野良猫の餌やりについて

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の餌やりについて、八年前から近所の公園で猫に餌を与えています。最初は数人のグループでやっていましたが、現在は一人です。
  • 避妊去勢を行い、最初20匹近くいた猫も現在は4匹まで減らすことができました。餌やりは朝の6時くらいに一回で、猫に食事させてる間に、糞掃除もしています。
  • 公園には『猫に餌を与えないで』と立て看板が立っています。それは私が餌やりを始めた後に立てられたものです。猫のことだけ考えて、近隣に迷惑をかける人が出て来たからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の餌やりについて

野良猫の餌やりについて   八年前から近所の公園で猫に餌を与えています。 最初は数人のグループでやっていましたが、引越しなどで現在は一人です。 避妊去勢を行い、最初20匹近くいた猫も現在は4匹まで減らすことができました。 餌やりは朝の6時くらいに一回で、猫に食事させてる間に、糞掃除もしています。 ジョギング中や、公園の側にあるマンションの方角から石を投げて来る人がいます。 二度ほど追いかけて石を投げるのをやめてもらおうとしました。 今日その人と言い争いになり、警察に連絡しました。 石はかなりの強さで投げられていて、頭や目に当たったら取り返しがつかないこと。 餌やりの時間以外にも猫を見かけたら石を投げているらしく、急に石が飛んで来て驚いた人もいることなど相談しました。 事情を聞かれている途中に、近くのマンションから人が出て来て石を投げられガラスにひびが入ったとのことでした。 たぶんそれも猫を狙って投げたのだと思います。 公園には『猫に餌を与えないで』と立て看板が立っています。 それは私が餌やりを始めた後に立てられたものです。 猫のことだけ考えて、近隣に迷惑をかける人が出て来たからです。 その看板のことを指摘され、警察の人には、私が猫の餌やりをやめれば窓ガラスにひびが入ったりのトラブルも含め、問題は解決すると言われました。 このまま続けるなら後は自己責任でということです。 恐いですし、本当はもうやめたいです。 でも猫の数も減って、迷惑をかけることも少なくなっていると思います。 猫も年老いて、そんなに長くは生きていないでしょう。 それまではなんとか面倒を見てあげたいのです。   移動したくても移る場所がありません。 このまま公園で餌やりを続けるにはどうすればよろしいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.7

もともとは人間の無責任で放り出され、動物の本能で 生き延びてゆく。猫には何も罪は無いのですが。 増えすぎた猫を何とかしようとして来た長い間の努力に まずご苦労様です。 この長い間に猫は変わらなくとも、周囲の人間は変わり 殺伐としてきました。投石等の中には異常と思われる行動を 取る人までいつの間にか市民権を得たようです。 コメントにも「あなたが飼えば・・」等の高みから物を言う 人も多いようです。自分らが病んでいるのにも気が付かず、 ささやかな迷惑や条例を楯にする人達。 特に悪質な行為というわけでも無いので、警察もあなたの 行為は取り締まれないでしょう。しかし、不測の事態は 考えられますので、警察も自己責任で等と言っているわけです。 ヘルメットでも被って倶利伽藍紋紋のお兄さんと一緒に 餌をやり続ける他に無いでしょう。 特に名案も有りませんが、こういう心貧しい世の中では もう潮時だと考えて面倒を見るのは止められたら如何でしょうか。 あなたが責めら続けなければならない理由は何も無いのですから。 猫はあなたが来ないのを暫くは寂しく思い、腹もすかすでしょう。 しかしその内に、生存の本能に従って公園を離れどこか 餌の有る所に散って行くでしょう。 何処かで寿命を迎える時に、猫の小さな頭の中にもあなたへの 想いが残っているかも知れません。 責任を 声高に言う 無責任 猫なる我は 何も知らんニャ~ そんな嫌なご時勢です。

01agd0at
質問者

お礼

drmuraberg様 暖かいご回答、本当にありがとうございました。 気持ちを分かって下さる方もいることを知り救われた思いです。 それなのにお礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。   恐い思いや痛い思いをさせ、人間の都合で避妊手術を受けさせた猫達をどうしても見捨てられず、どうしていいかわかりませんでした。   看板は、目に余る迷惑をかける人が出て来た時に、近隣からの苦情で立てられたものです。 状況によってはお願いして外してもらえる可能性もあるそうです。 ただ却下された時のことを考えると、どこにも行き場がなくなり勇気が出ませんでした。   石を投げて来た人の言い分が、禁止看板が立っているのに公園内で餌やりをするなというものでした。 それは私に非があると思っています。 いろいろ考えて、今は 公園のすぐ外の公道が行き止まりになっていて車も入って来ないので、そこで餌をあげています。 犬の散歩をしている人が通りますが、ガードレールで隔てられていて大丈夫そうです。 顔見知りの人も多く、側を通る時はわざわざ犬を抱き上げて下さる方もいらっしゃいます。 他に行く場所もなく、ここがだめなら、もうどうしようもありません。 またトラブルが起こるかも知れませんが、何かあれば署名しますからと言ってくださる方もいますから、その時は区にお願いしてみようと思っています。 何かあった時のためにファイルを作り、今まで面倒を見てきたすべて猫の写真と記録を保存してあります。 避妊手術の記録、領収書、怪我や病気で病院に通った領収書、里子に出した猫の記録、餌を食べに出て来た猫の数も毎日チェックしています。 これらがなんとか役に立って欲しいと願うばかりです。   近くで餌やりをしているので公園の掃除は続けています。   警察の方ですが、私の話を聞いた主人がもう一度説明をしに行ってくれました。 自己責任という言葉は撤回してくださり、今後何かあってしっかり顔を確認したらすぐに110番して下さいとのことでした。 名前住所の控えがあるし捕まえてくれるそうです。   野良猫の命はとても軽く扱われています。 でも人間と同じように痛みや苦しみを感じます。 飢えや暑さ寒さに耐えて生きています。 笑う人もいると思いますが、長く世話をしていると、時々猫に教わることもあります。   drmuraberg様、本当にありがとうございました。 自分にやれることはすべてやってみますね。

その他の回答 (7)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.8

うーん。猫好きの私としては心の痛む話ですが、餌やり行為を見た心無い人によって、新たに安易に捨てられる猫が増える可能性も否定できません。最後の四匹を引き取ってくれる人を探す事は、無理なのでしょうか。

01agd0at
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。   里親探しの時は悪い病気に罹っていないか調べてワクチンを打ち、貰い手が見つかるまで自宅で保護しないといけません。 私も何度もやりましたが、現状は貰い手を見つけるのは子猫でもなかなか厳しいです。 成猫、まして7、8才となれば、可愛がっていた猫に似ている等でなければほとんど絶望的です。 一匹だけそのケースで貰われて行きました。 それに猫エイズに罹っている可能性が高いので里親探しは諦めています。   自分で引き取れればそれが一番なのですが、里親が見つからなかった子猫、虐待を受けていた猫などすでに三匹がいます。   先に猫は4匹と書きましたが、公園に残っているのは3匹です。 1匹は、かなり弱っていて今にも倒れそうだったのを見捨てることができず、悩んだ末うちで引き取りました。 病院で診てもらった結果猫エイズに罹っていました。   今は部屋を区切って面倒を見ています。 先住猫は行動範囲も狭まりストレスが溜まっているようです。 これ以上引き取るのは、人間にとっても猫にとっても不幸になります。   phantom1様がおっしゃるような事態も起こるかも知れませんね。 私にはどうしたらよいのかわかりません。 最後の一匹を見送るまで何事も起こらないよう祈るばかりです。

回答No.6

--「八年前、公園には子猫も含め20匹近くがいました。 当時あまり知られてなかった地域猫のことに詳しい人がいて、このままでは人に迷惑がかかるし、それは猫にとっても不幸なことだから数を減らそうということになりました。 だから公園にいつく猫の数は減っています。 六年前生まれた子猫達を里子に出して以来、一匹も生まれていません。」--   ↑ 8年前のあなた方の行動はおそらく正しかったのだと思います。 猫に詳しい人がいてというのもよくわかりますが、結局中途半端なまま詳しい人は いなくなったということですよね。 --「猫は、昼間は人の多い公園からは離れています。 猫達の面倒を見るのも、もう長い時間ではありません。 人の都合で避妊手術まで受けさせた猫達をこのまま見捨てることはできません。」--   ↑ 離れているとか、いないとかの問題ではありませんね。 多分近所に人たちは あなたが餌を与えていることが 猫たちを寄せ集めているとしか思っていません そしてこの餌を与える行為や、過去の状況を説明したところで それは無理な話なのです。それはなぜかというと猫に愛着を持っていない人たちは 保健所等に野犬と同じくそれ相応の処置をしてもらえばそれで良いじゃないか と言うだけです。餌を与えているのなら連れて帰ってくれとしか言いません。 結局「タバコは害だから全ての場所で禁煙」と言っているのと一緒で 何を言っても世の中も行政も動いてはくれませんよ。 --「こういう問題をどこに相談したらいいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。」--      ↑ 保健所、動物保護の運動に取り組んでいる団体にお願いするしかないですね 実際 同様のケースで裁判になった話も聞いたことがありますが 結局 公共の場で餌を与える行為はダメだと判決が出ています。 ですから今更どこかに相談しても残念ながら答えは決まっています。 最終的にはあなたがその公園へ出入りすることを禁じられる事にしかなりません。 それでも何とかしたいと思うのでしたら、やっぱり猫たちと一緒に暮らしてください。

