• ベストアンサー

政治の社会どうもわからない

慰安婦問題や、様々の島の問題等の事が国外に向かってハッキリ物申せない雰囲気の様な気がする。言われっぱなしの、粛々云々や、冷静になって、丁寧に説明をしていくだとかまー訳の 分からない言葉ばかりの(カニ)みたいにブツブツ泡ばかりふいているが、同じ日本人として 恥ずかしい気がする。こんなもんで日本の先々が心配なるがどんなもんなんだろうか、特別に 耳や目を向けたくなくても新聞、テレビで騒ぎ立てれば必然と気になるもんだ。国民の代表が 政治家と思っていたが、どうもわからない教えて下さい宜しくね。

noname#213434
noname#213434
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

まずは、日本人の国民性があるんでしょうね。 人の悪口は言わない、男は黙ってサッポロビール、 誠正天に通ず、真実はいずれ判る。 それから情報機関が無い、ということです。 韓国の慰安婦などは、韓国が情報戦を仕掛けている という面があります。 そして韓国には KCIAという情報機関がありますが、 日本にはそんなモノはありません。 以前作ろうとしましたが、米国の猛反対で没に なりました。 情報機関があれば、日本には反日日本人が味方 するから、これこれの事がいえる、など分析が 出来ます。 言いたいことがあって、それを言った場合どういう 効果が出るか。 韓国は、欧米は、中国はどういう反応を見せるか。 そういうことが判らないのです。 だから当たり障りの無いことを言って逃げようと するのです。

その他の回答 (4)

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.5

>慰安婦問題や、様々の島の問題等の事が国外に向かってハッキリ物申せない雰囲気 貴方がそうなんですか。私はそうは思いません。そんな雰囲気はないと思います。このサイトのひとたちは皆しっかりいって居るように思います。 慰安婦問題については解決済みだと政治家もいっているし、向こうでもそう言ったと思います。 韓国の国内問題だという認識が政治家にはあるのではないでしょうか。 竹島問題では国際裁判所に訴えるかどうかで韓国が同意していなようです。 北方4島の問題はロシアが按分でどうだといっているようです。日本の腰が座っていないのではないでしょうか。 尖閣諸島の件についてはあきらかにこちらの勇み足でしょう。向こうが怒るのはりゆうなしとしないと私は思います。

noname#213434
質問者

お礼

人それぞれ目のうつり方は違うんでしょうね、大変参考になり有難うございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

アメリカは慰安婦問題について なぜ、日本政府が反論しないか疑問のようです ことさら、経済政策については 国内で盛り上げていますが その他、国としてきちんと対外的にいうことを言わないと 追い詰められて行きますよね。 道徳心の問題ならば 韓国は世界に売春婦を輸出していますし、 中国は、日本のブランドを真似しまくっています。 そういうことを先手を打っていえば 向こうのなすがままにならないのに。

noname#213434
質問者

お礼

結構私めの知らない事など大変勉強になりました、有難うございました厚く御礼申し上げます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

下半身に問題のある政治家が多いからじゃね。(´・ω・`)島もマッチポンプでもしないと関心が向かない。

noname#213434
質問者

お礼

確かに、見まい、聞くまい、話すまいですね。お忙し処有難う。

回答No.1

人を殴る拳を持たない日本が偉そうに他国に対してものは言えないってのが本音じゃないでしょうか。 政治家はそういう状況の中でどうにな関係を良くするべく動いているのだと思います。 ただ、真面目に政治をしている人は少ないでしょうね。 自分の選挙と金の事しか考えていない政治家ばっかりというのは、どこの国でも一緒です。 馬鹿の一つ覚えのように遺憾としか言えないのは情けないですが、特定の国の行動を批判をしてもちっとも聞いてくれないという現実もあります。 口だけ番長はちっとも恐くないですから、核をもっていて既に軍隊を動かしている国の発言とは重さが違いすぎます。 嫌なら選挙に行って気に入らない政治家を落とすしかない。 国民の代表というのはそういう事です。

