• 締切済み

家計の不安で潰れそうです

現在、生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての赤ちゃんです! 今まではお財布を別で生活していましたが、出産を機に、旦那のお給料のみの生活になりました。 …なったばかりです! 貯金はほとんどありませんが、細々と生活していけば旦那のお給料でもなんとかやっていけそうな所です。 初めて家計を預かったので、まだ不安いっぱいで、懸命に計算してみたりしています。 でも、色々計算すると、旦那だけでお給料の4分の1弱かかります…約5万です。 コンタクト代、携帯代、お小遣い、ボクシングジム月謝です。 携帯代はまだ機種変のときの分割が残っているので高めです。 コンタクトは結膜炎になるからといってワンデーでほしいといっています。 私からすると、コンタクトのお金を、もう少し抑えてほしいですし、子供が保育園に行けるようになるまでは、ボクシングはお休みして、月謝を生活費にあててほしいです! 実際、子供が産まれてから、ほとんど通ってないし。 男の人なので、散髪代もかかるし! でも、旦那にキッパリ言う勇気が出なくて困っています。 私は節約の為にと思って、毎日1人の時はふりかけご飯とかです。買い物に行っても自分のおやつなんか買いません。飲み物はミルクの時にも沸かしたお湯でインスタントコーヒーです。 お小遣いが節約できるように、お弁当を持っていってもらっています。 赤ちゃんのミルク代、オムツ代は私の母が助けてくれています。 旦那に⚪️⚪️代かかるんだけど、と、言われると、思わず大きなため息が出てしまいます。 旦那はそんな私をみて、イライラしています。 お金の話になると、俺の稼ぎが少ないからでしょ、と会話を終わりにしようとします。 スーパーに一緒に行っても、つまらなそうです。欲しいもの全部は買ってあげられないのも、ふてくされないでほしい。 お小遣いも少ないけど渡してます。 安いウイスキーですけど、買ってあげて、寝る前のストレス解消になればと晩酌も許してます。 携帯代は私の分も旦那のお給料から払ってもらうようになりますが、同じような状況なので、携帯代はお互い様と割り切って乗り切るしかないですよね? 私的にはせめて一年間ボクシングの月謝を我慢してくれたら、どんなに気が楽になるか。と考えてしまいます。 私のわがままなんでしょうか? こんなことばかり考えて、母にも心配かけて、自分自身も毎日落ち込んでしまいます! 今を乗り切れば!とも考えて落ち込まないように!と、思いますが、不安でいっぱいです…

noname#205768
noname#205768

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.16

貴女は家事の一切合財を任されたんです。家計を楽に出来るか貧困になる のかは貴女の腕にかかっているんです。家計の主導権を握ったと同じです から、ココは強めに御主人と相談するべきだと思います。 給料の25%が御主人の出費で消える?。これじゃ生活は成り立たなくな ります。大盤振る舞いじゃありませんか。生後1ヶ月半の子供がいるので すから、相当に御主人が消費する金額は減らすべきです。 しかもミルク代やオムツ代は実母さんが支援している。恥ずかしくないで すか。確かに乳児は想像以上の出費があります。それもこれも原因と言え ば御主人の出費が多いからではありませんか。御主人には節約すると言う 認識を持って貰う事が必要だと考えます。 携帯代は分割費用が残っているから高め?。だけど通話プランなどの変更 をすれば、今より多少は安くなるのではありませんか。例えば現在プラン をワンランク下げるとか、不要なオプションを廃止するとか、分割費用は 削れないにしてもプラン等の変更で支払料金は低くなるはずです。 ボクシングジムは退会して貰いましょう。子供がある程度に成長し、家計 が安定するまで止めて貰い、再び入会したい時は相談で決める事を約束し て貰いましょう。 コンタクトレンズの件は、眼科医と相談して決めましょう。御主人の希望 だけを聞いて判断しては駄目です。本当は必要ない事かも知れません。 散髪代?。これは削るのは無理ですよ。どのような仕事をされているのか 分かりませんが、相手がある仕事でしたら身だしなみは大切ですから、こ れを削るのは御主人の評価を下げると同じですから、散髪代だけは我慢し ましょう。 とにかく25%も出費しているのは異常です。これを納得が行くまで相談 する事です。 とにかく実母さんからの援助を受けずに生活出来る体制を考えましょう。 実母さんだって生活は大変なんです。今のままでは幼稚園、小学校、中学 高、高校、大学まで全ての事を援助して貰う事になりますよ。それでいい のですか。

