ブラザー複合機MFC-8520DNで等間隔に黒い点の汚れが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー複合機MFC-8520DNを半年ほど前に購入しましたが、A4用紙のほぼ真ん中に約45mm間隔で縦に黒い点が発生します。
  • ドラムユニットを交換した直後は汚れは消えましたが、1週間もしないうちにまた黒い点が発生しました。トナーの交換もしましたが変わりはありません。
  • 黒い点を消すにはどうすればよいでしょうか?ブラザー製品の専門知識をお持ちの方、ご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

等間隔に黒い点の汚れ

ブラザー複合機 MFC-8520DN 半年ほど前に購入しました。 A4用紙のほぼ真ん中に約45mm間隔で縦に黒い点が発生します。 ドラムユニットを交換した直後は汚れは消えましたが、1週間もしない内にまた、黒い点が発生しました。 トナーの交換もしましたが、変わりはありません。 トナーもドラムユニットも純正を使用しています。 どうしたら黒い点は消えるでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

No1です。 トナーをドラム交換前にしていたのならトナーが原因ではないですね。 ドラム表面の確認はされたのでしょうか? あと考えられるのは定着ユニット内のローラーの汚れでしょうか・・・(考えにくいですが)  用紙が定着ユニットに入る手前(用紙に未定着画像が載っている状態)でわざと紙詰まりをさせて画像に黒点が無かったら定着部の原因、同じように黒点があったらまた別の原因と切り分けができます。 もうひとつ、ドラムユニット内のドラム以外の部分でローラー形状のパーツはありませんでしょうか? あればその表面も確認したほうがいいでしょう。 等間隔に汚れがつくという症状はローラー形状パーツの汚れや傷というのがほとんどです。 なのでこの機種でトナーが付着するローラー形状のパーツはドラムと定着ローラーぐらいしかないはずなのですが・・・  

nac0079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トナーのローラーを確認したところ、傷?らしきものが気になったのでトナーの交換をしました。 そしたら、汚れがなくなりました。 ドラム交換直後に一度汚れがなくなったので、ちょっと不思議ですが。。。 とりあえず様子をみようと思います。 ありがとうございました。

• zazako
回答No.1

ドラムユニットの交換直後に消えた、という点がなんともいえないのですが・・・ ドラム表面の汚れなら45ミリ間隔ではなく94ミリ間隔に汚れがつくはずです(ドラムの径が94ミリの為)一応ドラム表面を確認してみてください。ドラムを手でゆっくり回転させて確認するといいでしょう(取説のP74ドラムユニットの清掃参照) http://download.brother.com/welcome/doc012349/mfc8520dn_jpn_busr_lx9809047.pdf ドラムの交換前と交換後の黒点はやはり45ミリ間隔なのでしょうか?違っていたらドラムとは違う原因なのかもしれません。 文面からの想像ですが、汚れ発生→ドラムユニット交換→消えたが再発→トナー交換と思われます。 考えにくいのですがトナーが原因によりドラムに付着した、と考えればドラム交換時は汚れは一旦消えますが使っているうちに再度ドラムに付着してトナーを変えても直らず、とつじつまが合います。

nac0079
質問者

補足

回答ありがとうございます。 汚れは45mm間隔で間違いありません。 取説を読んでドラムユニットの径が94mmというのも承知の上で清掃→交換しています。 ただ、トナーの交換はドラムユニット交換前にしていましたので(単なるトナー切れ)、トナーをもう一度交換した方がよいのでしょうか?