• ベストアンサー

日本国の愚民に問う 日の丸のどこに良さがあるのか?

国旗というものは、シンプルな方が覚えやすく、理解しやすい。デザイン的には縦割り、横割りの書き方が多い中、日本の日の丸はどうであろう、真ん中に(丸)があるだけ、何のひねりもなく、これでは淋しすぎるように思えてならない。 シンプルが良いのであれば、いっそ真ん中の赤丸を消してもよろしいし、さらに思い切って真っ赤に整えれば、現在日本の理想に近づくはずであろう。 日の丸のデザインについて、なぜ日本国民はこの状態で満足しているのか?もうちょい手を加えたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_L9epO3tJT4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205216
noname#205216
回答No.9

旭日旗に変えませう(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

そっちの方が、個人的にはパッとして見えます。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

やや目がチカチカしますが、日の丸よりは手間がかかっているように思えます。日の丸にも、デザイン的に近いですね。

その他の回答 (14)

• hhasegawa
回答No.15

たとえば 朝焼けの太陽を見て、綺麗と思わないのですか? 地平線の彼方に広がる光まばゆく場面 登りゆく閃光に、不滅の発展を感じます。

angel25gt
質問者

お礼

太陽よりも、なぜか一個の人間に価値を感じます。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.14

梅干し農家から献金がもらえそう。 中心に向かって寄せ書きが書きやすい。

angel25gt
質問者

お礼

あ、寄せ書きには適していますねえ。よく目にする光景なのに、そこをスッカリ忘れていました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.13

究極のデザインは単純さに行き着く

angel25gt
質問者

お礼

アインシュタインみたいですねえ。 ご回答ありがとうございました。

• mdhdis
回答No.12

そりゃ~やっぱり キャンタマ袋で造られ 繋がる大砲?から発射される 男の燃える闘魂が 命中するには 赤い丸がわかりやすくて エキサイテットするからですよ! あと 白い山に赤い丸があると 男が思わず舐めてしまいたい 衝動にかられる力も ありますから 良いデザインなんじゃ ないですか~? これ考えるのが 一苦労の私に 愛のお礼を! (;^_^A (汗)

angel25gt
質問者

お礼

白い山に赤い丸って、一体この人は何を舐めているのだろうか?そう考え込み、ようやく今、答えが分かりました。あんなもの私なら舐めま・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#213477
noname#213477
回答No.11

ご自宅に飾る際に、日の丸に笑顔を描き足してみたらどうでしょう? よその玄関先で見かけたらちょっと幸せな気持ちになれそうですね。 私はこのままが好きですが。 分かりやすいし、何より国旗をあげたとき、青空に映えますし。

angel25gt
質問者

お礼

そうですかねえ。どうにもあの空白部分が気になるのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#210226
noname#210226
回答No.10

世界最高 皇族方がお見えになる時参道で お迎えする日の丸を用意しましたが おワンを俯けて円を描けば出来上がり つくづくありがたいと思いました。 日本が手放した即刻よそのくににとられるでしょう

angel25gt
質問者

お礼

丸だけがデザインの国旗は、他国にもあります。さほどの人気は無いようですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

日本が「世界」の主要部分を占めるユーラシア&アフリカ 大陸の東の端に位置し、東=日いずる国として、昇る日が シンボルとなったのです。 そうしたグローバルな位置関係まで表現した日章旗は、 日本にピッタリだと思います。 邪馬台国=ヤマトを表記するのに、大「和」と書くほど、 和を大事にした国としても、円満な「円」は相応しいし。

angel25gt
質問者

お礼

何かみんなコジツケっぽいですね。どこから見ても画力が足りないです。 ご回答ありがとうございました。

• 27club
回答No.7

日の丸は、あれでも、ひねってあると思いますが。  元々は太陽を象った丸、そして色は「白」、当時、白は最も高貴な色でした。で、それが、本来の正式な天皇家の紋章です。そんな高貴な物、国民が使う訳には行かないと言うことで、白よりも劣る赤にして、掲揚する様になったのだと思ってます。日本は、共和国でなく王国ですからね。ですから、王国の国民にとっては、たいへん名誉で大満足なのです。  昔は、日本では、金よりも、真白い金属の方が貴ばれていました。錫や青銅などです。江戸時代までは、金と銀が同等の価値でした。そんな国民でしたから、赤は、輝く白に較べて控えめな色なんです。でも、時代が変わって、今は赤くらいでないと物足りなくなっていますが。  僕は、このデザインにもうちょい手を加えたいとは、全く思いません。それよりも

angel25gt
質問者

お礼

白地ってのが、どこか手抜きなような気がします。画用紙は、全部を使って描くべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• Key_A
回答No.6

シンプルイズベスト。 質問者や福島瑞穂などが異常な反応を示すという事は、 日の丸は正常という事でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

まあ分かりやすさではそうでしょうが、知恵が感じられないです。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.5

縦横の比率と その比率に見合う、円の比率って 結構繊細なものだとか。また 赤色も、色の組み合わせで きれいに見える色にしているようで 日の丸の国旗って、結構奥が深いようです。 そのあたりが「良さ」なのかな・・・。

angel25gt
質問者

お礼

追究する部分がほとんど無いので、深く解釈せざるを得ないのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。