• 締切済み

現在の仕事を続けるべきか相談があります。

私は、去年から小売業で勤めています。 現在、労働時間の長さと不規則な勤務体系に嫌気がさして辞めようと考えています。 労働時間については、労働基準監督署の査察が入る程、社員は長時間働いています。 私、自身は早くて13時間、遅くて15時間働いています。 また、夕方の学生アルバイトの人数によって中抜けをするのですが、会社が中抜けをすることを嫌うので、朝出勤して売場が落ち着くまで、始業せずに働いて、遅番の定刻時間から始業する為に、実質朝の分を、計上せずに働いてきました。 今までのそのような勤務体系が祟ってか、最近、仕事に行く気にならず、行っても辞めたいとばかり考え、仕事をしていても辛いだけです。 そして、何のために生きてるかすら、分からなくなってきました。 そんな中で、このままでは私自身が潰れてしまうと、何とか定時に近い時間で帰れる働き方を模索して目指して働いてきましたが、無理でした。 家族には、数ヶ月前に給与額を報告した上で辞めたいと言った時は、身内の経営する介護職に行くよう言われたのですが、この度、全く同じような報告内容で相談したら、 続けるよう諭されてしまい、参ってしまいました。 これ以上、不規則な勤務体系を続けていける自信がありませんし、心身共々悲鳴をあげている状態です。 ここ数週間は、出社時間もマチマチで、現場の方々にも迷惑をかけ続けていて、その事が余計に私自身の首を絞めるという悪循環に陥っています。 そのような状態ですが、家族が言うように、続けていくべきか、私の心の声に素直に従って辞めるべきか迷っています。

• 転職

みんなの回答

• isbe15
回答No.7

家族の意見も大事ですが、働くのは家族ではなくあなたです。 最終的にはあなたがやりたいことをすべきです。 社会人なのですから、自分のことは自分で決めるのは当然です。 ちなみに私が転職する際、 転職エージェントに助けてもらいましたので、 参考にサイトをのせておきます。

参考URL:
http://xn--nckg3oobb8486b88i9l9bnwbxv2d.com/
kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ございません。 回答者様が仰る通り、自分の社会人で自分の人生なのですから、自分のことは自分で決めることは、当然だと思いますし、そのようにしてきたつもりでしたが、甘かったと思います。 私自身、最終的にやりたい仕事があります。 フリーターをしながら、その仕事に挑戦してきましたが叶いませんでした。 今の仕事を続けながら、その仕事に挑戦する機会をうかがっていましたが、長時間拘束されるので、何もできず身動きが取れなくなってしまいました。 そのような中で最近、その仕事を受ける機会を得ましたしが、準備不足なため、不安が大きいです。これも、私の人生設計の甘さの現れだと思います。 ですが、回答者様が仰って下さった、自分のことは自分で決めるのは当然という、ありがたいお言葉を胸にしっかり刻みつつ、今まで重ねてきた失敗を成功の糧に変えるようにしていきます。 また、回答者様が載せて下さった参考サイトを使用して、今後の人生を良く出来る様にしていきます。 有益な情報を載せて下さりまして、ありがとうございます。

回答No.6

>今までのそのような勤務体系が祟ってか、最近、仕事に行く気にならず、行っても辞めたいとばかり考え、仕事をしていても辛いだけです。 そして、何のために生きてるかすら、分からなくなってきました。 これは、赤信号です。 もうすでに勤怠に影響が出ていますから、病院に行って時短勤務(この場合は定時)または休職の診断書をもらって下さい。 診断書が出ても続けるようにとは家族も言わないでしょう。 心身を壊す前に、転職を強くお勧めします。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ございませんでした。 先月末、一週間で15時間残業をした翌週から、早番勤務で出勤できず遅番勤務の時間に出勤するようになり、残業時間は減るようになりました。 その間に、無断欠勤をしてしまい、本部の上司から出勤してからの行動等を一つ一つ叱責され、私自身にも落ち度があるために、黙って聞かざるを得ませんでした。 私の職務経歴が薄いのと、大した資格が無いので、退職したくても飛び出せずにいます。 ですが、本当に心身を壊す前には辞めるようにします。 親身に相談に乗って下さり、思いやって下さりありがとうございました。

