• ベストアンサー

排卵後の寝汗

妊娠を希望している者です。今月16日か17日に排卵がありあと1週間程で生理がくるか来ないか今現在待っています。ここ数日朝、寝起きにものすごく寝汗をかいています。妊娠しているかというのも気になるのですが、こんなに毎朝寝汗をかいたことがないのでもしかしたら病気かもしれないと心配になってきました。これが続くようだったら病院に(内科)行って検査したほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana301
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

はじめまして。 的確なお答えは出来ないのですが、私も寝汗をかく方なので。。 寝汗をかくのは排卵後の高温期の為に体温が高いからではありませんか? 今まではそんな事は全くなかったのでしょうか。 私はやはり高温期は寝汗をよくかきます。場合によっては真冬でも。 何度か健康診断の問診の際に医者に相談してみたのですが(鍼の先生にも相談しました)、更年期障害以外にそのようなことは聞いたことがないと言われました・・・ ですから寝汗だけで病院に行っても、医者も何の検査をしたらいいのかわからないかもしれません。 私は更年期らしき症状はなかった(30代後半です)のであまり気にせず過ごして数年経ちますが、体調は全く問題ありません。 急に寝汗をかくようになられたのなら、寒くなったとはいえその分暖かい寝具などで寝ているので寝汗をかいてしまうとか。 あるいは更年期障害ではなくても、年齢とともに高温期に汗かきになった、という友人もいます(質問者様がお若い方でしたらすみません)。 あまり参考にならなくてすみません。 妊娠していると一番いいですね。

nurb1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この寒い冬に毎朝寝汗をかくというのはいままでありませんでした。 私はどちらかというと寒がりです。私の主人は暑がりなので毎朝「また寝汗かいたけど、昨夜も暑かったかな?」と聞くと「いや、暑くない」といっています。30代前半なので更年期障害というのは考えていませんでした。もう少し様子をみてみます。妊娠より病気なのかと心配してました。。。。 参考にさせていだたきました!本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日から5日で生理がきました。

    排卵日から5日で生理がきました。 いつもお世話になります。 今月、排卵検査薬で濃い陽性が17日と18日にありました。16日は凄く薄い陽性でしたがこの日に夫と仲良ししました。 今日出産後初めての生理がきました。 始めは生理にしては早すぎるし着床出血?と妊娠希望なので喜んでいましたが、出血は何度も継続的にしているので生理だと思います>< 17日付近が排卵日だと考えると今日で1週間も経ってませんが、これは本当に生理なのでしょうか? 生理は排卵日から2週間後くらいにくるのだと思っていたので少し戸惑い気味です。 何かの病気や黄体期不全など病気のサインとしても考えられる気がして怖いです。 病院へ行くほどのものなのでしょうか?病院を受診するべきかどうか悩んでいます><

  • 排卵の遅れ?

    初めて質問させていただきます。妊娠希望です。今月の生理なんですが、生理予定日は12日で生理が来なかったので、妊娠?っと思い検査薬で検査したところ、陰性でした。いつも何日かの誤差はあります。毎月排卵日過ぎたあたりから胸が張ってくるのですが、今月は生理予定日の5日前からでした。一昨日の13日にお腹と腰が生理の前みたいに重くてはっていましたが今は何ともありません。これは排卵が遅れたと考えた方がいいのでしょうか?1週間も排卵が遅れることは何か問題があるのでしょうか? 分かりにくい内容ですみません。

