• ベストアンサー

韓国へ【ゴー&リターン】船、飛行機、鉄道問題なし?

数年前、リーズナブルで韓国料理もおいしいと もてはやされたソウルなどへの観光旅行。 質問です。 韓国での交通の移動手段として 船舶や航空機、電車など 日本と比べ、遜色はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。  「一事が万事」では説得力がないので、思い出したことを。 ●船舶  韓国の最新軍鑑には、対潜水艦用の探知機(ソナー)が載る場所に、その代わりに魚群探知機が載っているものがあるんだとか。それも、旧式だそうです。民間船舶は推して知るべし。 ●救難艇  韓国の学校にはプールがなく泳ぎは教えていないので、救難艇の乗組員でも、大半は泳げないそうです。助けに現場へ行っても、実際には海に入れない。  日本の「海猿」たちとは全然違って、おぼれかけて藁にもすがりつこうとする人の救助など金輪際不可能なので、さっさと自力で逃げましょうという話。 ●航空機  これについて今思い出したことがありません。 ●電車  冬季オリンピックをやる都市だったと思います(違ったかも)が、都市型リニアをつくるつもりで始めた作業が、完成予定から数年を経て、まだ未完成だとか。  既存鉄道の保守点検については不明。 ●自動車道路  ソウルの道の下は穴だらけ。さすがに、中国のように、走行中の自動車が丸ごと呑み込まれるほど大きな穴はないもようですが。  韓国にはそれを調べるノウハウがないので、日本の民間業者に去年?頼んで調べてもらったところ、その業者は調査して、穴の位置や大きさ、崩落の危険度などを報告書にして提出。しかし、ノウハウは教えてくれなかった(民間企業だもの当然)とかで、困ったソウルは親韓派の東京都知事に相談をもちかけ、お互いに陥没調査等についてノウハウを「相互に交換する」「互恵」の約束をしました(去年か今年)。  互恵とは言っても実際は、東京都からソウルへの一方的な技術供与なので、都民の税金がソウルのために使われることなったと言って良いと思います。  そんな状況ですので、日本と比べ遜色はある!、としか言いようがありません。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 軍艦に魚群探知機を積んでも効果あるかわからないですね。 韓国では水泳を教えていないのですね。それは困りますね。 飛行機→ナッツリターン問題や2年ほど前アシアナ事故などありましたね・・・。 電車、都市型リニアできたらすごいですね どうなるのやら。 道路、穴が多いとは問題ですね。 日本の業者が韓国にいって直すなどできたら いいかなとは思いますが、うまくいくかどうかですね。 追加情報助かりました!

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

最近のニュースでも話題になったナッツリターンなど問題が無いわけではありません。船でも列車でも地下鉄でも問題はおこってはいます。  でも日常の毎日、日本各地からソウルへ行く飛行機は出ていますし福岡から釜山にもフェリーが出ていると思います。地下鉄も9路線動いていますしAREX空港鉄道や新幹線KTXも走っています。  遜色はなくとも通常の移動は問題が無いのではないでしょうか。  ただいまはレート的にはよくありません。数年前なら1万円を両替すると144000wでしたが今は10万wを切って9万9千wぐらいしかもらえません。実に5000円くらい少なくなっています。  1000円ぐらいが以前でしたら700円で買えたのに今は1100円ぐらい出すことになりそうです。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常の中では気にすることはない、ということでしょうか。 何かトラブルが起きたときのマニュアルがそろっていないのでしょうかね。 なるほどレートの問題も頭に入れておかないとまずいですね。 解説参考になります。

• fujic-1990
回答No.2

遜色あるでしょう。  れいの、たくさんの死者を出した沈没船は、日本が「もう古くなった」「法令に合わせて改造すると費用がかかりすぎる」として売却したものです。  それを買って良くするどころかさらに「不安定」な船に改造して、さらにさらに荷物を「過積載」して、すべて「問題ナシ」と「公認」されて運航していたのです。  あれを見て、「日本の船と遜色ない」と言える感覚の持主にとってはすべて遜色ないでしょうが、私にはとても言えません。  「一事が万事」という言葉がありますし、「ゴキブリ1匹見つけたら」云々という言葉もありますが、日本にいて韓国を眺めていて、「日本と遜色ない」などと言える人がいるとはとても信じられません。  遜色はある!と思って行動されることを、強くお勧めします。あとは因果応報、自業自得、ということでよろしくお願い致します。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 古くなった船をさらに過積載にして運航するとは 信じられないですね。ニュース等をみていると何か事があったときの マニュアルが用意されているのかなと思ってしまいます。 注意を払って行動する、に限りますね。

• tzd78886
回答No.1

日本とシステムは大きく違います。鉄道利用はJR東海、西日本、九州、四国管内からなら「日韓共同きっぷ」が便利です。

hhasegawa
質問者

お礼

協同キップを教えていただいてありがとうございます。

hhasegawa
質問者

補足

ありがとうございます。 システムが違うのですね。 詳しく教えていただけると嬉しいです