回答No.5

えさの入れ物に、ネズミのえさ と 書いて置くのはいかがでしょう? 文句を言ってきた人にはネズミのえさ を猫が横取りしているだけと答える。 猫が居なくなればネズミが増えるのは 当然で猫禁止はネズミを増やす行為です。 猫禁止とネズミを増やす行為は同じ。 猫かと思うほどのネズミも多い。 昼間うろつかないから話題にならないだけ。 猫をかわいいと思っていても猫否認手術 により猫絶滅に参加しているのですから 石を投げる人と同じで猫にとっては敵です。 老人や幼子をネズミはかじりますし時 には死んでしまうのも珍しくはなかった。 ネズミに食い殺される人が皆無とは思え ませんがテレビで話題に成りません。 言論規制しているのでしょうねえ

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

たぶん、餌やりを続ける事は難しいとおもいます。 質問者様が餌をやり始めた8年前は今ほどうるさくはなかったですが、今は野良に餌をやる行為自体が地域によっては条例違反で罰せられる事があります。 数年前、野良猫へ餌をやる為に公道に肉を置く悪質な人がいて、その人が原因で、新たに野良猫等に餌付けする事を禁止する条例を作った地域がありましたね。 これに懲りて、野良猫等に餌をやるのはやめた方が良いとおもいます。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.3

元はと言えばあなたが100パーセント悪いのであって 警官の意見はまったく正しい。 公園はみんなのものであってあなたの私有の庭ではありません。 ルールを守らねばならないのはあたりまえです。 「猫も年老いて、そんなに長くは生きていないでしょう。」 野生動物が飢えて死ぬのはあたりまえです。 「なんとか面倒を見てあげたい」 がまんするほかありません。 「猫も年老いて、そんなに長くは生きていないでしょう」 そんなことさっぱりわかりませんよ。 まだ10年ぐらい生きるかもしれないし それが5年とか3年だったらじゅうぶん短いと言えますか? そうこうしているうちに若い猫が加わらないと言えますか? なんともはっきりしません。 現実をゆがめようとしてもだめですよ。 「なんとか面倒を見てあげたい」 がまんするほかありません。  

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

あなたはそれが猫だから餌を与えたいと思うのです。 これがカラスだったら去勢したり餌を与えたいと思いますか? 野良猫に餌をあげる人は周囲の迷惑や決まり事を無視して本当に自分勝手です。 可哀想だと思うなら、飼ってあげて下さい。飼えないのなら無責任に餌を与えたりしないで下さい。 猫自身の事も近隣の人の事も考えず、美味しい思いだけ味わいその場だけ目につく僅かな糞尿の始末だけ、無責任この上ありません。

回答No.1

野良猫は結構やっかいなもので、嫌いな人は本当に嫌いです。(聞く耳を持ちません) 野良猫と言うことは自然の中で生きていく猫と言うことで、普通に野生の動物と同じ扱いにするしかありません。かわいいとか可哀想とか言う感情は人間だけです。 しかしながらどうしても見捨てておけないというのなら、それはそれであなたが引き取って面倒見るべきです。引き取れない事情があるのなら最初から餌をやらなければ良いだけです。 なにが一番いけないのか?それは公共の場所で毎日同じところで餌を与えていると言うことは 猫はその公共の場所をねぐらとして住み着くと言うことです。 公共の場を利用する人全てが猫好きではないのですからそういうところで餌付けをすること自体近所の人たちにとってはこの上ない迷惑なことです。 公共上のけじめとして、警察官のいうことが正しい事なんだと思います。 猫がいなければ、猫がそこをねぐらとしなければ、トラブルはもともと起きなかったことなのですから、野良猫に餌を与えた事が自体が間違いの元だったのでしょうね。 猫が可哀想と思うのなら、責任を持って自宅へ連れ帰る事が筋ですね。 連れ帰れないのなら、放っておくべきでしたね。