  • 排卵はいつ頃でしょうか

    妊娠を希望している者です。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、妊娠したいし、自分の体のリズムを知るためにも基礎体温を先月下旬から測り始めました。 私の生理周期は28日から30日です。数ヶ月ごとに、30日の周期をすぎて、1週間程生理が遅れてくることもあります。28日より早く生理が来ることはありません。 先月は6月19日に生理がきました。 6/19  生理 6/20 6/21 6/22 6/23 6/24  生理終わり 6/25 6/26   6/27  36.78  基礎体温測り始め 6/28  36.68 6/29  36.68  おりもの多い 6/30  36.46 7/ 1  36.55  性交 7/ 2  36.63 7/ 3  測り忘れ 7/ 4  36.58 7/ 5  36.48 7/ 6  測り忘れ 7/ 7  36.22 朝起きた時、おりもの多い(昼間はおりものなし) 7/2から今日まで、排卵検査薬を使用していますが全て陰性(うっすらの線) 今日の朝、体温が下がっていたのでこれは!!と思ったのですが、、、 今月は排卵しない月なのでしょうか?もしかしたら測り忘れの時に体温がもっとぐっと下がっていたかもしれません。 とりあえず、今日は旦那と仲良くします。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 排卵がわからなくなりました。

    女の子希望です。 上二人はすぐに妊娠しました。 女の子希望なので妊娠しずらいのは 理解していますが、今回も妊娠して いる感じがしないので落ち込んでい ます。 自分の排卵がいつなのかわか らなく なりました教えてください。 3/1~5 生理 6 36.22 7 36.28 8 36.22 9 36.28 10 36.25 11 36.22 さらっとした透明なおりもの 12 35.84 とろりとしたおりもの 13 36.03 14 35.96 1 5 35.82 さらっとした透明なおりもの 16 35.96 17 36.25 18 36.28 19 36.48 20 36.35 15日排卵痛強い。 14日朝には排卵検査薬が一番濃くなる。 15日朝まで続いて、夜から薄くなり1 6日には陰性になる。 生理はかなり規則的で周期は30日くらいです。 いつが排卵だったか教えてください 。

  • 排卵日について教えてください。

    こんにちは。 早速なんですが排卵日について質問があります。 今月の23~24日頃が生理予定日だと思っていましたが いっこうに生理が来ないので何度か妊娠検査薬で検査しましたが 陰性でした。(妊娠希望です) ただ、単に排卵が遅れているのだと思うのですが 生理になる気配がなく(いつもなら茶色のおりものが出て出血していくのですが・・)茶色の下り物も全く出てきません。 でも、今月の19日から下半身が重く腰痛や腹部の鈍痛を感じていたので生理がくると思っていました。今でも下腹部の違和感があります。 今週生理がこなくて来週生理がきたとしたら排卵が2週間近くも 遅れた事になると思うのですがこんなに排卵がずれる事って ありますか? 周期はだいたい30~32日です。 ちなみに基礎体温は以前測っていましたがストレスになり 止めたので今は測ってません。 それから、30~32日周期だったとしたての排卵日頃は 風邪をひいて熱をだしていました。 これも遅れの原因かも知れません。ただ、1週間遅れならあっても 2週間遅れってありえるのかと疑問に思っています。 勿論、妊娠を希望してるので妊娠なら嬉しいのですが 基礎体温を測ってないので全く生理が予測つかず検査薬もすでに 4本も使ってしまいました。 排卵の遅れについて皆さんの経験や知識を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 排卵してたら、必ず生理は来る?

    10月のなかばに緊急避妊をしました。 そのあと11月の最初に来るはずの生理が来なかったので、10日に病院に行き、診て貰った所、 「二、三日前に排卵したばっかりだね」と内診し、エコー?みたいので排卵があるといわれましたし、私も画面で確認できました。 「あと二週間したら生理は来るよ」といわれました。 しかし来ません。10日に他の検査もしたので、一週間後にまた病院に行き、その時はまだ「あと一週間くらい先だし・・・」と安心してましたが、予定近いのに来ないので、とても不安になってきてしまいました。 19日にもう一度検査薬を試しましたが、(生理予定日より一週間後に一度試したが陰性でした)それも陰性でした。妊娠の可能性はないと思いますか? ただの生理不順でしょうか? 実は検査で性病も見つかり(ーー;)、結構精神的に参ってます・・・・ 排卵後にも、生理は遅れるのでしょうか? 医者に診て貰った排卵後に性行為はありません。 また今月末に病院に行くつもりですが、生理が来ない理由は、妊娠以外でもありますか?やはり緊急避妊で初めて飲んだピルの影響でしょうか? 生理がこない事が初めてなので、不安で仕方ありません。 乱文で分かりにくくてごめんなさい。誰か教えてください。

  • 「排卵が遅れる」って?

