• ベストアンサー

ノラ猫に餌付けする人について

責任も持たずにノラ猫に餌を与える人が近所にいます。 たぶん、どこにでもこんな人居ると思いますが、迷惑です。 どうしてきちんと糞やその他の面倒を見ないのでしょうか? 以前迷惑だから止めてほしいと頼んだのですが 「お宅に迷惑かけてないでしょ!」って逆ギレされました。 糞が私の庭にあったり、勝手に庭の中に入ったりされて 被害を受けています。 それを言っても相手は聞きません。 ノラ猫や雀(野鳥に餌やりする人)に餌をやる人って どうして無責任なんでしょうか? その個体を飼ってまでは要らないんでしょうか。 雀や鳩って大勢でたかってきて、そこらじゅう糞だらけに なってしまいます。 駅の広場とか公園で餌やり禁止の看板まで掲げてるのに まだ与える人が消えません。 綺麗ごとを聞いてるのではありませんので、 被害にあわれた方からだけの意見をお願いします。 どうしたら無くなるんでしょうか? 解決した方、どうやって解決しましたか?

noname#58935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

善人ずらして、他人の迷惑を顧みず、“私って優しい!”って自己満足している奴らの被害者です。  うちのマンションは『ぺット可』で猫を飼っている人には『絶対に庭に出さないように』と言っていますので庭に猫のう○こがあっては示しが付きません。私の毎朝の仕事は庭のう○この始末からでした。  あいつらには何を言っても聞きません。自分の世界に浸っている無責任人間です。  役所や保健所に相談しても埒が開きませんでした。役所も保健所もなんとも言えなかった解決法は唯一つ。自分の敷地内でマタタビで誘って捕獲し、遠くの方にお引越し頂く事です。  動物好きの私にここまでの行動をとらせる奴らの無責任な行動には本当に頭にきます。犬で、散歩中に道の“落し物”を始末しなければ大変な騒ぎなのに、あの連中は同じ事を堂々とやっていて何の意識もない欠陥人間と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ペット可のマンションでもルールを守らない人が居るんですね。 どうして野犬狩りはあるのに野良猫は放置なんでしょうね。 しょうもない条例を作るんなら、この野良猫について処理するとか してほしいです。 とは言っても生き物だから殺すとか出来ないでしょうね。 増えすぎの野生動物は処分されてるのに、どうして猫は放置なんでしょかね。 犬の落し物、公園でも見かけました。 きっと夜に散歩させてるんでしょうか。昼間は子供達でにぎわって いますので犬は連れ込んでませんが。。これも飼い主の頭の悪い事。。 罰則を作ってほしいですね。 マタタビで捕獲、実行したいところです。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.1

同じく私も被害者なんですよ。 この前、お向かいで飼っている猫が道路に飛び出してきたところ、車にはねられ死んでしまいました。 (最初はぐったりしていて死んではいなかったんですが) しかも私の家の玄関の目の前で、 私はてっきりお向かいさんが飼っている猫だと思っていたので 「お宅の猫が車にはねられぐったりしていますよ」 と、電話をしたところ 「あぁ~、あの猫うちのじゃないから」 と、電話を切られてしまいました。 仕方なしに私が役所に連絡して引き取りに来てもらったのですが、なんか納得がいきません。 毎日、餌をやり、抱いて毛繕い?みたいな事してたら、誰だって飼っていると思うでしょうが、本人曰く 「野良猫に余ったご飯をやっていただけ」 「別に飼ってはいない」 「逆に、うちも野良猫が来て困っている」と。 (「だったら餌やるな!っつーの!」) スミマセン、なんか愚痴になってしまって。 まぁ、私の場合猫が死んでしまったので、解決?にはなったんでしょうが、質問者様の場合取りあえず役所に相談されてみては? それと、ホームセンターなどで猫よけの薬が(粒状で庭にばらまいて、臭いで寄せ付けなくする方法)売っていますので、それを利用してみては如何でしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここのサイトを見てると猫とか犬に対して綺麗ごとばかりを 並べる人が多くて、私のように被害に合ったこと無いのでは?と 思うようになりました。 保健所やボランティアで猫を引き取ったとか書いてる人も 多々いましたが、そういう内容を書き込むところが善人ぶってる ように感じます。普通に「猫を飼ってる」と書けばいいものを・・ なので、こういった相談をしたいけど、妙な批判が来そうで 悩みました。 すみません。こちらこそ愚痴ってしまいました。 回答者さまの猫問題、私のとこのオバハンそっくりです!! 抱いてたり、餌も毎日あげてて、おやつまで与えてます! そこまでするなら飼えよ!!って思いますね。 責任もちたくないんでしょうね。 猫よけの薬は一応蒔いたのですが、結構臭いですね。 雨が続いたので効果が薄れてしまったようです。 駄猫ごときに、どうして私が無駄なお金をかけなきゃならんのだ・・と イライラします。