• 締切済み

寝汗がひどいんです

 寝汗が特に上半身がひどくて、血液検査とかしてもそれほどひどくもなくて、医者もたいしたことではないから、と言われますが、何年越しと続いているので、とても気になります、漢方的、東洋医学的にはどうなのでしょうか?どこか内臓が弱ってるのでしょうか?おしえてください

みんなの回答

noname#261068
noname#261068
回答No.1

多汗症ではないですか。 この時期でそれほど汗をかくのであればよっぽどですよ。 医者はたいしたことないと言っているのかもしれませんがたいしたことないわけありません。 別の病院で診てもらった方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほぼ毎日寝汗をかいて、起きた時に寒気がひどい

    就寝時は寒くない格好で布団に入るんですが、目が覚めると上半身裸で布団にもぐってる事がしばしば。 起きると異常に寒気がします。脱いだ痕跡のTシャツも湿ってますし、かなり寝汗をかいてるみたいなんです。 寝汗で体が冷え切って、風邪も頻繁にひきます。 寝汗の原因は単純に暑いからという以外に、医学的な理由はあるのでしょうか?

  • 寝汗について 

    就寝中、寝汗で目覚めることがたまにあります。着替えなくてはならないほどの寝汗です。7~8年前に気が付いたのですが、どうやら生理前から生理1~2日目にそのような寝汗をかきます。汗は、頭部を除く上半身がひどく、もっとひどいときには衣類やふとんに覆われている 部分すべてが、水に濡らしたほどです。それは一気に吹き出る感じで目覚めます。感覚的には汗の出る一瞬前に覚醒し、あっと思った瞬間、ドッと汗が吹き出る感じです。一晩に2回ぐらいの時もあります。 ふだんは、夏でもほとんど汗をかきませんし、汗をかく、というより滲む程度です。 寝ている部屋や寝具が暑すぎるということもありませんし、甲状腺にも異常はありません。もちろん発熱もしていない時のことです。だから自分では、生理に伴う体のサイクルかな、と(本当のところはわかりませんが)納得してはいるものの、寝ながらにして、こんなに一気に汗をかく仕組みというか、しわざというか、それが知りたいと思います。 寝汗について何かご存知でしたら、または、御自身も同じような経験をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 排卵後の寝汗

    妊娠を希望している者です。今月16日か17日に排卵がありあと1週間程で生理がくるか来ないか今現在待っています。ここ数日朝、寝起きにものすごく寝汗をかいています。妊娠しているかというのも気になるのですが、こんなに毎朝寝汗をかいたことがないのでもしかしたら病気かもしれないと心配になってきました。これが続くようだったら病院に(内科)行って検査したほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 精神科に通院中。寝汗が酷いです。

    現在、統合失調症型感情障害、自律神経失調症、うつ病、パニック障害など、様々な精神的な疾患により精神科で治療を受けています。 通院歴は11年、現在29歳の男性です(若い頃に最初にパニック障害&うつ病を発症しました) 服用している薬などは変わらないにも関わらず、ここ2か月ほど寝汗と中途覚醒に悩まされています。 主に首周りに酷い寝汗をかき、寝汗の冷たさで目が覚めます。 何らかの病気を疑い、血液検査や頸部リンパ腺のCTスキャンなどを受けましたが異常はありませんでした。 また、体重が減っているなどのこともありませんし、食欲もあります。 精神科の医師に相談しましたが、ここ1か月で急に暑くなったので自律神経の乱れが考えられるとのことでしたが、寝汗のために薬を増やすのはリスクがあり、具体的な対処法はないようです このような寝汗の場合、どのような対策・対処法が考えられるでしょうか? 民間療法などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 寝汗と下痢が続く

    二週間程前から、寝汗と下痢が続き、大変気になっております。 ■症状 寝汗は、1~2日置きで、夜中寝ている時に身体の冷たさを感じて起きます。全身びしょ濡れで、水を被ったような感じです。 下痢は、数日間、水のような便でしたが、ここ何日かは軟便に変わりました。しかし、以前のような健康的な便ではないので、気になっております。 また、高熱が出たり、頭痛や吐気、倦怠感といったその他の症状は、特にありません。 ■原因•思い当たる節 1.温度•湿度が高い 寝る直前まで暖房を付け、加湿器は付けたままで寝ています。それに、掛け布団も羽毛で分厚いため熱が逃げず、湿度も高いままキープされるので、寝汗をかくのかな?と考えています。 2.過度な運動と不摂生 最近スポーツをする機会が増え、起床•就寝時間もバラバラで、不規則な生活が続いております。そのせいで、疲れが取れず、寝汗や下痢の原因になっているのかな?と考えています。 3.HIVの初期症状 お恥ずかしいお話ですが、一ヶ月程前に思い当たる行為があり、症状が出始めたのも、その約二週間後で、HIV感染後の初期症状が出る時期と重なっているため、非常に心配です。 ■お伺いしたいこと 1.考えられる病名 寝汗と下痢、これだけの症状ですが、考えられる病気は何があるでしょうか?特に、HIV感染の可能性は考えられるでしょうか? 2.何科に行けばいいのか これ以上症状が続くようでしたら、一度病院に診察に行こうと思っているのですが、どの科を受診すれば良いのでしょうか? なお、その際は、なるべく精密な検査をしたいと考えています。 以上、長くなりましたが、医学に詳しい方、専門の方の知恵•知識をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • リウマチ因子はあるが、炎症反応はなし・・・(西洋医学と東洋医学の関係を教えてください)

    妻42才ですが、2ヶ月前から左手第一関節が痛くなり、リウマチ検査を受けました。リウマチ因子は持っているが 炎症反応は出ていないという事でお医者さんから様子を見ましょうということになりました。 最近、肩や手首、足首などの痛み、痺れやだるさなどがあり再検査(血液検査)をしました。この時も炎症反応は無く 腫れもありませんでした。お医者さんからは、痛み止めと弱いステロイド薬を処方してもらっています。また同時期に東洋医学の漢方治療も通っています。ここからは、前病院の薬は副作用があるので飲まないほうがよいと言われておりどちらの治療が良いか迷っています。アドバイスをお願い致します。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

  • ドキドキします(心拍数)

    42歳女性です たばこの後やお酒(たばこを吸って)の時、ドキドキ心拍数が多くなるのは、心筋梗塞の疑いでしょうか?。会社の血液検査では、赤血球が少なめで「貧血に所見あり」とお医者さんのコメントが書かれていました それと寝汗(下半身)をよくかきます。

  • 半身にかく寝汗

    寝汗をよくかく方なのですが、今のような暑い季節以外はたいてい右半身にしかかきません。これって危険なんでしょうか? 顔面から足の先まで、ベタベタしているのは右側だけです。特に決まったどちらかを下にして寝るクセはないと思います。 現在30代ですが、10代半ばに顔面神経麻痺を経験しています。それの影響でしょうか? あと20代後半にクローン病(軽症)になり、ステロイド剤を毎日服用しています。でも、寝汗の問題はそれ以前からなのであまり関係ないかもしれません。 今まで特に気にしていなかったのですが、最近人に話したら妙に気味悪がられたので怖くなりました。 今までそういう人もいるんだろう位にしか考えてなかったんですが、これって特異体質なんでしょうか?

専門家に質問してみよう