    こんにちは。 妊娠希望のものです。 こちらでよく拝見するのですが、「排卵が遅れたから検査薬がまだ陰性」とかいう言葉。 これは、言葉通りに解釈すると、排卵が遅れた月は次の生理も 遅れるということなのでしょうか? それとも、排卵が遅れても生理は予定通りくるものなのでしょうか? 今月から初めて排卵検査薬を使っています。明日あたりが次回予想生理日から14日前なのですが、昨日今日と検査し、まだ陰性です。 もしかしたら無排卵なのかな?と不安になったりもしますが、 生理が安定してるので、ここ数ヶ月は生理予定日で排卵日を予想し、 子作りをしていますが、なかなかうまくいきません。 今月無排卵でも、来月は排卵している、ということはあるのでしょうか。

  • 無排卵はいきなり治りますか?

    以前、生理不順で妊娠かと疑い、婦人科を受診した所、 「多のう胞種」だと診断されました。 それから、特に治療は行ってません。 急に治ることってあるのでしょうか? 結婚していませんが、子供がいて、今の彼と 妊娠を希望していたのですが、忙しさにかまけて 病院へは行ってませんでした。 それから、避妊はしてないのですが。 今月、生理が遅れています。 まだ、何日かなので、検査薬も使えないし、 病院に行ってもわからないくらいだと思いますが。 治療せずに無排卵が改善されることはあるのでしょうか? 乱文でわかりにくいかもしれませんが、気になってしまって。 ご回答、お待ちしています。

  • 排卵検査薬と妊娠の可能性について

    妊娠を希望しています。周期は28日~30日前後です。 10月31日に生理があり、11月10日から排卵検査薬を毎朝1回使い、16日の朝に陽性反応が出ました。その翌日の産婦人科に行くと「昨日の夜ぐらいに排卵してますね」と言われました。 仲良くしたのは、13日、16日、17日です。これで良かったのか少し心配になり質問させて頂きました。 排卵検査薬は陽性になってから24時間~36時間以内に排卵すると思っていたのですが、16日の朝に陽性反応が出て、その夜に排卵をしたと聞いてびっくりしました。 今月はこれで良かったのでしょうか?欲しいと思い体温も測り始め、色々と勉強をしているのですが、排卵の日を間違えるとせっかくのチャンスが・・・と思うと不安で仕方ありません。 15日に仲良くしておけば良かったのでしょうか??

  • 排卵期以外の排卵痛?

    28歳女、3歳0ヶ月の子どもが1人います。 産後、排卵痛がひどくなりました。 生理周期は30~35日で、先月は8月20日に生理開始、 10日後くらいに排卵痛がくるかな?と思っていたのですが、来ず、 9月3日に排卵痛のような生理痛のような今までに経験のないほどの激痛がきました。 痛み止めを飲んでもまだ激痛、、、生理痛の重いようなかんじです。 翌日痛みは収まりましたが、夜中に右脇腹と背部の激痛に襲われ、痛み止めを飲み、 2~3時間後に薬が効いてきたので就寝、朝起きると治まっていました。 その1週間ほど前から膀胱炎になっていたので(大量の水分をとり自力でなおした)、念のため病院に行き、尿検査、CTを撮りましたが腎盂腎炎や結石など疑われる病気はなく 、異常なし。 やはり排卵痛かな?と思っていたのですが、 今月生理が23日に開始。 排卵痛(排卵?)から生理までの日数が合いません。。。 ちなみに9月13日に少量の出血があったので、着床出血?妊娠したかな、、、 と思ったのですが、生理がきたので可能性はありません。 今回は排卵痛と思っていたものは、排卵期以外の痛みと思われるのですが、 何か婦人科系の病気でしょうか? 何かわかる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう