イタリア旅行の交通手段と注意点

このQ&Aのポイント
  • イタリアのローマとミラノへの旅行について、交通手段や注意点について質問があります。
  • ローマの空港から市内への移動手段や、タクシーの料金について、ホテルまでの料金も気になっています。
  • また、ローマからミラノへの鉄道を使う予定なので、駅の行き方やミラノ市内の空港へのアクセス方法についても知りたいです。食事についてもお勧めのお店の選び方や、注意すべき点について教えてください。海外旅行が初めてなので、安全に過ごすためのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア ローマ ミラノ 交通 旅行

来月イタリアのローマとミラノに旅行に行きます。 それについていろいろ聞きたいことがたくさんあります。 まず1つ目が  1.交通について ローマのレオナルドダヴィンチ空港から市内までのタクシーが一律40ユーロだと思うのですがそれはホテルまでも一律40ユーロなのでしょうか?(ホテルはテルミニ駅の近く) 空港に到着するのが24時前なので不安です。またそのタクシー乗り場までの行き方や、ぼったくられないタクシーの見分け方も知りたいです。 ローマからミラノに行く際にイタロという鉄道を使います。 ROMA TIBURTINAというところからMIRANO P GARIBALという駅まで行きます なので テルミニ駅からTIBURTINAまでの行きかたと、GARIBALからミラノの中央駅までの行きかたを知りたいです(調べても出てきませんでした) またミラノ市内からの空港までのお勧めのアクセス方法も知りたいです。 2.食について 調べても調べてもお勧めのお店がありすぎて迷っています。選ぶポイントなどがあれば是非教えてください(ダイレクトにお勧めのお店でも) 3.気をつけるべきこと すりなどがおおいと聞きますがそれ以外に危険なことがあれば。 正直初海外なのでかなり不安です。お力貸してください。 誹謗中傷される方や回答になっていないものについては必ず追放させていただきますのでご了承ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

1.交通 フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)からローマ市内(アウレリア市壁内)は、現在、一律48ユーロです。テルミニ駅周辺も「アウレリア市壁内」のエリアです。 一律40ユーロというのは古い情報でしょう。空港の公式サイトで最新情報を確認してください。 https://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax-fco-taxi なお、この料金が適用されるのは、ローマ市管轄のタクシーだけです(フィウミチーノ市管轄のタクシーは非適用)。ローマ市管轄の正規タクシーは、車体にローマ市の紋章入りのロゴと登録番号が書かれています。「ローマ市 正規タクシー」といったキーワードで画像検索してみてください。見分け方を書いた日本語サイトもあります。 不安ならば、一律料金について書いてある英語またはイタリア語のページをプリントアウトして行って、乗車前に運転手に確認すれば良いでしょう。 泊まる予定のホテルに空港送迎を頼めるようなら、手配をお願いするのも良いかもしれません。普通のタクシーよりは料金が高くなるでしょうけどね。 テルミニ駅からティブルティーナ駅まで、地下鉄B線で4駅です。テルミニ駅周辺のホテルと言っても、ホテルの位置によっては他のルートや手段のほうが便利なことがあるかもしれませんから、ホテルで尋ねてはいかがですか。 ミラノの到着駅の正式名称は、Milano Porta Garibaldi(ミラノ・ポルタ・ガリバルディ)駅ですね。P. Garibaldi駅から中央駅(Centrale)まで、地下鉄で2駅。 調べても出てこなかったのは、調べ方が悪かったのではないでしょうか。どちらの駅も、ガイドブックの地図に載っている範囲の主要駅ですから、一度、ガイドブックの地図で概要を確認しておくことをお勧めします。 自力で移動する旅行では、自力で能動的に情報を収集するクセをつけておいた方が、現地で困ることも少ないです。(ネットで質問するのはどうしても受動的になります。知っている人が良いタイミングで回答してくれるとは限りませんので) 2.食 わざわざ足を運びたいほどのお目当ての店がないのであれば、観光の途中、あるいはホテルの近くで良さそうなところを探すのが手っ取り早いです。ホテルのフロントでお勧めを聞いても良いでしょう。 ボッタクリにさえ気をつければ、イタリアではひどい大ハズレを引くことも少ないと思います。 ぼったくりかどうかは、店の雰囲気で判断せず、店の外やレジ付近にわかりやすく値段を明記したメニュー表があるかどうかで判断しましょう。これがわかりにくい店は、たとえカジュアルな雰囲気でも、ボッタクリの可能性が高いです。また店員になにかお勧めされたときは、お任せにせず、必ず料金を確認してから注文しましょう。 3. 防犯については、注意点や手口が多すぎるので、個人旅行向けのガイドブックの該当ページを熟読することをお勧めします。 防犯にいくら注意しても、相手はプロですので盗まれることは覚悟した上で、「盗まれて困るものは持ち歩かない」「盗まれた後の対処法をしっかり用意しておく」のが大事です。 鉄道を使うとのことなので、日本とは料金や改札のシステムが違うことに注意してください。日本のように、乗り越し精算や車内精算はできません。抜き打ち検札もあります。 事前にチケットを買って、刻印機などで有効化(ヴァリデート)して有効時間内に利用するなど、たとえチケットを持っていてもルール違反をしてしまった場合は、問答無用で高額罰金を課されます。観光客でも用社無しなので、事前によくルールを確認しておきましょう。