• 締切済み

ネットワークテレビチューナーが開かない

ネットワークテレビチューナーを使っているのですが,ある時まで視聴可能だったにも関わらず,急に見れなくなる事象が発生します 1.Digital TVboxを立ち上げる 2.「ネットワークテレビチューナーに接続しています」または「ネットワークテレビチューナーに接続しています 接続を中止してオフラインモードで接続しますか」(この場合 Y or Nどちらの場合でも接続せず) 3. Digital Tvの黒い画面が映るだけ これまでにやってみたこと 1.Digital TVboxのドライバーの更新 2.チューナーのBcasカードの抜き差し 3.チューナーの電源を抜いて再度投入 4.PCの再起動 また,チューナーとルータをLANケーブルで接続して使用するのですが 視聴可能な時は,ケーブル差込口の脇にある,「緑」のランプが「点滅」を繰り返しますが 視聴できないときは「緑」のランプが「点灯」したままです (ということは,チューナーの信号はルーターまでは来ているのか?) 使用機材は下記の通りです OS windows8.1 PC FMV WMD2S7 チューナー FMV-NTV-1 ルーター NEC Aterm BL900HW(au ひかり用) au,富士通のサポートに何度か連絡したのですが,向こうも結論から言うと「よくわからない」ようです 詳しい方がいらっしゃたら,ご教示お願いいたします

みんなの回答

• nnori7142
回答No.6

チューナーと接続出来ない件ですが、「 DigitalTVbox ネットワークテレビチューナー対応版」の最新版適用しておりますでしょうか?  ※ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1017366  

• nnori7142
回答No.5

チューナー設定ですが、192.168.0.2にて検出しているのでしたら、仕様によりブラウザ・ログイン機能が有れば、IEブラウザ等にて「http://192.168.0.2」にてログイン出来る筈ですので、ログインしました設定メニューから、LAN設定等にて固定IPアドレス及び固定ゲートウェイ設定等が可能かと存じます。  PC適用セキュリティ機能については、月額負担金でのKasperskyライセンスの様ですが、KDDI独自の機能である点が否めず、有償でのセキュリティソフト購入がソフトウェアサポート面・台数制約においても、推奨されます。(1年~3年)  Kasperskyの設定確認箇所については、Kasperskyの有償ソフト購入と同一設定にて制御出来る仕様でしたら、Kasperskyのメニューから下部設定をクリック→左側プロテクションをクリック→ファイアーウォールタブをクリック→アプリケーションルールの設定→「DigitalTVbox ネットワークテレビチューナー対応版」等の登録が有るはずですので、右クリック→ネットワークルールを許可、制限を許可する様にして下さい。  念のため、Kaspersky設定メニューに戻り、左側プロテクションタブ→アプリケーションコントロール→アプリケーション管理を開き、DigitalTVboxソフトがユーザー設定として登録されているかも確認下さい。    PCに他のセキュリティソフトが複数入っていないかも確認し、Kaspersky以外のものが有れば、アンインストールして下さい。  

epoyasibe
質問者

お礼

nnori7142様 再度のご回答ありがとうございます Kasperskyの設定はDigitalTVBox関連は全て許可になっています チューナー設定はできていません このアドレスにどうしてもつながりません

• 121CCagent
回答No.4

視聴できない状態でチューナーのIPアドレスがちゃんと振られているようでしたらチューナーとPCの通信経路は確保された状態ってことなのでチューナーを疑っても良いかも。 チューナーからの受信を制御するWindowsのソフト・ドライバも疑ってかからないとダメかもしれませんが最悪OSの再インストールをして一から設定し直すとかって感じになりますので面倒ですね。 チューナーのマニュアルらしきものを探してみましたが最初にセットアップする方法程度が書かれた用紙1枚程度の物しかなく恐らくチューナー単独で例えばルーターのようにIPアドレスをブラウザで打って設定するような機能はなくDigital TVboxがそのすべてを自動で検出・設定するような感じみたいなのでチューナーの設定を見直すも何もできないですね。チューナーとPC間は例えばDTCP-IPやHDCPなどで著作権保護のためのセキュアな通信をするのでHDCPなんかはPCのビデオドライバが古いなど何か問題があるとテレビが映らないなんてトラブルを起こすこともあります。

