• ベストアンサー

政治の社会どうもわからない

慰安婦問題や、様々の島の問題等の事が国外に向かってハッキリ物申せない雰囲気の様な気がする。言われっぱなしの、粛々云々や、冷静になって、丁寧に説明をしていくだとかまー訳の 分からない言葉ばかりの(カニ)みたいにブツブツ泡ばかりふいているが、同じ日本人として 恥ずかしい気がする。こんなもんで日本の先々が心配なるがどんなもんなんだろうか、特別に 耳や目を向けたくなくても新聞、テレビで騒ぎ立てれば必然と気になるもんだ。国民の代表が 政治家と思っていたが、どうもわからない教えて下さい宜しくね。

noname#213434
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

まずは、日本人の国民性があるんでしょうね。 人の悪口は言わない、男は黙ってサッポロビール、 誠正天に通ず、真実はいずれ判る。 それから情報機関が無い、ということです。 韓国の慰安婦などは、韓国が情報戦を仕掛けている という面があります。 そして韓国には KCIAという情報機関がありますが、 日本にはそんなモノはありません。 以前作ろうとしましたが、米国の猛反対で没に なりました。 情報機関があれば、日本には反日日本人が味方 するから、これこれの事がいえる、など分析が 出来ます。 言いたいことがあって、それを言った場合どういう 効果が出るか。 韓国は、欧米は、中国はどういう反応を見せるか。 そういうことが判らないのです。 だから当たり障りの無いことを言って逃げようと するのです。

その他の回答 (4)

• hiroshi01
回答No.5

>慰安婦問題や、様々の島の問題等の事が国外に向かってハッキリ物申せない雰囲気 貴方がそうなんですか。私はそうは思いません。そんな雰囲気はないと思います。このサイトのひとたちは皆しっかりいって居るように思います。 慰安婦問題については解決済みだと政治家もいっているし、向こうでもそう言ったと思います。 韓国の国内問題だという認識が政治家にはあるのではないでしょうか。 竹島問題では国際裁判所に訴えるかどうかで韓国が同意していなようです。 北方4島の問題はロシアが按分でどうだといっているようです。日本の腰が座っていないのではないでしょうか。 尖閣諸島の件についてはあきらかにこちらの勇み足でしょう。向こうが怒るのはりゆうなしとしないと私は思います。

質問者

お礼

人それぞれ目のうつり方は違うんでしょうね、大変参考になり有難うございました。

• hhasegawa
回答No.3

アメリカは慰安婦問題について なぜ、日本政府が反論しないか疑問のようです ことさら、経済政策については 国内で盛り上げていますが その他、国としてきちんと対外的にいうことを言わないと 追い詰められて行きますよね。 道徳心の問題ならば 韓国は世界に売春婦を輸出していますし、 中国は、日本のブランドを真似しまくっています。 そういうことを先手を打っていえば 向こうのなすがままにならないのに。

質問者

お礼

結構私めの知らない事など大変勉強になりました、有難うございました厚く御礼申し上げます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

下半身に問題のある政治家が多いからじゃね。(´・ω・`)島もマッチポンプでもしないと関心が向かない。

質問者

お礼

確かに、見まい、聞くまい、話すまいですね。お忙し処有難う。

回答No.1

人を殴る拳を持たない日本が偉そうに他国に対してものは言えないってのが本音じゃないでしょうか。 政治家はそういう状況の中でどうにな関係を良くするべく動いているのだと思います。 ただ、真面目に政治をしている人は少ないでしょうね。 自分の選挙と金の事しか考えていない政治家ばっかりというのは、どこの国でも一緒です。 馬鹿の一つ覚えのように遺憾としか言えないのは情けないですが、特定の国の行動を批判をしてもちっとも聞いてくれないという現実もあります。 口だけ番長はちっとも恐くないですから、核をもっていて既に軍隊を動かしている国の発言とは重さが違いすぎます。 嫌なら選挙に行って気に入らない政治家を落とすしかない。 国民の代表というのはそういう事です。

質問者

お礼

詳細なるご説明有難うございました、他国が何と言おうと軍核して申されている所にはビビるでしょうね。参考になりました御礼申し上げます。