noname#211102
noname#211102
回答No.15

コンタクト辞めてボクシング行かなくしてくれんの!ありがとー。助かるでニッコリすれば良かったのに…。泣いてもお金増えないからさ。 言っても無理な人は無理だから、貴女が我慢するしかないよ。 うちは稼ぎはいいが使いまくるから貯金10万しかないです(笑) 毎月旦那5万最近は使うよ。弁当もたせて 持っていけなかった時は8から10万ぐらい使ってた。うちの1ヶ月の生活費を旦那は1人で使ってたよ。 赤ちゃん小さくて不安だろうけどさ 産んだんだから強くなんなよ。泣いてると赤ちゃんにママの不安伝わりよくないよ。 旦那との喧嘩も赤ちゃんによくないからね。ダメ! 旦那の母親に相談して頼ったら?実母じゃなくてさ、旦那のボクシング費用義理母親に払ってもらったら? 払ってくれそうな人ならさ。 ダメでも注意してもらえば?お給料こうでこうなんだけど行きたいみたいで…って他人の妻より実の母親から言われたら辞めるんじゃないかな…。 コンタクトは高すぎよ。楽天で買えば他の人も言ってるけど安いよ。うちは旦那使い捨てだけど二千円ぐらいじゃないかな…。それだけで五千円うくよ! 処方箋なしで買えるし、届くし楽チンだよ。 旦那さんはタバコ吸うの? タバコ吸わないならボクシングぐらいいかせてやれば?タバコだと1ヶ月もっと高いよ。 晩酌もさ安いお酒割って飲むなら安いもんじゃん。外に飲みに行かれたら凄いよ。うちは忘年会だけで10万ぐらい使われたりしてたよ。 子供生まれて変わらんやつはずっと変わらんよ。 旦那さん千円カット?違うなら千円カットにしてもらいなよ。 私は千円カットと自分で切ったり節約して 靴や服も節約で買わないよ!年1、2回だよ自分のは。 きちんとご飯主さんは食べなきゃダメだよ 病気になったほうが逆にお金かかるよ。 きちんと食べなよ。高いもんじゃなくて玉子とか豆腐とかたんぱく質や野菜も沢山とりなよ。 私もお金無くてさ 私だけが、ヨーグルトと食パン半分を1日1食で二週間続けたら病気になってさ、逆にお金かかったから。 パートいって稼いだほうが気持ち楽になるかもよ 結局お金無いとさ 気持ちに余裕うまれないし、喧嘩も増えるからね。

  • Lemon37
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

書き忘れ失礼します 月収20万円台でやり繰りしている子育て家庭の収支表が載っている家計術の本を 手元に置きながら・参考にしながらだと、話が進みやすいのかもしれません 図書館などにもあるとおもいますよ ご参考まで

  • Lemon37
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.13

給与明細を持ち帰ったら、ご夫婦2人で家計の運営会議を毎月するようにしましょう 前月の決算結果と考察、今月の予算だてです 旦那様が大変な思いをして稼いできてくれた大切なお金だから、夫婦2人で使い方を決めたいという思いを伝えて、旦那様を予算だてに巻き込んでください 予算だての時点から一緒に頭を使わせて考えさせる事、一緒に考えて家計の現状を共有する事が大事です そうやって、0歳の子供がいる家庭の金銭感覚や親としての責任感を少しづつ育てましょう 旦那様の場合、ただ家計簿を見せて「一緒に考えて!」では、なかなか育たないと思います いつもありがとう、あなたが協力してくれたおかげで達成できたよ、順調にいってるよなど、大きな子供がもう1人いると思って、褒めて育ててください 会議は旦那様のお休みの時など、気持ちにゆとりがある時に開きましょう 会議を積み重ねる事で金銭感覚が同じになり、ツーカーな仲になります 2人で決めた使い方なので、仮に失敗しても責任は2人で一緒にとる事になります 結果、夫婦げんかもほとんどなくなりますよ 初めての子育て・初めての一馬力でのやり繰り・初めての家計管理…初めてづくしで大変だと思いますが、頑張ってください 応援しています

回答No.12

わがままなわけないでしょ。 あなたの親に助けてもらってる時点で文句を言える立場じゃない。 まあでも、最近は家計を預けることに抵抗する人も増えてきてますから まだましかもね。 まずボクシングの月謝を家計から出すのを辞めましょう。 ボクシングの月謝は小遣いとして出して、徐々に小遣い自体減らす方向で考えてみてはどうでしょうか?

