総ありがとう数 累計4,290万(2014年10月31日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
zruzru

市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。

しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。

壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます)

何が問題なのかわかりません。。
1箇所気になるのは、、
テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。
これが原因ってことあるのでしょうか?
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2012-04-11 13:52:04
  • 回答No.4
noname#153159

BSアンテナは設置済で向きも合わせて映るようになっているなら・・・

テレビにチューナーが無いのにBSの電源はどこにあるのでしょうね? 記載無し不明です。

BSを受信するには電源が必要ですがアンテナは共同ですか? 記載無し不明です。

共同アンテナなら電源不要で映りますけど。 回答者には状況がわかりません。

アンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます・・・。

共同アンテナでBSアンテナも設置済なら

分波器を介すとBSのみならず地デジもまったく映りませんって事は分波器の取り付けミス。

またはBSチューナーからテレビへの接続の間違い

BSチューナーがアナログ専用だったなんて落ちは無いですよね(型番くらいは必用ですよ)
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全4件)

• 2012-04-09 16:38:50
  • 回答No.1
電波のレベルが弱い地域なのでは有りませんか?
電気屋さんへ相談するか、デジサポへ相談してみては如何でしょうか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-09 16:40:20
  • 回答No.2
BSのアンテナは立っていて(パラボラのやつですね)その信号は混合されてアンテナ端子に来ているんですか?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-09 16:55:35
  • 回答No.3
チェックポイント1: BSアンテナ(皿型アンテナ)は設置されていますか。

チェックポイント2: きちんと「分『波』器」を使用されていますか。「分『配』器」ではないでしょうか。

(1)について:
地デジは、地上の電波塔から放射される電波をUHFアンテナで受信します。
BSは、天空の人工衛星から放射される電波を、BSアンテナで受信します。
両方が設置されている家庭では、それら2種類の電波を混合器によって1本のアンテナ線にまとめて、屋内に引き込んでいます。

そうなっている前提で、分波器を使うと、BS電波をBSチューナーに入力し、画像を得ることができます。

(2)について:
「分波器」は、上記のように混合されて1本のアンテナ線で送られてきた電波を、地デジ成分とBS成分に分離します。
「分配器」は、混合された電波そのまま、2つに分岐します。その結果、信号強度が1/2になります。

電波の強い地域では、分配器でも問題ありません。電波強度が1/2になっても、デジタルですので信号の1/0がきちんと判別できれば、画像を得ることができます。

----

ひとまず、そもそも映るかどうか、という実験として、アンテナを分配せずにBSチューナに入れてみてはどうでしょうか。
それで映れば、(2)の分波器/分配器の問題かもしれません。
全然映らなければ、やはり(1)か、ポータブルチューナーへのアンテナ接続方法が間違っているのかもしれません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2012-04-12 19:40:03
  • 回答No.5
具体的な機器名・型版を提示してください
そうすれば問題点が明確になるでしょう
なおBSデジタルチューナーで地デジ受信できないのは当たり前でしょう
一般的な原因として予想できるのは
・アンテナ未設置
・非対応機器
・設定誤り(電源その他)
といったところです
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください