• 締切済み

言葉に気持ちをのせる方法について

最近人と話す力を鍛えたいと思っていて、言葉に気持ちがこもってないと言われることがあるので、このことを克服したいと思ってます。 どのようなことを気をつければこの点を改善することができますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

言葉に気持ちをのせるっていうのは、 極論ですけど簡単なことです。 誰もが言うように、抑揚をつけるとか 目を見張るとか、身振り手振りを大袈裟にするとか。。 しかし、そこじゃないと思いますよ。大袈裟に振舞っても 薄い人は薄い。 それらは「一応、気持ちは込めてますよぉ」っていう テクニックの一つであって、結局は話す内容、 中身の問題ですね。 例えば質問されて回答する際に、あれこれ抑揚をつけ、 身振り手振り加えてダラダラ話すよりも、 その質問された人に向かって(しっかり内容を把握して) ズバリと言い切るなど中身、確信が必要だと思います。 会社の会議でも発表を長々する人いますけど、 長すぎて何言ってるかさっぱり分からないことあります。 しかし、短い言葉でもしっかり伝わるような話をされる人はいます。 経験豊富で(実績に基づいた)自信のある人はその傾向がありますね。 話す力=人間力と国語力でしょうね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

たぶん、話にメリハリがないんでしょうね。 声も一本調子なのでは? ニュースって見ていて淡々と伝えているように見えて、 ちゃんと気持ちがはいっているように見える人がいますよね。 表情、目の動き、声のトーンなどにきをくばりましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

気持ちがこもるこもらないって、なんていうかただのテクニックなんですよね~ 真剣にきいていても、テクニックがないと「こもってない」とおもわれる。難しいですね。 要所要所できちんと目を見る、っていうのは結構大事かな。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

抑揚をつけること、 大事なポイントでは人の顔をみたりすることです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

どんな場面で言われたのかにもよるとは思いますが。 例えば、相談事をされた時に恰好のいいことを言おうとすれば、それは相談した側にとっては「親身になっていない」と受け取ることがあります。 また、誰かの受け売りばかりだったりしても同じでしょう。 大切なのは、自分の頭で考えて自分の言葉で話すこと。 その言葉に真剣さが感じられるかどうか。 ではないかと思います。 また、松岡修造さんのような人ならば、表情、アクションを交えて話したほうが気持ちが伝わります。 逆に、普段おとなしいあまり表情のない人であっても、その人が悩み考えながらとつとつと話すならば、それだけで十分に伝わるでしょう。 一番ダメなのは、その場限りの返答をすることじゃないでしょうか。 ・へー、ふーん、あーそうなんだ、すごいね、やるじゃん。 この後に一言つくかつかないかだけでも、印象は全く違うと思います。 会話をする時に、あなたに興味がありますよという姿勢でいるのかどうか。 こういうことも、大切でしょう。

回答No.3

いくら気持ちがこもっていても間が悪ければ伝わらない 沈黙を避けなければ、と強く思ってしまう人の言葉は 非常に軽く感じます言葉に言葉で返してるだけと映る 相手の言葉を咀嚼してる(かのような)「間」とか いざ本題を切り出そうとする(サイン)場合の「溜め」 溜めも「間」ですね、話聞いてる時の間も「溜め」か 恋人に「好き?」と問われて、咄嗟に「好きだよ」 これ軽いし気持ちが本当でも言ったから言いました、だ 「好き?」『・・・・』「?」『・・大好きだ』 大はつけたが威力が違う(笑) 『~ということですのでお客様には最適な商品かと』 「う~ん・・・けどこれちょっと高くないか」 『いえ、ですが~~~~で~~~ですからお買い得~』 ちょっと考えさせてもらうわ。になる 「う~ん・・・けどこれちょっと高くないか」 『・・・』 「(ん?高いよな、割と・・・)」 『・・いえ、お買い得ですよ(きりっ)』 「お、おお・・もうちょっと話聞かせてくれるか」 長すぎたらダンマリだし事故だが「間」は必要 流暢に話せるから話上手ではないんだし逆効果です 売上げの安定してるセールスマンはお喋りぽくはない 「はぐらかし」は上手い、「間」ではぐらかす