• sparkle719
回答No.5

やめるかどうかと相談している時点で若干やめるの方向にベクトルが向いているのではないかと思います。 背中を押してほしい感じでしょうか。 時間が不規則だと誰でも心も体も疲れてしまいます。 やめてもいいんじゃないでしょうか。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ございません。 回答者様が仰る通り、退職したい方向に自分自身のベクトルが向かっています。 但し、私は大した資格もなく、フリーター生活が長かったため、次の仕事が見つかるのか? 就職できても同じ様な会社に勤めてしまうのでないかと不安になっています。 ベクトルは向かっているのですが、退職に踏み切れない部分もありまして、悩み続けています。 この度は、親切に回答していただきましてありがとうございます。

• tkycpt
回答No.4

ご家族がいるとのことで、それで悩まれているのですね。 でしたら、まずご家族に理解してもらえるようにしましょう。 ご家族もあなたが心身ともに壊れるのを見たいわけじゃないでしょうから。

kpp696
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 お礼コメントが遅くなって、申し訳ございません。 時間をみて相談してみます。

• kngyk
回答No.3

やめたことをあなた自身が後悔しないのであれば辞めていいと思います。 心身健康でいることが第一ですから。

kpp696
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ございません。 転職できるのか、できたとしても、次も同じ様な会社かより劣悪な環境だったらどうしようかと、退職するかしないか悩んでいます。 心身の健康は崩しがちですが、転職サイト等を使い、後悔が少なくするようにします。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

辞めたいけど、「それなら辞めるべきだ」とか「辞めて正解」と言った後押しを他社からもらって、辞めることを正当化したいのですか? 体が持たないから辞める…十分な理由だと思います。 他の人は黙々と働いてるのに自分は…なんて思ったところで、人と自分は体力も知力も感受性も違うのですから辞める理由なんて人によって違います。大事なのは人に言われて決めるのではなくて、最終的に自分で辞める意思を持つことだと思います。 勤務が今よりも楽なところに就いて給料が安くなるかもしれないという覚悟とか、勤務時間は短くなったが肉体的にきついとか、そういうことを覚悟の上で辞めるということだと思います。今のところは自分の希望どおりではないのだから、やめれば希望通りにいく選択肢が現れてくると思います。 労基が入るほどの状況だとしても、経営者としてはひっ迫する人件費と売上の減少に耐えるためには改善を試みるだけの余裕がなく、最低限の人手と賃金で長時間働いてもらうしか手がないというのが実情かと思います。そこに改善を期待しても無茶というものだと思います。

kpp696
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お礼コメントが遅くなって申し訳ございません。 回答者様が仰る通りで、周囲の方々から退職することを正当化していただきたい部分がありました。 私自身、これといった資格もなく、フリーター生活が長かったので、今の職場を辞めた場合、次の就職先も似たようなことになるのでないかと考えてしまいます。 経営者側の実情についても、回答者様が答えてくださった内容通りだと思います。 辞めるか辞めないかおかしな精神状態になっていますが、辞めれば希望通りにいく選択肢が現れてくると思います。という言葉を胸に刻んで、今後の身の振り方を考えて、アクションをとっていきます。

• k205t
回答No.1

まずあなたと一緒に働いている仲間は、どの様に言っていますか。あなたと同じ思いですか。 もしそうなら社員全員で社長に言うべきじゃないでしょうか。 そうすれば改善されると思いますよ。 そして働いた時間分は、ちゃんと貰えているのでしょうか。 まずやる事をやってから辞めてもいいのかなと思いますよ。

kpp696
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 周りの正社員は古株ばかりなので、不満はあるとは思いますが、何も特に仰っていません。