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.11

え!! ボクシングジム代やらで大体5万。 で、それが 収入の4分の1てことは、大体20万ですよね? なのに、13000も掛かるジムに行くなんてありえないです! 強く言うか、こんなんじゃやってけない!って切れないとダメですよ。 子供がかわいそう!

noname#205768
質問者

お礼

ボクシングは行かない、よりは行けないという意識がまだ彼の中では強いみたいです。 コンタクトはとりあえずお金は渡して、今後違うものに見直してもらうように話しました。 少しずつ話し合いを進めていけるようにしていこうと思います。

回答No.10

お二人は、まだまだ甘い新婚気分が抜けてないから、泣いてしまったりするんでしょうね。 朝、出勤時にする話じゃなかったですね!σ(^_^; ご主人の仕事に対するモチベーションが下がってしまいますので、今後も、意図的な攻撃以外は、朝はいつも通りに送り出してあげてください。 メールで「自分の感情だけで行動してしまってごめんなさい。わがままだったと反省しています。今晩、この件について話し合う時間は取れますか?忙しかったら、今晩じゃなくても良いです。」と伝えておくと、時間に余裕があるので、彼も冷静に判断出来ると思いますよ。 男性は基本的に、指図されるのは嫌いです。 だから、表立って「何々して?」と言ってはダメです。 ボクシングをしばらくお休みして?じゃなくて、「ボクシングを続ける事は全然反対じゃないけど、それに当てられる予算がピンチなの。ちょっと状況が変わってしまったから工夫してもらえる?この予算内で出来るなら、何してもらっても良いから。」という言い方をしてくれると、命令されてる感が無いから、プライドも保てるんですよ。 まぁ、お釈迦様の手のひらの中で転がされてるには変わりないんですが、あくまでも判断しているのはオレだ!という部分を残しておかないと、男性はプライドを保ちながら生きていけないんです。 世の中のほとんどのお父さんは、奥さんの尻に敷かれて我慢しながら生きてますから、いずれそのプライドも奪われる事になるでしょうが………(T^T) あなたもまだ「可愛い奥さんと思われていたい」気持ちが前面に出ている感じですが、徐々に「たくましいお母さん」に変身してくださいね!(^o^)

noname#205768
質問者

お礼

ありがとうございます 旦那にはメールしました 彼にはごめんなさい、家計はひとりで決められない事だと思うし、まだ私も不安でいっぱいだから、相談したかったと。 責めたかったわけじゃないということ。 これからも支えていけるように考えていきたきし、お互いを責めずゆっくり落ち着いて話し合いをしたい そんな風にメールしました。 彼の気持ちも理解してあげたい気持ちはたくさんあります 彼の気持ちの整理を待って ゆっくり成長していけるように焦らず話をしようと思います あたたかいお言葉をいただきありがとうございます。親身になって答えて下さって嬉しいです

回答No.9

こんにちは。 50代男性です。 男性というのは保守的な生き物で、いつものパターンが崩されるのを嫌がるもんです。 そのパターンが確立している安心感が大事なんですよ。 まず、そこを分かってあげてください! 次に、あなたの家庭は、出産&離職という今までと別の段階に突入した事実を、冷静に数字として見せて、ご主人に覚悟させましょう。 まだ幼稚な男性なら、ここで駄々をこねるかもしれませんが、あなたはあくまでも冷静に冷淡に、現実を思い知らせてください。 ここまでやられると、さすがに覚悟すると思いますよ? 大人の男なら、自分と愛する妻子の置かれた状況に対処する覚悟をする筈です! 同時に、あなたも一皮剥けないとダメですけどね!(^_^)b

noname#205768
質問者

補足

コメントありがとうございます 昨日の書き込みから、言わないといけない…という思いと、不安から、 今朝、生活費のやりくりができるか不安だということを話しました…、コンタクト代とボクシングの月謝を見直してほしいと伝えましたが、旦那から帰ってきた言葉は、 つまり、金が足りないってことでしょ?ボクシング辞めて、コンタクト使わなければいいんでしょ? と、言われて、 違う!一緒にどうしたらいいか考えてほしんだよ!と、泣いてしまいました… 私が朝からそんな話をしたのも悪かったと思います。 伝え方も上手く話せなくて、でも、これから子どもが大きくなっていくにつれて、このままでは生活は不安だし、買い物に行っても2人ともつまらなそうにして、そんなのも苦しい ゆとりがなくてギリギリということも伝えました。 だまって玄関に向かったので、追いかけて、ちゃんと話をしようと伝えました。振り返った旦那も少し泣いていました。 真面目なのでそのまま仕事に向かったと思います。 今日帰ってきたら、私は彼にどんな言葉をかけてあげたらいいんでしょうか… 同じ男性として、どんな心境だと思いますか? 家計については旦那から話をしてくれるのをしばらく待とうと思います…

回答No.8

家計のやりくりを根本的から考え直さねばならないだろうな。 旦那の手取りが相当少ないのかな?(失礼ながら) いまの1ケ月にかかる費用(正確には前月のかかった費用)を正確に計算して理解してもらうしかないよな。 ※家計簿をつけるのは1円単位まで合わさねばというプレッシャーではなく、お金の流れを目に見えるようにするためだと割り切ろう。 >男の人なので、散髪代もかかるし! これはむしろ女性のほうが高い。そもそもボクシングするのに長髪である必要はなさそうなんだがね。 >私のわがままなんでしょうか? 君はよくやっている。むしろ親切なくらいだ。問題なのは家計の苦しさから逃げている旦那の方だよ。 いまでカツカツだと、子供が小学校に上がったあたりで必ず破綻するんで、節約するなら今しかないぞ。

noname#205768
質問者

お礼

将来が不安…本当にそう思います これからの生活、万が一の、時のお金も貯金もいったいどこから捻出すればいいんだろう…と思います 旦那は今のお給料でも少しは貯金してることもあったみたいなので、それで余裕に思ってるのか… でもそれはお財布が別の時の話なので、現実をもっと見てほしいです って、旦那にいわないとダメですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

まずは、旦那のお小遣いを3万にしましょう。 3万の中で、散髪、コンタクト代、携帯代、ボクシングジム月謝のやりくりを 旦那がすれば良いのです。 そしたらその中で ・散髪を2、3ヶ月にいっぺんするもしくは格安の散髪屋で済ませる。とか ・携帯ショップで携帯代を見直してみる。とか ・コンタクトで安くて良いものが他のブランドでないのか調べる。とか ・ボクシングジムを辞めるもしくは回数を減らす、事務所を変える。とか 工夫する思考になるはずです。 自分で考えてやりくりする努力を身に付けさせましょう。 >私は節約の為にと思って、毎日1人の時はふりかけご飯。 >赤ちゃんのミルク代、オムツ代は私の母が補助を受けている。 と言う話の中で、旦那に努力を促すようにするしかないでしょう。 それが無理なら、早朝に新聞配達でもして稼いでくるしかありません。 仕事しながらトレーニングにもなるから良いと思います。w >子供が保育園に行けるようになるまで あなたが稼ぐと言うのは無理があります。 良く話し合い工夫を促すべきでしょう。

noname#205768
質問者

お礼

家計簿をちゃんと見てもらって、旦那にも家計の見直しを一緒にしてもらうように話し合いをします。

関連するQ&A

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?