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.2

目の前のオデコの位置にペンを横にもって そこを飛び越えるような気持ちで話すと それだけで抑揚がつきます! こちらもご参照ください! https://www.youtube.com/watch?v=Iwn4UAZjjmA

回答No.1

kirito210様、今晩は。 普通に話している時と感情や気持ちが入っている時の違いは 言葉の抑揚も大きいかと思いますが、それに加えて表情によっても 変わってくるかと思います。 面接、接客などの場合だと緊張して、なかなか表情などに表し難いかと思いますが これも場数を踏むという訓練が必要になりますね。 慣れない間は大変かと思いますが、頑張って下さい。 以上、ご参考程度に。

関連するQ&A

  • 大切に想う気持ちを伝える言葉

    お世話になります。 とても大切な彼女がいます。その彼女に「これだけ大切に想ってるんだよ」って言うことを言葉で伝えたいのです。(ある事情により)その気持ちを言葉で伝えなければいけない時がもうすぐ来そうなのです。ずっと考えているのですがいい言葉が見つかりません。 そこで皆さんの力をかしていただきたいのです。想像でも経験談でも、こんなのどう?っていうのがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • 言葉以外で気持ちを伝えるには?

    皆さんは、申し訳ないことをしたなと思った時や、お礼の気持ちを表そうとする時、言葉では足りない気持ちをどう表現していますか? 私は何かちょっとした物を渡していたのですが、最近あげればいいってもんじゃないような気がします。 逆にお金持ってますアピールをしてしまっているような気がして(お金持ちではありませんがそう見えてしまうようです)周りの人に『〇〇さんって何かあげればいいって思ってるよね』などと思われていないか心配です。考えすぎでしょうか… 皆さんは言葉ではおさまりきれない気持ちを、どのように伝えていますか?

  • 気持ちを言葉に表すこと。

    こんにちは。 私はかなりのポーカフェイスでなかなか女の子っぽく可愛く振舞うことができません。いつも強がってツンとしているような感じです。 でも最近自分の気持ちを彼に素直に言葉で伝えることを心がけました。 例えば、「愚痴を聞いてくれてありがとう」とか、「忙しいのに遊んでくれてありがとう」とか。電話でもよく言うようになりました。 それを彼に言うとリアクションは「おお」ってどっちつかずな表情を浮かべて…彼も感情を顔に出さない人なんですけどね。 でも最近このまま言葉に出し続けて重くなっちゃわないかなって心配してます。かといって言わないと伝わらないことも多いし… 上記のようなことって言われたら嬉しいですか? もともと重い女になりがちなので、失敗するのが怖いんです。 みなさんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉と気持ちの関係について、どう思いますか?

    こんにちは。 以前から、間違った敬語を使われて腹が立った、という話をよく聞きます。しかし、これは本当に腹立たしい事なのでしょうか? 敬語を使うべきところで間違った敬語になってしまうのは、緊張したり、誤って覚えているかだと思いますが、その心や姿勢は他人を敬い、不快にさせたくない状態だと思います。それなら実際には自分を敬っているのだし、立腹する事はないと思うのです。間違いを指摘するなら怒る必要はありません。 言葉はあくまでも交流の道具の一つであって、他に相手の表情や姿勢、身振りや手振り、その行動などで気持ちを推し量るなどできると思います。 ですから相手の本心に迫ろうとせず言葉っ面の間違い部分を指摘して不快になるなんて、言葉を扱う目的を考えれば本末転倒だし愚かで短慮な反応だと思うんです。 きれいな言葉というのは気持ちのいいものです。でも、それより大切なのは相手の言葉の出所にある "心" を感じる能力ではないでしょうか? 言葉を自分の為に使う場合はより厳しく律することもいいでしょう。きれいな言葉を使うと自分を正せます。 しかし、他人との交流では他人の気持ちを理解することを第一に考えた方がよいと思っています。だから、言葉っ面の間違いを気をしすぎて相手の本心から気をそらす行動は愚かだと思います。 以上はあくまでも「聞く側」の姿勢の話ですが、皆さんはこういった言葉の誤った使い方と、その人が伝えたいと思っている気持ちについてどう考えますか? 言葉で伝える事こそ交流の本命であり、言葉足らずな方が悪いのだと思いますか? それとも私達は言葉の形にばかり気をとられて、気持ちを受け入れるという事を忘れていたと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。