01agd0at
質問者

補足

補足します。 八年前、公園には子猫も含め20匹近くがいました。 当時あまり知られてなかった地域猫のことに詳しい人がいて、このままでは人に迷惑がかかるし、それは猫にとっても不幸なことだから数を減らそうということになりました。 だから公園にいつく猫の数は減っています。 六年前生まれた子猫達を里子に出して以来、一匹も生まれていません。 猫は、昼間は人の多い公園からは離れています。 猫達の面倒を見るのも、もう長い時間ではありません。 人の都合で避妊手術まで受けさせた猫達をこのまま見捨てることはできません。 こういう問題をどこに相談したらいいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

関連するQ&A

  • 野良猫の餌やりをしている人に聞きたい

    私はたまに野良猫に餌をやってしまいます。 近所ではないことから、大体、週1くらいのペースです。 先日、裁判で餌やりをしていた人に55万円の罰金が課せられる裁判結果がでました。 そのニュースを見て、自分が餌やりをしているのが怖くなって、やめるべきか考えています。 野良猫に餌やりをしている人はこのニュースをご存知でしょうか? このニュースを知ったうえで餌やりを続ける勇気ありますか? 以前に餌やりをしていたら酔っ払った地域住民の人に「餌やりしないで」ってからまれたことがあり、同じ場所で餌やりをやってる人もいろんな人から苦情を受けたという報告聞いています。 以前にテレビで猫の特集がされていたときに、公園で猫を自治体の許可の元で飼育しているケースが紹介されていました。その場合は餌をやる人もそうじをする人も自治体が任命してローテーションで決まっていました。ですので、一般の人が餌を与えてはいけないという決まりの中での地域猫だったのですが、この例に則って地域住民の自治会に参加して承認を得てから餌やりをしないと罰せられる危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ★野良猫にただ餌やりする方々に質問です。

    最近、何かと騒ぎが大きい野良猫問題。 私のすんでいる近隣の駅近くの学校で子猫生き埋め事件がありました。 また将棋の世界の覇者とも呼べる名人である方が近所の方々に裁判で訴えられそれでも止めずに野良猫に餌を与える根性はすごいです。 昨晩もTBS(関東圏)の夕方のニュース番組で京都市内を取り上げていた。 京都は今年7月から餌やり禁止条例を開始するそうです。 何でも動物愛護団体は 野良猫に餌やりを禁止すれば 飢え死にするかも知れない。 新たな餌がもらえる場所を見つけるには時間がかかるとかが理由だそうです。 私は賃貸マンションの2Fに引っ越してきて4ヶ月ですが当初は猫がすごく多い(10匹) くらいはいました。マンションの駐車場で夜中に雄たけびや喧嘩してうるさいので寝られません。 おしっこの被害もあり、とても腹立たしく思っています。 それに餌やリしている住人のせいで子猫が増えていた。 交通事故で轢かれるかれる猫も見ました。 頭にきたので管理会社にクレームを言うが、あまり相手にされず。 最後は餌やり現場をみつけた際、餌やり本人に直接クレームを言って何とか止めさせました。 現在は当初より少なくなり あまり見かけなくなりました。 と思ったのもつかの間、しばらくすると今度は近所の庭付きの持ち家の方が猫を呼び寄せて 餌やり、これではとめどなく終わりがありません。 野良猫に餌を与えることは結局、どういうことなのか結末をわかっていないまま 自分が癒されるのを目的に, ただかわいいからと理由だけで餌やりしていませんか? かわいそうだと思って餌を与えるなら 自分の家の敷地内で家猫に、つまり里親になるのが 常識だと思いませんか? 私は無責任な餌やりは反対です。 中途半端に餌を与えて近隣住民の反感はどうでもいいのでしょうか? だからといって 猫は物ではありません。 たしかに命があります。 だからこそ 考える必要があります。 どうすれば不幸にならずに迷惑をかけずに 野良猫を増やさない方向でいられるのか・・・・ だから安易に地域猫を推奨する自治体に対しては なぜ? と疑問を持ちます。 迷惑を受けている住民が2/3以上いれば それは地域猫とはいえません。 ましてや 都会や大きな町では無理というものです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 賛否両論 いろいろあるとは思いますけど・・・ ちなみに 近所の持ち家の庭で 餌やりしているのを目撃、 5~6匹が 庭にいました。門の外から観察。 その際に文句を言われました なんでも 私が「動物虐待者」だと言い張っていましたけど. 猫を追い払って 猫の侵入を防いだら「動物虐待者」だというのもおかしな話です。 こういうトラブルは難しい問題です。