  • 家計について。

    お世話になっております。 家計について、ご相談です。 これから、新しい生活が始まるので旦那と話し合中です。 以下の案があるのですが、どう思われますか? 旦那(30歳)の給料 22~25万(社員) 私(33歳)の給料 17~20万(派遣) 家賃、光熱費、雑費等 10~12万 私の給料から支払い、余りは私のお小遣い。 彼の給料からは毎月15万貯金して、余りは彼のお小遣い。 ちなみに、彼は付き合いが多めでゴルフに月に1回位行くと思います。ばらつきはありますが。 あと、みなさんはボーナスはどうされていますか? 初めが肝心だなので、しっかり決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 家計

    子なしの主婦です。主人の給料は23万です。私は、パートで月に4万稼いでいます。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。これって普通ですか?友人に「旦那さんは奥さんを養うものだから奥さんのお小遣いもだすもの」と言われたのですが・・・。でもその友人は車検は自分の貯金から半額だしているそうです。 自分の小遣いを夫が出してくれなくて、パート代から出しているという部分が不満になってきたのですが・・・。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • この家計簿で削れる所、おかしい所あればお願いします

    質問失礼致します。 現在妊娠8カ月で今月で今のパートを 退職して専業主婦になります。 現在の私の給料は約4万~5万で 5000円は私の娯楽費として。 残りは貯金に回しています。 来月からは旦那さんのお給料だけで 生活していかなければならない。 今でも節約を心掛けていますが しっかり貯金もしてやっていけるか不安です。 最近での家計簿を書きますので これでもっとここは節約できる!無駄! などのアドバイスあれば頂けたらと思います。 お給料◎195000円 家賃◎54000円 光熱費◎17000円 食費、日用品◎30000円 保険2人で◎8000円 お小遣い◎25000円 携帯代2人◎18000円 検診代◎20000円 フリー◎10000円 残りが貯金という形になります。 フリーのお金は旦那の病院代だったり 作業服だったりその時必要なものを そこから使っています。

  • いつも家計簿は三日坊主ならぬ3ヶ月坊主で終わります(汗)

    いつも家計簿は三日坊主ならぬ3ヶ月坊主で終わります(汗) いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 最近旦那がなんと「赤ちゃんの為に赤ちゃん貯金をしようか」 と言ってくれました。貧乏なのに浪費家な旦那なのですが、この話しを聞いて一緒に貯金をしたいと思います。 今後のプランとしては、子供を作りながら二人で貯金、子供が出来たら旦那の給料だけで貯金と言う感じです。 今まで、旦那の給料は支払いや小遣いで無くなるので、私(パート)の給料を貯金に回すと言う感じでした。 最近ダメだと思ってもついつい娯楽費用を使い過ぎてしまいました。 長い話しですみません。質問ですが、どんな感じで家計簿を皆さんはつけて節約してますか?

  • 家計について

    私は23歳です。 旦那は25歳、2か月の赤ちゃんがいます。 出産まで働き産休育休をとりました。 家計の内訳は 手取り平均22万 家賃12万 水道光熱費15000 残りは旦那のお昼代を含むおこずかいになっていてそこからガソリン代やたまの外食なども払います。 基本的に旦那管理です。 会社から戻ってくる経費分(20000程度)を 私が受け取り食費に当てています。 旦那のボーナスは30万ほどで2回あります。 これとは別に私自身毎月 保険料23800(貯蓄型2つ) 携帯代7000 厚生年金25000(今月半ばから育休に切り替わりました) その他私が使うお金を結婚してから私の給料で貯めたお金から出しています。 ちなみに結婚前の貯金はありません… 家賃が高すぎて旦那の給料だけでは生活できない状態です。 なので二年の更新時に引っ越し予定ですが後一年はここに住むことになります。 ですが地域的に家賃平均が高く子どもがいることを考えると 落としても10万はかかりそうな気がします… 育休中は2ヶ月に1回15万の収入がある予定です。 これを踏まえた上で毎月いくらの貯金をしたらいいのか ご意見頂きたいです!お願いします(>_<)!! 簡単ですが使ったお金はノートに書いてわかるようにしています!