noname#213434
質問者

お礼

詳細なるご説明有難うございました、他国が何と言おうと軍核して申されている所にはビビるでしょうね。参考になりました御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 政治犯に該当しますか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140630/kor14063020390012-n1.htm >慰安婦像事件で逮捕状 韓国、日本の右翼男性に2014.6.30 20:39 [「慰安婦」問題] >聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は30日、ソウルの在韓日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付け、元慰安婦女性らへの名誉毀損(きそん)罪などで在宅起訴された日本の右翼団体の男性の逮捕状を発付したと明らかにした。 ということですが、かつてコリア政府は靖国神社に放火したチャイニーズを政治犯だからと言うことで日本に対する引き渡しを拒んだことがあり、もしもコリア政府が日本政府に引き渡しを拒んだ場合、前出の右翼男性は政治犯と言うことで引き渡しを拒むことができるでしょうか? 私の場合、右翼のやり方には肯定すべき余地はありませんが、こと国際関係になれば話は別で、日本人を守ることは日本の国家機関の義務だと思いますし、放火犯を引き渡さない外国政府に対して右翼といえども日本人を引き渡せば、彼の国の属国に墜ちてしまう危険性を有していますので、引き渡しを決定する裁判所には是非とも引き渡さないようにお願いしたいところですが、果たして政治犯に該当するのでしょうかね?

  • 慰安婦問題と日本の政治の関係

    現在最近よくニュースの話題になっている慰安婦問題について興味を持ち調べ始めた21歳の男です。疑問なのですが日本政府は慰安婦問題があったことは認めているがそれについての賠償責任を果たしていないのはなぜですか? なにか都合の悪い問題でもあるのですか? 政治とのかかわりという観点から教えていただけると幸いです。 また慰安婦問題は事実という本は何冊も読みましたので慰安婦の人たちがどのような扱いをうけたとかがわかる本を紹介していただけると助かります。

  • 政治家の失言は本当に悪いことなのか

    よく日本では政治家が失言をしてバッシングされ役職を降りたり選挙で負けたりしていますが、失言をすることと政治家としての素質を備えていないことは別だと思います。 ある発言の内容が悪いのなら失言として扱われ、それはそれで「悪い」ことなので批判されるのは当然ですが、このことと政治家として「悪い」ということは必ずしも論理必然ではなく、国民はこれらを混同しているように思えてなりません。 たとえばウィンストン・チャーチルは失言や暴言が多かったことでも有名でしたが、政治家としての手腕は確かなもので、未だに世界でも「偉人」として称えられています。 それでもなぜ日本では、失言をする=政治家として問題あり、という認識が一般的なのでしょうか。 教えてください。

  • 若い人の政治への無関心さについて

    私は20代ですが、今まで自国の政治に興味がなく、周りの友達も全くと言っていいほど無関心です。 ふと思ったのですが、このままで日本は大丈夫なのでしょうか?一般人が政治に無関心でも支障はないのでしょうか? 将来実際に政治に関わる人々はおそらく東大であったり優秀な方々で、そういう人は若いときから関心があり熱心に学ばれていると思いますが、その方々がいれば今まで通り問題ないのでしょうか? また、なんとなくですが、国外では若者のデモ等が多く、愛国心や政治への感心が日本よりは高い気がします。海外と比べ日本は感心や愛国心が低いのでしょうか?若者の無関心さは当たり前だと思ってましたが日本が異常なのでしょうか?そして何故なのでしょう? 最後に、過去を題材とした映画などを見ていると昔の若い人は今よりも政治に興味があったように感じますが、なぜ昔は今よりも若者の政治への関心が高かったのでしょう?戦争があったからでしょうか? 質問はかりですみませんが、詳しいかたご意見お願いします。

  • 本気で韓国と断交を言う政治家いないかなあ

    維新の橋下市長がやっと本音で慰安婦は日本だけじゃない日本ばっか悪者扱いスナ!! と本音を言う政治家がやっと現れましたね。 国民みんなが思っていることを選挙を気にして既存の政治家は言わない。 やっと若い政治家がアタリマエのことを言うようになりました。 日本の多くの人が韓国をうっとうしいと思っていると思います。 でも当たり障りない言い方で逃げます。 橋下さんあたりが 「もう韓国と付き合うのやめよう」とか言ってくれないかなあ 日本にとって韓国はあってもなくてもどうでもいい国です。 韓国にとっては日本が近くにあるから存在する国です。 言いたいことは書ききれないが、面倒くさいから 本気で経済断交とかしてくれないでしょうか

  • 日本の政治家はどうして韓国のために???