    • 締切済み
  • 野良猫への餌やりについて

    『野良猫に餌をやっています』 そのように呈示しますと、 これに反撃するサイドの論法は、概ね以下のようかと思います。 (1)糞尿に後始末もやってくれ、迷惑しているのだ (2)猫が嫌いな人間もいるのだ (3)自らの行動については、最後まで徹頭徹尾責任をとるべき。 (4)餌をやるなら、自分で捕まえて家猫にせよ (5)数が増えることで、不幸せになる子が増えるではないか 反論の根拠は上記以外に様々のバリュエーションがありますが、 まぁそれぞれにごもっともでございます、私が認識不足でございました。 という、落としどころに落ち着くようで、餌やりに分が全くありません。 また、こういう質問の呈示をしますと、 じゃあんたは、結局何が言いたいのと 揚げ足をとろうとする輩もいます。 そう、上記のバリュエーションある反論に全的には、納得できないのです。 逐一の再反論もできるのですが、それも労を要しますし、 エキセントリックなひとに再反論しても生産的とは思えませんし、消耗します。 再反論として、こうしたテーゼを投げかけたらどうか それで、餌やりに反対するサイドに そういう視点もあるのかと 気づきを与えうる事柄があれば助言いただければ嬉しく存じます。  

  • 猫の餌やり、こんな場合もダメですか?

    猫の餌やりはダメなことだと私も聞いてきましたが、最近公園にいる野良猫を見て思います。 この猫に餌をあげるのって、そんなに悪い事なのかな…? 餌やりの悪い理由は、 (1)近所迷惑:ネコ屋敷などになり、フンの被害がでる。 (2)繁殖:エサを与えて体調が良くなれば、自然とノラ猫が増える。 だと思っています。 私の地区は猫街で、散歩をすれば猫に出会います。 でも地域の方の努力もあって避妊手術を完璧に実践していると、引っ越しの際に不動産会社の方から聞きました。 また公園は民家から離れており、そこを元々寝所にしている野良猫に餌を与えても、近所迷惑になる心配もないように思えます。 夜ともなれば、沢山のワンコが散歩しているような大きな公園です。 このケースだと、(1)と(2)の理由に当たらない気がするのですが…。 他にも餌やりの害があるのでしょうか? 置き餌だと悪臭の問題がありますが、対面で食べさせるだけなら問題がないように思います。 フンの問題だけなら、放し飼いをしている家庭の方がよっぽどご近所さんに迷惑をかけているようにも感じます。 また、猫に餌をあげると自分で餌を探さなくなるとも聞きますが、ホームレスの方々に食事を配給するのと何が違うのでしょう? 中には働けない人もいるし、働かない人もいる。 でも猫にも、うまくエサを取れない者もいますよね。 私は配給には賛成派なので、そう考えると猫の餌やりも悪いことじゃないかも? 時と場合によりけりですけど、今では全てにおいてNOというのもおかしな気がします。 「自分で飼えよ!」という意見は、ご容赦下さい。 ただ疑問に思ったので、今までの「常識」について再確認したいのです。 猫の里親募集欄ではよく放し飼いを推奨していますが、フン害の責任についてはどう思っているのでしょうか。 一つ疑問に思い始めると、色々なことが「?」になってきました。 長文失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 猫のえさやりでのトラブル

     私の母のことです。 母は自宅から自転車で10分ほど離れた店舗近くにいる 野良猫に餌を毎日あげにいきます。  そのことを付近の住民である老人に何度か咎められたにも関わらず 餌やりをやめませんでした。  するとついに餌をやっている現場を押さえられ、手を引っ張られ (その時服がビリビリ破れ)頭を平手で思い切り殴られました。  幸い助けを求めて叫び声をあげたところ、通りがかりの人がいて その人が助けてくれました。  そして警察を呼びました。  母はこのことについて、目撃者もいるし立件すると言っています。 立件するとどういうことになるのでしょうか?  (私も猫好きでえさをやる気持ちは分かるけれども、もう餌やりは止めるように日頃から注意していました。  猫に餌をあげることがどれほど迷惑か最近テレビでもとりあげられているし、何よりその老人はトラばさみという罠をしかけたりその他 不気味な行動をする人なのです。  こんなことがあっても母は絶対に餌をやると言ってききません。 殺されてしまわないかと心配です・・・。)

