一部の教科書に不記載の事項が高校入試に出題されるか

このQ&Aのポイント
  • 当県では、社会科の教科書に東京書籍と教育出版が使用されていますが、内容にかなりの差異があります。
  • 生徒の使用する教科書に差異があるので、問題文に記載があっても、菅原道真や大輪田泊を記述させる問題は出題されませんよね?
  • 公立高校入試は、教科書準拠ではなく、学習指導要領に準拠して出題されるので、自分の学校の教科書に記載のない内容でも出題されるとおっしゃる方もおられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部の教科書に不記載の事項が高校入試に出題されるか

塾経営者です。 恥ずかしながら質問です。 当県では、社会科の教科書に東京書籍と教育出版が使用されていますが、内容にかなりの差異があります。 例)菅原道真 ・・・ 東書では太文字の重要語句、教出では記述なし。   大輪田泊 ・・・ 東書では記述なし、教出では記述あり。 生徒の使用する教科書に差異があるので、問題文に記載があっても、菅原道真や大輪田泊を記述させる問題は出題されませんよね? 当塾の生徒は、学校で菅原道真を習っていません。 「菅原道真? 誰それ?」って感じです。 過去の質問など色々と調べましたが、よくわかりません。 公立高校入試は、教科書準拠ではなく、学習指導要領に準拠して出題されるので、自分の学校の教科書に記載のない内容でも出題されるとおっしゃる方もおられます。 事情に通じておられる方にご教授賜りたく質問致す次第です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.2

「菅原道真」だけに関していえば 思い当たる節はあります。 本来、「菅原道真」は、文科省が定めている学習指導要領に 42名の代表的日本人として教えることを促しています。 しかしながら、一部の教科書では、そういった日本人の過去の著名人、 歴史に名を馳せた人物等を教えない傾向があります。 日本の良さを教えず、むしろ恥部を教えるというのが 戦後の教育の根幹にあります。 明治時代の伊藤博文を暗殺した安重根などのことに 重きを置いたりしています。 日本の教科書に日本人が殺されたことを 重点的に書いたりするということです。 それのことを自虐史観といっている方も います。それと関係性があると思われます。 自虐史観については検索していただければどういったものか よくわかると思います。

jigakkan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速、学習指導要領をチェックしますね。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

僕は高校入試を受けたことも、塾に行ったことも無いので適当に無視してください。  僕は菅原道真は知っていますが大輪田泊はしらなかったので、東書を使っても教出を使っても半分です。  中学校を出た程度の常識って知れていますし、こんなことで落とす高校なら行く必要がないと思います。

jigakkan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かに、菅原道真 つて受験云々以前の知識ですよね。 今後とも、宜しくお願いします。