  • 好きな子を見ている時の気持ちよさを言葉で言い表したい

    好きな子を見ている時の気持ちよさを言葉で言い表したい 好きな異性の顔を見ていると、とても幸せで、ずっと見続けたい、なんともいえないいい気持ちになります。 そんな気持ちよさを言葉にして相手に伝えたいのですが、「すごくいい気持ち」ぐらいしか思いつきません。 もう少し気の効いた言葉や適当な言葉を探しているのですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 いくつか教えて頂けるとうれしいです。

  • 軽い気持ちで言った言葉に対して・・・

    少し気になっている男性がいます。この前、その男性に会話の中で 軽い気持ちで、好意があるような事を言ったんです。(はっきりと伝えた訳ではなく、もしかして自分の事を気にしてくれてるのかなと思われる程度の事です。) そうしたら、今まで、普通に話していたのに、みるみる相手の体が硬直していくのがわかって、半分、体が逃げるような体勢をとられました。 その後、しばらくしてからは、また普通に会話をできるようになったのですが、こちらが軽い気持ちで言った言葉に対して、拒否されるような 態度をとられるよいう事は、かなり迷惑に思っているのでしょうか?

  • 気持ちを言葉に表さない彼

    35歳、女性です。今、すごく大切に想っている人がいて、 とてもいい関係にあります。 彼のそばにいるようなってから5ヶ月が経つのですが、 彼に付き合おうとか好きと言われたことがありません。 一緒にいて愛情を感じないわけではないのですが、 言葉に表してくれないことがすごく不安で 思い切って私のことをどう想ってるのか聞いてみたところ、 聞かれたから気持ちを伝えるということはしたくない、 言葉じゃなくて心でつながってるような恋愛がしたい、 そう思っていつも接してきたつもりだと言われました。 言葉に表してほしいというのは私のわがままなのでしょうか? 彼の気持ちが分かる方、アドバイスお願いします。

  • 気持ちを高揚させる言葉、詩、フレーズを教えてください。

    私は言葉には、力や魔法が宿っていると思います。 勇気づけたり、気持ちを鼓舞させたり、人間を救ったりなどなど。 そこで是非皆さんに質問です。 貴方が、心に残る言葉、詩、フレーズ。 言葉に関してならなんでもいいので、あなたを勇気付け心に残る言葉を教えてください。

  • 言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてくださ

    言葉にするのが難しい気持ちが起きたので教えてください。 高校入学してすぐに好きなひとが、 時間が経つに連れて、付き合ったことなかった子 が、いろんな人と付き合っていきました。キスもそれ以上のことも経験していると思います。 勿論失恋もしていると思います。 久々にこの前話しかけたら、 純粋無垢だったその子も今は心なしか大人びて見えました。 今もその子が好きです。 僕の恋愛経験はほぼゼロなので、 その子がどんどん遠くの存在になっている気がして、なんかモヤモヤします。 こういう気持ちはなんて表すのでしょうか。

  • 気持ちを表す言葉について

    僕は学生で宿題として似た気持ちを表す言葉について 5個書いてこい! と言われたのですが… わかりません! 教えてください このように書いてくださるとうれしいです 例 喜ばしい⇔うれしい