• nnori7142
回答No.3

先ほどの補足です。  パソコンのソフト「DigitalTVbox ネットワークテレビチューナー対応版」のソフトですが、セキュリティソフトが一定した品質のソフトの機能のタイプであれば、上記チューナーソフトがセキュリティソフトのアプリケーション制限等の機能に許諾する設定や、ファイアーウォール機能にて検出しているはずですので、それを許諾する設定、チューナー本体もパソコンからの通信を特定させる為、チューナー本体・固定IPアドレス設定が望ましいかと存じます。  AUひかりであれば、初期値192.168.0.1枠のアドレスを利用しておりますが、数値上重複しない数値に合わせる必要があるかと。  ※ 例として、チューナー本体・・192.168.0.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、プライマリDNS192.168.0.1

epoyasibe
質問者

補足

nnori7142様 回答ありがとうございます このコメントを書き込んでいる時点では,視聴できています セキュリティソフトですが,au安心ネットセキュリティ(カスペルスキー製)を使用しています ネットワークモニタで視聴可能と不可時でアプリケーションの表示に差があることからこれらが悪さしているということも考えにくいです チューナー本体・固定IPアドレス設定が望ましいかと存じます。 NetEnumで接続を確認したところ,192.168.0.2にチューナーが該当しました atermが192.168.0.1です アドレスが近いとなにか悪影響があるのでしょうか  また,固定IPアドレスの設定というのはどのように行えばよろしいのでしょうか

• nnori7142
回答No.2

確認ですが、富士通のデジタルTV-BOXの動作を阻害する機能が一番気になる点です。  パソコンのソフト「デジタルTV-BOX」とチューナー間は、ネットワーク接続での自動検出となっておりますが、パソコンのセキュリティソフト、特にアプリケーション制限やファイアーウォール機能での通信破棄されている場合には、その許容設定追加が必要です。  もし、セキュリティソフトがTrendmicroやSymantec、SOURCENEXT等の廉価版ソフトの場合、アプリケーション制限やファイアーウォール機能が不安定動作する場合が殆どで、セキュリティソフトによって、ご利用パソコン・アプリケーション環境にマッチしていないケースが殆どです。  出来れば選択肢として、「Kasperskyマルチプラットフォーム・セキュリティ2015」や「エフセキュア・インターネットセキュリティ」等がパソコン環境によって、柔軟な設定が可能、普段のセキュリティ稼働での安定性からも推奨されます。

• 121CCagent
回答No.1

今は全く視聴できないのか?たまに視聴できることがあるのかどちらでしょう。 言われている「緑」のランプは恐らく点灯している状態は繋いでるLANの機器同士が電気的に繋がっているのを表していると思います。点灯しない場合は断線とか一方の機器の電源が落ちているとかが分かる程度で「チューナーの信号はルーターまでは来ている?」って言うのを表している訳ではありません。点滅するのはデータの送受信がされている状態を表しているだけだと思います。 まずはLANがちゃんと構成されていて通信可能な状態かを確認しないとダメですね。IPアドレスはルーターが自動で割り振る設定だと思うので疑われるのはチューナーがうまくIPアドレスを取得できず変なIPアドレスになっている可能性があるかも。PC側がちゃんとIPアドレスが割り振られてない可能性もありますがルーターのWeb設定画面が出るような状態ならIPアドレスは正常に取得できてます。NetEnumのようなソフトでLAN上に繋がっているPCなどを検索した際にチューナーの現れるようならチューナーのIPアドレスも問題ないと判断できます。 一番疑われるのはチューナーの故障かも。修理に出すか動作検証してもらってチューナーの故障か否かわかります。現状ではどこに問題があるかよくわかりません。

epoyasibe
質問者

補足

121CCagent様 ご回答ありがとうございます   今は全く視聴できないのか?たまに視聴できることがあるのかどちらでしょう。 頻度としては1~2週間に1回程度視聴できなくなることがあります 最近の事例ですが2/21の午前中までは視聴可能でした 一度PCをOFFにし,外出し夕方帰ってきたところそれ以降は全く視聴不可でした チューナーから電源プラグを抜き,一晩放っておき,今このコメントを書いている時点(2/22 11時現在)では視聴できます  NetEnumのようなソフトで 早速試してみたところ,192.168.0.2 SAKAI SYSTEM DEVELOPMENT CORP. (株式会社堺システム開発 現株式会社ピクセラ)多分これがチューナーに該当するのかと思います  チューナーの故障という線も検討してみたいと思います ありがとうございました