- ベストアンサー
マーケティングに関する書籍を探しています
経営学における「マーケティング」、特に地方における中小企業の物理的なモノの販売に関わる ノウハウ・理論に関してオススメの書籍があれば教えていただきたいです。 出来れば内容の良い点(悪い点)についても簡単に教えていただけると幸いです。
- pepepepePPPP
- お礼率10% (6/59)
- マーケティング・企画
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
追加です。 理論をきちんと学ぶのであればフィリップ・コトラーの「マーケティング・マネージメント」をお勧めします。 非常に分厚く、なおかつ高価なので腰が引けてしまいますが、中途半端な本を3冊読むくらいならば結局これ1冊をきちんと読んだ方が得になります。 彼の講義を聴きましたが3日間で20万円でした。 それに比べても安いですね。 昔は、アメリカの臭いぷんぷんでしたが、今のものは日本にも適用されるようになっています。 これでマーケティングの奥深さを理解してから、後は先に述べたような実例集を読まれるのがいいと思います。
その他の回答 (1)
- Harry721
- ベストアンサー率36% (690/1870)
それはいわゆる経営学の「マーケティング」の教科書ではないですね。 経営学の「マーケティング」は理論です。 あなたが求められているのは、もっと具体的などうすればものを売ることができるのかというノウハウでしょうか? それは教科書と言うよりも実例を扱ったノウハウ集のようなものだと思います。 テレビ番組で『ガイアの夜明け』とか『カンブリア宮殿』のようなものを本にしたものがいいのではないかと思います。 本ではありませんが、中小企業庁がやっていた「地域ブランド育成計画」の資料が役に立つと思います。 もう少し具体的に「何」(商品)を「どうしたい」のかを記述していただけませんか。 こういう地方の問題は、ほとんどが商品開発、価格設定、パッケジング、店舗、流通です。 マーケティングの基本理論を簡単に勉強するには TEC『中小企業診断士 スピードテキスト (3) 運営管理 』がいいです。
関連するQ&A
- 実践できるマーケティングの参考書籍を探しています
現在大学でマーケティングを扱うゼミに所属する予定なのですが、いわゆる「学問としてのマーケティング論」と「実務の上で参考になるマーケティング論」の間に食い違いがあるように思えてなりません。 前者に関する書籍は講義や書店で陳列されるような書籍でいくらでも取り扱われていますが、こと実務・実際に人が関わる上でのマーケティングに関して扱った書籍というのが少ないと感じます。 目につく書籍のせいもあるのでしょうが、「成功経験を(執筆年の段階から)遡及的に分析」したり、「アンケート・数値データから判断した体系理論」というのは働いてる方々から見れば机上の空論と言われても仕方ないようなものばかりで、どういった方向性のマーケティング論を現場が求めているのか分かりかねています。 万能のマーケティング論など存在しないのは分かっています。ですので活用分野が限定されているとしても実用性の高いマーケティング論を、扱う業種・商品毎に学べる書籍を教えていただきたく投稿させていただきました。 扱われている内容が「考え方・あり方」といった漠然とした指南ではなく、商品販売であれば「商品メリットの定義付けから企画立案、広告、販売方法(売り場レベル)」といった実際行動に即した内容のですと尚助かります。 実際に働いている方の目線で学ぶべき・役にたったと感じられた書籍(マーケティング論だけでなく心理学など複合的な視点も含め)類を教えていただきたいです。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティングを学びたい。
マーケティングを体系的に学習するにあたり、市販されている書籍を読み散らして学ぶことも一つの方法だと思いますが、何か試験に「合格する」といった具体的な目標を設定したいのですが、マーケティングを学べる資格・検定にはどんなものがありますでしょうか? 自分なりに調べますと、下記資格などが該当するのかなと感じていますが、他にありますでしょうか?また、下記資格のうち、どちらが適しているのかアドバイスお願い致します。 ◆販売士 ◆中小企業診断士 マーケティングを学びたい理由として、「この立地にこういう店舗を出店すれば儲かる」、つまり「収益性に問題なさそうだな」といったような、カンを養いたいということがあります。よろしくご教示願います。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティング各論のオススメ書籍について教えてください
マーケティングの各論のオススメ書籍やセミナーについて教えてください。 現在は、新規事業の立ち上げに従事しており、マーケティングと経営戦略の基礎は、理解したつもりです。ステップアップとして、次の項目の実践的なスキルを身に付けたいとおもっています。 ・広告とプロモーション ・商品企画 ・価格設定 ・アカウンティング、ファイナンス ・ポリシーミックスの考え方 これらの項目について、役に立つ書籍などアドバイス宜しくお願い致します。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティングと経営学について
この質問をするに当たって、とりあえず、gooのマーケティング関連の過去ログ約600件を見ました(見落としもあるかもしれませんが・・・)。「経済学と経営学」の関連等についての質問は数件ありましたが、明確に表題について論じたものはありませんでした。考えますに、マーケティングとは、企業活動をマーケット(市場・顧客)視点で見直す考え方のことであり、結局は、企業活動全般におよびます。市場や顧客という視座から経営をとらえて行くこと=すなわち、プロダクト・インの発想=工業化社会からの脱却と、ニューエコノミーにおけるビジネス発想の転換ということでしょうか。 コトラーの新しい教科書「新マーケティング原論」では、ホリスティック・マーケティングという言葉が使われています。そこには、当然、企業組織論や労務管理論も含まれるはずです。ドラッガ-やポーターの理論も引用されています。学問のカテゴリーを広義で表すか、狭義で理解するかは難しいことだと思いながら、21世紀のマーケティング論については、経営学の一部分とか下位概念とは考られない時代だと思います。そこで、マーケティング論は既存の経営学とどこで線を引くべきでしょう。それともすでに融合(もしくは視座としてはマーケティングが凌駕しており)、将来はマーケティング論(学)的発想こそが経営学の主流になるのでしょうか。少し、ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- スターバックスのマーケティング
ショルツ著「スターバックス成功物語」以外でスターバックスの経営、マーケティングに関して書かれている論文、書籍、記事などがあれば教えてください。特に海外進出に関して書かれているものがあるならなお幸いです。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティング・労務関連DVDで売り上げをあげる方法とは?
宜しくお願い致します。 質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。 企業経営者、労務、人事担当者向けに 「30分早分かり、離職対策3つの技術」 というタイトルのDVDを販売しようと考えています。 内容は、若年層の離職を防止する、企業側のコミュニケーションのあり方を解説したテキスト付きDVDです。 販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。 お伺いしたいことは、 1、販売価格は適正でしょうか? 2、マーケティング予算は適正でしょうか? 3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか? 4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方) 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 英語のマーケティング入門書
英語で書かれたマーケティングの入門書で、コトラー等の分厚いものでなく、比較的薄い書籍をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 私はマーケティング関連の仕事をしているのですが、仕事の内容を英語で伝えられるようになりたいと考えており、そのためには英語の入門書を読んで専門用語や表現を覚えるのが手っ取り早いと考えています。 書籍でなくても、参考になるウェブページでもかまいません。 ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします
- 締切済み
- マーケティング・企画
- なぜマーケティングを勉強するのか
なぜマーケティングを勉強するのか 経営学を学ぶ大学生です。なぜ、マーケティングを勉強するのですか。モノが売れない時代に、そんなことを勉強する必要があるのですか。そんなことをするより、政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切じゃないでしょうか?なんとなく、企業が売上を増やすように努力するのは、自分では納得できないです。結局、貧乏人からも、おカネを少しでも多くかき集めようとしているようにも感じませんか?消費者からみた経済というのは、貯金vs消費ですよね。人は、必ず弱くなる。老後の資金を貯めようとする。一方、企業(マーケティング)は、そのカネを少しでも消費に回させようと、人間の欲望を駆りたたせようとする。つまり、この不景気の世の中に生きることは、(自分の弱くなる未来に対する守り)vs(現在の欲望)と戦うことなんですよね? ……日本は福祉がすくなすぎる。(結論)
- ベストアンサー
- 経済学・経営学
- 中小企業 経営士
経営士と中小企業診断士、皆さんならどちらの資格を取得したいですか?世間一般的に実用的なのは僕は中小企業診断士だと思うのですが。 あとマーケティングや販売促進、営業企画などの職種に販売士の知識はあまり意味はないですよね?
- 締切済み
- その他(職業・資格)
補足
ご指摘いただきありがとうございます。 私が考えていたのは、いわゆる「4P」や商品企画の立案方法・店頭販売に漕ぎつけるまでの発想法や 基本理論・実例を体系的に述べているような書籍を探しているという意味で表しました。 例を想定するなら、現在地域特産の商品材料がある(売れていない状況である)を、如何に見直し 販路を築く・見直すのか、あるいは会社の事業として進め方がどうあるべきかといった現場レベルと会社レベル、あるいはその両方について記述している書籍が欲しいということです。