  • ノラ猫に餌付けする人について

    責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

  • 野良猫餌やりおばさん発見・・・

    昨日(土曜日pm7:30) すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。 自転車の乗ったおばさんが急ぎ足ならぬ急ぎこぎで荷台に積んだカゴから餌を投げやり・・・ 私はバイクをその近所にある実家に留めていて やはり糞尿などの被害似合っている身分として黙っていられず (近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)と怒鳴りつけたところ小さな声でスイマセンとの返答。 今思えば捕まえて名前など聞いておけばと後悔しています。 その場には待っていたかのように野良猫が6~7匹 車一台が通れる程度の住宅街のあまり明るくない道ですが 缶詰のような餌が散乱していました。 同じような体験や問題解決をされた方のご意見お願いいたします。 ちなみに我が家では室内で犬を飼っていますし 猫嫌いでもなく勿論、猫たちに責任は無いのは十分承知しています。

    • 締切済み
  • 捨て猫に迷惑餌やり

    自宅ガレージの中まで入り餌やりをされました。先日本人と出くわしたので不法侵入なので警察に通報しますといったところどうぞということでした。結局その場はもうガレージには入らないということで散々言い合った結果別れました。当方も動物は嫌いではないのであまり言いたくは無いのですが猫がかわいいなどの理由で他人の敷地内に勝手に入り餌を与えることは罪にはならないのでしょうか?餌を与えた翌日は食べ残しをこちらで掃除しなければならず非常に迷惑しています。後日警察には相談に行くつもりです。

    • 締切済み
  • 野良ネコの生態について

    とある職場でほぼ毎日野良ネコと対峙しています。 職場の敷地内にネコたちが出入りできる環境なので 1年以上ネコたちの出入りの様子を観察して 近隣住民でエサやりをしている方との情報を共有し、 いたずらに退治するよりもネコと互いに共存する方が いいと判断して、エサやりをしています。 エサやりは無制限に行うのではなく 猫同士で互いの縄張りや相性、他所でエサを与えられているか いないかなどを考慮して やるべきネコにだけ場所と時間などを決めて定期的にしています。 エサやりをしている近隣住民の方の話では 私がエサやりしているネコたちは エサを求めてやってきても鳴かないそうです。 そのため来たのか来てないのか分からず、 いつも鳴いてエサを求めにやってくる別の野良ネコが その家にやってくるのに合わせて彼らもやってくるそうです。 私のエサやり場でもいつのまにかやってきて 食べたらすぐいなくなるという泥棒ネコそのものです。 更にそのネコたちは野良なのか外飼いかは分かりませんが どうも長年エサやりをしている方がいるようで その方の家のどこかに寝ぐらがあるということも 最近わかりました。。 彼らはかなり警戒心が強いのですが、 飼い主や長年エサをもらっている人の前では エサを求めて鳴くことはあっても ネコ自身もわきまえていて 他所でもらうときは、あわよくば まるでオコボレにありつくためには 鳴かないのでしょうか。 それとも何らかの身体的な理由で 鳴けないネコや鳴き声の小さいネコもいるのでしょうか。 エサやりをしているネコたちの目は それほど可愛げのある目つきのネコではないのですが 住宅密集地の中でかなりのストレスを抱えて 何の因果で外でエサを求めてさまよって 生きざるを得ない彼らのことを思うと 不憫な気もします。

    • 締切済み
  • 野良猫への餌やりについて

    千葉県習志野市在住の者です。 疑問1 昔は野良犬がいたのに、ほとんど目に掛かりません。なぜでしょうか。 疑問2 異常に猫可愛がりの人間がいます。餌の缶・袋・皿等々放置。 ゴミだらけにしても、平気。注意する人間には攻撃的な言動、行動。 自然は、猫だけではないし、淘汰は自然の摂理。 何で、猫だけに執着し、他が見えなくなるのでしょうか。 野良猫の保護の観点から言えば、ほかの方策はいろいろあると 思いますが、ただ餌やるだけ。地域住民の迷惑、自然体系への影響等々 冷静に考えられない人。 身の危険まで感じます。 疑問3  先日溝に死んでいた猫をゴミ集積所まで持っていきました。 聞いた話では、伝染病で大分死んだとの話を今日聞きました。 習志野市だけの話でしょうか。(話自体確認取れていませんが) 人に影響あるものなのかも気になります。 トレーニングついでにゴミ拾いをしていますので、最近気になっています。