    今の民主党は、なぜ、韓国のためになるような法案ばかり通すのですか? 私は、日本人ですが、どうして、民主党が、慰安婦問題のために基金を作ったりするのか 理解できません。 あと、被災地がこれだけ、困っているときに、韓国のためにお金をだしたり、返済されたこともないのに、 なぜ貸すのですか? 日本の拉致被害者のためには、どうして動けないのですか?そんな法案通す暇があれば、 拉致被害者を返せ!とか竹島は、日本のものだ!とかいろいろ抗議することは山ほどあると思うのですが、 今の生活保護費や在日特権費も、なんとかすれば、被災者をもっと補償できるんじゃないですか??? 日本には、日本を守る政治家はいないのですか??? 民主党って、もしかして、韓国人の人がやっているのですか??? 私は、政治がよくわからないので、どうか、誰か教えてください。

  • 日本は韓国と中国どっちが仲いいですか?

    日本は韓国と中国両国とあまり関係がよくないですね。特に韓国は政府も国民も日本が大嫌いみたいです。島と慰安婦問題で。慰安婦の問題なんて他の国まで宣伝してるじゃないですか。韓国はそんなに日本な嫌いなら国交断絶すればいい。←そんな簡単な話じゃないんだろうけど。 この先、日本は韓国よりは中国のほうがまだ仲良くできそうな気がしますがいかがでしょうか。テレビみてると中国の人たち日本に買い物にくるし、あまり日本人嫌いみたいな感じを受けません。まぁ島の問題ありますけど。

  • 帰化政治家

    政治家が帰化人の場合、元の国籍や本名を、有権者に教えることは、”差別”になるんでしょうか? 有権者から見ると、立候補者の元の国籍や本名は、是非知りたい、基本的な情報です。 また、立候補者が、日本人でないのに、日本人に偽装することは、有権者をだますことになります。 大体、元の国籍や本名を隠すなんて、犯罪者やスパイのすることです。 「日本人のフリをした方が、当選しやすい」というのが、本音でしょうが、これでは、「有権者をだまして当選したい」ということになります。 「自分が、朝鮮人だとわかると、投票してくれないから、日本人のフリをする」んでしょうが、「有権者をだまして当選したい」という動機に、正当性は、ありません。 在日朝鮮人は、政治指向が高いですが、 「選挙で当選したい」→「日本人のフリをした方が有利」→「在日朝鮮人だとバラす奴は、”差別主義者”だと糾弾しよう」 という考え方です。 しかも、元在日朝鮮人の政治家は、日本の国益に反する行動をとります。 (朝鮮の国益に合致する政治活動をします) 民主主義国の選挙は、公平で、オープンでなければいけません。 有権者は、自分たちの代表を選ぶわけです。 その代表が、日本人か、それとも、元在日朝鮮人なのかは、大問題です。 あいまいにしていい問題では、ありません。 ネットでは、「政治家の○○は、元在日朝鮮人」と、事実と正反対の嘘を書いたサイトもあります。 在日工作員が、誰が、元在日朝鮮人か、わからないようにしようとしているんです。 公職選挙法で、立候補者の選挙公報に、過去の帰化情報を掲載することを、義務つけては、どうでしょうか?

  • いまの日本の政治の問題点を教えてください。

    いまの日本の政治の問題点を教えてください。 私は選挙で党を選んで党が決めた順番で当選する比例代表制度は辞めるべきだと思う。各自の実力で自分の力で勝ち残った者のみの集まりで政治をすべきだと思う。

  • 韓国問題、政治は政治、なぜ毅然とした対応をしない?

    日本では多くの人が政治は政治、文化交流は文化交流、経済交流は経済交流で別だと語っています(そうテレビでやっていました)。 ですので、経済や文化交流などは気にせず「政治は政治」として毅然とした対応を行えるはずです。竹島問題や天皇への非礼発言問題などを始め、韓国政府は日韓友好を否定しているわけですので、日本側も毅然と日韓通貨スワップ協定の破棄や韓国国債購入の撤回などを始め、政治として行えるあるべき制裁や政治対応を行っても問題ないと言えます。 多くの国民は政治は政治、経済や文化交流とは別との正しい理解があるにも関わらず、政府並びに政治家が政治として毅然とした対応を取らないのはなぜでしょうか? 野田政権は韓国に何か弱みでも握られているのでしょうか?