  • 家計についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

    家計についてアドバイスお願いしますm(_ _)m 新婚夫婦2人共働きです。 旦那給料27万円 妻給料 18万円 私のお給料は生命保険、ケータイなど毎月かかる自分の支払いをし、3万円お小遣いで残りは全て今後の貯金に回します。 生活は旦那さんのお給料からすべて養ってもらいます。 そこで教えてください。 彼は基本的に自分の為にお金を使うことは惜しみません。 お酒が大好きなので飲み代は削らないです。 しかし、私にかかるお金や生活にかかるお金はすごく渋ります。 私が独身時代にお買い物が好きで、服などを多く買っていたのを見ていたのでおまえは浪費癖があるから家計も一切任せたくないから自分が管理すると言われています。 確かに独身時代はお買い物をしていたので仕方ないとは思いますが、実家に生活費も入れ、 彼との共同貯金もした上で残りを買い物に使っていただけです、1ヶ月前から一緒に生活を始めましたが最初彼がお金がないからと生活費をくれなかったのですべて私が自分の買い物などを 一切せず、食費等をだしていました。 2ヶ月目になるのできちんと生活費をもらいたいと話をしたところ3万5 千円くれました。 そこから食費、消耗品をやりくりするように言われました。 彼はビール好きなので常時ビールは置いておくようにしています。 節約の為、毎日必ず一から手作りしています。 彼は朝、夕 私は朝、昼 自宅で食事をします。 私も常勤で勤めている為朝7時から夜8時までは仕事の為、昼休み2時間の間に自宅に帰ることができるので夕飯の下ごしらえなどをすませています。 お買い物は一週間のメニューを決めて週に1度にまとめてします。 彼は詳しく話してくれないので私のわかる範囲ですが、 給料 27万円 家賃 6万5千円 水道、ガス、電気 1万5千円 インターネット等 6千円 食費、消耗品 3万5千円 旦那お昼代 3万円 旦那お小遣い 5万(飲み代など) 旦那株資金 5万円 夫婦共同貯金 5万円(私も自分の収入から毎月5万円します。) 旦那ケータイ 1万円 という感じだと思います。 これって妥当ですか? 私がもらえる3万5千円から外食費も出すべきでしょうか? 新婚ですし、夕飯をあまり質素にするのは、彼も働いてくれてるし気が進みません。 彼のスーツは節約の為にワイシャツは自分でアイロンをしていますが、ジャケットやパンツはクリーニングに出したいのでクリーニング代も3万5千円から出します。 普通に夫婦2人なら3万5千円って余裕ですか? 冷凍保存などもしていますが、予算内でやりくりできるか心配です。 彼は自分の周りはもっと少ない金額でやりくりしてるんだから私が3 万5千円でやりくりできなきゃおかしいと言っていました。 彼は自分の株資金やお小遣いは独身時代から減らすつもりは全くないそうです。 結婚したからといって拘束されるのは嫌だと口癖のように言います。 なので、私は与えられた予算でやりくりしなくてはいけないのですが、外食費を含めたらやっていけるのか自信がなくて。 先輩主婦の方々にアドバイスいただけたら嬉しいです、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 家計診断?お願いします

    家計診断?お願いします 家賃 5万2千 電気 約5千 水道 約1万 ガス 1万5千~2万 携帯2台 2万~2万5千 (私は毎月1万以下であとは旦那です) 食費 4万 (日曜は必ず外食です) 旦那の小遣い 3万~4万 (2万は趣味に使いあとは交際費や仕事やガソリンに) 日用品 1万 子供(8ヶ月) 4万 (ミルク、おむつ、衣類、おもちゃ、日用品) そして自分には1万です。 美容関係に使い、残ったら子供に使うか翌月に。 煙草(2人分) 1万5千~2万 保険や旦那の年金など↑に書いてある以外の支払いはありません。 義理の両親が支払ってくれています。 ちなみに車の運転は旦那しかしません。 ↑とは別に子供には毎月1万貯めてます。(2月から) 旦那の収入は月に25万~30万。 残った分は貯金ではなく翌月にまわしてます。 この先これじゃあいけないですか? 私は特に何も思わず普通に生活してこんな感じです。 でもママ友にだめな主婦になるよ。節約した方がいいと言われ不安になりました。 回答お願いします

  • 家計簿ってつけてます?

    家計簿(おこづかい帳みたいな)をつけようかとおもうんですが、 ネットではなく手書きでやりたいんです。 いままでA4のノート見開きで生活費とおこづかいにわけて自分の分はやってたんですが、結婚を機に新しくしようと思いまして・・・(^_^;) でも共稼ぎの為、旦那のお給料をすべてまかされているわけではありません なので、非常にやりづらいにはやりづらいかもしれません。 家賃以外全て折半でだそうって事にとりあえずしています。 何かいいアドバイスもらえると助かります。

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう