• ベストアンサー

ipadの画像をPCに取り込みづらくなった

ipad miniで撮った画像をUSB接続でPC(win8)に取り込む際、以前は1つのフォルダに全ての画像が入っている状態で表示されたのですが、ある時から何個ものフォルダに振り分けられて表示されるようになってしまい(中の画像もランダムな気がします)、困っています。 考えられる原因と対策をアドバイスいただけませんでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

iPad miniで撮った、というのはminiのカメラで撮った画像ですね。 これは数が増えてくるとどんどんフォルダを作っていきます。 始めは1つのフォルダですが、あるときからフォルダに分割されます。 フォルダの名称はランダムですが、撮影された写真がランダムにフォルダに分散されることはあります。どこかのフォルダに連続して入り、ある数に達すると新しいフォルダが作られそちらに保存されます。 このフォルダ名には規則性がなく、最新の写真がどこにあるのか探すのが大変です。 フォルダ名を変えたり、ユーザーが作ることはできないようです。 一つの対策は、iPadにいつまでも画像を残しておかないでPCにダウンロードしたらフォルダごと削除してしまうことです。こうすると常に最新の写真だけが捧持されます。 もう一つの方法は、Drobobxを使うことです。 Dropboxで同期をしている場合は、一つのフォルダで表示されます。 煩わしい場合はこちらを使われるといいと思います。

kunchan723
質問者

お礼

仰る通りにしてみたところ、 古い撮影日の画像を消していくごとにフォルダの数が減って、 結局全て消すことになってしまいましたがフォルダが1つになりました! 助かりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

ipad miniの方でアルバムを作成して写真を振り分けたり何かアプリで設定変更したとかはないですか? Win8のPCの取り込む際は何で取り込まれているのでしょうか?iTunesを使っていたり他の取り込みソフトを使われていたりするのでしょうか? http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74203&id=e315958794e4f6a4c6452414649617a517066565a44417a7269324b303146363941616a4569334b573333303d シンプルな方法だと上記のページに書かれているような「エクスプローラ」からipad miniをUSBストレージ(USBメモリ)として開いて直接ファイルをドラック&ドロップする方法です。この段階で幾つものフォルダに撮影した写真が分かれている場合はipad mini側の設定を何か変更した?ってのがわかりますし幾つもに分かれていない場合はWindowsの取り込みソフト側で撮影日付別のフォルダを作って自動で振り分けたりするものがありそれらが働いたって思われます。

kunchan723
質問者

お礼

解決いたしました。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m