を聞きたいなら 「自己満足と我田引水の会わせ技」ってところです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 でも、その方々は自分達はボランティアで行っていると言っているのです。 自称であってもボランティアとして行っている行為に対して感じた事、疑問に思ったことを質問させていただいたので、質問に対して間違いだと言われるのはどうなのでしょうか? 質問の意図に対してきちんと伝わらなかったのが残念です。

回答No.1

それはボランティアじゃありません。 「自己満足」というものです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、自己満足と伝えても「ボランティアを知らないからそんな事が言えるんだ。」と切り返されるだけで…。 どのように伝えればよかったんでしょうね…。 こういう人達と会話をするのは不愉快になるし、難しいですね…。