• ベストアンサー

排卵後の寝汗

妊娠を希望している者です。今月16日か17日に排卵がありあと1週間程で生理がくるか来ないか今現在待っています。ここ数日朝、寝起きにものすごく寝汗をかいています。妊娠しているかというのも気になるのですが、こんなに毎朝寝汗をかいたことがないのでもしかしたら病気かもしれないと心配になってきました。これが続くようだったら病院に(内科)行って検査したほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana301
回答No.1

はじめまして。 的確なお答えは出来ないのですが、私も寝汗をかく方なので。。 寝汗をかくのは排卵後の高温期の為に体温が高いからではありませんか? 今まではそんな事は全くなかったのでしょうか。 私はやはり高温期は寝汗をよくかきます。場合によっては真冬でも。 何度か健康診断の問診の際に医者に相談してみたのですが(鍼の先生にも相談しました)、更年期障害以外にそのようなことは聞いたことがないと言われました・・・ ですから寝汗だけで病院に行っても、医者も何の検査をしたらいいのかわからないかもしれません。 私は更年期らしき症状はなかった(30代後半です)のであまり気にせず過ごして数年経ちますが、体調は全く問題ありません。 急に寝汗をかくようになられたのなら、寒くなったとはいえその分暖かい寝具などで寝ているので寝汗をかいてしまうとか。 あるいは更年期障害ではなくても、年齢とともに高温期に汗かきになった、という友人もいます(質問者様がお若い方でしたらすみません)。 あまり参考にならなくてすみません。 妊娠していると一番いいですね。

nurb1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この寒い冬に毎朝寝汗をかくというのはいままでありませんでした。 私はどちらかというと寒がりです。私の主人は暑がりなので毎朝「また寝汗かいたけど、昨夜も暑かったかな?」と聞くと「いや、暑くない」といっています。30代前半なので更年期障害というのは考えていませんでした。もう少し様子をみてみます。妊娠より病気なのかと心配してました。。。。 参考にさせていだたきました!本当にありがとうございます。